2017年6月30日金曜日

柴田聡子さんの後悔がめちゃくちゃ評判が良くてすごい。
ついでにMVも褒めてもらえたりTVで流れたりするので嬉しい。



前にも書いたけど、、、

なんでこういう車顔出しになったかというと、柴田さんにこの曲のイメージを聞いたら「風を受けて車に乗ってるイメージ」と言っていて、俺の中で風を受けて車に乗ってるイメージといえばもちろんあの大好きなダークナイトのジョーカーの車のシーンだなって思ったからそれをイメージして撮ってみたらめちゃめちゃよかったので、他に撮ったやつとか撮る予定だったのを全部無しにしてこれだけにした、っていう理由。

ちなみに一回目の撮影後に撮れたものをチェックしたら映像がブレすぎてたので使えないかもって思ったので再撮影させてもらった。(再撮影の日の方が天気が良かったのでラッキーだった)

ブレ対策でギンバル(Zhiyunのcraneというやつ)を買った。でもギンバルだけだと、たしかに手ブレは一切なくなるんだけど、ガタガタ揺れるような微細な振動は全くおさえきれなかったので、お気に入りのレンズのパナライカ24mmF1.4をやめて、レンズ内手ぶれ補正のついてる12-35mmF2.8にした。
そしたらブレがなくなりました。良かった~!

カメラはGH4で、4Kで撮ってそのまま編集して納品したのでyoutubeでは4Kでも見れます。キレイだなー。4K大好きだなー。編集はプロキシでGoPro Cineformに変換してやるのでさくさく出来ます。GoPro Cineformも好きです。

2017年6月29日木曜日

請求の

仕事が終わって、請求までスムーズにいくとすっごく嬉しい。
やった甲斐があったと思えて満足できる。


でも、納品までの進捗はめっちゃ突っついてくるのに納品後から請求までの進捗は全然ちゃんとしてくれない放置パターンもよくあって、その時はもうほんとにめちゃくちゃイライラするし、あー仕事して損した、ってなる。

本来は商品を受け取ると同時に代金を支払うのが商売の基本だと思うので、納品した瞬間にギャラを振り込んで欲しいのだけど、世間一般では請求書を送った月の月末とか翌月とか、ひどいところは翌々月とかにお金が振り込まれるという、ZOZOのツケ払いもびっくりの後払いシステムだ。

まぁそういうもんだと言うことはわかっているのだが、それだけにスムーズに最後までやってくれると嬉しいんだよなー。

2017年6月26日月曜日

昔SL230というバイクに乗ってて、ちょこちょこいろんなとこに行った。



一人暮らしして免許取って、マンションのとなりにあったバイク屋でセローを注文したらSL230が来て「これでええやろ!?」って強引にきめさせられた。
そこのバイク屋マジでぼったくりだったなぁ。
(個人経営のバイク屋とか自転車屋はおかしいのが多いのは通説なんですね。)

でもこのバイク好きだったな。

交通違反で免許が取り消しになったので、友達にあげた。




::::::::::::::::::



レンダーファーム、rebusはarnoldレンダーのサポートをやめたのであんまり使わなくなって、かわりpixel plowというのをつかっている。

でもちょっと気になったので、値段とスピード、どっちがどれくらいどうかを調べてみた。arnoldを使わないc4dの、160フレームくらいあるわりと単純なシーンを2つのレンダーファームでレンダリングしてみた。


最初のファイルがダウンロードされてから最後のファイルがダウンロードされるまでの時間をしらべた。

rebusは10分で4.59 euros = 572.102137 円
pixel plowは1時間でUS$ 0.78 = 86.8306802 円

まぁ大体時間と金額が比例してるかな?

ただ、pixelplowは安い。時間はかかるけど、安いので試しにレンダリングするのも気軽に出来てありがたい。
ちなみに1番安い金額設定でレンダリングした。
 わりと小刻みにレートを決めれて、高い設定にすればもちろん優先的にレンダリングされます。

2017年6月24日土曜日

この曲めさいいなー。と今さら。。。


ドラマ仕立ての小芝居の部分はあんま好きじゃないけどソレ以外のとこは好き。






twitterをやめたいんだけど、なんでやめられないのかなー。もったいなく思っちゃうんだよな。でもやめたらかっこいいよね。




ヤフーニュースのコメント欄にたまにオーサーという有識者のコメントがでてくるんだけど、これがまた結構な割合で何だこりゃ?っていう様なとこの代表だったりすることが多い。
最近みたのは、『一般社団法人社会貢献推進国際機構』とか『NPO法人ファザーリング・ジャパン』とか。
なんなのこれwww
サイトみたらどっちもめちゃめちゃアレだった。
はっきりとは言いませんが、”こういうの”に長けてる人っているよね・・・。

