2016年10月31日月曜日

去年・今年と、それまでの自分の考え方が大きく変わってきていている。



最近はやっぱりちゃんと上を目指さないとダメだと強く思うようになった。


目標をより高くより具体的に設定する。

年収いくらをどうやって稼ぐか。

2016年10月29日土曜日

渋谷のハロウィン

ハロウィンを見に行ってきた。
みんな純粋に仮装パーティを楽しみに来てる感じで、コスプレしてる人ら同士で写真を取り合ったりナンパしたりしてる感じで見てておもしろかった。

行く前は、浮かれたパリピ達に絡まれたりしないかな、とか心配してたんだけど全然そんなことなくて、むしろ警察のほうが大はしゃぎだった。


ていうか、警察にだけからまれた。。。


俺はハロウィンの風景をOsmoで撮影しながら歩いてたんやけど、車で爆音でEDMを流してる人が警察に注意されて音量を下げさせられていたので歩いてるついでにその風景も撮っていたら、その警察官が近づいてきて
「見世物じゃないからさ、撮るのやめようか!」
とか言ってOsmoをガシー!!!!って掴んできた。

まず、見世物って言ってる事が全く意味がわからなくて俺の頭上には”?マーク”が10個くらい浮かんでたんだけど、それよりもOsmoをガシーて掴まれたのがイヤだった。

Osmoって、電子制御のジンバル機構がついてるカメラで、カメラの本体が宙吊りみたいになっててその縦横前後の角度を機械で常に制御して安定させているので、電源を入れてるときにカメラ周りは触らへんねん絶対。
そこを思いっきり掴んできてしかも意味不明な事言ってきたから、こいつキチガイやと思って怖くなって、

「はなしてください」

って言って振りほどいて無視した。

俺からしたら、車で爆音を流して警察に怒られているのがいかにも渋谷のハロウィンでよくありそうな一風景として面白みを感じたからまじで数秒カメラをそっち向けただけ・・・。
それを撮るんじゃねぇ、って、車の人がいうならまだしも、警察が言ってくるって、ほとんど「お前、何メンチ切っとんじゃコラ!」と一緒やん・・・。目があったから怒るみたいな。
注意するだけならまだしもカメラを掴んでくるとかガラが悪すぎる。

いや~まじで警察の方がハロウィンに浮かれてはしゃいでて何言ってくるかわからない怖さがあった。
他の警察官は普通だったのかもしらんけど、あいつだけはガチでうざいヤンキーすぎた。
きもすぎでしょ。

動画にも収められてるから見直したけど、マジで言いがかりにしか見えなかった。
まぁおもしろいけど。。。


この記事のヤツやってほしい。
ボディカメラの装着で警官に対するクレームが93%減少



2016年10月28日金曜日

仕事も一段落したので早速apple watchを買おうとapple storeに行ってきた。

sacaiから出てたオリジナルのバンドがめちゃめちゃかっこよくてコレ付けてたら絶対おもろい


これハンパじゃないでしょ?半分がチェーンで半分がクロコだよ?
まじでかっけぇ・・・。
コレこそが俺の求めていたApple Watchだぜ。。。


ちなみにお値段は、バンドだけで、3万5千円。



で、これが似合うwatchはツルツルピカピカのステンレスモデル。
6万。


合わせて10万・・・。





まじですか。。。


高すぎませんか。。。


いやでももう俺も今度35才になるし、ここはもう買うしかないっしょ!!!!!!!!!!!!


