2016年8月28日日曜日

無限容量の夢

引っ越して、やっっっっとネットがつながって早速あれを試してみた。

Amazon Drive Unlimitedストレージ。年額13800円。安。。。
これをExpanDriveで使って格安無限クラウドドライブとして使うという計画。

実際にアップロードしてみると、回線の契約をギガスピードにしたからか、サービスが始まってちょっと経って落ち着いたからか、ギリ許容範囲内の速さだった。アップの転送速度は、前は1時間で1GBくらいしか送れなかったけど、今のとこ1時間で3020GBくらいはいってると思う。

Dropboxみたいにささっと送ったりリアルタイムに共有したりするには向いてないかもしれないが、
過去データや動画ファイルなどの保管庫としての役割は十二分に果たせるかと思う。
丸一日おくりっぱなしとけば1TB500GBくらい送れるかもしれない。
これなら仕事が終わるたびにまるごとアップするので運用できると思う。

あとは、この無限のサービスが終了しないことを願うのみ。
無限って言ってもいまのとこ10TBとか、よっぽどいっても20TBくらいのものなんだから、お願いします。。。ずっとつづきますように。。。




追記:

とりあえず、、、、やっぱでもこれ(Amazon Drive )、、、

めちゃくちゃ使いにくい!!!!
ドロップボックスみたいなのを想像してたけど、全然無理だった。アップはいけてもそれを開くのがクソ時間かかる。一度ローカルにダウンロードしてから開いたほうがいい。めんどっちー。

マジに保管庫としてのみ使う、ってことか。

2016年8月22日月曜日


全然まだまだやるのにビビってるし、もっとやらないとな。

2016年8月19日金曜日

Expandriveの試用版を使ったらなかなか便利だったので購入してみた。50ドル。
amazonの無限容量クラウドも、前は遅かったけどいずれ使えるレベルに速くなると信じてとりあえず1年はやってみようと思う。ダントツで安いから試してみる価値ありだと思うし。。。
出来た!!!

と思ってから5回くらいブラッシュアップしたほうがええな俺は。

2016年8月18日木曜日

ネットがなくちゃ

引っ越しするまでネットの手続きをするのを忘れていて、引っ越してから慌てて手続きするも開通に2〜3週間かかるとのことで、その間ネットが無いのなんて無理だからWiMAXを一ヶ月レンタルした。まぁ義理なんとかなる、くらいの速さはあるし、どこにでも持っていけるので便利だね。

それにしてもネット、前まではソフトバンク光を使っていたのだが、引っ越しするからそのまま移行してくれ、って申し込んだら、NTTのなんやかんやをお調べいたします、またわかったらご連絡さしあげます、からの梨の礫で待ちきれなくてコッチから電話してみたら、お客さん前の家ではマンションタイプだったけど新しい家はファミリータイプしか無理だから違うプランなのでそこでずっと止まってましたぁハハハ、とのこと。こりゃダメだと思ってすぐ解約してまた新たにフレッツ光のとこに電話して申し込みをした。ほんとはNUROっていうめっちゃ速いヤツにしたかったんだけど、今の家に既に光コンセントがあったので、こりゃNTTの工事はもう前の人がやってるんだな、と思ってNTTにした。それでもギガスピードとかいうヤツで、前までよりも速いけど。
はよつながらないかなー。やっぱネットが無いとアレだわ〜〜〜。マジ無理だわ〜〜〜。

オリンピックもNHKのyoutubeで見てるし。

2016年8月17日水曜日

クーラーつけっぱなしの方が安い説を信じたいのと、クーラーを付けずにいて熱中症で死ぬ人もいるのでクーラーはちゃんとつけましょう的な事もあって、クーラーの電気代が一体いくらかかるか計算してみた。



部屋のエアコンを見たら、冷房の定格消費電力が0.435kWと書いてあった。
この電力で24時間使うと一日270円らしい。だから一ヶ月つけっぱなしで9000円しない。う〜〜〜ん。やすいと捉えるか、高いと捉えるか、、、いやあきらかに安いか。つけっぱなしでこの値段だからねぇ。しかも、なんとなくその0.435kWっていうのも、部屋の温度を下げる時の消費電力であって、冷えた部屋をキープする時はもっと電力低いんじゃないの(勝手な妄想です)
ま、電気代はクーラーだけじゃないので一概には言えないし、台数にもよるけど、まぁ高くても9000円✕台数だったら、短い夏の間だけでも涼しい暮らしをしたほうがいいんじゃないかなーとか思った。俺が常に家にいるからかもしれないけど。