2017年6月22日木曜日

世界一良い曲

日本一いい曲ってのはまだ決め兼ねているけど、世界一良い曲っていうならコレだよね。

2017年6月21日水曜日

多分だけどMdNデザイナーズファイルに載って以来、営業のメールや電話が来るようになってちょっとダルい。
紙の業者とか。
私はエディトリアルでもないし、デザイナーですらないので、連絡いただいても意味ないです。

あとはこれは昔からよくあるんだけど、突然「一度お会いしたいのですが」とか言って自分の会社に呼びつけて5分とか10分くらいどうでもいい話をしてきて俺の時間と金を奪ってくるド失礼な人達、たいていが色んな人に仕事を振ってるだけの中抜き制作会社だったので、もう会いません。
フワッと「会いませんか」みたいな事しか言ってこない人はほんとに格安でぼったくれる人を一斉送信で探してるだけなので、相手にするだけ無駄しかなかった。

ほんとーーーに仕事をしたいと言ってくれる人は基本的にはまずメールに内容を書いてくれるからなー。










レンダーファームを使いだしてからほんとにCGやPC、仕事に対する考え方が変わった。
レンダリングのストレスがほぼなくなった。
ほんとにクラウドって最高だなと思う。いつでもどこでも同じものが使えるっていうのは本当に良いことです。



作業中はblueToothのヘッドフォンを常につけていて、充電が切れるたびに2つのヘッドフォンを交互に使っている。違うヘッドフォンだから音も違って楽しい。


2017年6月20日火曜日

20年前なので懐メロすぎますが、、、当時の小室ってほんとすごいなーーー。
今で言うと中田ヤスタカなんだけど、中田ヤスタカの活動ってやっぱ純粋に音楽がめっちゃ好きって感じでオシャレなんだけど、小室はもっとヤバイ感じがするよな。
芸能界で天下とって事業もやって頂点行ったら最高じゃんみたいな。ヤクザも薬も無敵の俺にはかなわないでしょ~みたいな(勝手なイメージです)。
曲も作りまくって色々やってすごい。



今になってやっとKEIKOのいいところがわかった。ノリの良さというか軽快で突き抜けてる感じがいいね。

2017年6月17日土曜日

Sparkが届きました。

大屁理屈のバカ話と思って読んで欲しいのですが、、、


スピード違反や信号無視って、本質的には犯罪ではないよね?

『危ないから止めましょう』っていうルール、決まりに違反してるっていうだけで、スピード違反や信号無視そのものが何かを傷つけたり価値を損なったりするわけじゃないから、物を盗んだり人を殺したりするのとは本質が違う。

例えば、深夜だれもいない道路を車で時速300kmで走ってスピード違反しても信号無視をしても、事故をしなくて誰も見て無くて誰も気付いてなかったら、何も傷つかないし何の価値も損なわれないし、全く罪には問われない。





閑話休題それはさておき、、、


DJI SPARKがついに届いた!
箱を開けてみたら、もうほんとにびっくりするくらい、頼りなく思ってしまうほどに小さかった。phantom4との差がものすごかったw


っで、

SPARKを飛ばしたい。。。

って思うよね。普通。。。


今はドローンは人口密集地では飛ばせないのだ。
東京はほぼ全滅。


今は東京の渋谷区に住んでいるので、飛ばせる場所まで行こうと思うと最短でも1時間は電車でかかる。


ただねぇ、、、これさぁ、別にちょっと庭先で2~3m飛ばすくらいだったらソレそのものが何かの価値を損なうような犯罪でもないし、スピード違反と一緒だろ、ばれなきゃいいじゃないの。。。?って思って、
やってやれ!
と思って、、、



そうです


冒頭のスピード違反の話は、
ドローンを規制区域で飛ばすための自分なりの、自分を自分の中だけでも正当化させるためのロジックなのでした。


ほんでまぁ正当化もすんだので、まずは初めて動かすSPARKを、練習がてら家の中で電源をオンにしてみました。

その瞬間、、、




ブゥォオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!!!!!!!!!!!





