2017年5月31日水曜日

がんばろうと思った夜

今日を期日にして請求書を送った制作費がいまのところ(21:57)振り込まれておりませぬ。
はぁ。。。
明日の朝まで待ってまだだったらメールするか電話するか・・・。
電話かなぁ。
マジでだるいわぁ・・・。



::::::::::::::::::::::::::::::


おもしろい人は次から次に出てくる





;;;;:::::::::::::::::::



なにかもがすさまじい動画wピコ太郎もこうなってしまっては最悪だなー。

いやもうね、もはや、こういうのが好きになれば人生楽しいだろうなぁ、とすら思ってきた。

ゴキブリの事を犬や猫レベルに好きになれば、ビクビクしなくてもいいし対策もしなくていいし人生がラクになると思うんだけど、それと同じで、こういう動画とか坂上忍とかを見ていちいちムカついたりして体力を消耗するのも無駄すぎるw
そろそろやめにしたい。
興味のないもの、好きじゃないものにいちいち反応せずに、シャットダウンして生きていく。


それか、逆に嫌いなものを褒めてみるとか。

元々は「くだらねーw」っていうバッドセンスさがウケてたものを、流行もとっくに過ぎて時期的に1番面白くなくなってるこのタイミングで絶妙に乗っかっちゃうあたり、やっぱりすごいです。東京オリンピックが楽しみ!!!!

褒めてみた。

いやーそれにしても、こういうお手軽な動画を作って1000万とか儲けられたら楽しいだろうなぁーーー。
正直俺もコッチ側の人間だと思いますよ。ほんと。。。


そういう会社を作りたい。
仲間、募集中です。
info@shotasakamoto.com
までお便り待ってます。


::::::::::::::::::::::::::::




ドリキンさんの検証動画を見て急激にGH5熱が冷めてきた。
コンニャク現象もそうだしAFもなんだかなーだし。撮影では使わないけど。


一方でSONYのa7s2が欲しくなってきたかもみたいな・・・。GH5と値段も変わらん。
フルサイズに高感度・・・。憧れます。



って考えてたらほんとどっちもいらなくなってきた。
GH4でいい。
単にyoutubeのガジェットファン達の動画を見て俺も欲しくなってるだけだわ。

なので次買うならNINJA INFERNOとかそういう外部モニタすね。
ピント合わせも多分ラクになるし、4:2:2 10bitっていう高画質な状態で収録できるみたいだし。

2017年5月29日月曜日

サプリ一気食い

FC660Cにようやくなれてきた。
しかし、Enterキーが一行分細くなったので、上にある¥をミスタイプしてしまうことが多いんだけど、いちいち消すのもめんどくさいのでしばらくはそのままにしてみる。間違えた箇所がわかるという¥ことだ。


:::::::::::::::


自分のサイトの背景をyoutubeの動画にしてるんだけど、4分割してできないかなー。
今はしゃちのバカボンだけど、ほかにも色々同時に載せたい。


:::::::::::::::


仕事のへのモチベーションというか、やる気とか不安とかそういうのがあって、なかなか手が進まない事への対処方として、

¥まずはチロシンだなんだのサプリを、前は色々なものを日によって1錠ずつ変えてのんでたのを、全種類一気に1錠ずつ飲むことにした。7錠くらい。馬鹿すぎる飲み方ですが。

でもさ、本当に集中して、体のことを顧みずに仕事したくて、ってなったら、やっぱ本当はウルフ・オブ・ウォールストリートのマシュー・マコノヒーばりに働きたいんだけど、あいにくコカインも覚醒剤もあんまりやりたくないし、、、。
ってなったらもうこのスマートドラッグ的なサプリをのんでいくしか無いって!!

