2017年3月25日土曜日

caseyのスタジオ。。。かっこいいのはともかく、分別がすごい。機能的。

2017年3月24日金曜日

うれPPP

AKBの入山杏奈ちゃんが奥さん(CHAKIRACCHO)のアクセを!!!しかもなんと同じAKBの高橋朱里ちゃんがプレゼントしてくれだんだって!!!!!!
やばい!!!流行ってきてる!!!!!!!!!
うれしいなぁ。

2017年3月23日木曜日

ビジネスライクに私は引かない

仕事が詰まってきた。
そして俺は絶対に引かないぞ!!!!!!!!!!!!!!
楽しんで、やる。




そういえば、この前とある仕事のギャラの提示で、思ってたよりも結構安い金額を言われて、その金額だと自分を納得させる事が出来なかったので苦い顔をして黙ってたら、また相談させてください的な感じで話は保留になった。
あとから考えると、あ、こんだけ何度も仕事一緒にしてもまだナメてくるんだ~~~って思った。
いやナメてるって言うと語弊があるかな?
ただただビジネスライクって事なんだろうね。

それでビジネスライクに、関西弁喋ってヘラヘラニコニコしてる俺のことなんか相当安く見積ってるんだろうな~~。

ショボーン(´・ω・`)(´・ω・`)

しかし!俺は、ついにビジネスライクを学んだ!!!!!!!!
つーかさぁ、、、

はやくさっさと年収1000万いきたい。


私もう35歳ですよ。ぼやぼややってる場合じゃないです。焦り。
カリフォルニアじゃ中間層で1500~2500万らしいからね年収。
京都時代は年収30万だ(泣)とかほざいてたけどそんなの一週間で稼がなくちゃ。


そー考えたらやっぱここは譲れないっすよね~~~~~。。。




グラゼニに出てくる代理人のダーティー桜塚がやるような感じを俺もやらないといけない。
ビジネスライクに。



2017年3月21日火曜日

物欲

調べれば調べるほどにGH5が欲しくなる・・・。個人用では最強じゃないか??
23万か・・・。20万切ったら検討しよう。
それともiphone8買ったつもり貯金で対応するか。

2017年3月20日月曜日

描かないマンガ家

『描かないマンガ家』読んだ。


絵を描かない絵描き、曲を作らないミュージシャン、など、このマンガの主人公のナベさんみたいなやつは現実世界にも結構いて、俺が見た中で1番酷い例は、

曲を作らないミュージシャンならまだしも、曲を作らない言い訳としてミュージシャンとすら名乗らない、ミュージシャンって自称してないんだから曲を作ってなくても良いよね?ってヤツw

クソやばいでしょ。

じゃあお前は一体何なんだ!wって思ったwww


ナベさんは29才までそうやって口だけイキりまくっていつまでもモラトリアムを生きていたけど、ついにクライマックス部分では、自分は漫画家として天才じゃない、才能が無い、という現実に直面した。


一方現実では、何かにズガーン!と挫折したり、心を入れ替えて突然頑張るんだ!なんて事は無く、結局そういう”描かないマンガ家”達はなんとな~~く過ごしていたらいつのまにか年をとってる、ってことが多い。現実世界は”流れ”だから、マンガみたいにドラマチックなクライマックス的区切りなんてものは無く、ただただ、やるヤツは放っといても最初っからやってるし、やらんヤツは誰が何を言おうといつまでたっても何があっても絶っっっ対やらない、という事実があるだけ。


やっぱそうなってしまっている状態はこわいから・・・がんばってそうならないようにしなきゃ・・・。

でも東京に来て出会ったりする人はみんなやる側の人だからそれが凄い好き。楽しい。
京都時代なんか、やらない事をいかに開き直ってかっこよくいうかの勝負をしてるヤツばっかでクソだった。

