2017年2月14日火曜日

どついたるねん『わたるちゃん2』(MV)

どついたるねん『わたるちゃん2』(MV)の監督をしました!!!!!



もうね、最高にお気に入りの動画になった。
どついたるねんのキラキラ感やかわいさ、かっこよさをたくさん詰め込んだ。
みんなほんとに可愛いんだけど、とにかくワトソンくんの動きが最高。肌も白くていいよね。。。


撮影も自分でやった。カメラ楽しいなー。
スローとドローンがやりたかったので、スローの方はFS700をレンタルしてドローンはphantom4を買った。

今回はカメラをosmoとドローンとFS700のスローのみで撮った。
自分のメイン機のGH4は使わなかった。普通の絵あんまりかなーって思って。。。
ユニクロのCMみたいにスローばっかりでやろうとおもったんだよね。

で、TwitterとかFacebookでは書かないけどここでは反省点も書こうかな。
やっぱり撮影すべきカットが全然足りなかった。
もっといろんなものを撮らないといけないわ。
毎回言ってるけどな~。

想像力をフルに働かせて色んな絵を撮るべし。
時間が有るなら同じのも2回撮る。でも2回以上はいらない。
なんか気を抜くと何回も同じようなことを撮ってるんだよね。

んー、あとは、ピント問題w
マジでむずいわ~!普段からカメラ持ち歩いてマニュアルで練習しよう。
モニタが小さかったり太陽光の下でディスプレイを見ても、ピントが合ってるのかどうかあんまりよくわからなくて、いけてるかな?って撮って、であとから見てみたらピンぼけしてる、っていうのが多かった。気にせず使ってるんだけどばっちり合ってたらもっと良くなったな~。

Osmoはピントがずれないのでめっちゃラクだ。ブレないし最強。今回は広角の絵が欲しかったのでさらにちょうどよかった。

FS700は、GH4みたいにマニュアルにしてても画面タッチでフォーカスが合うっていう機能が無いので自分でくりくりレンズを回さないといけないのがいやだった。あと、スローになると明るさの設定がわけわかんなくて難しかった。マジで最悪だったのは、240fpsで撮れるのはいいけど8秒しか撮れない上にその保存に20~30秒位かかること。GH4とかOsmoと比べてその大きさ重さも嫌だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