【HBO】米ビジネス界で流行拡大 “天才になれる薬”の効果とリスク https://hbol.jp/97111
大丈夫なのかよ!?って感じですが、まぁ俺みたいな怠惰な人間はサプリくらいならいくらでも飲むしかないのだ。




あと最近編み出したビジネスハックは、
締切直前にやりそうな事からまずやってみる、という¥こと。
マジでこれはサクサク仕事が進むw
締め切りまで時間があると、こういうのを作りたい、ああゆうの作りたい、って色んな方法を考えて実験してみたりなんやかんや時間を使うんだけど、そういう迷いを止めていったん1番簡単に目標に辿り着けそうな道すじで作ってみる。
そうすれば、だいたい締め切りよりだいぶ前の健康な時点で仕事が終わるので、あとは時間の許す限りブラッシュアップに精を出すなり、さっさと納品して坂本さんは仕事が速いからって社交辞令を言ってもらったり色々すればいいってわけです。


:::::::::::::::::


次に何をしよう。。。

2017年5月27日土曜日

とまぁそんな感じで自分の意見をゴリ押しして聞いてもらったので
ほんとちゃんとやらないといけない。ちゃんと今まで以上の物を作ろう。


::::::::::::::::::::::::::


この前買ったキーボードのFC660C、慣れなくてまだ使いにくいなー。
使いにくさの原因は、US配列とコンパクトさの二つに起因する。

主な使いにくさを挙げると
①半角英語と全角日本語の行き来にalt+shift+Escの3つも押さないといけない
②アンダーバーを日本語の時に打てない
③日本語の時に「」や()を打等と思っても、キーボードの表記と合って無いのでミスる
④FキーがFnボタンを押しながらじゃないといけない

と問題続出ですよ!!!!!!打ち心地はいいんだけどね。。。
どうしよう・・・。

高かったのに。。。

正直、上の①~③の3つは英語配列の問題なので、慣れとかカスタムでどうにかなるだろう(注:どうにかなりました。キーボード設定が日本語JIS配列のままだったのを英語ASCII配列に切り替えてから、shift+spaceをIME ON/OFFのキーにアサインしたら①~③は解決しました。)けど、物理的に存在しないFキーはどうしよう。。。

今はFキーを押したくても、Fnキーが右側にしかないから左側にある左手を右側に持ってきてFnキーを押しながら数字キーを押さないといけないのが糞だるい。
F567あたりはよく使うのでここは重要です。なんとかしないと。

CapsLockとか使わないし邪魔だから、どうにかしてFnキーに変えたかったんだけど無理っだった。Fnキーは単にキーボードのスイッチを切り替えてるだけなので何かが入力されているわけじゃないとのこと。
macならcapslockをctrlとかいろんなのにすぐカスタマイズできるんだけどな。
capslockてまじなんやねん。
いらなさすぎる。
だるい。

まぁでも、①~③が解決したのでだいぶ使いやすくなった。
高い買い物が無駄にならずにすんでよかった。
こうなると、英語配列の良さがわかってきた。
なんか打ちやすい感じがするし、見た目もキーボードに「た・て・い・す・か・ん・な」みたいな意味不明の日本語が並んでなくてすっきりしていていい感じ。

でもFキーなぁ・・・。まぁ慣れか。。。

2017年5月25日木曜日

GH5が欲しい話、または腹の立つビジネスマン

GH5欲しいw

値段はいまのところ、GH4レンズキットの下取り込みで16万か・・・。

でもこれだと14-140mmのレンズも吸収されちゃうんだよなー。
あんまつかわないけど超便利だから置いときたい。。。

本体のみ下取りだと

18万ちょいか~~~。

正直画質の面では実はGH4でも十分キレイだな~~~と思えるので、まだ別にいいのか。
GH4本体下取り込みで10万切るか、手ぶれ補正がいるような仕事がきたら買お。

あと楽しそうだから欲しいのがあって、
ninja inferno的な外部モニタとか、speed boosterとか。
外部モニタは本体収録以上の画質設定で録画できるのと、やっぱり本体の画面だとピントが合ってるかどうかがいまいちわかりにくいのが解消されるかもってとこが楽しそう。
speed boosterは画角が広くなってf値も明るくなって、フルサイズ用の有名なレンズが付けられるので楽しそう。でもまぁコッチまではさすがにいらないか。
でもモニタはいずれ欲しいな。下手だから前に撮影した時はけっこうピントが合ってないのがちらほらあってムカついたから。



:::::::::::::::::::::::



こっちが知らない情報を武器にして上に立とうとしてくる人ってちょくちょくいるんだけど、こっちもそれなりに仕事をやってきてるし、その情報がウソかどうかなんて文脈で大体わかるから。
こっちが何も言わないだけで、あ~ウソだな~って心のなかではなってる。
あ、アップかましてきてるな、とか、隠し事してるな、なんてすぐバレる。
どうでも良いことをさも大変だったかのように手柄を大声でアピールしても、バカにされるだけ。

