2017年2月28日火曜日

打ち合わせに行ったものの、依頼を聞けば聞くほどミスキャスティング感が否めず今回はやめといた。
不得意分野を頑張るよりも得意分野を頑張ったほうが、同じ時間で3倍儲かるし、次にもつながるからな~~~。

2017年2月27日月曜日

仕事が一個終わった~~~!
今回のもなんやかんやでだいぶ楽しくできた。
提案してそれが通ったのも良かった。

明日は新しいヤツの打ち合わせ。楽しみだなぁ。


::::::::::::::::::

vivaldi、Chromeのプラグインがそのままインストールできたので、かなり便利になった。

::::::::::::::::::


「記憶に残る幕の内弁当は無い」と誰かがうまいこと言っていて、アレもこれもっていうよりはどっか何かに特化したアピールがあるかどうか、って事。
つまり、みんなやってることを俺がやっても絶対に見てもらえないということ。
かと言ってここで、じゃあ誰もやらないような変なことをやろうという発想になるのは愚者の道だと今は知っている。
要するに、弱点を補強するよりも長所をドンドン突き詰めていく事に時間を割いたほうが、生き残れるって事だと思う。いくつかある自分の長所を伸ばしていけば自ずと自分にしか出来ないような物が見えてくる。

あとは投資やね。いかに自分に投資するか。
消費ではなく投資。

昔大阪のギャラリーで個展をした時に、映像でなんかできないかという話が出て、キネクトというヤツがなんか面白いらしいよ、ってなった。
色々調べたら、キネクトとかMMDとかでリアルタイムにモーションキャプチャーでキャラを動かせる事がわかったので、見に来た人が俺のキャラをリアルタイムに動かせるっていうヤツをやろう、って事になった。
そうやって新しいことにトライした結果、数年後にパンダとかにつながって、自分にめっちゃ返ってきた。

という感じで、、、やっぱり勉強だね。。。

2017年2月26日日曜日



再度アップした。

2017年2月24日金曜日



めっちゃええ~~~☆
とにもかくにも「きっと良くなるさ」っていう内容の作品を作るって事がとってもいいなと思った。

ラスト、歩いてるとこ、もっとずっと見てたい。

昔ポッドキャストを一緒にやってた先輩。頭おかしいんだけど、それがめっちゃ好きだった。おもろすぎたからまだ一緒に何かやりたかったんだけど、結局やめた。残念だったなぁ。でももうやらないと思う。


もっと頑張らないとな。




つか、Vlogどうなったw!?
なんかyoutubeアカウントが停止したりして、「元に戻して~~」って申請したり移行したりしてたらやる気なくなってもうた!!!!!!!!!!

レンズも良いのを買ったことだしまた始めようっと。

2017年2月23日木曜日

レンズが届いた。

レンズが届いた。
早速部屋でちょこちょこ撮ってみたんだけど、
さすがに写りが良い!!!
中古で、下取りやらポイントやらなんやかんや差し引いて、4万弱でコレは満足感かなりあり!
明るく撮れるのに広角から標準までズーム出来るっていう便利さはめっちゃ良かった。

ただ、ここまで便利でちゃんとしたレンズを手に入れて、より逆に、25/1.4が好きだな~って再確認したwww
やっぱ単焦点で選択肢が無い分簡単だし、明るさもすごいから楽にキレイに撮れるな~っておもっちゃった。テキトウに撮っても満足できるから楽しい。

でもこれで標準単焦点と標準ズーム、どっちもそこそこちゃんとしたヤツが揃ったし、とりあえずはもう迷わなくていい感じかな。どうやろ??
フルサイズ憧れもあるっちゃあるけど、GH4もまだまだ使えるし、GH5もめっちゃ良さそうだから、個人レベルでのカメラはマイクロフォーサーズでいいね。

