2017年4月23日日曜日

豆知識、小技、TIPS、または肩こりについて。

スポーツセンターのトレーニング室に行ってちょっと筋トレしてきた。
なかなか楽しかったが、とは言えクソめんどくさい事に変わりは無く、なるべくモチベーションを下げたく無いので昨日書いたように肩こりの筋肉と腰痛の筋肉のみトレーニングする事にする。

肩こりは自分の場合はどうやら僧帽筋の上部と下部が痛い。
腰痛は、尻の筋肉(大臀筋や中臀筋、小臀筋)と太ももの前側が痛い。あと長友とかがよく言ってるインナーマッスル的な部分が痛い。

なので、ダンベルシュラッグっていうやつを2種類やって僧帽筋の上部と下部、
レッグプレスで太ももと尻、バックエクステンションで腰周りや背中を鍛えれば良さそうだ。
こんだけしかやらなくていいのだったらやる気もでるな。インナーマッスルはおいおい対処してくとして。

あとは、applewatchに曲なりラジオなり入れていくこと。

なんか続けられそうかも!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


MAYAでプロジェクトを設定するとこういうフォルダがズラッと自動で作られる。

このフォルダがなかなか便利なので、mayaを使わない仕事でも一旦mayaでプロジェクト設定して毎回作ります。

そして仕事をやる上で、AEとかpremiereとかのプロジェクトファイルはscenesに、撮影した動画ファイルはclipsに、画像はsorceimagesに、レンダリングした連番はimages、レンダリングした動画はmovies、というような具合に分別・整理するのです。
mayaが自動で毎回同じフォルダを作ってくれるため、いつも同じルールでファイルを整理すればどこに何があるかを把握しやすく、作業を進めやすい。

今思いついたけど、このフォルダの名前の頭に親フォルダの名前を付けといたら更にわかりやすいかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