2016年9月29日木曜日



どついたるねんはほんと最高だな~・・・。
なんだろう、この、メンバーのさわやかさ。。。キュートさ。。。
去年MVを撮った時に3日間くらいずっと一緒にいたけど、ほんとに一回も嫌な気持ちになることがなかった。こんなにメンバーがたくさんいて、卑しい人間が誰もいないのだ。
それが最高だよ。
曲も映像もどんどん作ってるのがいい。これぞまさに才能だ。。。
売れまくってほしい。








すげー気に入ってて使いまくってたのに、両方のハウジングがもげて使えなくなってしまったヘッドフォンMDR-ZX750BN

もったいないから自力で修理しようとなんども頑張ってみてたんだけど、
L側はもげた部分にまだ引っかかりが残っていたので元の場所にはめ込んで接着剤で埋めたら直ったんだけど、R側は引っかかる部分ごともげてしまっていて、ぜんぜんはめ込めないし、無理やり接着剤で固定してもハウジングの接合部分は特に結構な力が加わるところなのでちっと固定しなかった。
あきらめて新しいヘッドフォンMDR-XB950BTを買って、しかもそれは俺の大好きなMEGA BASS的な、めっちゃ低音がブンブン震えるやつで一発で気に入ったから、前のやつはもう捨てる。。。

には惜しい・・・。だって電子的な機能はどこも壊れてないから、接合部分さえ何とかなれば使えるんやもん。。。というわけで捨てずに、いつか直そうと思って置いておいた。



といってもめんどくさいのでほったらかしててそのへんに転がってたんだけど、今日ふと思いついてもげた部分を細い針金で巻いてみたらかなりガッチリ固定できて、直った。

さらに、グラグラしてる接合部分をJBウェルドという有名な接着剤で固めといた。

見た目は多少あれだけどw、機能的にはほぼ完全に元に戻った!!
新しく買ったブルートゥースのヘッドフォンの電池切れの時のサブになるから捨てなくてよかったな~。


2016年9月28日水曜日

スーサイドスクワッドはアレだったけど、この曲はめっちゃ好き。


映像は全然よくない。
やっぱこのジョーカーが悪ぶって基地外ぶっててもなんかすごい恥ずかしくなっちゃう。。。




2016年9月25日日曜日

youtuberとラジオ。

最近エレ片を聞き始めた。おもしろい。。。そういえば、ずーーーっと前に中野のファミレスかどっかでアイデアを考えてたら、やつい氏っぽい人達が打ち合わせかなんかしてて、この人どっかで見たことあるなぁ~~ってエレキコミックかもなぁ、、、ってチラチラ見てたら目があってしまって「ヤベッ!」って思ったことがあったんだけど、ラジオのトークで中野が近所だどうたらと行ってたので、やっぱりアレはやついだったと思う。テレビや雑誌で見るとガチャガチャな顔をしてるが、生で見るとイケメンだった。




youtuberで売れてる人の傾向を調べてるんだけど、まぁネタがおもしろいっていう究極の要素はおいといて、なるべくおしなべて共通する客観的な要素を抽出してみた。

●ルックスがいい
●カメラが安定している
●編集テンポがおもしろい
●字幕がたくさん出る

かなぁ・・・と。

1個めのルックスとは、別にイケメンじゃなくてもよくて、汚らしくなければいいと思う。不潔感があるとダメだよな。みんな髪の毛を染めたりしてPOPにしてるよね。

2のカメラが安定しているっていうのは、単にぶれて無くて明るければいいと思う。

3の編集テンポは、間をコントロールするということ。
例えば、日本人がよく話し始めるときとかに言う「え~、」っていうヤツ、アレって実は海外の人からするとものすごいノイズらしいのだ。つまりは何も言うことが無いところを「え~、」と言って間を埋めているのだが、そこに意味は無いので、「え~、」に慣れていない日本人じゃない人にしたらめっちゃ気になるということなのだろう。
そういう感じで、普通の人が喋ると基本的には間が出来てしまって、俺たちはそれを「え~、」とか言ってごまかしてるけど実はすごく気になる部分なので、カットしなければならない。