欠点は、機体がコンパクトすぎること。撮影ってなると、でっかいカメラじゃないと撮られてる感がなくて緊張感が出ない事もあると思う。リグとかジンバルとかモニタとか付けてゴツくすればいいのかな~~~。

でもジンバルは多分いずれ近いうちに買うだろうな。ドリキンさんとかが使ってる様なヤツ。



1番お気に入りのレンズ
 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4











今回買ったズームレンズ
 LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 

2017年2月22日水曜日

vivaldiは基本的にはいいんだけど、やっぱりまだカスタマイズできてないせいかところどころ不便。

例えば、文章を読んでて気になる単語があったら、chromeだとそれを選択して上のタブのところの空いてるとこにドラッグ・アンド・ドロップすると、その単語を検索したページが開く。それがvivaldiだと、選択してから右クリックして検索とやらないといけなくて、それがまだ慣れて無くてやりにくい。
さらにchromeにはForce Background Tabというプラグインを入れてて、新規ページがバックグラウンドで開くようになっているので、読んでて気になった単語をヒョイっと上に持っていったりリンクを踏んだりして新規ページが開いてもタブが切り替わらずそのまま読み続けられる。だからキリの良いところまで読みながらヒョイヒョイ単語を上に投げて、ひと区切りついたら開いたタブをザーッと見て回る、って感じで便利なのだ。

あとは、taberarelooというプラグインも入れていて、これは右クリックですぐタンブラーに投稿できるという拡張機能で、面白かったのであとから読みたいかもしれない文章や、気に入った画像などをメモ代わりにタンブラーにアップしておくんだけど、これも癖になってるので出来ないと不便。

vivaldiにもプラグインは入れられるらしいんだけど、chromeを長年使っててまぁまぁカスタマイズしているのでなかなかあれだね。どっちも使えるとなるとやっぱついついchromeを使っちゃってるわ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今度の新しい仕事の打ち合わせが、、、楽しみであり怖くもある。
90%楽しみ。10%怖い。
分量が多いととんでもないことになりそう、とか、変なもん作ってもうたらどうしよう、とか。。。
俺のスケジュール的にも出来るかどうかわかんないし、、、みたいな不安。

でも、自分の中に知識や経験のストックがあると、依頼が来たときに「アレやろうコレやろう!」っていうワクワクをたくさん産めるからほんと勉強は重要だね。
ドローンで撮ろうとか、CGでこれこれやろうとか、そういうのをもっと色々見て研究しなきゃなー。

あとは想像力。。。これは鍛えとかないとはちゃめちゃ衰える

2017年2月21日火曜日

プレゼンうまくいったようで良かった~~。
おもしろいのになりそう!!!!!
もうちょいがんばろっと!!!!!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


レンズ、結局12-35/F2.8にすることにした。いらないレンズの下取りやらポイントやらで1万円も安くなったので勢いで買っちゃった!!!!
まぁ広角からいけてそこそこ明るめで便利っしょ。

下取りに出したのは、GM1SKのちっこい12-32のレンズ・・・。GM1SKの小ささというアドバンテージがほぼなくなってしまったwww
まぁGM1SKにはずっと25/1.4しかつけてなくて12-32はほとんど使ってなかったし、焦点距離的には完全に今回買ったヤツの下位互換だから別にいいんだけど、小さい割には性能がよかったらしいからもったいなかったかな・・・?まあいいか。(小ささを目指していくと結局iphoneでいい\(^o^)/、ってなる。)

楽しみだなぁ届くの。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


マジけ・・・?というような話が。。。
まだ決まってないけど決まったらヤベ~~(汗)

また俺の言霊理論の正しさを証明できたかもしれない。
やっぱな~~~。


言霊理論:目標を口にするだけで勝手にそれが叶うというとても画期的な相対性理論。口にして音にした瞬間に空気の振動が宇宙に影響を及ぼして相対性理論がアレしてなんやかんや夢が叶うという理屈である。 