 
 
 
あと、こっちがサービス精神で面白おかしく振る舞ってわざわざクソつまらない打ち合わせの場の雰囲気を明るく楽しくしてみんなが喋りやすくしてやっているのを、
なぜか
「コイツはひょうきん者だからバカ。よってナメた対応をしてもいい。」
っていう判断をする人もいるし、
こっちがフリーランスだから時間に縛られて無くてフットワークが軽いのを
「コイツは仕事を好きでやってるから、土日もGWも無視していいし、ギャラはぼったくってもいい。」
って判断する人もいる。

2017年5月24日水曜日

なめられたらはらいもどしにいくっかねぇ

そーとーナメられた事変があった
なんかすごく悲しかったしストレスがハンパじゃなかったけど

ま、


でも言われば言われるほど、ギャラ交渉での折れない気持ちが高まってゆくw


いやでもほんとに、それをされた瞬間(具体的には、超バカなめた失礼なメールがきた)、腹が立ちすぎて、
頭に血が昇って顔面がかーーーっとなって全身がボワーっとなって、
キーボードをうつ手がしびれるほどだった。
その直後に倒れ込むほどお腹が痛くなって、救急車を呼ぼうかと迷うくらいだった。
やばかったw



でも、会社やろう。
もっとおもしろいもん作って超遊びたい。
CGと実写とイラストとかでなんかいろいろ映像とか作る会社だよ!!!!
儲けて海外旅行したりするんや。


:::::::::::::::




iphone8、はよ欲しいな~
今使ってるiphone6 plusからすると、ボディサイズは小さくなるけど画面サイズはそんなに変わらないらしい。
でも今までのiphoneで1番値段が高くなるらしい
でもgalaxy8みたいに全面タッチパネルだとかっこいいよね。
せとこうじさんみたいにサイトで予約が開始した瞬間に買おーっと。

2017年5月21日日曜日

●今の仕事が終わったらほんとちゃんと次に繋がるような物を作ろうっと。
実写もいいけどCG関係でもっとアイデアを考えないとなぁ~。

やってみたいのは、、、unreal engineだったりして。
ハードル高いかな。

面白いものを作ることよりもその場さえしのげればいいって考えがちだとダメな感じがすごくする。
無理矢理にでもおもしろくして、クオリティを上げてかないと、次につながらないなー。

あとはサラリーマンのマウンティングに巻き込まれないように・・・。


●久しぶりにまたGTA5やってみたら、おもしろい。。。いつになったら飽きるんだ。

2017年5月20日土曜日

集中力が無くて怖い
サプリ4つくらいのんでみた。

全然自分に自信も無いし、、、。

なんか今はそういう時期のようだ。
下ばっか見てたらいかん。



::::::::::::::::::::::::::::



明らかにイジってウケをいただこうとしてるのに「いやいやイジってないですよ!リスペクトですよ!!」って、それはなかなかさすがです。

2017年5月19日金曜日

ストレージなど

だいぶ前に買ったDroboはUSB2.0接続のせいかアクセスがめっちゃ遅くて使いにくい。
つなげているとPCの起動もめっちゃ遅くなるから最近は仕事が一段落して終わった時だけつなげて保存するくらいでほとんど使っていない。
さらに最近では全てのデータはアマゾンのUnlimitedストレージにUPするからDroboにすら入れていない。
それにそもそも2TB×4台だから容量も今の時代からしてわりと少ない。

でもさすがにデータをクラウドでしか保存してないとかも怖いし(サービスが終了したら終わり。アカウントが消えたら終わり。)、ローカルにも保存しときたい気持ちもあるので新しいそういうストレージが欲しいな~。アクセスが速いやつ。Droboの新しいヤツは本体5万くらいで、HDD5台積めて最大64TBまで対応してて、USB-C接続だからまぁそこそこいいかも。
運用も、当面は今の2TB×4に6TBくらいのを足してやっていって、足りなくなったら2TBのHDDを6TBとか8TBのでかいのにその都度差し替えていったらいいしね。今ならコスパ的にも8TBがいい感じっぽい。

どーすっぺか。


::::::::::::::::::