・・・って思ったけど、このバンドがどこにも売ってない。。。
なんと6月の発売後、速攻で売り切れてしまったらしく、中古でも出てないし、もうゲットできなさそうだった。


チーーン


まぁでもバンドは色々あるし、ステンレスモデルだったらツルピカでかっこいいしどんなバンドでも合うからそうしよう、ってなんやかんや色々考えた挙句、


結局はアルミモデルのapple watch nike+のにした。軽くて安い。税込4万4千円。




在庫切れでしばらく待たないといけないのがもどかしいけど、届くのが楽しみだなぁ〜。


ちなみに世間的なapple watchの評価としては、みんな急速に興味を失っていて売上も激減、アプリもあんま出てないし、初代を買った人ももう付けていないという人が多いようだが。。。






明日は渋谷はハロウィンやってるんかなぁ。DJIのメールでハロウィンをOsmoで撮ろう!みたいなタイトルがついてて、言われてみれば確かにハロウィンを撮るのはおもしろそうなので行ってみようかな。

2016年10月27日木曜日

ヤバイ

”レクトヴァ-ソギャラリー(RVG)のキュレーターの和滝”とやらから、”アートウェーブ展のオファー”というメールがきた。

どうやらグループ展の参加依頼らしいんだけど、めっちゃ上から目線のきもい文章でスーパーやばかった。


参加費が5万3000円だってさ。。。


俺はこんなクソ企画にまさか参加するわけないけど、

現実にはコレに参加してる人がいることに驚く。



なんというか・・・

世の中そんなにチャンスって無いかな?
と思った。


作ったものを、自分のサイトとかSNSで発表してたらいくらでも展示のお誘いなんて来ると思うけどなぁ。。。もっといい条件でさぁ。



つーか、誰も誘ってくんなくっても、貸しギャラリー調べてみたらもっと安くていいとこすぐ見つかったよ!?
自分で借りて個展やったほうが絶対良くないか???
それとかデザフェスみたいなイベントに参加するとかさ。


縁もゆかりもない人達と、全く人の来ないわけわかんないギャラリーかなんかで、たった5日間だけ、作品を4~5点ぽっち飾る・・・。5万3000円という安くないお金を払って。。。


なんかかわいそうに思えて泣けてきた。。。

こんなのに参加しなくても、もっといいやり方はある。


2016年10月26日水曜日

結婚したときに、奥さんのお姉さんがお祝いにティファニーのグラスをくれた。

俺たちはそれを
「割れたらいやだからしまっとこう」
って、戸棚にずっとしまって、ずっと忘れていた。


最近引っ越したときにそのグラスを見つけたので、出してみたら、
思いの外ガラスが薄くてすぐに割れてしまいそうだった。
その時、また
「やっぱりなんかコレすぐ割れそうだからしまっとこっか」
って言ったと同時にハッと気づいた。

割れたら嫌だからとしまっておくグラスになんの意味があるんだろう?
それに、使ってて割れてしまったとして、それの何がいけないのだろう?
って。


それで、やっぱり使おうって思い直していざ使ってみたら、コレ全然割れないどころか薄いのにかなり丈夫だった。



欲しいものがあるのに我慢してるのは全く意味がないって前回のブログに書いたけど、
人生が『割れたら嫌だから戸棚の奥にしまっておくグラス』になってはいけない。
やりたいことがあるのに違うことばっかりする必要はないし、こうなったら嫌だからとか言って何もしないのは意味が無い。

2016年10月25日火曜日

電動アシスト自転車 物欲

自転車のチェーンがすぐ外れるようになって腹が立ったので新しい自転車を買おうと思った。

最初は、GIANTとかGIOSの5~6万くらいのクロスバイクを買おうと思ってたんだけど、なんとなく面白そうだったので、電動アシスト自転車を買ってみた。

パナソニックのエネモービルSというやつにした。


これは電動アシスト自転車の中ではかなり安い方で7~8万くらいなんだけど、安いのにも理由があって、まず1つ目に充電の容量が少ないようだ。普通の電動アシスト自転車はだいたい一回の充電で30kmとか40kmとか走れるのだが、コレは12kmしか無理。
あとは2つ目に変速ギアも無い。
3つ目にアシストモードも1段階のみ。

この3つのデメリットがあるのだが、俺は通勤や遠出をするわけじゃなくて、たまにサクッと近場に行けさえすればかまわないという使用用途なので、そのサクッと行ける限界の近場を考えてみた。まぁ殆ど自転車では行かないと思うけど、強いて言うなら下北くらいかな?と思って家から下北駅までの距離を調べたら、2kmちょいとかで、往復4km、ちょっと色々回っても5~6kmくらいとすれば、12kmの容量でもほぼ全く問題無いっぽい。
あとは、電動アシストさえしてくれれば、変速ギアもアシストモードも別にいらないと思う。