4の字幕がたくさん出るっていうのは、やっぱり喋りのプロじゃない人達が喋ってる上に、見る方も小さい画面で適当に見てるので、字幕を入れたほうが100倍伝わりやすい。でもこの字幕をいれる作業ってめちゃめちゃ大変だから、差が出る部分なのかな~って思う。




って言ってみたけど、まぁネタのおもしろさが9割だと思う。サムネやタイトルとかも重要だろうし。。。
でも売れてる人はみんな見たくなるようなネタで見たくなるようなタイトルで見たくなるようなサムネを作ってるよね。それがセンスなのかなぁ。すごいなぁ。



2016年9月24日土曜日

youtuberにまだハマり継続中なんだけど、自分の中の怒涛のヒカルブームも1ヶ月と持たず飽きてしまい、すっかりまた新しいのが好きになっている。

今は三納物語と禁断ボーイズ。

どっちも多分二十歳くらいの若い人で、めちゃくちゃなことをやってるのがおもしろい。

特に三納物語のばななが好きで、大阪で5日間1000円で過ごすっていうのとか、自転車で愛知から大阪まで行くっていうやつが好きだった。

禁断ボーイズはメサイア好き。


ミュージシャンやお笑い芸人と同じくyoutuberもほんと玉石混交で、存在する99%はゴミなんだけどそういうのもまたいいと思う。
そういう中でも、出てくるやつはやっぱり何もかもが違うから勉強になる。
あと、見る方はタダなのに見られた法は広告収入が入るっていうのもいいよね。(なるべく広告もクリックしてあげるもんな。クリックしたほうが多少はお金いくと思うから。)
お金になるっていうのはやる気出るからなぁ。
動画作るのに元手もほぼいらないし、家の中だけでもできるというのがすごい。

いい時代やで。

俺が20歳のころなんか2001年だからiphoneはおろかyoutubeもないし、そもそもネット回線がまだ浸透してない。
携帯電話がやっとみんな持ち始めたくらいだもんな・・・。
時代が違います。
といってもyoutuberもこの2~3年で言うてもやっと出始めの時期が終わったくらいの事なのかな。

まだまだ楽しめるエンターテイメントだわ。

2016年9月21日水曜日

二度ある事は三度あるVS3度目の正直

また忙しくなりそうで、ほんつら

でも新橋で打ち合わせした仕事はいつも楽しくなるから、今回もがんばろうっと!

新橋に行くといつも雨が降るか、迷子になる。
でもその分仕事はいつもおもしろいんだよね。
新橋とは仕事の相性がいいんだろうか。




逆に上野は相性が悪くて、上野のとある会社が「坂本さんの作品がとっても好きなので、ぜひお話したいのですが!」って言ってきたからわざわざ行ったのに、世間話と事業の構想だけを聞かされて仕事になるどころかその後完全にスルー、しばらくたってまた向こうからメールが来てついに制作をできる体制が整いつつあり、改めて一度お話をお伺いできないでしょうか?って言うからまた行ったら、向こうさん時間を勘違いしはってから俺まじで1時間も待ちぼうけをくらった上にその会社のマネージャーみたいな女に俺の方が時間を間違えたんでしょ?みたいな顔をされてよぉ・・・はらたつのぅ・・・。そして結局またまた仕事になるどころかその後完全にスルー。。。

その後さらにしばらくたって、そこの会社がどうやら急ぎの案件があったらしく

「ご無沙汰しております!
ちょっとご相談がありまして、お時間いただくことってできますでしょうか?
そちらまで伺います!!!」
「金額的には多くないのですが、お仕事のご相談です。
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。」


って言ってきたんだけど、、、


二度ある事は三度ある!それとも三度目の正直?