チロシンとかなんとか色々やる気が出るサプリを飲んでいる。
種類はたくさんあるのだが、また新しいのを買ってみた。
ピラセタムというヤツ。
やる気が出てくれるといいのだが。

5月病が本気出してきてるせいか、ほんとに仕事のやる気が出ない。問題有るわー。。。


でも、日々の頑張りが明るい未来に繋がっているのだから、何が何でもやるしか無いんだけど、ほんとに目先のグータラに負けてしまう。
腹減ったな~。

2017年5月18日木曜日

なるべくウソはつかない方がいいな~。っていうか正確には、すぐバレるウソは最悪だよね。信頼を失うだけだし。


::::::::::::::::::::::::::


新しいキーボードが届いた!
打ち心地は最高なんだけどやっぱ今までのめっちゃコンパクトなキーボードに慣れすぎていたのと、英語配列が初めてなので、はちゃめちゃ打ちづらいww
まずエンターキーが違いが大きいのと、頻繁に押していた半角全角キーも無いし、FキーもFnキーを押しながらじゃないと押せないのには慣れていかないとだな。
ただまぁやっぱカッコいいのと打ち心地がめっちゃいいのでかなり気に入っている。


:::::::::::::::::::::::::::


RAZER BLADE STEALTH欲しい。。。


:::::::::::::::::::::::::::

日本文化の寛容さで食わせてもらってる感がめっちゃある。
ゆるさで許されてる。
頑張らないとなー。

2017年5月17日水曜日

ペンタブで絵を書いて動画を作ってた時に、ペンタブの左側に置いても邪魔じゃないかなり小さいELECOMのキーボードを買ったんだけど、2年使ってだんだん飽きてきた。


なのでちゃんとしたキーボードをようやく買った。

前に秋葉原でたくさん試し打ちしてきた中で1番キータッチがいい感じでしかもコンパクトっていうのが良かったFC660Cというヤツにしたよ。色も、オレが子供の頃にお父さんが使ってたようなオールドスクールな、白と灰色のヤツにした。こりゃいいや!




35年前のパソコンと父と私
35年前からパソコン触ってっから

2017年5月16日火曜日

2000年に一人暮らしをし始めた時に親が買ってくれた電子レンジ、17年経った今でも普通につかえているのだが、さすがにそろそろいいだろうと思って新しいの買った。ボロいし、回転するのも嫌だったし。
こういうのは色々調べたりするとだんだん買う気がなくなってくるので、価格コムで上の方にある評価の高いヤツからフィーリングで、石窯ドームというやつを選んだ。ま、どれ選んでも今時そんなに変わらんだろ。
届くのが楽しみだ。


:::::::::::::::::::::::::::::



子供の頃に親とか学校の教師にまぁとにかく毎日のように怒られてたけど、思い返すと5000回くらい怒られたうち反省したことって数回しかないわ。
殆どの場合はなんで怒られてるのか理解できなくて「いつまで怒るのかな。早く終わらないかな~。」としか考えてなかったな~。

2017年5月14日日曜日

この前Guardians of the Galaxy vol.2を見に行ってきた。
めっちゃくちゃ面白くて最高だったんだけど、1つだけ。
今まで映画館で映画を見るなら絶対IMAX 3Dじゃないと嫌だと思ってて、
IMAXくらいでっかい画面で、しかも飛び出る動画じゃないとわざわざ映画館に行く意味ない!とか思ってたんだけど、今回でちょっとその意見が変わった。
3Dは楽しいんだけど、やっぱ見難い!
字幕レイヤーと、動画の中で自分がピントを合わせたい対象の奥行き位置の被写界深度が合わない事が多くて、字幕を見ながら動画をみるのにすっごい苦労した。メガネの上から3Dメガネをかけてるからなのかな~。

メモ:
いつもいくTOHOシネマズ新宿のIMAXだとscreen10なんだけど、E列が1番好きかな。俺は前の方の列が迫力があって好きなんだけど、前すぎると見上げる形になって見難い。ワイルドスピードをB列目で見て首が痛くなったし、今回のガーディアンズはD列で見たが、もうちょっとだけ後ろがいいかもなと思ったし。



::::::::::::::::::::::::::::::::

