2017年8月31日木曜日

方程式

よーやく1個仕事を納品した。。。

あともう1個。ラストスパートやで。。。

ほんと同時に2つも仕事をするのはかなり堪える。
序盤かなーりテンパって、どーしよー。。。って言ってる間に、やらないといけないことに次から次に対応してたら、どんどん時間も過ぎて、事態も進展していくから気づいたら8月が終わってた。

まーでも結構頑張った。もっと頑張って儲けたい。
あーちきしょー。。。

まだまだ足りねー。
もっと考えよう。どんどんいい仕事をして収入を増やす方法。

2017年8月30日水曜日

先輩後輩的な関係

もう35才も過ぎ、40才も目前に控える年になったら、年が1個上とか下とかほんと関係なくなるなー。学生時代なんて1個上っていうだけで先輩!みたいな感じで逆らえない関係性だったけど、そういうのも懐かしい。
数年前に最後に京都行ったときに出会った、学生時代の知り合い、いわゆる先輩というヤツ?(まぁ年上なだけの可哀想なクソザコとしか思ってないけど・・・)とか、年齢が上っていう事しか俺に対して威張れないからやたらに先輩感出してきよやがって、生意気だったなぁアイツ。。。なんつってw

一方では、ほんとに大好きな先輩っていうのもいて、このブログでもたまに出てくるヤングさんなんて、ほんとに大学で1個上だったっていうだけでめっちゃ世話してくれて、京都を追い出されて家なしになった俺を居候させてくれたりして、もはや先輩を超えためっちゃ恩人。あの頃、ENGAWAバブルで仕事がきまくったけど、お金は全く無いし家も追い出されてどーすんねん!!!!という厳しい時代を乗り越えれたのも全てヤングさんのおかげだわ。。。
そういえば大学2年の時に家庭の事情で一人暮らしが出来なくなりそうになった時に、ヤングさんが当時住んでいた墨染の家賃1万5千円のアパートを紹介してもらったりもしたなぁー。

もう一人、好きな先輩の藤田さんは、みんなが大学を卒業して俺と藤田さんのふたりだけが留年して居残っててしまった頃から、もうほんとにずーーーっといろんなことを話した。藤田さんは音楽やマンガに詳しくて、不思議と藤田さんと話してると面白い事が思い浮かぶのだ。インタビューなんかでもたまに言ってる「俺はHIPHOPだ」という説は藤田さんと話してて出てきた発想だし、エージェント渉太とか言って撮ってもらった写真はずっとアー写やヘッダに使っていた。今は体調を崩しているようで、心配。良くなって欲しいと心から思う。力になりたい。

人に物を頼んだり誘ったりするのが超絶に苦手で緊張する俺が、この2人には出来る。それくらい信頼している人たちって事なのだなー。18歳の時に出会って、未だに仲がいいっていうのもすごいよなー。。。

2017年8月29日火曜日

締め切り前の緊張感がハンパじゃない。プレッシャー。
もういやだ。はやく終わりたい。
すべてのことが不安。

レンダリングでなぞのエラーが出まくって作業が止まるんじゃないか。
PCがいきなり壊れるんじゃないか。
ミスを見逃していて、締め切り直前に気づくんじゃないか。

辛い。
どうしよう。

MAの編集室に行きたくない。データだけ送って終わりにしたい。


やっぱCGでなんとかするのは辛い。無理。もう飽きた。
実写だけで完成させないとダメだ。。。

あー胃が痛い。


2017年8月28日月曜日

どついたるねんの新しいMVが出てて、それはこの前にビームスカルチャートのどつの展示企画でのオープニング初めて流されたヤツ。BOYという曲。

曲はとってもいいんだけど、ほんと動画の内容がひどくて、せっかくのメジャー一発目の、せっかくのいい曲を、こーゆー感じでくだらなーく台無しにできるんだなーと思ってショックを受けた。

メジャーのくせに、売れる気も売れさす気も無いんだなーと思ってこれを決めたメンバーにも映像の人にもレーベルにもがっかり・・・。周りも止めろよって感じ。


ミュージシャンとして人気者になっている環境なんて体験したことが無いからわかんないんだけど、そんなにまでして自分の「あえて」や「逆に」のひねくれた感性を押し出したくなるもんなのかな?
でも「あえて」や「逆に」のひねくれた感性って『音楽で食べていく』こととすっごい遠い気がする。

少なくとも売れてる人でそういう事をしてる人はいないと思う。

例えば彼らが好きだと公言してる峯田も電気も、おしゃべりではくだらなくてシモネタばっかりかもしれないけど、本業の音楽ではそんなバカなふざけ方はしてないと思うんだよなー。自分が面白い、良い、と思える物をちゃんと出していると思う。

みんながどういうものを望んでいるか、そして、そこに自分の表現でどう立ち向かえるか、という事の方が、「あえて見てくれる人を不快にさせよーぜwwww」みたいなことよりも売れる確率が高いと思うんだよな。