ふつうにその仕事は受けなかった。
仕事っつったって、まずは人付き合いからだからなぁ~。





でもうこういう、向こうが俺の事をちゃんと知ってるのかどうか(作品を見たことがあるのかどうか)もわからない上に、具体的な案件も提示せずに、坂本さん一度お会いできませんか、って言ってきて、でも「俺は出向かないしお前が俺のとこまで来てな」みたいな会社が結構あるのよ。つい最近もあった。やっぱり結局仕事にならんかった。時間もお金も使って出向いてるってのに。。。


やっと学んだけど、もしまたこういう上野の会社みたいなところ(具体的な案件も無く、一度お会い出来ませんかとしか言ってこない会社)に呼ばれたときは、近所まで来てもらう事にしよう。
駅前のおしゃれな喫茶店に来てもらうんや!
前は駅前にはやきとん屋しかなかったけど今はひっこしたからええ感じやで。

2016年9月19日月曜日

金の無いお前が毎年MacBook Proをゲットする方法

ソフトバンクで買ったiphoneを、画面が割れたのでソフトバンクに修理持っていったら非正規品だと言われて修理できなかった上に、その後の対応もひどかった、っていうヤツめっちゃおもろいね。
まぁ・・・あるやろな、っていう感想。



そもそも考えたら、実質ゼロ円とか言って割引風にみせかけたオプションとか、2年縛りだ違約金だありもしないところから金銭を巻き上げるとか、かなりエグい商売やもん。。。まぁそれはソフトバンクに限らないんだろうけど。。。




俺は、iphone4sを3年使ってたんやけど、、、、





以下、いつものソフバン高いばなし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







俺の想定では2年使ったら機種代の支払いも終わって3年目以降は毎月の携帯代が2000円とか安くなるのかな〜と思ってたんやけど、気付いたら3年目でも特に安くなってなかった。

ちゃんと見てみたら、2年で機種代は払い終わって2000円くらい安くなったけど、それと同時に、なんとか割みたいなのがなくなったから2000円くらい高くなった、だから実際の値段はそこまでかわってなかった、ということっぽい。



ふざけんなし・・・!!!!!



結局毎月なんやかんやでずーっと7000円くらい払ってたけど、これがいつまでも続くのかと思うと怖くなって、ソフトバンクから抜けた。

そしてappleでSIMフリーのiphoneを10万で買って、通話はMVNOのみおふぉんにした。

電話代が毎月2000円まで下がったので嬉しかった。1年縛りがあるけど、1年使ったらそれ以降はいつやめてもお金は取られない。ソフバンは2年縛りと言いつつも解約する月は1年に一回しかやってこなくてそれ以外だと9500円取るみたいなことだから、かなり辛いよな。



MVNOはとにかく支払いが明確なのがいいと思う。


基本料金1600円と、通話した分の料金。だいたい2000円くらい。


本体代はかかるけど、俺はiphoneを1年ローンで買ったので1年間毎月9000円くらい。

合わせて月11000円くらい。でも2年目からはいらない。



一方で、ソフトバンクの料金を今見てみたら、高すぎてビビった。

俺が買ったのと大体同じ感じのiphone7plus 128GBにしたら、


機種代金 24回払い 分割支払金額 4,750円/月 

基本料 通話定額基本料 2,916円[2,700円]/月

インターネット接続サービス ウェブ使用料 324円[300円]/月

データ定額サービス データ定額 5GB 5,400円[5,000円]/月

ケータイ購入者向け通信料割引 月月割(上限) -3,235円/月


合計で10,155円/月とのこと。


でもこれ2年目もこの値段だし、3年目になって機種代金24回払いの4,750円/月がおわったとしても、それと同時にケータイ購入者向け通信料割引 月月割(上限) -3,235円/月というのがなくなって割り引きされなくなるはずだから、結局3年目以降も9000円とか取られ続けるんだよ。


そもそも、通話定額基本料というのが2,916円もするのが納得いかない。インターネット接続サービスのウェブ使用料とやらの324円もなんの料金なのか意味がわからない。データ定額 5GB 5,400円もちょっと高い気がする。この基本パックだけで月9000円くらいするやん・・・。