そういうわけでエネモービルSを買ってみて、今日届いたので早速乗ってみたんだけど、すごかった。。。

電動アシストやばいね・・・。

漕いだ瞬間、グイッグイッと後ろから押されてるかのようにペダルが回る。
家の近くにある、普通のママチャリじゃなかなか登れないような急な坂道も余裕でグイグイ登れた。
試しに二人乗りでその坂を登ってみたけど、それでも余裕だった。
電動アシストすげえ、、、もはや原付バイク。

コレは買ってよかった。







あとは、仕事中なので物欲が湧き上がってるんだけど、

買うのを迷っているもの
●apple watch
なんかほしい。でもあんま使わなさそう・・・。でもほしい。気がする。。。

●RICOH THETA S
普通におもしろカメラとしてもいいし、IBLの撮影にも使えるし、いつかは買うんだけど、そろそろ新しいモデルが出たりしそうで二の足を踏んでいる。つい最近、廉価版が出たしそろそろ来るか、みたいな。

●iphone7
apple payでSUICAとかもタッチできるヤツがやりたい。apple watchでもできるからそっちでもいい。

●PS4(PSVRも)
来年にred dead redemption 2が出たらでいい。映像表現として今後はVRも取り入れていきたいのでPSVRも欲しい。

ま、言うてもiphone7は正直そんなにいらなさそうだけど、ガチに考えてみたら、なんで我慢してるんだろう?って思った今。
例えばapple watchとtheta sとPS4を全部買っても10万ちょっとくらいだけど、何故か躊躇しているというか、なんか、買ったら誰かに怒られるんじゃないかみたいな感じ・・・。

でも、その10数万を使わなかったら何が良いことがおこるんだろうか?買って何か悪いことでも起こるならともかく、そういうわけでも無いのになんで買うかどうか悩まないといけないのだろう。人生はいつ終わるかわからないのに・・・。そういう意味のない自分への抑圧が運を悪くさせていると思う。
というわけで、この仕事が終わったら買いに行こっと!!

2016年10月24日月曜日

wfsc

最近はコレやったよん。



かっこいい!
私の担当はモーションディレクターと書いておりマスが、キャラをひたすら動かしまくったりカメラを動かしたり。
監督は畳谷くん。畳谷じるしのアニメエフェクトも入れまくれたので楽しかった。


国のイベント用のヤツなんで、いわゆるお堅いのと、大きいプロジェクトの一部だったせいか間にけっこう何段階も入ってたのとで、最初はどこを目指して作ればいいかなかなか難しかったなぁ。
けどまぁなんやかんや自由にできたのでありがたかったです。おもしろかった。

とにかく動かさないといけない素材が大量にあって、これをあんまり時間の無いなかでどうやって楽しく面白く動かすかが問題だった。250個とかあるから・・・。それで、今回の最初の打ち合わせで話をしているときにピーンと思いついたのが、パペットのポイントの位置をエクスプレッションのwiggleで数値をランダムに動かしてアニメーションさせるという技。実際やってみたらハンパじゃなく面白い動きをしていたので大正解だった。ちょっと群衆シミュレーションっぽいっていうか。
といっても、俺が100%良いと思える程度に動かしまくったら「コミカルすぎる」って言われてめっちゃ修正させられそうな雰囲気になってたので、悪目立ちしてた3つ4つのキャラのアニメーションを完全カットしてトータルの雰囲気をキープした。(中盤のサッカー少年とか、その横のゴルフやテニスのキャラは曲でいうと中盤のブレイクっぽいところ出て来るので盛り上げるためにめっちゃめちゃな動きをさせてたんだけど、目立ちまくって全体がその印象になりかねなかったので泣く泣くカットしたよ。。。www