ちなみに一般的に冷房より暖房のほうが電力をつかう。
端的に、夏は35℃を27℃にしたいけど、冬は0℃を18℃にしたいので、冬の方が温度差があって、よりエネルギーが必要だからということらしい。

なんかこう、、、何かが違う感じがして、うまいこといかない、しっくりこない感がすごい。
今自分がやっていることを、無理やり正しいと思い込もうとして、嫌だなと思っていることまでやっていると思う。
自分のペースで考えてないまま行動して、失敗ばっかり続いている感じ。

修正していこう。

とにかく自分が嫌だと思ったら絶対に動かない。
嫌な予感がしたりめんどくさいと思ったら絶対にやめといた方がいい。
対抗された瞬間にやる気が無くなる。
特にそれが身内だと、もうほんとにイヤになる。

意味がなさすぎて腹がたつ。
ムカつくなら放っとけっつうのにイチイチ噛み付いてくるから育ちが悪いヤツは嫌だ。
バカだから何度言ってもわからないのが悲しい。

2016年8月15日月曜日

いいいす

仕事、やっぱ良いイスがいるのかなぁ〜って思って、ま、アーロンチェアが一番有名だからそれにしようかと思って、東急ハンズとかでもよく座ったりしてみてたんだけど、色々座ってみないとわからないかもしれないから新宿の大塚家具に行ってみた。

確かめてみたかったのはアーロンチェアとミラ2チェアだったんだけど、結局座ってみて一番合ったのはオカムラのコンテッサだった。座った時の安定感とか、イスのクルクル回る固さとか、尻を面で乗せてくれるって感じとか、一番いい感じだった。

俺がイスを選ぶのにすごく気にしてたのは回転の固さ。
あんまりスムーズにクルクル回るヤツは好きじゃなくて、重めのヤツがいいのだ。

まぁ結構高いので買うにはそこそこ勇気がいるが、買うならコレだというのがわかったので良かったわ!

アーロンは定価は20万とかするんだけど、中古の玉数が多くて5万くらいで買えるので狙ってたんだけど、こればっかりはフィーリングというか体型というか、ずっと常に使うものだから妥協しても無駄使いになっちゃうからね。。。


2016年8月12日金曜日

当たり前のサービス

今日は区役所に転入届けを出しに行ってきた。
前までの中野区役所まではチャリで5〜6分くらいだったのでよかったけど、今度の渋谷区役所は渋谷駅近辺なので電車で行かなけりゃならない。しかも乗り換えが要る。。。と思ってたら最寄り駅から渋谷駅までバスがあった。ハチ公バスというヤツで、なんと運賃100円。電車よりも多少ゆっくりペースで運行するけど、なかなか気に入ったよ。

区役所での申請も滞りなく進んだのだけど、その当たり前さ普通さが、退去トラブルで傷ついた俺の心を癒やしてくれた。普通って本当に素晴らしいサービスなのだとわかった。普通に出来ることは、普通だったらめんどくさい事なのかもしれない。普通に出来るという事が可能なのは、色々な人が工夫したり頑張ったり無理したりして成り立ってるんだろうな・・・。コンビニとかすごいもんな。。。




帰りに葛城事件を見ようと思ってUPLINKまで行くも満席。



ま、なんてことない一日でしたね。










2016年8月11日木曜日

月刊MdN9月号

あ、そういえば今発売中の月刊MdN9月号に載せて頂きました!!!
前にブログに書いてた取材っていうのがコレのことですわ。


インタビューも面白かったけど、やっぱ写真撮影が面白かった。
俺はBIGBANGのBANG BANG BANGのテヤンのポーズをとるつもりだったのだけど、おもしろポーズはNG、じゃあいつもの笑顔でダブルピースでいくかと思うと笑顔NG、、、詰んだ!!!いやでもこれは、今までの自分からまたさらに脱皮する第一歩だと思って、すまし顔しました。すまし顔して目線外したり、色々しました。ミュージシャンみたいにやりました。
たくさん撮ってもらった中で選ばれたのはこの写真だったけど、他のやつも欲しいなぁ〜。ちょっと言ってみよっと。

作品紹介も、7つも載せてもらた。いつものneco眠るのとか、去年の林檎さんのライブ用動画とか。特に真ん中のページのしゃちとチュッパとMTVのページがもう色とかすごい感じになっててめっちゃお気に入り。