とにかくすべてが俺の感覚だとそれは高すぎた。

しかも、、、ここから抜けるにも違約金がいる。



それとくらべるとかなり安くて明朗会計のみおふぉん、メリットばっかりかと思いきや、もちろんデメリットもあります。



それは、、、留守番電話がないこと。


・・・


なんの問題もない・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上いつものソフバン高いばなし







いややっぱソフトバンクとか3大キャリアは、金持ちしか契約したらアカンで。。。

ましてやフリーターとかがやってたらアカンよ!!!?
そんなんやったらいつまでたってもお金たまらへんよ!?
1年間で7~8万変わってくるからね。。。

あと、金無いやつに限ってなぜかタバコ吸ってる率高いけど、それもえーかげんやめときや?
これはもう1年間で10万変わってくるからな。

3大キャリアでiphoneもっててタバコ吸ってたら、毎年17万くらいいかれてもうとるでコレ!!!
毎年MacBook Proやで!!!
2年やったら、一番高い15インチRetinaをさらにCPUとストレージをカスタマイズできるでぇ!!!
2年縛りとかいうてる間に最強のMacBook Proじゃあ!!!
めっちゃええがな!
ほんまやで!!!


マル得情報のおすそ分けです。
私もコレでパソコン買いました。

2016年9月16日金曜日

クーラーつけっぱなしの方がつけたり消したりするよりも逆に電気代が安い説、試してみた。

新しい家に引っ越してまずためしたのは、クーラーつけっぱなしのほうが電気代が安いというネット上でのうわさ。

これは、ただただ自分が信じたかった、というのと、一応言ってることを自分の頭で考えなおしてみても納得がいったし、さらには自分でクーラーのワット数を計算して一ヶ月の使用料をはじき出したりしてみて、これならいけるとふんでの実験だった。




8月8日に引っ越したので、そっから一ヶ月間ひたすらクーラーをつけっぱなしにしてみた。とりあえずは自分の部屋のクーラーをつけっぱなしにして、あと別の部屋のもう1台は奥さんがいるときは基本的には付いている、って感じだったと思う。

俺が消したのは、1日2日だけ肌寒い日があったので、その夜だけ。あとはもうずーーーっと延々つけっぱなしにした。

設定温度は28℃で、暑かったら27~26℃に下げて、寒かったら29℃に上げる。でもまぁほとんど28℃にしててちょうどよかった。風向、風量ともに自動に設定。




それで先週くらいにやっとこの一ヶ月の実験結果であるところの電気使用量のお知らせが届いた。





予想では、さすがにずーーーっとクーラーつけてたんだから1万5千円とかはいきそう。。。下手すりゃ2万とか・・・・。前の家でも電気代が高い月は1.5万くらいいってたし、そのころはクーラーは1台しかなくてしかもつけたり消したり節約(のつもり)しててのそれだったからな~。



んで恐る恐る見てみたら・・・・




なんと・・・・















8400円・・・






え、安くね?



2016年9月15日木曜日

制作環境

さっき買い物ついでに本屋に立ち寄ってサンレコを立ち読みしてたら中田ヤスタカのインタビューがあってめちゃめちゃおもしろかった。
どうやら今までは仕事をWinのデスクトップでしてたのを、macbook proに変えたらしい。今までよりもCPUのパワーは落ちたけど作曲作業には十分に事足りているらしく、めちゃめちゃコンパクトなシステムだった。
こういうシンプルな仕事環境っていさぎよくてかっこええなぁ~~と思った。
Skrillexとかも確かmacbook proでやってて、飛行機の中でも作曲してるとか言ってた気がするし、そういう人多いんだろうな。

俺も仕事用のパソコンはなんとなくWinがいいと思ってるけど、ノートパソコンだったら絶対macbookの方が使いやすい。まずあのトラックパッドが何をおいても最高に使いやすい。

