2017年5月27日土曜日

とまぁそんな感じで自分の意見をゴリ押しして聞いてもらったので
ほんとちゃんとやらないといけない。ちゃんと今まで以上の物を作ろう。


::::::::::::::::::::::::::


この前買ったキーボードのFC660C、慣れなくてまだ使いにくいなー。
使いにくさの原因は、US配列とコンパクトさの二つに起因する。

主な使いにくさを挙げると
①半角英語と全角日本語の行き来にalt+shift+Escの3つも押さないといけない
②アンダーバーを日本語の時に打てない
③日本語の時に「」や()を打等と思っても、キーボードの表記と合って無いのでミスる
④FキーがFnボタンを押しながらじゃないといけない

と問題続出ですよ!!!!!!打ち心地はいいんだけどね。。。
どうしよう・・・。

高かったのに。。。

正直、上の①~③の3つは英語配列の問題なので、慣れとかカスタムでどうにかなるだろう(注:どうにかなりました。キーボード設定が日本語JIS配列のままだったのを英語ASCII配列に切り替えてから、shift+spaceをIME ON/OFFのキーにアサインしたら①~③は解決しました。)けど、物理的に存在しないFキーはどうしよう。。。

今はFキーを押したくても、Fnキーが右側にしかないから左側にある左手を右側に持ってきてFnキーを押しながら数字キーを押さないといけないのが糞だるい。
F567あたりはよく使うのでここは重要です。なんとかしないと。

CapsLockとか使わないし邪魔だから、どうにかしてFnキーに変えたかったんだけど無理っだった。Fnキーは単にキーボードのスイッチを切り替えてるだけなので何かが入力されているわけじゃないとのこと。
macならcapslockをctrlとかいろんなのにすぐカスタマイズできるんだけどな。
capslockてまじなんやねん。
いらなさすぎる。
だるい。

まぁでも、①~③が解決したのでだいぶ使いやすくなった。
高い買い物が無駄にならずにすんでよかった。
こうなると、英語配列の良さがわかってきた。
なんか打ちやすい感じがするし、見た目もキーボードに「た・て・い・す・か・ん・な」みたいな意味不明の日本語が並んでなくてすっきりしていていい感じ。

でもFキーなぁ・・・。まぁ慣れか。。。

4 件のコメント:

  1. Auto hot key みたいな、キーバインディングを設定できるソフトを使ったら、capslockをfn代わりとかにできそうやったよ。
    https://autohotkey.com

    返信削除
    返信
    1. なるほど~。試してみる!ありがとう!!!!
      ちょっと良いの買ってみたら、今までのと違いすぎてめっちゃ迷ったw
      でも慣れてきたら良さが分かった!!

      削除
    2. 試してみて〜!
      良いキーボード。めっちゃ高かったりするけどw やっぱ良いよね〜。

      削除
  2. それにしても。めっちゃかっこいいキーボード使ってるね!!

    返信削除