でも言霊というか、思い込みって重要。
 出来ると思ってることは本当に出来る。

2017年2月20日月曜日

物欲

今日は最近作ってたヤツの中間チェック試写。
かなりお気に入りの出来だったのでコレをダメ出しされたらかなりやる気なくなるなーと思ってたけど、めっちゃ好評だったので良かった!!!!!懸案だった推し曲も、とりあえずはクライアントに第一候補で持っていってもらえるとのこと。

それにしても試写、みんな1回目流した時はポカーンとなってて、2回目流した時めっちゃ爆笑だった。
伝わるのに時間がかかってる様がおもしろかったw

けっこうおもしろい展開がされるので楽しみ。
あとちょっと、詰めだけがんばろっと。



んで、、、、
GH4用のレンズが一個欲しい。。。
今持ってるのは
●14-140mm/F3.5-5.6
めっちゃズームできるので旅行用にぴったり。だけど高感度に弱いGH4だと若干暗く、屋内はちょいきつい。F値が可変なのでガチの撮影には俺には扱えない。

●25mm/F1.4
明るくて、素人の自分でもすっげーいい写りだとわかるほど良い。ただ単焦点なので微妙に使いにくい。

の2つ。

そこに付け加えたいのが、パナソニックの12-35mm/F2.8。
ズームレンズで広角から標準までF2.8通しで使えて、普段使いから撮影まで便利そう。
神レンズと名高いオリンパスの12-40とめっちゃ悩んだんだけど、まーGH4だからパナでいいかなと今のところ。。。でもどうなんかなー・・・。
手ぶれ補正の有り無し、35mmと40mmの差、など悩ましい。
どーせジンバルも買うだろうしなーいずれ。


どうなんでしょ???



って、今14-140を使ってみたら、コレめっちゃええな・・・。
手ぶれ補正を有り無しで比べると、ぜんぜん違う。補正めっちゃ効いてる。すげー。やっぱ手ぶれ補正アリのパナ12-35かな、。
っつっときながら、12-35は保留して、とりあえず遊びは14-140で、撮影は25で、って感じでええのか?
んで、そもそもレンズが欲しくなったきっかけの、全身撮りたいけど25mmじゃ距離がねぇ!って時用の広角も、やっぱ単焦点の方がいいのかなぁ。。。
15mmのパナライカにすっぺか。。。
わからん。。。

2017年2月18日土曜日

確定申告行ってきた。



最近好きな曲、というか好きなミュージシャン






今時のミュージシャンはこういう感じでフリーダウンロードもかなり多いんだけど、大体Facebookとかでログインする何かのサイトを経由して個人情報を受け取ってもいいか、となる。前は自分の個人情報くらいいくらでもOKだと思ってたんだけど、さすがにwatch dogs 2やったあとでコレは微妙に抵抗感があるので、こういうフリーのサービスでシェアする情報はなるべく少なくしようと思った。Facebookのアカウントもサブ垢作ったほうがいいのかなー。

2017年2月17日金曜日

志(こころざし)