・・・。

いや~~~、ドローンってこんなにうるさいんだね。。。w


前に拝島の河原まで行って飛ばした時にはあまり感じなかった、この、閑静な住宅街でのドローンの騒音のすさまじさ・・・。

その音量はもはや、バレなきゃいいんだよなんて自分しか正当化できないロジックが通用するレベルではなく、いつ警察がくるか時間の問題、って感じだった。
そして私は、

一瞬で諦めました・・・。


おとなしくどっかに飛ばして遊びに行ってくるよ。
まぁそもそも海外旅行とか実家に帰る時に持って行きたくて買ったものだから・・・。

2017年6月15日木曜日

実写にCGが入ってる物を作る技術をもうちょっと勉強する。
演出案もたくさん考えないと。。。

2017年6月14日水曜日

【悲報】

アメリカのamazonが無限クラウドやめたって・・・。
日本やイギリスはまだ続いてるらしいけど、こりゃ言ってる間になくなるな・・・。

はぁ・・・。

もう無限容量なんて信じない。

とは言えウチのストレージで使ってるDrobo SGはクソ遅いから、新しいDrobo 5Cというやつを買おうと思っている。今使ってるDrobo SGに入ってるHDDをそのまま差し替えられるらしいし、USB3.0なのでまぁそこそこ使える速度だろうし、細かいことも気にせずに運用できるはず。

10TBのHDDが4万くらいで変える時代なので、ゆくゆくはDrobo 5Cに積める5台のHDDは全部10TB入れよう。そうすれば36TB使えるらしいから、当面それでいけるはず(泣)

それにしてもほんと裏切られた気分。。。年内には無くなるだろう。

2017年6月13日火曜日

もろもろ

GH5がまるで株式相場のようにジリジリと値段が下がってきている。

5月25日に日記で調べた価格よりも1万5千円安くなってる。
こりゃ待ちですね。


::::::::::::::::::::::


この人はじめて見て、あ、この英語はよく聞く英語じゃない!って思って調べたらイギリス人だった。


(内容はあまりおもしろくなかったけど)

言われてみれば発音がジョン・ライドン(SEX PISTOLSのボーカルの人)そっくりじゃない?

イギリス英語とアメリカ英語でも全然違うんだなー。どう違うのかはわかんないけど、聞いた感じは全然ちがう。さらにイギリスは階級で発音がまったく違うらしい。




::::::::::::::



20歳位の時にたまたま出会った人が肩にドラえもんのタトゥーをいれてて「うわ~コイツ人生捨ててんな・・・最悪www」とか思ってたけど、今になって自分がもっと痛いタトゥーを入れたいと思うようになるとわ。。。


2017年6月12日月曜日

りもーと

前にドリキンVlogで凄いと思った、スティックPCをリモートデスクトップのクライアントとして使うことで自宅のデスクトップPCをどこでも使えるようにする、っていうヤツ。

これがすでにサービス化されていて、

ゲームだとGeForce NOWっていうのがあって、月額いくらか支払えばゲーム機やソフトを買わなくてもクラウド上でゲームをストリーミングプレイできたり、

パソコンでもそういうのが出たって何かで見た。高性能パソコンを自宅のPCから使えるっていうやつ。


確かに映像と音さえストリーミングの遅延が無かったらもはや家のパソコンだろうがなんだろうが条件は一緒だもんな。


まぁ上のクラウドサービスなんかはまだ別に使わなくてもいいけど、リモートデスクトップでも家のデスクトップが使えるっていうのはかなりいいハックだよな。

さすがにスティックPCをくらい小さいとストリーミングでもアレかもしらんが、Mac miniくらい性能があればほ余裕でストリーミングできるだろうし、CGでもなんでも出来るかも。まぁノートPCでいいんだけど。
あとはモニターとネット回線だけあればね。
でもネットの速度だって、wifiもそのうち有線LANくらい速くなるだろう。



おもしろいね。インターネット最高だわ。



あとは車の自動運転がはよ実用化されてほしい。
ドローン宅配も。

2017年6月11日日曜日

気休め

落ち着いたら一度色々勉強したい。
なんかいつも同じ様な事をやっている気がする。
ばかみたいな単純作業を減らすためにもプログラミングをちょっとは学びたい気がするけど、、、photoshopのアクションみたいな。
なんか聞くところによると、同じ作業を3回以上することになったらプログラムを組め、みたいな事も聞いたし。