映像もmacbook pro1台でいけるかな~。重いレンダリングならレンダーファームでやるとかしたらいいし。apple見てみたら、一番良いやつならスペック的には結構いけそうだった。カスタマイズでさらに上のヤツにしたら、もしかしたら前のパソコンくらいの性能になりそうだったし、それだったら全然いけるやろ。36万4000円。高ぇ~~~。


2016年9月14日水曜日

スーサイド・スクワッドの感想

めちゃめちゃ楽しみにしてたんだけど超クソつまらなかったw
死ねよww

とにかく全て最悪だった。
デッドショットは単に射撃が上手いだけのどうでもいいウィルスミスだし、ブーメランのヤツもワニ男もマジで存在意義が無いし、カタナはダサすぎる、火のヤツも強いくせにしょうもないことで悩むから腹立つ、、、
でもでもジョーカーとハーレクインさえ良ければもう全部許す!って思ったけど、どっちも本気でダサすぎた。2人ともキチガイぶってるだけでちっともかっこ良くもおもしろくもなくて見ててただただ恥ずかしいヤツらで、ジョーカーが口のタトゥーをアレするとことかもうクソバカダサすぎて死にそうだったし、ハーレクインもキチガイぶってジョークを言ってるんだけど全部スベってるからガチで見てられなかった。

あとさぁ、ヒーローものでは許せないんだけど、なんでこいつら対して強くないのにあんなに調子のって悪ぶってるのかがわからない。100歩譲って強いとしても、じゃあなんであの黒人のおばはん長官の言いなりになってるのかが理解できない。俺だったらあんな奴そっこーでぶっ殺してさっさと脱出するけどなぁ〜〜〜。

敵もクソしょうもなかった。あのでっかいヤツとか、はなからあんなしょうもない爆弾でやるつもりなんやったら最初からミサイルを100発くらいブチ込めば終わりなんじゃないの?
魔女も絶対つよいはずなのに、アホみたいな動きをしてでっかいCGの輪っかをくるくる回して何かをやってるだけで強さは普通の人間レベルで可哀想だった。



カメラも中途半端に古いセンスでクソダサいし、ギャグはスベり続けてて悲しいし、キャラクターもあんだけいて一人も好きになれなかった。

2016年9月13日火曜日

ヒカルっていうyoutuberにはまってるんやけど、やっぱ何が面白いかと言ったら、ヒカルがほんとに自信まんまんなところ。自信まんまんで自分は正しいと思い込んで突き進んでいくところがほんとに素晴らしいと思った。

自分のことを正しいと思い込んで、突き進んでいって、失敗したりすることはないのかと思うんだけど、ヒカルを見てると、とにかく成功するまでしつこくやり続けるから結果いつかは成功するし、結果自分は正しかった、となるという。
その勢いとか自分を信じる力とかがマジで素晴らしすぎて感動するねん。

今はガチャガチャとかカードを買いまくってあたった外れたって言うのがメインなんだけど、最初は顔出し無しのゲーム実況をやってたようだ。その最初の頃の動画を見たんだけど、やっぱ全然おもしろくないねん。パワプロのゲーム内のガチャみたいなヤツをやりまくったりしてるんやけど、再生回数もめっちゃ少ない。それでもPart100とか200とかまで延々ひたすらしつこく続けて、ドラクエのゲーム実況を始めてから急激に再生回数が増え出したっぽいんだけど、もうとにかく一日に何本も動画をアップしまくってるねん。確かに喋りながらゲームをして、それを15分刻みでアップすれば一日に何本も動画をアップすることも可能なのかもしれないけど、ほんとにそれを毎日毎日やりまくってて、結果ドラクエの実況はPart500くらいまでいってた。しかもそれだけじゃなくて、パワプロや他のゲームもやりつつ・・・。
ここがほんとにヒカルのすごいところで、ひたすらしつこくやり続ける、っていう。その突き進み方がやっぱり尋常じゃないし、気合いが入ってるし、結果が出るまでやり続けるから自分に自信もどんどんついてトークもおもしろくなるしどんどん人気も出るという。