ちょっとしょうもないことで微妙に凹みつつ・・・

やっぱ、志(こころざし)やな・・と。
志の低いものは作らないように気をつけようと思った。
いつも自分が何か成長できるように挑戦して、がんばろう。

志が低い物を見ると、自分もそうなんじゃないかと思ってしまってすごい凹むねん。自分が常に志が高いかと言われると全然そうじゃないから。。。
だから凹んでしまう。

でも、そんなに低くもない。
目指すところはだいぶ上を目指してるから。


あっそういえばMdNのクリエイターズファイルなんとかみたいなほに載せてもらったんだった。去年はMdNに2回も載せてもらってありがたかったな。

2017年2月15日水曜日

ブラウザをvivaldiに徐々に移行している。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

外出時はEVEREST 100というBluetoothのイヤフォンを使ってる。
可もなく不可もなく、Bluetoothのイヤフォンなのでストレスもないしコンパクトで良いんだけど、この前壊れてもうた!充電はサれるんだけど、ボタンが押せなくなってしまった。元々これほんと押してるのか押してないのかわかんないところがあってイマイチだったんだけど、案の定そこが壊れたよ。
まだ保証期間内なので買ったお店にメールしてこれから送って修理か交換かしてもらう予定なんだけど、もうこの時点でBTのイヤフォンがいやになってきつつある。そもそもイヤフォンってわりとすぐ断線するやん?それがほんとにめんどくさい。ヘッドフォンは頑丈なんだけどな~~~。イヤフォンはやっぱり小さいからしょうがないかー。
で気になってるのがairpods。BTどころか線も無いのでなかなか壊れなさそう(なくしそうではあるが)。ただ、あからさまに音質が悪そうなのが気になる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ポエム書きますね~


『ロック』

高円寺にいるロックな俺
仲間もいっぱいいるぜ
出来損ないでも逆にロックだろ

居酒屋でビール飲んでるぜ
タバコがうまいぜ
有名人の名言をたくさん知ってるぜ



いいポエムが書けた~~!!!!
昔、ポエム書くブログをやってたので、またポエム書いていこうかな。

2017年2月14日火曜日

どついたるねん『わたるちゃん2』(MV)

どついたるねん『わたるちゃん2』(MV)の監督をしました!!!!!



もうね、最高にお気に入りの動画になった。
どついたるねんのキラキラ感やかわいさ、かっこよさをたくさん詰め込んだ。
みんなほんとに可愛いんだけど、とにかくワトソンくんの動きが最高。肌も白くていいよね。。。


撮影も自分でやった。カメラ楽しいなー。
スローとドローンがやりたかったので、スローの方はFS700をレンタルしてドローンはphantom4を買った。

今回はカメラをosmoとドローンとFS700のスローのみで撮った。
自分のメイン機のGH4は使わなかった。普通の絵あんまりかなーって思って。。。
ユニクロのCMみたいにスローばっかりでやろうとおもったんだよね。

で、TwitterとかFacebookでは書かないけどここでは反省点も書こうかな。
やっぱり撮影すべきカットが全然足りなかった。
もっといろんなものを撮らないといけないわ。
毎回言ってるけどな~。

想像力をフルに働かせて色んな絵を撮るべし。
時間が有るなら同じのも2回撮る。でも2回以上はいらない。
なんか気を抜くと何回も同じようなことを撮ってるんだよね。

んー、あとは、ピント問題w
マジでむずいわ~!普段からカメラ持ち歩いてマニュアルで練習しよう。
モニタが小さかったり太陽光の下でディスプレイを見ても、ピントが合ってるのかどうかあんまりよくわからなくて、いけてるかな?って撮って、であとから見てみたらピンぼけしてる、っていうのが多かった。気にせず使ってるんだけどばっちり合ってたらもっと良くなったな~。

Osmoはピントがずれないのでめっちゃラクだ。ブレないし最強。今回は広角の絵が欲しかったのでさらにちょうどよかった。

FS700は、GH4みたいにマニュアルにしてても画面タッチでフォーカスが合うっていう機能が無いので自分でくりくりレンズを回さないといけないのがいやだった。あと、スローになると明るさの設定がわけわかんなくて難しかった。マジで最悪だったのは、240fpsで撮れるのはいいけど8秒しか撮れない上にその保存に20~30秒位かかること。GH4とかOsmoと比べてその大きさ重さも嫌だった。

2017年2月13日月曜日

雑談

今はブラウザはchromeを使ってるんだけど、色々使ってみようかな。
なんかgoogle依存がやばい気がしてきた。
んでvivaldiというブラウザも今試してみている。全然慣れないけどなかなか使いやすい。

------------------

Apple Watchを買う前にレビュー記事とか感想とか見てたら、すぐ飽きるとか使わなくなるとか色々ネガティブコメントがちらほら目についたんだけど、俺は今のところまだ全然最強に気に入っているなー。

やっぱ腕時計で改札通ったりコンビニで何か買ったりするのって最強におもしろいよ。未だにめっちゃ楽しい。

値段も4万ちょっととかで時計界ではおそらく安い方だし、それでここまで楽しめるんだからほんと最高だわ。バンドも正規品はクソ高い(本体以上の値段がする)けど、ブートのヤツなら安く買えてオススメ!