まーどういう意図かは聞いてないのでわかりませんが、

どついたるねんのみんなはすっごい可愛くて面白くて素敵だから、そこを素直に出してほしいなと俺は思った。




追記:
”真のMV”という別バージョンのMVが後に発表されてたけど、これまた全く意味のないどーでもいい映像だった。知らない人の子供を見るほどみんな暇じゃない、っていう。。。”真”とか言うくらいだったら、メンバー達が浣腸されて我慢したあげく漏らしてしまうっていう映像を撮ったほうが筋が通っててまだ面白いだろ。
どっかの女にはやらせといて自分たちは嫌がるとか絶対有り得ないしね。
まー俺だったら最初っからそんなしょうもない下ネタ動画は撮らんけど。

2017年8月25日金曜日

momentっていうiphone用のレンズを注文してみた。

仕事が終わったらまたどっか旅行に行きたくて、そしたらやっぱり写真を撮りたいやん。
でもカメラは荷物になるし大事に扱わないといけなくて管理がめんどくさいので持ち歩きたくない。
とは言えiphoneの写真じゃなんかもう慣れすぎてて全然物足りない。
その折衷案でレンズを買ってみようと思ったのだ。

momentのレンズはけっこう評判が良くて、appleのCMで「iphoneで撮りました」っていう写真でも使われてるらしい。
広角のヤツを試しに買ってみた。
届くの楽しみだなー。

旅行もどこに行こうかな。
香港はかなり日本と似てたから、やっぱサクッといけるアジアでも、タイくらい全然違う国が良さ気。ベトナムとかどうだろうか。ドローンが飛ばせたらいいんだけど。




前は、締め切りに厳しい人とかやたら修正指示してくる人、作業はしないのに口ばっか出してくる人とかの事を、”敵”だと思っていたんだけど、本当は味方だった。
チームの一員なのだから、仲良くやる。
良い物を作って期待に答えたい。
前よりは素直に物を作れてる気がする。作るのも速くなった。
頑張ろう。

そして儲ける。

ほしいもんいっぱい買う。




2017年8月24日木曜日

仕事が詰まりまくりで8月はずっとテンパってる。
休みもほぼ無いし、、、ビームスカルチャートのどついたるねんの企画のオープニングだけ遊びに行った。

なんか今年はずっと仕事してて、もうしんどいよ。
3月にちょっと香港に旅行に行ったくらい。
それも結局香港行きを決めた途端にまた仕事が入って、香港でもやり取りしてたくらいで。。。



ストレスたまってるので新しいもの買った。

まずは乾燥機。めっちゃ便利。家事がめっちゃ減った。素晴らしいです。



次に自転車。リアルストリームという、そこそこ良いヤツ。バッテリーの容量が5倍くらい増えたので便利になった。それだけで全然違う。


あと欲しいのはnintendo switchとおそらく来月発表されるであろう新型iphoneかなー。



あたらしく出たrazer blade stealthも欲しいけど、ノートパソコンってあんま使わないからなー。。。でも、買うだろうな。。。それくらいストレスが溜まっているということで。



あとは名刺が届いた。ずっと前だけど。
400kgの分厚い紙に箔押し。めっちゃいいぜー。





ジムも一応ちゃんと1日から2日置きくらいで行っている。
一回で全身を鍛えると疲れて仕事に影響が出るので、上半身と下半身で分けてやっている。
有酸素運動も、疲れすぎるのでやらない。。。やったほうが良いんだろうけど、、、。

徐々に腕とか肩とか胸がデカくなってきた気がする。

でも全然痩せないなー!w
まーダイエットは食事がほとんどだから。
かといって食事制限はストレスが溜まるから絶対やりたくない。

トレーニング、デッドリフトとラットプルダウンが好きな種目で、これをやるのは楽しい。
腹筋をちゃんとやりたいんだよな。でも腹筋ってなんかマジでしんどすぎて全然ちゃんと出来ない。。。
なんかいい方法がないかなー。



2017年8月16日水曜日

仕事がてんやわんやの中、乾燥機がとどいた。

洗濯物を干す、というクソ作業を撲滅するために、ドラム式洗濯乾燥機を買おうと思ったら、ドアの大きさの都合で無理だったので、せめて乾燥機だけでも・・・、ということで買ったヤツ。

んで早速使ってみた。
いやー普通にめっちゃ便利だった。


2017年8月15日火曜日

ジム行き始めて1ヶ月たったけど、何が変わったのかは不明。。。
体重も全然落ちてないし・・・。

でもまぁ多少は意識高い系になったかもな。

楽しいのは楽しいので3ヶ月は通おうと思うけど。


結構、誰にも強制されてないのに、筋トレみたいなしんどいことをやるのは相当やる気が必要だなと思う。


あとは、胸とか背中もいいけど
ちょっと見落としがちな筋肉を鍛えたほうがいいのかなーと思ってきた。
太ももだったら裏とか内側とか、腕も¥力こぶじゃなくて三頭筋

自分はとにかく腹筋が嫌いだから、ここを意識高い系でバンバンやっていこう。

2017年8月12日土曜日

大昔に作った曲がitunesで配信された。
https://itunes.apple.com/jp/album/supa-best/id1250890367
ま、絶対に売れないだろうし、もう10年前とかに作った曲をいまさら良い曲だとも思わないので、あんま意味ないんだけどさ。
でもおもろいね。