あと、カメラ。最初は直接コンポを拡大したりなんやかんやしてたんだけど、全然いい感じにできなくって、3Dレイヤにして、c4dでカメラをやったらめっちゃかんたんにいい感じにできた。


でまぁ映像の方はそんな感じなんだけど、俺が感心したのは、この音楽。
このトラックは、ヒューマンビートボックスに歌舞伎のナレーションって感じで全部声だけで構成されているのだけど、面白いなぁ~と思って、自分が監督だったら思いつかないと思ったので、勉強になった。そういうことまでトータルでディレクションできないといけないね。













それはそうと、それにしても、坂上忍って名前が出てくるすべてのニュースをブロックしたい。
ほんとにそういう機能ないかなぁ。chrome上だけでいいからどうにかならないかなぁ?

2016年10月22日土曜日

近所にちょーいい居酒屋を見つけてQOL上がった。
徒歩~チャリ圏内のスーパーとか本屋とかご飯食べるところとかはもう家賃の内と考えてもいいくらい重要だ。

2016年10月20日木曜日

ワイヤレスのイヤフォン届いた~

感想は・・・

便利だけどタッチノイズの差でヘッドフォンの方が好き。
まぁ荷物を持ち歩きたくない時はめっちゃいいと思う。
コードがつながってないというのはほんとうにストレスがめちゃめちゃ減るのでおすすめ。

iphone7でBT接続のみになったのも当然の便利さ。

昔、macbookがいきなり光学ドライブがなくなった時はびびったけど、macbook air買って思ったのはノートPCのDVDドライブなんて実は滅多に使わないからマジでいらないって事。言われてみれば、邪魔でしか無い。



仕事、時間をかけるか、お金をかけるか・・・。ま、どっちもなんだろうけど、

仮にクオリティが一緒だとする場合、この二択なら絶対にお金を使って時間を短縮する方が良い。


時間があることが幸せのすべて。

2016年10月19日水曜日

今はすっかり東海オンエアとアバンティーズが好きだよyoutuber。



最近好きな曲。すんごいなぁ~~。




こちらもなかなか好き。


これはもう超定番だけど、インパクトがすごすぎる。めちゃ好き。

2016年10月17日月曜日

やべっ。。。

石野卓球の新しいアルバムが出てたの全然知らなかった。

試聴してみたけど、全体的な雰囲気が2000年くらいに出た春麗みたいなのがジャケのアルバムに似てた。

インタビューもネットに上がってるものをいくつか読んでみたけど、とにかくおやじギャグを言いまくって茶化してまともなことはほとんど言わないっていう凄まじいことになっていた。


昔はほんとめちゃめちゃ好きだったなぁ~~~石野卓球。
超尊敬してたし、カリスマだった。野球ディスコのビデオとかVOXXXのツアーの映像とかかっこよすぎたもん。WIREとかもおもしろかったし。。。


でもこうして6年ぶりにでもアルバムを出すのは偉いなあ。さすがミュージシャン。

2016年10月16日日曜日

つらら

風邪引いたぁぁぁ
急に寒くなったからかな。






新しい家で一番気に入ってるのは、風呂がボタンを押せばたまって、一杯になったら止まるとこ。
これほんと最高だわ。






好きな映画ランキング

----神級に好きな映画-----
1/トイ・ストーリー
2/マグノリア

----永遠に大切な映画-----
3/ナポレオン・ダイナマイト
4/スーパー・バッド 童貞ウォーズ

2016年10月13日木曜日

えべれすと

ちゃんと仕事が終わったっぽくて、とりあえず頑張ったご褒美にワイヤレスのイヤフォンを買った。
ワイヤレスのヘッドフォンはもってる(修理したりして2つもある)けどイヤフォンはもってなかったから外出用に一個ほしーなーと。1万円ちょっとのJBLのお買い得そうなヤツを買ってみた。入荷待ちだから来週になるとのこと。届くの楽しみだなぁ~~~。

2016年10月12日水曜日

勉強

やっと仕事終わった~(多分)(´;ω;`)