これ
おもしろかった。ちょっと自分でも納得できる部分があったり。
特に③の
画面の垂直水平、特機のセッティング、微妙すぎる照明バランスなど、結果に表れない拘りが多すぎて時間を浪費
っていうのは俺も実体験したことがある。
以前とある撮影に見学に行った時に、撮影に異常に時間がかかってて、それが全部(俺から見ると)カメラマンさんがやたらに照明にこだわってるせいだった。ワンカット10秒とか20秒撮るのにほんとに1時間くらいかかるねん。それでドンドン時間がなくなっていって、でもスタジオの時間は決まってるから残り時間が足りなくなってきて焦り始めて、プロデューサーに「もっとちゃんと仕切れよ!時間がねーんだから!!」ってブチ切れるわけ。
いや時間無いのはお前の意味不明なこだわりのせいやないかーーーい!!!!
ってツッコミたかった。。。
でも、自分が監督の時にこういう事が起きたら「時間が無いのであと10分で出来る範囲の最強セッティングを一発でしてください。」って言おう、って勉強になったww



::::::::::::::::::::::::::::::



さっきトレーニング用のチューブが届いたので試してみたら、結構負荷が強くていい感じだった!
これで僧帽筋を鍛えて肩こりぶっ殺す!!!!
(そもそも、僧帽筋が鍛えられたら肩こりって消えるのかな)



あと仕事以外は左手でマウス操作したら肩こり対策になるかな。
右利き専用のマウスだからとっても使いにくいけど。

2017年5月13日土曜日

オカムラのコンテッサを買ったものの、特に腰痛や肩こり対策には正直ならず、、、
筋トレでどうにかしようと思っているのだが、それも気長な話で。

ずっと前に買ったバックジョイというのが部屋に転がっていたので試しに使ってみたら、

「アレ?右足の痛みが亡くなった。」

ってなったんだけど、これって・・・すごくね?プラシーボ?
うーんこんなに即効性があるのもおかしい気がするのだが、とにかく足や腰の痛みが結構減ったので、しばらく愛用させていただこうと思う。

肩こりは僧帽筋を鍛えるというので対策しよう。
ジムに行くのがめんどくさいのでダンベル買おうかなと思ったけど、チューブ買ってみた。


::::::::::::::::::

NARUTOを読んで、いろいろはらたってましたがながすぎてうざかったのけした。。。

2017年5月11日木曜日

ちゃんと理解したい。
協力ならいくらでもする。仲間だから。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



2段階認証、思いつくところは全部やったので、とりあえず安心かな~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2017年5月8日月曜日

英語の発音は捨てた

英語は発音がむずいよな。

waterもウォーターなのかウォラなのかワラなのかみたいなのとか、わかんない。
ずっと前、KLMの機内で、行きは「ワラ」といったら水をくれたけど、帰りは「ワラ」だと「はぁ?」って言われたので「みず!」と言ったら水をくれた。なんやねん!

「日本人はyearとearも区別して発音できねから何言ってるかわかんねーよw」
みたいな事も聞くけど、
でもcan'tって、アメリカン人は”キャント”でイギリス人は”カント”って発音してるけど、わかんねーよwって絶対なってないから、日本人のyearとearがわかんねー、っていうのは絶対ウソだろ。3年前の話をしてるのに3つの耳の事?っていくらなんでもならんやろ!

というわけで、日本歴35年の俺は発音はもうあきらめる。
意識するだけ時間のムダですわ。
やっぱ単語と文法っすね。35歳から始める英会話は。
girlやwaterが上手に発音できるより、shouldとwouldとcouldの使い方を知ってるほうが英語うまいでしょ。



でも発音で、ウォラ的なヤツおもしろい。
girlもガールよりグーオと行ったほうが英語っぽい的な。


っていうか俺アメリカ言ったことも無ければいく予定も無いやん。憧れてはいるけれど。

2017年5月6日土曜日

腹の立った事など

そういや先月にやってたギャラの事後交渉ですが、やり取りの途中、こっちがメールを送ってから10日以上、完全に無視を決め込まれていたので、とりあえず5月末を支払期日にして満額で請求書送っといた。もうとっくに届いてると思うけど、やっぱまだ連絡ないな~~~。これで月末に支払いされなかったらどうしたらいいんだろう?裁判?まさかね・・・。ハハハ・・・。


