2017年1月4日水曜日


何か作ろ、ってなったときに、簡単な方法だけどそれっぽくやってるだけ、っていうのと、やり方はわからないし難しそうだけどちゃんとなっている、っていう2つの方法を思いついた時に、今までは時間をかけて後者の方をやっていたんだけど、これからは前者の方を選ぼうと思う。

とにかくドンドン楽をして、さっささっさ作って前に進んでいきたい。

自分の性格なんだと思うけど、ついついちゃんとしてるというだけの理由で大変な方の手段を選んでしまって、でも大変だからもうやる前からやる気が出ない、っていうのが多い。


でもそんなところで躓くくらいなら、まずは1番簡単な方法でササッと作ってみて、そっから考えるっていうのが絶対いい。
それでいけたらそれでいいし、ダメだったらやり方を変える、みたいな。


去年の仕事で、依頼があった時にこのやり方でササッと作ろう、って思ったやつがあって、納期は1ヶ月以上あったけど、一週間くらいで速攻で作ったのがあった。
別に短期間で作ったからと言って、適当に作ったっていうワケでもないしクオリティが低いわけじゃない。
むしろ速攻で出来た分手直しする時間があって良かったし、なんなら難しい方法を選んでも結局同悩んでる時間が長いから同じくらいの期間で作ってるような気もするし。

作ってていつもは時間が無い~(泣)とか言ってるけどそれだけはほんとにスムーズにできて気分が良かった。

まぁ苦手な事をやらなかったというのもあるけど。

あ、それもある。自分が苦手なことややりたくない事はもう徹底してやらない方がいい。人に頼むか断るか。
もう時間の無駄。

ただねぇ”人に頼む”って言う事自体がもう俺苦手やねんなぁ~。
そこも人に頼みたい!マネージャ的な。。。
でも徐々に出来るようになってきてる気がするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