2016年8月10日水曜日

契約書とタバコには気をつけよう

引っ越しに伴う退去時の原状回復の例のアレで、25万くらい請求された。

敷金以上の金額を請求された事がなかったし、常識的にせめて敷金くらいだと思っていたのでかなり驚いた。かなり納得がいかないのだが、契約書には一応書いていた事で、実はその時点で17万くらいは最初から払う事になっていたのだった。

今住んでる家の契約は自分も行ったのだけど、その時は不動産屋の人が契約書を最初から最後まで全部読んで説明してくれた。でも前の家の時は奥さんが契約をしにいって、しかもそんな最初から十数万も払う事になってるなんて説明はなかったらしい。

向こうの言い分としては、契約書に書かれている通りに計算して金額を出しただけだし、契約書をちゃんと確認していないコッチが悪い、ということなんだろうけど。。。でも今の新しい方の家ではそんな最初から借主がめちゃめちゃ支払うなんて契約書のどこにも書かれてないし、今までも見たことが無いので、やっぱりコレはかなり特殊だと思う。いわゆる特約の部分がめっちゃ多かった。

あとはねぇ、、、まぁ結局タバコを吸ってた、というので何もかも全部おさめられちゃったね。
ほんと百害あって一利なしだわタバコは。マジで。。。もうやめて2年位経つけど、やっぱそれまではずっと吸ってたから、1部屋は確実にヤニ汚れがあった。他の部屋はヤニ汚れは無いと思うんだけど、やっぱり煙が行くって言うねみんな。消費者センターに電話してもやっぱりタバコ吸ってたというだけで、もうそれはしょうがないみたいな感じだったよ。

あとはやっぱこっちが素人なのでたかをくくってなんでもかんでもふっかけてるところもあるだろう。ちょっと文句を言ったら3万くらいすぐさがったりしたもんな。文句を言わなけりゃ取っとこう、ってなもんなんだろうね。


でもまぁ俺的にはやっぱり工務店はヤクザなんだと確信した(京都時代も工務店がヤイヤイ言ってきたことがあった)し、そういう下らない人間と絡めば絡むほど運が悪くなるので、さっさと払って終わらせよう。

2016年8月9日火曜日

そして、

ちゅうわけで引っ越した。
中野区から渋谷区へ。
引っ越しはなかなか大変だけど、おもしろいね。
都心に近づいて、新居もなかなかいい感じ。
仕事部屋aka自分の部屋もちょい広くなった。
やる気出てきたぞ〜〜。
仕事でも実験でも色々試してみたいk所とがたくさんあるので、はやく家を片付けてどんどんやっていかないと!!!

色々やれば勝手にレベルアップするし、それがほぼ仕事の振り幅が大きくなってどんどん繋がっていくので、そういう環境をもっと整えてガシガシやっていこう。

目標を明確にして具体的に考えるのが夢をかなえる一番の近道だと思ったので、今回の引っ越しを期に、色々決めてそれに向かって進んで行こうと思う。
まずは、交渉かな〜。
次に企画。
次に技術。
的な。。。

2016年8月5日金曜日




かっこいい~~~。
俺はやっぱノーマルMVバージョンよりも、このダンスのパフォーマンスバージョンの方が好きだなぁ。

無制限の夢

どんどん増えるデータがHDDを圧迫する。

仕事で作ったデータはなるべく全て保管しておきたいのだが、データの保管庫としてこれまで使ってきたのがDroboというヤツなのだけど、とにかくアクセスが遅い。しかも容量が8TBとかあるせいか、これを繋げてるとPCの起動に5分以上かかってほんとにイライラする。

だから普段は繋げてなくて、仕事が終わって一段落した時だけ繋げてコピーしてバックアップを取って、終わったらまた外す、という感じでやっている。

でもたまにここにしか入ってないデータが欲しくなる時があるし、あとはこのDroboはRAID的な感じでデータを保護してくれているらしいのだけど、それが一度おかしくなってデータが全部消えてしまいそうになったことがあった。結局は4台あるHDDのうちの一台がバグってしまってそれだけを交換したら済んだのだけど、ほんとにビビったしそれに何日も費やしてうざかった。それ以来あんまり信用していない。
しかも、いつか近いうちに8TBが満杯になってしまう日がくる。
そしたらめんどくさい。新しいDroboを買うなんて馬鹿げてる。