------------------

windowsなんで一応アンチウイルスソフトをいれてるんだけど、ほんとにコレいるのかなー。
検知しました!ってなる時はほとんどまったくないんだけど。

------------------

根本敬曰く「人は33歳までにつちかったもの、与えられたものが総てである。それ以降はそれらの応用力にどう磨きをかけるかでしか“配当”はない。」

っっていうヤツ好きな言葉なんだけど


あ、俺もう35歳だったぁぁ〜〜!!!



よし!!!!応用していくぞ〜〜!



でもTHE DVDを20代のうちに出せてほんと良かったわ。あれが結局いまだにベースになってるもんな。今やってることもあれの派生だよ。

どうやったら売れるのかはいまいちわからないが、売れてないやつはとかく手数が少ない。肝に銘じてがんばろう。

------------------

電車ってストレスがハンパじゃないよね・・・。
最近は自転車移動を心がけている。


電車の中で電話してるのって、いまだになんかマナー的に怒られるんじゃないかと思って控えちゃう。でもさ、電車で友達と2人で喋ってるのは特にマナーが悪いとはならないのに、それと対して違いのない電話の場合だとダメな気がしてしまう。
そうやって意味のないルールというか空気で自分の行動を制限してしまうのってとっても良くない事だと思う。(携帯がダメルールの一番大きな要因にペースメーカーがあったけど、アレもどうやら2000年以前の超古い規格の携帯の場合のみ3cm以内に近づけると誤作動を巻き起こす可能性がわずかにある、というくらいで、離れればなんの問題も無いし、今の携帯は1cmに近づけても影響あるかないか、つまり皮膚の中に携帯を突っ込んで心臓に直で押し当てても影響が無いと言えるレベルなので、問題は解決されている。ペースメーカーの人も怖がらなくていいみたい。
8まぁ自分がペースメーカーをしていたらとしたらと考えると・・・不安も無くは無い・・・かも・・・)


あと、アメリカだったら電車で楽器演奏してるのとかあるけど、もし日本で電車で楽器を演奏しようもんならまぁ怒られるだろうし下手すりゃ警察沙汰にだってなりかねないところまで行く。

あと、満員電車で前から人が入ってきたので横にずれたら横の人が『チッ』って舌打ちするとかもよくあるけど、混んでるのは俺だけのせいじゃない、お前のせいでもある、混んで押されるのがイヤなんだったらまずお前が降りろ、と思う。


2017年2月11日土曜日

ルーテまんがまつり


これに参加してます。原宿のビームスで展示とかやってますよ!!!!!
神ことAC部さん、よシまるシンさん、そして漫画家の長尾謙一郎さんという豪華なメンツにいれてもらって光栄だなぁ。

ル〜テまんがまつり (入場無料)
開催期間:2017年2月10日(金)~2月28日(火)
※最終日は18:00まで
※2月16日(木)、22日(水)、23日(木)は店休日となります。
Reception Party
2月10日(金)17:00〜20:00
開催場所:トーキョー カルチャート by ビームス
東京都渋谷区神宮前3-24-7-3F
http://www.beams.co.jp/tokyocultuart/
参加クリエイター
AC部、坂本渉太、長尾謙一郎、よシまるシン
LIVE
PAELLAS and more…(日時未定、詳細は後日発表)