2017年3月19日日曜日

drone

この前買ったphantom4だがやはりでかすぎるという事で、売っぱらってmavic proを買おうと思う。
香港でドローン飛ばせるっぽかったんだけど、やっぱでかすぎて持っていく気になれなかった。
mavicだったらだいぶちいさくなるだろうからいいよね~~。
あと実家にも持っていって見せてあげたいんだよな。

mocapあれこれ

この前またモーションキャプチャをやったんだけど、今回はほんとにスムーズに解析できた。

俺が使ってるモーションキャプチャのソフトは収録するときの服装が無茶苦茶大事で、厳守したい条件がいくつかあるんだけど、それを事前に伝えていてもやっぱりベストな服装じゃないときも多くて、そうすると後で解析や修正に無茶苦茶時間がかかる。
前回それでまた失敗して無駄な時間がかかってしまったから、今度はもうメールで服装をかなり細かく伝えて、それでも服装がちょっと解析しにくそうだったらもうその場で買いに行こうと思ってた。

でも服装も言ったとおりのベストなので来てくれて、収録した素材での解析も結果はばっちりだった。

服装も良かったけど、カメラもちょっとぶ厚めの強力な両面テープで固定したのも良かったっぽい。webカメラを6台同時に使うんだけど、そのうちの1つでも途中でズレてしまうとまたイチからやり直しになってしまうので、安定した固定が超重要なのだ。

今まで毎回何かしらの失敗があってめんどくさかったから、もうPERCEPTION NEURONみたいなmocap専用の機材を買おうかと思ったが、今回ほぼ修正無しでキャプチャできたし、そろそろ注意しといたほうがいい事もわかってきたので、これだったらまだこの環境で行けるかもなーと思った。

iPi Motion Capture™をPSeye6台編成で使う時は
・兎にも角にも服装はタイト厳守。首元や腕ぐりがルーズだと後々苦労する。
・カメラを天井に固定する時は分厚い両面テープが良さ気。養生の上からでも壁の微妙な凹凸に食い込んでガッチリ固定できる。
・腕をあんまり胴体にくっつけない。




ただまぁIKinemaというところが開発してる、HTC viveを使ったモーションキャプチャの環境が出たら欲しいんだよね。めっちゃ簡単そうだから。
iPiソフトは安いんだけどめっちゃめんどくさい。

2017年3月17日金曜日

いま

とある人の訃報を聞き色々考えた。

どうせ死んでしまうのに、人生ってなんなんだろうと思って、
究極はやっぱり、今が良ければそれでいいんだと思う。
どうせいつか死ぬ。死んだら終わり。
そのうえ、いつ死ぬかは誰もわかんないのだから、今を楽しく生きる。

やりたいことをやる。

海外旅行にもっと行きたいから、もっと行こうと思うし、もっと色んな物が欲しいから、買っていこうと思う。

仕事ももっともっとやって、活躍して、お金を儲ける。そして使いまくる。
ガンガン稼いでガンガン使う。




今が良かったらいいって言うと、
延々ダラダラしたり飲んでばっかりいるようなヤツがよく言ってる言い訳と同じようにも聞こえるけど、俺はそんな底辺の言い訳をしたいわけじゃない。


自分が本当にやりたい事が何なのかを考えて、それを出来るようにする。
やりたいと思ってる事を我慢せずにやる。


仕事の事だって、やっぱ俺は不安定な仕事だからこの先の将来を不安に思ったりもするけど、現状はやりたいことをやって食っていけてる。
将来を不安に思って、やりたいことをやって食えているという幸福な今を捨てて例えば就職したとしても、その会社がいつまであるかも不確定だし毎日満員電車に乗るとか嫌だし、そこまでして給料がサラリーマンの平均とかだったらマジでメリットがねぇよ。
「明日のことを思うがために、今のこの瞬間を犠牲にする」なんて有り得ない。