そこで目をつけたのが、クラウド・ストレージのしかも容量無制限のものだ。
その昔bitcasaというのが容量無制限だ〜っつってやり始めて、俺もそれに乗っかってアップしまくってたんだけど、いつの間にか無制限のプランが年額10万くらいになってて、俺はフリーのプランだったからデータが消えてたという。そのうちbitcasa自体が無くなった。アップしてたデータも4次元の藻屑となってしまった。まぁしょうがないよね。

しかし時は経ち、DropboxやGoogleDriveみたいな有名なとこが容量無制限のプランを出してきた。例えばDropboxだったらDropboxビジネスというのが容量無制限なんだけど、いかんせん高い。月8000円くらいする。GoogleDriveの無制限のヤツも同じくらいするっぽい。
やりたいけど年額やっぱり10万くらいするか〜。高いなぁ・・・。こりゃだめだ。

とか思ってたらなんと、アマゾンがクラウドドライブの無制限プランを打ち出してきた。
しかも年額13800円。月1100円くらい。え、超やすくね?
ただこれはDropboxみたいに同期型じゃないので全然使いやすくない。
専用のデスクトップアプリとやらでアップロードやダウンロードだけ出来る、って感じ。
このアプリがまた使いにくいというか、ULとDL以外何も出来なくて、あまりにも不便すぎるのでしょうがなくExpandriveというのを導入してみることにした。
これはDropboxやGoogle DriveやAmazon Driveなどを、外付けHDDみたいな感じでマウントできるという優れものなのだ。Dropboxは同期してるデータは全部ローカルにも保存しされるので容量が圧迫される。Amazon Driveなんかは、もうどのファイルがあってどのファイルが無いのかすら確認するのもわけわかんない。
でもこのExpandriveを入れると、それらのクラウドドライブが全部外付けみたいに出来て、普通にファインダーで使える様になるのだ。よくわかんない?まぁそういう感じ。
5〜6000円するけど、かなり便利だった。Google Driveとか全然使ってなかったけど、これでめっちゃ使いやすくなるわ。
というわけでこのExpandriveとAmazon Driveの無制限のプランを導入して、やってみた!

確かにめちゃくちゃ簡単に外付けみたいな感じでマウントできた!!!



ただ、、、



アっプロードが・・・









クッソ遅すぎる!!!!!!








時間かかりすぎて、正直まともに使えないレベル。

前にこのAmazon Driveの、写真だけ無制限っていうヤツで写真のRAWデータをたくさんアップしてたんだけど、その時はここまで遅くなかったとおもうんだけどなー。
いやはやまったく惜しい話だ。
これがDropboxの半分でもアップ速度があれば、最高なのにな。。。

う〜ん、、、この値段で無制限っていうことで、保管庫としてのみの利用で妥協するしかないか。。。



と言ってもやっぱりこの速度だとDroboに入ってるデータを全部コピーするのに1年くらい掛かりそうなのだし、そんなのありえないので、追々Dropboxビジネスに入らなきゃな、と思った。こっちは年に10万くらいするから高いけど、10万の仕事を一個やったらいいだけやもんな!!!



ま、でもDropboxにしろAmazon DriveにしろGoogle Driveにしろ、向こうがサービス終了した途端に俺のデータは消えてしまうのだけどね。。。やっぱり物理で保存しないとダメか。。。嫌だなぁ。。。

2016年8月4日木曜日

シン・ゴジラみてきた感想 ネタバレ無し

シン・ゴジラ見てきた!

もうめちゃくちゃ最高に面白かった。
全く文句のつけようがない。
すごいなー。

本当にすごい。

感動した。


予告編を見る限り絶対つまんね〜って思ってまったく見る気がしなかったんだけど、評判がやたらによかったので観に行ってみたら、、、もうほんとに、もはや嬉しかった。こんな映画が見れて嬉しい、という気持ち。



自分的には去年のマッドマックス級のものすごい作品だと思う。

むしろ、マッドマックスの時よりも、もう一回観たい、という気持ちが強い。

いや〜これはすごい。素晴らしい。

2016年8月2日火曜日

ためし

当面の仕事が終わって解放されている。

中古でipad mini 3を買った。一世代前のヤツ。もう数千円出せば最新機種で同じ容量のも買えたっぽいんだけど、でも型落ちだとセルラー版が安く買えたのでそっちにした。海外とかでも使えるし、iphoneは10万円くらいして高いし狙われ易いから(バリでスられかけた経験あり。)安いSIMフリーのipad miniが欲しかったのだ。でっかくて盗まれにくそうと思ってる。ポケットに入らないからかばんに入れるし(連中はポケットを狙ってくる)。