でもま1,2個やるべきことを絞って勉強しよう。

ゲームかCGか実写か。。。
やりたいことはたくさんあるんだけど。


:::::::::::::::::::



なんかめっちゃ目がしんどくて、目薬さしても治らないので、これはブルーライトで網膜が傷ついてるんだと思う。
なんせ寝てる時以外でPCかスマホを見てない時間はほとんどないもんな。
というわけで、速攻でZoffにPCメガネを買いに行った。
多少黄色く見えちゃうので気になるのはなるけど、まぁ多分いい感じになってるはず。
すくなくとも気休めにはなってると思う。
種無しブドウ理論でだまされてんのかなw)
それか単に、軽~~くてめちゃめちゃ曲がるフレームにしたのでかけ心地がラクになっただけかなwww






:::::::::::::::::::::



まぁもう滅多に無いだろうがもしまた次に個展をする事があったら、マーク・ロスコとかゲルハルト・リヒターみたいな絵を、スティーブ・アオキ的なハーフっぽい偽名で展示してみたい。経歴も捏造してすっごい豪華なものにしたりして、ものすっごいアーティストっていう体で。


2017年6月10日土曜日

ちきしょう日記

マジでCapsLockってなんなん?って心底思ったので、keyswapというのでCapsLockをTabキーに変えたった。


:::::::::::::::::::::::



とりあえず年収1000万、はよいきたい。
ちっくしょー。。。
でも言霊があるので、言ってたら勝手に自動的にそうなるからな。
言っとくしか無ぇ!!!!

年収1000万はとりあえずここ1~2年の短期目標で、
中期目標は、昔俺をバカにしてた京都の某フリーターくんの年収を毎月稼ぐ事。
時給1000円で8時間、週5で一年間働いたとすると200万円くらいになるので、
それを毎月稼ぐと年収2400万円。

毎月200万かー。まぁでもね、目標だから。
それにこれくらいの金額は、見る人が見れば別に普通だしね。

言霊があるのでなるべく言っといた方がいいです。
頑張るでほんま。

2017年6月9日金曜日

どうすればいいか

気分の流れがあって、それがあんまよくない時は全てのことに腹が立ってくる。

仕事がんばろう。
たくさん仕事して幸せになりたい。






曲も動画もかっこいい



何言ってるのかあんまわからない英語のヒップホップの方が日本のよりも好きかも。
トラックもかっこいいし。







これ低評価がものすごい事になってて、まぁその理由もわからなくもないんだけど、だったらじゃあどうするのがよかったんだよ、っていうと、なかなか難しいよね。



やらなけりゃよかった、っていう元も子もない話をしても意味がないし。。。
まずは、この予告編の評価もコメントもオフにしといたほうがよかったのかな。
あと、どうしてもこのナレーションがすっごいダサいと思うんだけどどうだろう。

そもそも勝ち目の薄い勝負に挑むジョジョを好きでもなんでも無い人達。
事態は誰も望んでいない方向へと進み出す!!!
プロダクションと代理店の思惑に翻弄され続ける不毛なビジネスの果てに残されたものは・・・。


でもさ、やっぱこういうファンタジーマンガの実写化って、思いついた時点で「難しい」って気づくと思うんだけど、なんで実現したんだろうな。
俺もジョジョ全巻もってたくらいには割りとファンであり、映像作家の端くれでもあるけれども、まぁジョジョの実写化なんて聞いた瞬間「難しそーーーー!」ってわかる。
もし俺が監督で依頼されるんだったら『ちはやふる』とか『海街diary』とかみたいに舞台設定がリアル世界である事が多い少女漫画原作の実写化を選びたいもん。成功する可能性が高いと思うし、美人の女優や可愛いイケメンを使う必然性もあるし。


じゃあなぜ、素人考えでもかなーーり難しそうなこの案件が実現したかを考えてみたんだけど、多分、ほんとに作品としてではなく一イベントとして『ジョジョ実写映画化』を捉えてるお祭り好きの代理店や制作会社のプロデューサーさん達が、会議して企画したのだろうなと思う。

会議してるだけで仕事してる作品ができるって勘違いしてる人も結構いて、なんかそういう人たち主導で物事を進めていくとこうなるのかなーって思う。


シンゴジラで庵野が東宝から、恋愛や家族や友情などのドラマも描け、と言われて「だったら僕がやる意味ないから降ります」って言ったらしいけど、ほんとに勇気が出るエピソードだよね。