:::::::::::::::::::


っつうか愛用していたmisoca(請求書作成・郵送サービス)、基本的に無料で郵送のみ有料だったのが、郵送サービスを利用するなら月額制に加入しないといけなくなってもうた~。
なんてこった。

で、基本利用無料で郵送サービスのある代替サービスを探してみて、ひとつみつけたので試しに請求書を一通作ってみたけど、まーほんとに作りにくい上に出来上がった書面がかっこわるかったので、無し。

次に、請求書だけはmisocaの無料プランで作って、それを郵便局のWebレターというサービスで送るという手法を調べてみた。これだとむしろ前よりも安いくらいでいいかも!?
と思ったけど、Webレターの印刷やら封筒のクオリティがイマイチだったのでこれも無し。

やっぱりmisocaほど使い勝手の良いとこもなかなか他に無いようで、結局は引き続きmisocaを使うだろうなと思った。MFなんとかとかfreeeみたいなとこも似たり寄ったりだと思うし。。。

そりゃ自分で請求書を作って自分で送ればいいんだろうけど、その作業、特に郵送作業は自分がやるべき仕事じゃないと思っているので、なるべく手間を減らしたい。

請求書を送るまでの超めんどくさい工程

請求書に記入する(ここは絶対に必要な作業なのでめんどくさくない)

misocaを使うと作業はここで終わる。あとは郵送依頼をしたら勝手に送ってくれる。
自分でやる場合は工程はまだまだある。

②請求書をプリントアウトする
③印鑑を用意する
④捺印する
⑤封筒を用意する
⑥封筒にプリントする住所のデータを作る
⑦封筒に印刷する
⑧請求書を3つ折りにして封筒に入れる
⑨糊を用意する
⑩封筒を糊付けする
⑪切手を用意する
⑫切手を貼る
⑬服を着替える
⑭家の外に出てポストに投函する

と、一通送るのに、ここまでやらないといけないのだ!!!!!!!!!
しかも、だいたいノリが無かったり朱肉が無かったり切手がなかったり封筒が無かったり紙が無かったりプリンターが動かなかったり、なにかしら1つはそういうのがあるからほんとにダルい。
クソ作業すぎる!!!!
そのせいで請求書を送るのがいっつも遅れがちになっていた。
(そもそも、請求しなければどれだけ仕事をしてもお金は絶対払わないとかほんとにふざけ過ぎてると思ってるけどね。)

でもmisocaは②以降の作業を1通につきたった160円だかそれくらいで全部やってくれた。
切手代も含まれているので実質100円もしない料金で。。。
やっぱ神サービスだわ。。。


新しい料金の年額8000円という値段は、月に何通も請求書を送ったりしない俺には微妙に高いと思うけど、まぁその作業のやりたくなさを考えると余りある価格かもな。


:::::::::::::::::::



とある演劇を見に行った。
何もかもがソレっぽいだけでとてつもなく退屈だったんだけど、自分でもよくわかってないくせにやたらに意味ありげなそれでいて空っぽな表現を相手に丸投げ、投げっ放し、委ねて偉そうにするのってなんだかなーって思う。
まぁでも演劇とかアートのおもしろくないヤツって全部そういう感じだけど。
全員パーマだったのもそういう事なんだろうか?



:::::::::::::::::::

2017年5月5日金曜日

続々々々雑記

ワイヤレスのヘッドフォンをしているとほんとに楽しい。
素晴らしすぎるよ。

んでこの前ほしいと思ってたMDR-1000Xを試聴しに行ってきた。3~4万するからさぞかしいい音だろうと思って聞いてみたら、さすがにやっぱりいい音だった。音がすごい締まってるというか、クリアでタイトでかっこいいって感じ。
でも今使ってるMDR-XB950BTのベースがぶんぶんいうアホなヤツの方が好みだったので、まだ買わないどく。


:::::::::::::::::::::::::::::


2段階認証が出来るやつは全部しときたい。

セキュリティ対策として、『パスワードを定期的に変更するのは意味が無いどころか危険』という説があったり、よくある秘密の質問っていうのも『十分に秘密でもないし、またアカウントリカバリーのための方法としても十分に機能しない』ということらしい。

