2017年1月31日火曜日

なにやら4月くらいまで忙しさが続きそうで・・・泣ける。。。

まぁ闇で1月はサボりまくったのでツケが回ってきたって感じか。。。
進化する方向を見定めよう。

とりあえずは、実写×CG、の方向で色々やってみようと思う。
誰か一緒にやりましょう。


さ日記Vlog #002 DJI Phantom 4飛ばしに行ってきた。

第2回もアップしてみたけども・・・なんか・・・発声に照れや遠慮がwww


どうせアップするならやりきった方がいいな。

2017年1月30日月曜日

Vlog

Vlogはじめてみたw
今回は垂れ流しだけど、買ったものとかやってるゲームとか紹介したらこのblogの代わりになるかも?


2017年1月27日金曜日

最近好きな曲

EDMは壮大な感じのもたくさんあるんだけど、俺の好みは↓こういう↓音数がシンプルで、メロディやリフにユーモアがある感じが好き。
サビがほぼキックとシンセだけ!?みたいな。




これはよかった。曲買った。



コレもすんげーバカっぽくて大好き。



コレとかすごくね?サビのとこ・・・。




こういうスコーンと抜けた感覚を探っていこう。今思いついた。
好きなものを自分の仕事にガンガン翻訳・変換・超解釈して活かしていこう。

2017年1月22日日曜日

22日はとある撮影。
ドローンやらなんやらで楽しく撮れたかな~。
でもやっぱ毎回思うのは、もっとアイデアを詰めれば良かった、という事・・・。
そこがダメなポイントだよ。

2017年1月21日土曜日

今日は渋谷に機材をレンタルしに行ってきた。


家から渋谷へは、電車の直通が無くて乗り換えしないといけない。
一駅ずつとかなのでものすごい無駄を感じる。バスだと直通なのでいいのだが、なんせ時間がかかる。


とにかく東京はどこへ行くにも電車やなんやがめんどくさいし、乗り換えも多くて時間もお金もかかる・・・。

と思ってたんだけど、

渋谷・原宿・新宿・下北沢と、よく遊びに行くようなところが自転車で行くとめちゃめちゃ便利だとわかった。
家がこの中心くらいにあって、その辺なら自転車で10~15分でいけるので確実に電車に乗るより早い。渋谷駅とかは常に鬼混んでるし乗り換えも遠くてもはや超不便だから行くのが毎回億劫なんだけど、自転車だとめっちゃ気楽で爽やかだった。

まちなかに自転車を停めるとこは微妙に無くて多少探すけど、たまにはある。覚えておいていつもそこに停めればいい。



ただこうなってくると、自転車のバッテリーが気になってきた。

前はこの電動アシスト自転車がここまで使えると思ってなかったので、バッテリーは小さくて安いヤツを買ったんだけど、やっぱもっと高いやつを買えばよかったな~。。。

これから電動アシスト自転車を買う人に言いたい。ちょっと高くてもバッテリー容量のでかいヤツを買ったほうが捗るよと。


あ、でも俺が買ったヤツが確か7~8万で、容量のでかいやつは12~3万。。。結構違ってくるからそこまでオススメもできないか!12万とか原付き買えるもんな。
安くて容量でかいヤツもあるんだけど、それは幼稚園児を送り迎えする主婦が乗る専用だから見た目がかなりヤバイ。
なかなか選ぶの難しい。

でも自転車いいね。普通のチャリはあんま普通だけど、アシストはめちゃ最高だわ。

2017年1月20日金曜日

田中秀幸さんのMVは昔からめっちゃすきだなー。
最近だとぱみゅぱみゅの『最&高』とか『原宿いやホイ』とか、前の電気の『Missing Beatz』 とか大好き。

これは見ててほんとに楽しくなるし、勇気がわいてくるね。自分ももっと面白くなっていいのを作らなきゃ、って。



でも他の普通のMVを見てたら憂鬱になってきた・・・。

なんかざっくり言うと、全然いいと思えない、とか偉そうに言いながら俺には作れない、それが憂鬱、って感じ・・・。


まぁでも自分がワクワクするものをバコーンと作るしか無いね。苦手な事をやらずに得意なことだけやればさ。
調子こいて買い物しまくってたらカード限度額いってもうた・・・
ドローン買ったりコンテッサ買ったりしたもんなぁ。
仕事関連がほとんどとは言え、なかなか衝撃的だった。来月は買い物を控えよう(汗)