だから、やっぱり今のままもっともっといけるように努力をするべきなんだなと。
むしろ俺はそれ一択なんだから簡単な話だと思った。

つまりはそれが今を楽しく生きるために、やりたいことをやる、って事だ。

ほんで、旅行しよう。

欲しい物も買う。

どんどん新しい事を勉強して出しまくる。

2017年3月16日木曜日

久しぶりにマクドナルドが食べたくなって、チーズバーガーとポテトを食べた。
んで翌日、バーガーキングの前を通ったので、食べ比べてみた。

ほんとに全然味が違ってておもしろかった。
一言で言うなら、バーガーキングは肉の味がした。
ポテトも全然違う。

値段はさして変わらなかった。

2017年3月11日土曜日

というわけで香港旅行に行ってきた。仕事の時間が空いたからっつって急遽香港旅行を予約したんだけど、その次の日に急に新しい仕事が入って、3月がマジ卍な忙しさになってしまった・・・。
まあとにかく行ってきた。

香港楽しかった

中国人はほんとにかわいいというか、キュート。
どこでもほんとにケンカしてんのか!?っつうくらいうるさいし、目が死んでるおっさんや独り言のおっさんなど意味不明な人が多いんだけど、そういうのがなんかすごいいい感じだった。
店員の人とか基本的には愛想があんまり良くないんだけど、仏頂面の向こう側に、やり取りの端々に、秘めたユーモアや愛嬌がめっちゃあるなーと思った。
考えてみたら、香港映画とかめっちゃコメディだしお笑いのセンスは抜群だもんな。

それに、別に愛想が悪くても向こうから絡んできたりしないしソレが良いんだよね。


逆に、インド人がとにかくひたすら声をかけてきまくるからめんどくさかった。
今回は重慶大厦(チョンキンマンション)という格安の宿に泊って、宿自体はクソ狭いものの全然良い感じだったんだけど、建物の入口のところに客引きのインド人がめちゃめちゃいて、
「宿は予約したか?ウチに泊まれ。名刺持っていけ。安くするぞ。」
って延々何人も声を掛けてくるねん。ひとり断ってもまたひとり。
i have already bookedとかなんとか言ってもお構いなしだからすごかったw
2~3日目にはやっと声をかけられなくなったけど。


やっぱ海外旅行は楽しいね。
全然知らないものを食ったりするのは良いことだなと思った。
今回は航空券とホテルで5万とかだったし、直前に取ったにしては格安だったから、
ドンドンこういうの行こう。1年に2回行くのを目標に。



次行きたい候補は、ベトナム、カンボジア、メキシコ、スペイン、ポルトガルとかそんな感じかな~。




あと最後にいっこ文句があって、マジで成田空港が遠すぎる。。。2時間は本当にきつい。LCCだから仕方ないのかね?
香港国際空港が良かったのは、香港の中心部からエアポート・エクスプレスで25分でいけることと、エアポート・エクスプレスに乗る九龍駅でも飛行機のチェックインができて荷物も預けられたこと。日本で言うと、品川とか東京駅でもチェックインができるって感じ。そこでチェックインを済ませておけば空港ではもう出国するだけだからめっちゃラク。良い。

2017年3月10日金曜日

旅行における充電あれこれ

香港旅行にはモバイルバッテリーの小さいの(5200mAh )を持っていったんだけど、若干心もとなかった。心もとないとは言え、充電が切れて困らずには済んだので十分役目は果たしていたのだが、USBポートが2つは欲しい。20000mAhのものが3〜4000円で売ってるのでそれを買おう。


あと、マイクロUSBのケーブルを1本しか持っていかなかったのは痛かった。

モバイルバッテリー、ワイヤレスイヤフォン、ワイヤレスヘッドフォン、NEXUS7など、マイクロUSB接続のものを結構持って行ってたのに、一度に1つしか充電出来なかったのでこれからは予備で2〜3本持っていこう。かさばるもんでも無いし。


身の回りに、絶対毎日充電したいものが増えてきている。


iphone、apple watch、イヤフォン、の3つは絶対だし、それより頻度は下がるがカメラのバッテリーやらパソコンやらタブレットも入ってきて結構なかなか大変だ。