ならアカウントのセキュリティをどうするのかと言えば、やっぱり本人確認をその場でする2段階認証がよさげだってさ。
SMSで使い捨てのパスコードが自分に送られてくるのもあるけど、自分が好きなのはGoogle Authenticatorアプリで1分だけ有効なパスコードが生成されるやつ。
かなりいいと思う。仕組みとしてもなんか楽しくて好き。

まぁとにかくログインする度に本人かどうかを確認できたらいいって事で、それは多分みんな普通にやっているiphoneのロックと同じくらい重要だと思う。特にgoogleやamazon、facebookあたり。
他のアカウントにも紐付いてたり、お金や個人情報がからんでたりするアカウントは被害がバカでかいので危険だよ。。。

10年以上前、ネットをやり始めた初期から使っているメールアカウントのパスワードがめっちゃ単純だったんだけど、最近ようやく2段階認証にしたのでだいぶ固くなったと思う。

でも、これでまたさらにスマホの存在価値が高まって、iphone依存がさらに強くなり、また、なくした時のダメージも飛躍的にでかくなってきた。。。
バックアップ問題。
どうすんだべか。




2017年5月3日水曜日

でかいこと

なんか京都でラーメン屋かなんかの客が韓国人俳優に「ファッキンコリアや!」と言ったというニュースを見て、こういうヤツは本当に日本の恥だと思って、情けなかった。
心から恥ずかしい。
やめてくれ。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


自分が出来もしないようなわけのわからない事を言って、それによって自分の視野がせばまっていくってよくある。

俺は今は、『出来るか出来ないか』とか『やりたいかやりたくないか』みたいに、自分を中心に考えているのでストレスもないんだけど、
昔バンド時代は「誰も聞いたことが無い音楽を作ろう!」とか出来もしない超無理難題を掲げてたりしていた。そんで、自分が出来もしないようなでかい事を言ってると、だんだん、自分は正しくて世の中が間違っている!とか思うようになって、すっごいストレスが溜まってくるんだよな~。

実際は、自分じゃどうしようも無い事だからどうも出来ない。そして、世の中は俺の事なんか相手にしてなくて普通に生きているだけ。世の中が間違ってる!とか思ってるのは、単に自分が一方的にいちゃもんをつけて絡んでるだけなのだ。自分が世の中と絡めてなくて孤独なのはニーズが無いか、ニーズに答えてないか。
でもそんな世の中の事なんか考えなくても、自分のことだけ考えてても、日本は十分生きていけるほどに豊かだから安心していいと思う。
○○すべし!みたいな責任なんかそもそも誰にも無いし。

昔、バンド時代、
「誰も聞いたことが無い音楽を作ろう!」
とかメンバーと言い合ってて、そういう何の根拠も無くでかい事を言えるのが10代20代の強みであり、青春の輝きではあったのかもしれないんだけど、その一方では俺たちはそれをちっとも実現しようとも出来ずにただ単に変なことをやろうとしてただけだったので、大言壮語は青春の浪費だった。(もちろんそのまま真っすぐ進むことのできる才能のある人もたくさんいる。)

自分たちはこんなに変わったことをしてて珍しいのに、誰も認めてくれない!良いって言ってくれない!ってやっぱちょっと思ってた。

ほんとはただ単に、俺らが作るものを誰も求めて無かっただけだし、俺らもちゃんと作ってなかっただけなんだけど。。。

やっぱり、自分がやりたい事とか出来る事とか、いま目の前にあるやらないといけない事と素直に向き合って、ちゃんとやるべきだった。ほんとは変な音楽とかやりたくなかったんだと思う。

「誰も聞いたことが無い、新しい音楽をやるんや!」
なんて思想はご立派だけど、そもそもの目標が、誰も聞いたことが無い音楽をやれさえすればいいのか、音楽で食っていきたいのか、どっちだ!?と聞かれれば、確実に音楽で食っていくほうが目標だったはずなのだから、ほんとに狭い世界で自分を見失っていたと思う。

変人自慢の勝負を京都の片隅でやっていても不毛すぎた・・・。

もっと、見に来た人が良いと思う音楽を素直にやればよかったと思う。才能が無くても人を楽しませようとすればまだもうちょっと、10人とかならファンが出来たのかもしらん。




人とか世の中のせいするより、やれることを自分がやれ、って事っすかね・・・。