2017年1月19日木曜日

VLOG計画

VLOGをやろうと思ってビデオをちょいちょい回してるんだけど、やっぱりOsmoはかなりいいね。軽いしブレないし画質もそこそこいい。
起動がクソめんどくさい問題も、まぁ許せるというか、サッと撮りたい時はもうスマホとWiFi接続せずにモニタ無しでいきなり撮り始めればいいんだけどね。

ただ、やっぱり全く許容できないある大きな欠点があって、、、

それが、、、



マイク。。。





音声が最&悪



もはや、録れてるとは言えないレベルw


VLOGだと映像よりもむしろ音声の方が重要らしいので、そこはなんとか考えないとなー。

外部マイク買うしか無い。



というわけでRODE VideoMicroというの買ってみた。




とりあえず自分を抑えず色々やってみよーという事なので、気負わず楽に。。。



2017年1月18日水曜日

『保護なめんな』ジャンパー

『保護なめんな』ジャンパーって本当に醜いと思った。

どうやら生活保護の不正受給についての怒りから、みんなでおそろいのジャンパーを作って来てたらしんだけど、、、でもどう考えても単に”生活保護をもらうことが悪いこと”だと主張したいようにしか見えない。

そもそも不正受給してるのって、ヤクザとかじゃないのかなぁ~。一般人がそんなするかね?
知識が共有されてないとそうそう不正受給なんかできないと思うんだよね。


あと、この服を着てた職員の何が俺は嫌だったかと言うと、こいつらぜったい自分が生活保護を与えてやってるという気になってるよね?
本当は生活保護って厚生労働省の管轄で国税から払われてるのに、窓口なだけの地域の職員の分際でなぜか恵んでやってる気持ちになってるから、なんかこういう高圧的な表明をするんだと思う。





最近うすうす感じてたんだけど、やっぱ日本は本当に貧乏な国になってるんだなと痛感した。
貧乏だから心に余裕が無い。
だから他人に嫉妬するし他人の足を引っ張るし、それを隠しもしないんだと思う。
ほんとバカ過ぎて情けない。


あー気持ち悪かった。。。







それにしてもさ、そんなに生活保護で暮らしてる人が羨ましいのかな~

俺は全然羨ましいともずるいとも思ったことが無いんだけど・・・。
むしろ可哀想だと思ってる。言っちゃ悪いけど哀れだとすら思ってる。

そして、いつ俺がそれを貰う立場になるかもしれない、明日は我が身、って危機感も常に持っている。


本当は生きてる以上全員が、明日は我が身なんだから、生活保護みたいなライフラインはぜったい厳しく締め付けたらだめっしょ。
みんな自分が困ったときに、頼れるものが何もないっていう状況のときに、生活保護みたいなものがあると安心やん?
無いとダメでしょ?
保険に入るよりいいだろし。

厳しく締め付けないといけない時は、本当にそういう社会的弱者を切り捨てないといけないくらい日本が貧困な国になってしまった時だと思う。



あとさ、アタマが悪かったり体が悪かったりするせいで働く能力が無い人って一定数いるし、そういう人に働けっつったって無理やん。
別にそんな奴らに厳しくしたらんでもええ。
そいつらが生きてる事と自分が貧乏な事とは関係の無いことだから。
(俺だって今の仕事は長く続いてるけど、普通の仕事は最長で半年しか持った事が無いからあんまり他人事じゃないんだよな。働く才能は無いよマジで。)


税金だ血税だ!って騒ぐ人もいるけど、一般市民って実はほとんど税金なんか払ってなくて、累進課税で金持ちがめちゃめちゃ多めに払ってるんやから、あんま言ってもさ・・・、
それならオリンピックとかのほうが問題だと思うんだけど、、、単なるスポーツイベントに何千億ってつぎ込んで、3週間たったら何も残ってない、ってやばくないか!?国民の血税がなんかどっかのスポーツイベントに不当につぎ込まれてるぅううう~~~って。。。