なので、旅行用にも使えるような便利な電源タップを買わないとね。
変換も付いてて電源口が4つにUSBポートも4つあるものがamazonで売ってたからコレがいいかな。

という感じ。

2017年3月5日日曜日

カメラ界隈でよく聞くブランドロゴを隠すという風習を俺もやってみた。
『LUMIX』『GH4』のロゴを隠してみると、なんか一気に真っ黒になって地味になった。
ロゴってすごいんだな~~。
地味なの結構気に入った。


白いロゴがガラスに写ったりするのを防止するとか、広告戦略に加担しないでいいとか、スポンサーの都合とか、、、っていう効果があるようだが、まぁそれらは基本的には俺とあんまり関係ないんだけど、1番期待する効果は海外旅行で高価なカメラが目立たなくて済む事。
実際やってみて、ロゴが無いことでかなり安っぽくなったから狙われやすさも減ったと思う。まぁこのでっかいのは重いから持っていかないけども。

2017年3月4日土曜日

仕事が終わって3月アタマからはまた次の仕事だ~~!と思ってたら始まるのが中旬までずれたのでポコッと空いたこの期間に何をするか、、、

よし旅行しよう!!!

ってわけで、、、今度3泊4日で香港に行く事にした。

ずっと台湾に行きたいと思ってて、パックツアーとかだと2万から行けるレベルで実家に帰るより安いんだけど、今回はもう来週行く!3日後に行く!ってくらい急の予約だったのでツアーなんて無いし、航空券のみで探してもびみょ~~~に高く、、、
その辺だと香港行きの航空券が1番安かった。

楽しみ。

香港はドローンを飛ばせるらしいので本当は持っていきたいんだけど、やっぱphantom4はデカすぎる。
売ってmavic買おう。今決めた。そうしよう。あ~無駄だった。

カメラはGM1SKに前買った12-35で行こう。なるべくコンパクトに。
でもOsmoは持っていく!


:::::::::::::::::::::::




最近はLINEの無料通話がかかってきた時でも普通の電話と同じように着信音が鳴るね。
むちゃくそ便利すぎ。。。
音質や遅延も一切気にならないし、最高っす。
前にNYと電話でやり取りした時も、国際電話よりもLINEの通話の方がはるかに音質が良くてびっくりした。
もはや友達とか家族と通話する場合は、わざわざお金を払って普通の電話をかける理由がないな。。。

2017年3月2日木曜日

ウィッチャー3、なんやかんやでやり続けたらだんだん楽しくなってきた。

2017年3月1日水曜日

ゲーム

ゲームをちょこちょこやってて、最近だと面白かったのはマフィア3とウォッチドッグス2。特にウォッチドッグス2はめちゃくちゃおもしろかった。Vlogでも紹介してます。
マフィア3は基本的にミッションが全て同じパターンなのがちょっと飽きるのと、移動がクソダルいんだけど、戦闘が楽しいので2回くらいクリアした。

この↑2つみたいに、攻める時に色んなアプローチがあると楽しいんだよね。
隠密で後ろからこっそり倒していってもいいし、真正面からドンパチやっってもいいし、好みの戦法によって楽しみ方が色々あるのが本当にいい。
マフィア3だと攻撃力は弱いけどサイレンサー付きのハンドガン。気づかれないように死角からじっくり狙ってヘッドショットで倒すのが楽しくて、ただ、敵に気づかれてしまうと大騒ぎしてワラワラ集まってくるのでそうなるとじっくり狙えないからハンドガンだと弱くて良し悪し、みたいな。



せっかく買ったけどあんまりおもしろくなくって残念だったやつもある。
バットマン:アーカム・ナイトは途中でやめた。戦闘が楽しくない。

今はウィッチャー3というのをやっているが途中で辞めそう。。。なんか話が長くてだるい。これも戦闘が楽しくない。




結局はGTA5が究極。
銃を撃ってるだけで楽しいし、街を車で走ってるだけでも楽しい。これはすごい。



レッド・デッド・リデンプション2が楽しみだけど、PC版はすぐにでるかな~~~。