自分

監督

制作会社

代理店

クライアント

のふるいにかけられるのでなかなかそこで思う通りにやろうと思ったらテクニックがいるなと思った。
でも良い雰囲気でだいぶ楽しんでやれたのでありがたかったなぁ。


ほんで昨日は朝から打ち合わせ→雑誌の取材、など色々いくとこがあって、仕事より疲れた。
普段あまり家から出ないので外出することがあるとドカッと疲れるな。
でもおもしろかった。
雑誌の方はまた出たら紹介します。



-------------------------------


奥さんの悩みを聞いてると、いつもそうなんだけど、職場で嫌な人が嫌なことを言ってくる、ということ。嫌な人に嫌なことを言われて傷ついて悩んでしまう。


俺は仕事で嫌な人とかほぼ会ったこと無いし、たまーにめっちゃくちゃえらそーな人とか嫌味みたいなのを言ってくるヤツが居ても、何じゃコイツと思ったらもう相手にしないからそれで終わるし、
工場で働いてたときも、上司がむちゃくちゃな事を言ってきた(自分のミスを俺になすりつけて来た)ときとか速攻で「お前コラ!」って怒鳴り返したら「まぁまぁさかもっちゃん・・・落ち着いて・・・」って言ってそれ以来生意気な事は何も言ってこなくなったし、
昔仲が良かった知り合いが、働き始めてからというもの仕事がしんどいのか知らんけど、会う度になんか俺をしょぼいヤツ扱いしてバカにばっかりしてきてたので、あ〜もうコイツと会うの辞めようって決めたら、めちゃめちゃ運が良くなった。



そうやってこっちをナメてくるヤツにはちゃんとしかるべき対応は絶対必要だと思う。

やっぱりちゃんとコッチから態度に出さないと向こうは絶対わからない。
向こうの気持ちが勝手に変わるなんて事は有り得ない。
嫌な奴が良い奴になるなんて事は絶対に無い。
どれだけこっちが不快な思いをしていると説明しても、絶対に理解できない。
頭の悪いやつは頭は良くならない。

だからコッチが一方的に対処するしか道は無いのだ。



まぁ言うても、嫌なことを言ってくるヤツも同じ人間なので、ほとんどの場合はコッチが怒ればそうそうそれ以上なんか言ってきたりはしない。嫌なことを言ったらめんどくさいことになると思わせたらいいんだし、もしそれでも食い下がってくるようなヤツはキチガイだから本気で戦うか、さもなきゃ逃げた方がいい。

嫌な事を言ってくる人は、相手に嫌なことが起こって欲しいと思って言ってるし、つまりは死んで欲しいとすら思ってきてるので、そんなやつと関わるだけ人生の浪費。



奥さんの場合は資格の職業でしかも人手不足の業界らしいから、そもそも引く手あまたの立場なのだし、別に現状お金に困ってるわけでもないのだから心に余裕を持って、そんな職場はいつでも辞めていいという気持ちで毅然とした態度で居て欲しい。
気を使っても誰も分かってくれないし、無駄。
自分の意見だけ言えばいいと思う。
攻撃してこられる場所では、まず自分の身を守ること。
そこに妥協をしたら自分が死ぬだけ。


とにかく、判断するのはコッチ。向こうに委ねない。自分のことは自分で考えて自分で決める。
自分が決めたんだったら相手がどうだろうが関係ない。
上司だろうが年上だろうが先輩だろうがまったく関係ない。
嫌な気持ちになったら、ちゃんと怒る。
自分が悪かったら立場が悪くなるし、自分が正しかったら立場はよくなるし、
でも自分で自分の責任を持つから行動できる。

2016年10月11日火曜日

おもう

HDDがぶっ壊れたときに、もろとも消え去ってしまったと思ってた過去のラジオの音源が見つかった!
サルベージしてたのだ。ラッキ~よかった。すぐさまアマゾンドライブへアップした。