2017年1月14日土曜日

2016映画

  1. マネー・ショート 華麗なる大逆転
  2. シング・ストリート 未来へのうた
  3. ブリッジ・オブ・スパイ
  4. デッドプール
  5. この世界の片隅に
  6. 13時間 ベンガジの秘密の兵士
  7. オデッセイ
  8. ヘイトフル・エイト
  9. シン・ゴジラ
  10. ヒメアノ〜ル
  11. アイアムアヒーロー
  12. ドント・ブリーズ
  13. レヴェナント:蘇えりし者
  14. ファインディング・ドリー
  15. スポットライト 世紀のスクープ
  16. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
  17. コウノトリ大作戦!
  18. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  19. 海よりもまだ深く
  20. ズートピア
  21. ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>
  22. ゴーストバスターズ
  23. 君の名は。
  24. FAKE
  25. COP CAR コップ・カー
  26. ハドソン川の奇跡
  27. アノマリサ
  28. ちはやふる 上の句
  29. 帰ってきたヒトラー
  30. X-MEN:アポカリプス
  31. ペット
  32. ちはやふる 下の句
  33. サウスポー
  34. ルーム
  35. ジャングル・ブック
  36. サウルの息子
  37. 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
  38. 10 クローバーフィールド・レーン
  39. ブラック・スキャンダル
  40. スーサイド・スクワッド
  41. バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
  42. ディストラクション・ベイビーズ
  43. 葛城事件
  44. クリーピー 偽りの隣人
  45. テラフォーマーズ

2017年1月12日木曜日

アンチはスルー

今日はとある撮影。楽しかった。


ってゆうか、仕事が微妙にヤバイことになってきた。
新年から忙しすぎ。

頭の切り替えが肝心だ。


なんかここ最近、アイデアを考える脳が一切働かなくて、将来がやばいと本気で心配になってたんだけど、どうやら単にその脳を鍛えてなかっただけだったっぽい。
喫茶店に行ってネタをちゃんと考え始めたらすぐに色んな事を思いついたから、やっぱり環境だわ。環境を変えると考えも変わる。

人間が変わる方法は3つしかない。1つ目は時間配分を変えること。2つ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。
 っていうし、住む場所までスケールを広げなくても、移動するだけで脳のスイッチは切り替わる。
そういえば、漫画家って喫茶店でアイデア考えてるよな。テレビで見たけど、秋本治とか井上雄彦とかは決まって喫茶店に行ってた。井上雄彦はネタが詰まるたびに喫茶店を次々移動するって。俺もそうしようっと。オフィスがない分をコーヒー代につぎ込む。
ラーメンズの小林賢太郎は自分の作業場に机が6個くらいあって、ちょこちょこ移動しながらアイデアを考えるって。それもまた環境を変えると考えも変わるっていうやつだね。



ちなみに人間が変わるという3つの方法の、【時間配分を変える】っていうのはどういう意味かちょっとわかんないんだけど、やるべきことに時間を集中するって事かなぁ?俺が最近痛感した、苦手なことに時間をかけるより得意なことに時間を使った方がいい、ってことか?

【住む場所を変える】ってのは上に書いたようにとにかく環境を変えればいいってことでしょ。


でもなにより【付き合う人を変える】、って、これが実はダントツで1番重要だと思う。
例えば俺の実体験で言うと、嫌なことを言ってくる人と会うのをやめるだけでめっちゃめちゃ運が良くなる。運というとスピリチュアルな要素に思えるかもしれないけど、実はちゃんとした論理があって、嫌なことを言われるとやる気がなくなってしまってマイナスだけど、嫌なことを言われなくなるとやる気はキープされるのでチャンスが活かされて成功する確率が高くなる。これを運が良くなる、と言ってるわけです。
嫌味を言ってくるヤツや足を引っ張ってくるヤツは、自分の人生にめちゃめちゃ実害が出るのでちゃんと対処したほうがいい・・・って俺コレこの2~3年ずっと言ってる・・・!

俗に言う『アンチはスルー』っていうのが鉄則ってことっすね。

ま、アンチがいる方が人気があるって事なんだけど。

2017年1月11日水曜日

ドリキンさんのVLOGでめっちゃ感心したのがコレ!!!




