2017年2月22日水曜日

vivaldiは基本的にはいいんだけど、やっぱりまだカスタマイズできてないせいかところどころ不便。

例えば、文章を読んでて気になる単語があったら、chromeだとそれを選択して上のタブのところの空いてるとこにドラッグ・アンド・ドロップすると、その単語を検索したページが開く。それがvivaldiだと、選択してから右クリックして検索とやらないといけなくて、それがまだ慣れて無くてやりにくい。
さらにchromeにはForce Background Tabというプラグインを入れてて、新規ページがバックグラウンドで開くようになっているので、読んでて気になった単語をヒョイっと上に持っていったりリンクを踏んだりして新規ページが開いてもタブが切り替わらずそのまま読み続けられる。だからキリの良いところまで読みながらヒョイヒョイ単語を上に投げて、ひと区切りついたら開いたタブをザーッと見て回る、って感じで便利なのだ。

あとは、taberarelooというプラグインも入れていて、これは右クリックですぐタンブラーに投稿できるという拡張機能で、面白かったのであとから読みたいかもしれない文章や、気に入った画像などをメモ代わりにタンブラーにアップしておくんだけど、これも癖になってるので出来ないと不便。

vivaldiにもプラグインは入れられるらしいんだけど、chromeを長年使っててまぁまぁカスタマイズしているのでなかなかあれだね。どっちも使えるとなるとやっぱついついchromeを使っちゃってるわ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今度の新しい仕事の打ち合わせが、、、楽しみであり怖くもある。
90%楽しみ。10%怖い。
分量が多いととんでもないことになりそう、とか、変なもん作ってもうたらどうしよう、とか。。。
俺のスケジュール的にも出来るかどうかわかんないし、、、みたいな不安。

でも、自分の中に知識や経験のストックがあると、依頼が来たときに「アレやろうコレやろう!」っていうワクワクをたくさん産めるからほんと勉強は重要だね。
ドローンで撮ろうとか、CGでこれこれやろうとか、そういうのをもっと色々見て研究しなきゃなー。

あとは想像力。。。これは鍛えとかないとはちゃめちゃ衰える

0 件のコメント:

コメントを投稿