2017年6月8日木曜日






昨日はやばかった


俺はやっぱなんやかんや爆笑問題が1番好き。10年以上ラジオ聞いてるからしょうがない。

2017年6月7日水曜日

Tumblrで見た記事で面白かったのがあった。

 ブドウを売るにあたって「甘くておいしい」と書くか、それとも「タネなし」と書くか。読者の皆さんは、そこに大きな違いがあることにお気付きでしょうか?
 「甘くておいしい」は商品のよさをアピールし顧客に訴えています。これに対し「タネなし」は顧客の困りごとを取り除いています。
 メリットを訴えるのか、それともデメリットを取り除くのか。心理学的には後者のほうが2~2.5倍効果があるとされています。これを「損失回避」といいます。
 人間は1万円を拾う喜びより、1万円をなくす悲しみのほうが2~2.5倍大きい。よって悲しみを避けるべく行動するというのが「損失回避」の心理。だとすればビジネスでも「メリットをアピールする」より「デメリットを回避する」メッセージのほうが効果的、よって「甘くておいしい」より「タネなし」のほうが効くというわけです。

これめっちゃおもしろいよね。
例えば「この服着たらモテますよ!」っていうより「この服着たらバカにされませんよ!」って言う方がいいとかそういう感じかな。

あとは、保険の売り文句もそうだね。「保険に入ったら得しますよ!」っていうわけじゃなく、「保険に入ったらもしもの時に損しませんよ!」だもん。


::::::::::::::::::::::





今日はとある撮影だった。
帰りのタクシーのドライバーさんの運転が下手で、めちゃくちゃ酔って辛かった。
発進・停止が荒いと酔う。

そっからずっと吐き気と頭痛で半日寝込んでしまった・・・。

2017年6月5日月曜日

今日は、先日友達になったエミリーとイブが奥さんのアクセサリーを見にウチまでやってきた。
エミリーの店でのアクセの相場やオーストラリア人の好みなど色々教えてくれて、やっぱり日本と、特に東京の原宿とは全然感覚が違うということがすごく参考になった。
奥さんもすごく色々思うところがあったようで、実りある出会いだった。

帰りに近所の魚がメインの居酒屋に行った。
変わったものがけっこうおいてある店でしかも安かったのでオーストラリア人の2人はびっくりしてたw 日本で色々食べに行ったけど1番良かった!って言ってたのでなんかちょっとうれしかったw
ENGAWAの動画を見せるとめっちゃ興奮して、エクスクルーシブなコラボTシャツを作ろう!とか言ってた。



::::::::::::::::::::::::::




2段階認証にハマった(というほどでもないんだけど)のは、パスワードの定期的な変更をしろとか言われるのが腑に落ちなくて、調べてたらこの記事を見つけたから

パスワードの定期的変更がセキュリティ対策として危険であることにGoogleとIPAは気づいている   https://www.maruoka-digital.jp/blogcontent/260610387/

 パスワードって長ければ長いほどセキュリティ的に強そうだから、俺もとにかく毎回全部長いのにしてて20文字30文字は当たり前くらいにはしてるんだけど、たまに本気で腹立つのが、「6~10文字」とか決められてるヤツ。。。
ちょっと今の時代には短すぎない?大丈夫なのかなぁ。
っていうか、自分の設定したい文字列にしないと覚えられないから、文字数は決めないで欲しい。。。
一度iphoneのパスコードを4桁とか6桁じゃセキュリティ甘いぜ!とかいって12桁くらいにしたら、見事に忘れてしまって初期化するハメになったこともあるし、なかなか難しい。

あとは、さっさと家の鍵を顔認証とか指紋認証とかiphoneとかで開けられるようになって欲しいな。鍵はめんどくさいし持ち歩きがだるいもん。


2017年6月4日日曜日

トップの人以外は、同じものを作っても誰も見てくれないから、やっぱり他と違う物を作らないといけない。
「同じものを作っても結局は違うものができるので、そこが個性だ」という意見は分かるんだけど、とはいえそこの個性を気にしてくれるのなんてすっごい一部の人だけだからなぁ。。。




:::::::::::::::::::::::::::


今日は久しぶりに散髪に行ってきた。
さっぱりしていい感じ!



::::::::::::::::::::::::::::::


iphone8またリークされてたね。
顔認証でロック解除できるらしい。
iphoneのロック解除で、毎回パスコードを入れるのとか時間のムダすぎるし、指紋認証も今は指紋を認証してからさらに一回クリックしないといけないのがだるいから、顔認証だったらめっちゃいいよな。windows helloの顔認証とか一瞬でロック解除されるっぽいし。

なんかこの見た目の雰囲気はちょっとiphoneっぽくないかも?