テレビがあってネットが繋がってるところからならどこからでも家のPCが使えるという技。

俺もリモートデスクトップのアプリは使ってるんだけど、スマホでレンダリング状況を見るくらいにしか使ってなかったなぁ。まさかスティックPCをこういう風に使うとは・・・。おもしろい。すごい。
まさにライフハック。

あとは、外から家のPCをオンに出来るようにさえすれば完璧だ。ちょっと調べたけどかなりめんどくさそうだった。海外旅行に行く前とかにでもやってみよう。

2017年1月9日月曜日

葛城事件

『葛城事件』っていう映画を見てきた。
宅間守の一家をモデルにしてるらしんだけど、あ〜全然おもしろくなかったなぁ・・・。
めっちゃ期待してたんだけど。
なんで邦画の猟奇殺人犯ってこう素直なんだろうなぁ。演技のパターンがなさすぎるのかな。葛城事件の次男はもはやムロツヨシさんがおもしろく演技してるようにしか見えなかった。


北九州監禁殺人事件をモデルにしてるっぽい『クリーピー』もひどくて、香川照之はもう見るからに変人だから、あんなのに近付くやつはそもそも自分から被害にあいたくて進んで絡みに行っているバカでしかない。あんなの騙されるやつもいない。
まぁあの映画はあの薬剤とかあの鉄の部屋とかバカ過ぎるから話にならないんだけど。


邦画の猟奇殺人犯がかくもPOPな感じで間抜けなのに比べて、韓国映画の猟奇殺人犯(殺人の追憶とかチェイサーとか)ってほんとに恐ろしいし怖いし執念とか性とか癖とかの抑えられない殺人の衝動を感じるし、それこそ葛城事件でラストあたり次男が屁理屈かましてた”災害”ってレベルで一度狙われたら避けられないという気持ちになってくる。
そういう意味では『ヒメアノ~ル』の森田剛はダントツでいい感じだよね。あいつからは抑えられない衝動を感じて本気で怖かった。韓国に負けてない。ただラストのアレがなぁ・・・。惜しかった。でも森田剛はすごい。殺し方も葛城次男みたいなTHE邦画演技(うわー!って叫んだりする)じゃなく、リアルにこういう人間だったらどうやるか考えてやってると思った。

まぁとにかくこの『葛城事件』はつまらなかった。全員がバカにしか見えなかった。宅間守のwikiを見てる方がよっぽど怖いし恐ろしいし興味深い。

2017年1月8日日曜日

毎日ブログに書きたい事はいっぱいあるんだけど、書くのがめんどくさくて途中まで書いて放ったらかしになってる記事が300個以上もある。
まぁ大体が愚痴、文句、悩みなんだけどさ。


最近はkoh aokiというyoutuberにハマってて、この人はカリフォルニアに住んでるエンジニアのおっさんで、ビデオブログとして最近買った物とか通勤の風景とかをアップしてて、特になんということもない動画なんだけど、持ってるものが俺も興味の有るものが多くて見てるうちにハマってしまった。

それで影響されて俺もビデオブログやろっかな~とか考えてみたり。サブ垢で、さ日記youtubeチャンネル作るか~。



GH4にジンバルとか、osmoとかドローンとか。

2017年1月7日土曜日

年末に『伊集院光のてれび 完全版 ~真剣じゃんけん カワイコちゃん編~』のBlu-rayを買って、見た。
感想を見るだけでもネタバレになるしネタバレ厳禁な企画でもあるので、今後見ようと思ってる人のために、以下白字で感想を。

感想としては、、、ほんと最悪だった。何が最悪かって同調圧力がものすごいことになってた。もはやいじめだよあれは。イジメの構図がありありと表現されていた。
まぁでもラスト、あそこであれを出しちゃうようなヤツは売れないな、って思った。
中学生レベルの同調圧力に負けるようなヤツは絶対売れない。
逆に言うと、例えばAKBのさっしーだったらあそこでグーは出さずに自分だけパーを出して勝ちに行くだろうし、しかも誰にも嫌われない面白い方向に持っていくだろう。
まぁ田代さやかと紺野ブルマは最悪だったなぁ~~見てるのも嫌になるくらい性格が悪かった。クラスの嫌なヤツって感じ。。。あんなくだらない方向に持っていって、結果その通りになって、それで満足か?って思う。あの8人に嫌われたって、外の世界にはまだまだ100億人いるんだから、どうってことない。それを、あの8人だけの世界にスケールをせばめて行動を強要すること、これがイジメだと思った。天童なこは本当に何も間違ってないと思ったし、めっちゃ可愛そうだったなぁ。見てられなかった。田代さやかがめちゃめちゃ嫌いになったわ。。。