それでまた重要なのが、仲間の存在。
ヒカルは基本的に4人くらいの仲間と一緒に活動してて、そいつらがまたいいねん。
正直ヒカル単体やと、口が達者な地方のヤンキーくらいにしか見えないんやけど、周りの仲間がヒカルのことをほんとにすごい尊敬してて褒めまくるし、信じてて支えているからヒカルもリスナーから信用を得ている株も上がってる。ほんとにいいんだよこいつらが。



いや〜でも、、、本当に、自分が忘れていたもの・足りないものをわからせてくれたと思う。

やりたいこと、いけるとふんだ事、とにかくそれをとことんやる。
毎日やりまくる。
コレやったらいけるんちゃう?と思って、やってみて、ちょっとやってみてダメだったとしても、とにかく1年位は毎日ひたすらやりまくる。

仲間と一緒になって突き進んでいけるのがほんとに羨ましい。男の子達がキャッキャいってるだけでおもろいからなあ。youtuberでもフィッシャーズとかマホト達とか、そういうのほんとに多いしね今。
おれも前に仲間と一緒に音楽やったりラジオやったりしてて、そうやって男子が3人でキャッキャ言ってるのがおもろいって周りからも言ってもらってたんやけど、、、なんかほんとにこれから面白くなるかも!って時に情けないしょうもない感じでむなしく終わってしまったからなぁ。数年後にやっぱもっかいやりたいと思って再度誘ってやってみたけどやっぱ続けられなかった。ほんとうに悔やんでも悔やみきれないというか、続けられなかった大きな要因を後から説明されたんだけど、もうほんとにスケールが小さいというかしょうもなさすぎて、心から失望したもんね。。。ラジオで月に一変しゃべるくらいのことでそんなになるか、と。結局は嫉妬。僻み。別にどうでもいいけど。

でもやっぱやる気のあるヤツ、認め合える人間と組まなアカンね。

成功しているユーチューバーはそういうのが出来てて見ててすごいいいんだよねほんと。



とにかく、ヒカルから学ぶものは多い。ほんま。あの自信はとにかくすごい。そしてそれを褒めまくる仲間もすごい。単なる姫路のヤンキーが、ひたすら結果を出すまで突き進んでいくその根性、本当に素晴らしいと思う。

2016年9月10日土曜日



かっこいいね。トラックも今時で最高だなぁ~。YGのWINNERの人とiKONの人のユニットらしい。


U Guessed Itとかイッジッマ!!系のビート、これなんていうんだろうな~。

2016年9月6日火曜日

重要だと思った一言

めっちゃ前に、デフラグメントというレーベルからDVDを出してもらえるってなった時の話。

DVDを頑張って作ってたんやけど、納品の締め切りのギリギリのギリで突如ソフトが壊れてしまい、なんとなんとなんとプロジェクトを保存できなくなってしまった!!!!!

保存を押すとフリーズしてしまうのだ。。。

まだまだギリギリまで作り込んだり、入れたい動画を探しだしたり色々してみたい事があったのに、最後の最後でそんなトラブルに対応せなアカンはめになってもうて、もうこれは無理して出さなくてもいったん締め切りを先に延ばして、もっとちゃんと準備万端に整えてから出すべきじゃないか、せっかくのDVDなのにこんなのいやや・・・と思って、デフラグメントの宮城さんが納品用のDVDを取りに来た時にそう言ってみた。

ほんだら、その時に言われた一言がある。


「作品のリリースなんて"今この時の記録"みたいなもんやから、渉太くんの今この現状をパッケージしてもうたほうがええで。まだやり残したことがあるんやったら次の作品に入れたらええんやし。」