2016年10月8日土曜日

ぎじゅつ

AE上でなめらかに動かそうとして丸1日やって全然ダメで締め切りも迫ってるしで途方に暮れてたんだけど、ためしに1からC4Dでカメラを動かしてアニメーションさせたらすっごいなめらかに動くしパスの角度とか移動のタメとかめっちゃ調整しやすくて神すぎて泣いてます。
丸1日かけてできなかったのが、2~3時間でできた。
すごい。
AEにはC4Dのカメラのデータだけaecでもってったらいい。
簡単だぜ~~~。すごいなぁ。
C4Dのこういう簡単に色んな事がすぐできるところは本当に好きだ。

2016年10月5日水曜日

仕事に本腰いれて動かし始めるのにめちゃめちゃパワーいるんだけど、そこをやっとけばその後の作業がすごい楽しくなる。
エンジンの1速みたいな、とにかく初速が一番パワーが必要で一番むずいので重要だな。
ただ、なんかっこう、パッと見でこうやればいいかな~、って思ってることは大体あっている。今までの失敗を重ねた経験で判断しているからできそうだと思ったことは大体できるし、無理そうって思ったらやり方をまだ知らないってこと。
昔はこんなことやりたい!っていう思いだけで仕事をしてたので、できるかどうか以前に現時点ではできないけど、締め切りまでに勉強して覚えて作る、みたいなやりかたは本当にきつかったwやっぱクオリティも低いし・・・。そのやりかたにちょっと疲れた。。。でもそのおかげで徐々に武器も増えてきたと思うしまだまだ足りないのでやらなあかんなぁ。。。
でもできそうって思ったら、もう思った瞬間それをやれば成功率がぐんとあがる。
グチグチ考えてやる前から疲れてもうてさぼってまうからさぁ。。。
それに現実を直視すんのもきつい。
やってみてしょぼい、みたいなのがかなり精神的にくる。
だけど、それをしないと改善できないしな。。。
めんどくせぇ~・・・。

でも仕事はおもしろいね。

2016年10月4日火曜日

渉太5歳



30年前のホームビデオ。

ビデオテープもDVDももうぼちぼち見れなくなるだろうからアーカイブとして非公開でyoutubeに挙げてたんだけど、まぁ非公開だろうが公開だろうが見たい人も超限られてるだろうから、非公開にしとく意味もないだろと思って公開した。


2016年10月3日月曜日

しゅしゅしゅ

またまた取材の依頼が来た~。
取材といえば、前回のMdNのPORTFOLIOがなかなか好評だったようで、確かに自分としても、クリエイティブになるために重要なことをかなり端的にw説明できたと思うのでよかった。でも俺のインタビューというとまぁだいたい毎回言うことは同じ(音楽やってた→就活全滅した→家賃6年滞納した→ENGAWA以降なんとかなった→今に至る)なんだけど、今回はいつもの普通のインタビューとは違う感じの企画だったので楽しみだなぁ。


今日は頭痛がひどかった。眠気もすごくて仕事が進まなかった。。。

2016年10月1日土曜日

ゾンドラ

アマゾンドライブは不便で常用はできないが、最後の砦という感じで使うことにした。

前にHDDがぶっ壊れて、10年以上集めてたラジオの音源とかが結構なくなってしまったのがちょっとだけ悲しかったのもあって、どうでもいいと思ってるものでもちゃんとバックアップしないとな~と思った。
仕事のデータは注意してバックアップしたりしてるけど、なんかネットからちょこちょこかき集めてきた動画とか画像とか音源は、すべての情報がアーカイブかされ、検索すればなんでも見つかるかのごときインターネットといえども、もう一度出会えるかは、それは運命しだいだから。。。


んでもほんとアップ速度はまぁ不満はないんだが、アップしたファイルをexpandriveとかで開こうとすると、ちょっともう使い物には到底ならないレベルで時間がかかる。動画をアップして、そこから直接見るとかは絶対無理。dropboxならローカルに保存してないファイルでもかなり読み込めるんだけど、、、。まぁこれもいつか改善されるか。それかまぁほんとに倉庫としてだな。