2017年8月10日木曜日

横型のノートを買ってみた。紙のノート。

どんな作業をしている時でも、常にノートは目の前に開いてるからかなり重要なんだけど、横型だとPCのキーボードの手前にも置きやすいかなと思って。

あと人間の目は左右に広いので、横のほうが良いという説も見た(確かに!って思ったけど、確かに何がどうなのかはわからない・・・。)

ノートの使用目的は、ほぼtodoリスト。
やらないといけない事を全部書いて、終わったらぐちゃぐちゃーと消していって、一面全部がぐちゃぐちゃになれば仕事が終わる。
todoistというtodoアプリを課金して使ってみたりもしたんだけど、やっぱ使い勝手がわるいというか・・・
アプリやブラウザを開くそのワンテンポがもう遅すぎるという事だ。

なのでアイデアを考えるのとtodoを付けていくのが一緒になってる作業にはやっぱりノートが最適。

todoアプリは、「洗濯しろ」とか「ゴミ捨てろ」みたいな定期的な通知か、「醤油を買う」とかのリマインダーとしてしか活用できなかった。



まぁそいういうわけでノートはとっても重要だという事です。
横型のノートたのしみだ。

2017年8月6日日曜日

部活について思う事。

ふつーの高校のふつーの部活でも、朝練があったり放課後も6時とか7時とかまで練習があると思う。
別に全国大会とかに出れるようなとこでは全然無い感じの部活でも、練習はそれなりに厳しかったりする。

こういう部活に対して俺がかねがね疑問に思っているのは、高校3年間の部活の練習に費やしてた時間をもし勉強に回したら東大とか早慶みたいなAランクの大学に合格することも夢じゃないと思うんだけど、教師はそれを学生に伝えているのか?って事・・・。

高校3年間のかなりの割合を部活に割いても、全国大会に出れない可能性はかなり高いし、大学や就職に有利に働くこともかなり少ない。
しかし、その時間を勉強にまわして、東大や早慶上智みたいなとこに入れば、将来それなりはメリットは十分にある、って事を教師は絶対に説明するべきだと思う。

高校3年間というごくごく限定的な時空間においては部活はそれなりに重要かもしれないけど、現実世界では部活が役に立つことよりも大学のランクが役に立つことの方が100倍くらい多いと思う。

教師はその限定時空間に一生属していくわけだから部活はめっちゃ重要だけど、生徒は3年経ったら次のステップに行くからなー。
全くもって重要度が非対称だから、部活の先にあるものをちゃんと教えとかないと不公平だし可哀想だよ。相手はなんもしらん15歳の子供なんだから。。。


2017年8月5日土曜日

仕事がつまっててほんとストレスが溜まってるので、パーッと15万くらいするそこそこ良さげな電動アシスト自転車買った。
今まで乗ってたのはバッテリー容量が3Ahで少なかったけど、今度のは15Ahもあって残量を気にしなくてもいい。
行動範囲がかなり広がるから楽しそう。
届くのが楽しみだ。

問題は鍵をどうするか。
前よりも高価なので、ちょっとは気を使った方が良さ気かもとか思ってコレ買ってみた。
KRYPTONITE クリプトロック ミニ7

頑丈でセキュリティ的には十分だろ。
それに、ロックしてない時は自転車にガチっと装着して持ち運びできるので便利。

ほんとは鍵がイヤでナンバー式がいいんだけど、そういうのでごっついのは見つからなかった。コンビニとかに行く時用のナンバー式のロックも買ったけど。



::::::::::::::::::::



映像やりはじめて多分10年は経ってるし、3DCGなんかもぼちぼちやってるけど、いまだにgeforceとquadroの違いがわからん。

違いがわからんのだからgeforceでいいんだけどさー。


2017年8月2日水曜日

きょーは撮影だった。。。
おもろかった。

編集がんばろおー。

8月マジやべぇ。

2017年8月1日火曜日

前に10TBのHDDを買ったけど、さらに環境を良くしてみようと思う。

まずは今HDDは3TBのが4つ積まれてるんだけど、
とりあえず、メインの仕事用HDD3TBを、HGSTの8TBを買ってデータを移行する。
(どうやらHGSTが信頼性高いっぽい。)
(ちなみに前に買った10TBはseagateなので評判が悪い・・・と思いきや、最近のはそんなにエラー率も高く無いようだ。わからんけど。)

んで他の3TB×3はこの前買った10TBのヤツに一個にまとめる。

そしたら今使ってるHDDが全部余る(3TBが4台)ので、
1台はAEのキャッシュ専用に使い(これって意味あるのかなー・・・。)、1台はdrobo 5Cのあまりスロットにぶち込んで、もう1台はポータブルHDDケースに入れとこう。もう1台は、放置orバックアップ用。

最初に買った10TBのヤツはdroboに入れようと思ってたんだけど、どうやら2つずつ入れないと効率よく容量が増えないので、また今度2台買って入れてみる。