それにしてもはよ欲しい。





;::::::::::::::::::::::::::::::::




物を盗んだり人をぶん殴ったりするのと違って、
スピード違反って、警察やオービスや他にも誰もいなかったら、たとえ時速300km出してても、罪にはならんよね?
信号無視も駐車違反も、誰も見てなければ、罪に問えない。

それおもしろいなーと思った。

2017年6月3日土曜日

奥さんのアクセサリーをインスタでたまたま見つけて自分の店で売りたいと言ってくれたオーストラリアの人が今日本に来ていて、さらにたまたま奥さんが昨日散髪に行ってたら、そこでばったり出会ったらしく、今から一緒にゴハンを食べる事になったから俺にも来てほしいといわれて行ってきた。

エミリーとイブという2人。とってもナイスでハッピーな人たちだった。
それに外国人としゃべって楽しかった。
英語もまぁまぁしゃべれたかも?簡単なものなら出来た気がする。




:::::::::::::::::::::::



会社したいなーなんてウロウロ考えてたら、助成金とか補助金とか結構いっぱいあるんやね~。何百万ももらえたり、低金利で借りれたりするみたい。
まぁ行政と絡むのとか気持ち悪いしめんどくさそうでイヤですが、
そういうのを駆使して儲けてる会社とかもあるみたい。
おもしろいね。

人材派遣業とかでそういう助成金や補助などをたくさん駆使してるって件をみた。



::::::::::::::::::::

タトゥー入れたいんだけど、どういうガラがいいかずっと考えている。
ヤクザみたいな和彫りがなぜ好まれるかというと、アレはすでにデザインが完成されてて流行り廃りがほぼ無いっていう点があると思う。
つまりある意味で失敗が無いっていう。

でも俺がいれたいのは、もっとフリースタイルな感じ、例えばDie Antwoordのninjaみたいなヤツがいいんだよねw でもそういうのでかっこよくするの難しいだろうなー。


2017年6月2日金曜日

DJI Spark

年末あたりにPhantom4を買ったけど、結局売ってしまった。
原因は、端的にでかさ!!!!持ち運びしたくないほどの大きさだった。

でもやっぱりドローンは一個は欲しくて、
実家を上空から撮って親に見せてあげたいっていう願望があるので、
やっぱ持ち運びに便利なMavicをいつ買うかなーと思ってたんだけど


いや〜Spark発表されたな。



完全に手のひらサイズ。
しかも動かすのにコントローラーすらもいらないって・・・。
最強のセルフィードローンだよ。
本体重量が300gなので日本の人口密集地では飛ばせないけどね!
(この規制さっさと撤廃してくれ~~~~!!!!)



Mavicと比べるとどうしても4Kが撮れなかったりして不利だけど、4Kが必要なくらいガチの撮影ならMavicの画質だと物足りないし、それだったらその都度もっと良いヤツをレンタルすればいいかなって思ったし、

そう考えたらやっぱ持ち運びに特化したSparkかなと。
ほんと持ち運びの問題は大きいよ。


というわけでさっき注文してもうた!!!!!!!

遊び用途ならバッテリーも多分あんま使わないと思うんだけど、一応コンボパックを買っといた。
ほぼ衝動買い



6・30に発送って言ってたけど、どうだろう。夏には実家に変えるつもりだからそれまでに届けばいいけども。

妹に赤ちゃんが産まれたのもあるし・・・。

2017年6月1日木曜日

妥協と邁進

例の請求の件、夜中に進展がありますた。。。
マジでびっくりしたけど、なんとか双方が困らないような落とし所になったかと思う。
そらまぁ多少は妥協せざるを得ない結果にはなってしまいましたけども・・・。


::::::::::::::::::::::::::::


SMSやアプリで一回だけ有効なパスコードが必要な、いわゆる二段階認証、あらかた設定したかなとおもったんだけど、よりにもよってわりと肝心なサービスが二段階認証に対応してなかった。

LINEとPayPalだよ。。。

どっちもクレジットカード登録してるがな。。。

LINEの方は最近不正アクセスがあるので、他の端末では使えないように設定したけども、PayPalの方はまだ二段階認証自体が無いっぽい。クラックされたら被害超でかそうだけど。