これにはもうほんとに納得した。
こころから

「なるほど。」

って言ったもんな。なるほどーー!!って心が叫んだ。

ごちゃごちゃやっとらんと出したらええんや、と。


いやねぇ、でもやっぱ自分の名前が付いた、しかも生まれて初めてリリースする作品集となると、自分の中で、もっともっともっと面白いことを詰め込みたい!!!って思うもんやし、もっと出来たのに、、、って悔いが残るのは嫌だ!!!とか思ってたんだけど、現実世界では、チャンスが来たらもうその時に持ってる荷物で乗りこむしかないのだ。
なんやかんややってるうちに出すべきタイミングを逃してしまったら全く意味が無い。
今は武器が少ないからもうちょい準備してから乗るわ!って先延ばしにして、そのまま旬が過ぎ、二度とチャンスは来なかった・・・、なんてこともほんとによく見る話だからね。ソッチのほうが悔いが残るねん。「やってみて出来なかったこと」はまだ救いようがあるし勉強になるけど、「やらなかった」ことは救いようがないほどに”無”やからなぁ・・・。
20代であれ出せといてほんとよかった~。今だったらああゆうのはぜったい出来ないし。


んで実際、そうやって出してもらったDVDは、結果的にかなり評判も良くて、neco眠るや宮城さんのおかげもあっていろんな人にも見てもらえたし、確実にあれがあったから今の自分がいる。
あの時タイミングを逃さずにチャンスに乗れたのはまさに宮城さんのおかげだし、あの時の言葉は一生忘れないだろう。

2016年9月5日月曜日

最近youtuberめっちゃ見てる。

昨日今日でハマったのはヒカルの店長シリーズ。
やり取りがおもろいのと、いつまでも延々カード買いまくるのがおもしろい。

でも見ててひいたのが、俺店長と同い年やった。。。

俺もまだまだ若手のつもりでいたけれど、客観的にはあんな感じのおっさんに映ってるんやな〜と思ってショックだったりなんかしたりして・・・。
考えてみれば、20歳の時に会った30歳の人とかもう理解し合えるわけも無いほどにおっさんやったけど、いざ30超えてみると、10下のヤツでもそんなに離れてるように思えなかったりするという。。。
この辺の感覚の差が結構危ないんだろうな・・・。



それはそうとで、・・・ま、一回くらいはアホのふりして見過ごしとこ。

2016年9月4日日曜日

GoPro CineFormべんりだなぁ~。4Kでもすいすい再生できてアルファもいけるし画質もいいし、いじるならすべてこれだわ。
いままではなんとなくtiffとかpngの連番にしてたんだけど、間違ってました。
GoPro CineFormのmovが一番ラク。

2016年9月1日木曜日

何事も真面目にやることだな。。。

ちょっとやったからっていきなり宝くじが当たるようなことは夢のまた夢。
やっぱり地道に一歩ずつやるしかない。。。めんどくさいのが一番近道。





90年代とか00年くらいまで若者の間にあった、『頑張るとかってダサいよな』みたいな美意識を真に受けて引っ張られて、挙げ句クズになってしまった犠牲者はたくさんいると思う。

また、友達が多くて、周りからも「アイツはやるヤツや、他とは違う。」ってな感じでプロップスも得ていた人が、その10年後全くどうにもなってないケースってよくあるけど、やっぱり頑張るのがダサいみたいな美意識と、才能の無さをロック的な言い訳でごまかして表現するのを避けていたから、結果何にもならずに無常にも時だけが過ぎていったんだろうなぁ、って思う。
俺も中途半端にやってたら、あのまま京都府京都市左京区田中里ノ前町の栄荘のあの汚い部屋で朽ち果てて死んでてたんだろうなぁ。。。
ほんと途中でひとりぼっちになって自分だけの活動を始める事が出来て良かった。助かった。


ベットしなければチャンスはこない。

東京で出会った人で、そんなことが出来てないレベルの人はいないので、あの感じはそうとうレベル低かったんだろうなぁと思う。というか、特定の中心人物にみんながレベルを合わせてた、っていう気もする。ま、楽しっちゃ楽しかったけど、その場が楽しいだけの事に時間を割きすぎた。本当に何に後悔してるって、あの時の無駄な時間にだよ。。。