最近仕事が重なって忙しくてちょっぴしテンパってました。
2月いっぱいはこんな感じっぽいなー(泣)
3月もやばいっぽいし。。。

でも忙しいのはありがたいことだと思う。と言いつつも4月に仕事がなかったら海外でも行きたい!台湾が安いから言ってみようかな。下手すりゃ実家に帰るよりも安いのだ。

それかでもドローン飛ばしに実家に帰ろうかな。上空から家を撮って親に見せてあげたいねん。

2017年2月7日火曜日

レンズのおもしろさが徐々にわかってきた

この前撮影してGH4はやっぱ良いって話をしたけど、一個だけ気になる点が。。。

それはやっぱりレンズ。

今回はLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を使った。なんせ明るいしなんせライカだし(?)でめっちゃ気に入ってるんだけど、引きで撮りたいときにかなり後ろに下がらないといけなくてめんどくさかった。
4Kで撮ってるので倍は拡大できるから、なおさら引いた絵で抑えといたほうが使い勝手がいいのだが、スタジオの広さの都合でそんなに下がれず、思ったように撮れなかった。。。


GH4などマイクロフォーサーズのレンズで25mmというと、35mm換算で50mmという標準的な焦点距離のレンズとのことで、たしかに変なところもなくてめっちゃいい感じ。明るいし。
俺の絵的な好みとしても、25mmとか望遠で撮ったあまり遠近感のない圧縮された平面的な絵がいいのだけど、実用上どうしてもそこまで距離をとれないときも多いので、もうちょっと広角のレンズがあってもいいよな。


候補は、単焦点だとパナソニックの20mmか15mmか14mmのヤツ。
もしくは12-35mm/F2.8のヤツか、オリンパス12-40mm/F2.8のヤツ。

どれがいいのやら・・・。一度レンタルしてためしてみてもいいな。
広角だと立体感が出るからそれがどの程度のアレかを試してみたい。

例えば焦点距離による写りの違いだったら、ズームレンズでもわかるもんなの?教えてください。




ちなみに一応14-140mmのズームレンズも持ってるんだけど、ソレはF値が可変だからズームすると明るさが変わってしまって、そうなったらもう俺にはワケがわからなくなるから、撮影ではあんまり使わない。めっちゃズーム出来るから旅行とかには超最適だけど。












2017年2月6日月曜日

昨日は撮影をした。楽しかった。


それにしてもGH4はいいなぁ~。やっぱ最高だ。簡単でわかりやすくて軽いのが完璧。





今度GH5が出るのでスペックしらべてみた。
う~~ん、良いのはいいんだけど、自分的にほしい4Kのスローはなかった。
なかったというか、60fpsだった。
96fpsくらいまで行ってくれたら相当神機だったんだけど、それはまださすがに無理かw
でもFHDだったら180fpsで撮れる。
これはかなり使えるよね。



と言っても、まぁスルーかなー。





でもさ、あるあるかもしれないんだけど、例えばMV撮影でGH4を持っていくと、その見た目(コンパクトさ)がイメージ敵に逆に作用することがある。つまりは、しょぼいんじゃねぇのこの撮影、って思われる。動画のクオリティ的にはGH4はそんなに負けてないとは思うんだけど、やっぱり小さいもんね。

2017年2月2日木曜日

奥さんにWatch Dogs 2を紹介してみた。【さ日記Vlog #003】

Vlog#003です



喋る相手がいるとやりやすいなぁ。
でも俺コレまだまだテンション低いな・・・。難しい。

2017年2月1日水曜日

Vlog3回目にしてネタ切れ・・・!
最近やったwatch dogs 2を紹介する動画をアップしたいんだけども、なかなか画面の録画だったり色々がアレだった。また明日にでもやってみよう。





今日は今度の撮影で手伝ってくれる人をツイッターやフェイスブックで呼びかけたらすぐに見つかったので嬉しかった。なかなか普段人に何かを頼んだりしないので緊張したけど、すんなりいってよかった。いや~コレだね。。。困ってる時は助けを求めればいいんだわ。。。