2017年1月6日金曜日

アイデアが、なん・・・・・・・・・・・っっっっっっにも出てこない。
考える脳が一切鍛えられていない。
ヤバイなぁ。。。

チャンスはいっぱいあるのに全く物にできなくて本当にやばい。
もう35歳なのに・・・😖😖😩😭😴😵😱😱😱
はんぱねー💬💦😹


2017年1月5日木曜日

phantom4というドローンを買ったので飛ばしに行ってきた。

都内とか人口密集地はドローンを飛ばせないのでsorapassというドローン向けの地図サイトで人口密集地じゃないところを探した。
(ちなみに200g以下のドローンには規制は無いのでどこでも飛ばせる)

ちょいちょい候補地は見つかって、松戸とか新柴又の近くに飛ばせる広めの公園みたいな場所はいけるっぽいんだけど、今回は拝島駅の近くの川沿いの公園?みたいなとこにした。
グーグルマップで見てみたところ、ほかは芝でキレイだし人が多そうなんだけど、拝島は石がゴロゴロしてる河原で1番誰もいなさそうだったから。


家から電車で1時間かけて拝島駅に、そっからさらに10分以上あるいてやっとたどり着いた。


くっつき虫なんか何十年ぶりに見た!?っていうくらいの場所で、誰もいなかったのでかなりよかった!


んで初めて飛ばしたんだけど、、これまじでめっちゃ簡単やね。アプリもわかりやすいし。
思った通りに自由自在に動かそうと思ったらかなり難しいけど、普通にやる分にはもういきなりスイスイ飛ばせた。風も結構強かったのに、全然流されないし、ほんますごいなコレ。


普通にまずラジコンとしておもしろい。

見えなくなるくらい遠くにも飛ばせるし、上空にも120mまで飛ばした。(上空は150mまでと規制されていて、アプリで上限を設定できる。)

映像も、やっぱ絶対取れないような映像が撮れるのでおもしろいよ。
ま、俺が手を出せるくらいになってるんだから、誰でも撮れる映像なんだけどね・・・。
別にいいけど。


そんなにおもしろいのに、機材的にもリュック一個におさまるレベル!
いい時代。。。




でもやっぱmavic proの方が欲しかったかもなぁ~。。。小さいしやすいし性能も多分そんな変わらなさそうやから・・・。まぁいいけど。。。

2017年1月4日水曜日


何か作ろ、ってなったときに、簡単な方法だけどそれっぽくやってるだけ、っていうのと、やり方はわからないし難しそうだけどちゃんとなっている、っていう2つの方法を思いついた時に、今までは時間をかけて後者の方をやっていたんだけど、これからは前者の方を選ぼうと思う。

とにかくドンドン楽をして、さっささっさ作って前に進んでいきたい。

自分の性格なんだと思うけど、ついついちゃんとしてるというだけの理由で大変な方の手段を選んでしまって、でも大変だからもうやる前からやる気が出ない、っていうのが多い。


でもそんなところで躓くくらいなら、まずは1番簡単な方法でササッと作ってみて、そっから考えるっていうのが絶対いい。
それでいけたらそれでいいし、ダメだったらやり方を変える、みたいな。


去年の仕事で、依頼があった時にこのやり方でササッと作ろう、って思ったやつがあって、納期は1ヶ月以上あったけど、一週間くらいで速攻で作ったのがあった。
別に短期間で作ったからと言って、適当に作ったっていうワケでもないしクオリティが低いわけじゃない。
むしろ速攻で出来た分手直しする時間があって良かったし、なんなら難しい方法を選んでも結局同悩んでる時間が長いから同じくらいの期間で作ってるような気もするし。

作ってていつもは時間が無い~(泣)とか言ってるけどそれだけはほんとにスムーズにできて気分が良かった。

まぁ苦手な事をやらなかったというのもあるけど。

あ、それもある。自分が苦手なことややりたくない事はもう徹底してやらない方がいい。人に頼むか断るか。
もう時間の無駄。

ただねぇ”人に頼む”って言う事自体がもう俺苦手やねんなぁ~。
そこも人に頼みたい!マネージャ的な。。。
でも徐々に出来るようになってきてる気がするよ。