2017年1月5日木曜日

phantom4というドローンを買ったので飛ばしに行ってきた。

都内とか人口密集地はドローンを飛ばせないのでsorapassというドローン向けの地図サイトで人口密集地じゃないところを探した。
(ちなみに200g以下のドローンには規制は無いのでどこでも飛ばせる)

ちょいちょい候補地は見つかって、松戸とか新柴又の近くに飛ばせる広めの公園みたいな場所はいけるっぽいんだけど、今回は拝島駅の近くの川沿いの公園?みたいなとこにした。
グーグルマップで見てみたところ、ほかは芝でキレイだし人が多そうなんだけど、拝島は石がゴロゴロしてる河原で1番誰もいなさそうだったから。


家から電車で1時間かけて拝島駅に、そっからさらに10分以上あるいてやっとたどり着いた。


くっつき虫なんか何十年ぶりに見た!?っていうくらいの場所で、誰もいなかったのでかなりよかった!


んで初めて飛ばしたんだけど、、これまじでめっちゃ簡単やね。アプリもわかりやすいし。
思った通りに自由自在に動かそうと思ったらかなり難しいけど、普通にやる分にはもういきなりスイスイ飛ばせた。風も結構強かったのに、全然流されないし、ほんますごいなコレ。


普通にまずラジコンとしておもしろい。

見えなくなるくらい遠くにも飛ばせるし、上空にも120mまで飛ばした。(上空は150mまでと規制されていて、アプリで上限を設定できる。)

映像も、やっぱ絶対取れないような映像が撮れるのでおもしろいよ。
ま、俺が手を出せるくらいになってるんだから、誰でも撮れる映像なんだけどね・・・。
別にいいけど。


そんなにおもしろいのに、機材的にもリュック一個におさまるレベル!
いい時代。。。




でもやっぱmavic proの方が欲しかったかもなぁ~。。。小さいしやすいし性能も多分そんな変わらなさそうやから・・・。まぁいいけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