2016年7月29日金曜日

ほぼ平常運転。
でも体調悪し。。。


自分に自信を持とうと思ってから、なんかちょっといい感じになれてるような気がする。



2016年7月28日木曜日

いつもの通りの愚痴ブログ

この前の、障害者施設を襲撃した事件のことで思うのは、あの犯人の植松っていう人は、ほんとに「障害者みたいな役立たずがいるせいで日本の税金が無駄に使われている」とか思ってたのかな。

というか、もっと端的に言うと、障害者が一人減れば、じぶんの給料が一円でも上がると思ってたんだろうか。


例えば都知事選にも出てる人で「韓国人は皆殺しにしろ」とか言ってる人がいるけど、そういう人も、韓国人を一人殺したら収入が増えると思ってるのだろうか。

あとさ、イギリスのEU離脱も、経済の不利益を被ってでも移民とかそういうのを排除したい、みたいな事でしょ?移民がいなくなれば仕事が増えるし不公平さがなくなる、とか思ってたわけやん。
アメリカのトランプもそういう感じやん?移民は出て行け的な。日本でもそういう人はめちゃいるし。

そういう人は、本当に移民がいなくなれば自分に仕事が回ってきたり収入が上がったりするのかをよく考えないと行けないと思う。

最近の選挙でも思うのが、ほんとにみんなが個人の事を棚に上げて国の事ばっかりで文句を言い合ってケンカをしてるのがガチに見てられない。みんなイデオロギーでケンカせずに、もっと国のことよりも個人の事を重視した方が絶対いいと思うよ。自民党や民主党や共産党が、俺らの事を考えてくれてるワケが無い。それなのに俺らはそんな奴らの代理戦争だとばかりにお互いにケンカしまくってる。
でも自分が幸せになるには、国よりも政治よりもなによりもまず自分が何をするかやん?国のせいにしても報われないよ。


あとね、もっと理想を念頭においたほうがいいと思った。例えば韓国ってよく国同士ではなんかちょっともめてる的な事もかもしれないけど、一番いいのは、韓国人と話したらめっちゃ楽しくて友達になったよ。みたいなのがいいやん?
俺はそこを目指したい。てゆうか、ほんとはほとんどの人はそういう感じで生きていると思う。一昨年くらいに京都の村屋という飲み屋で隣の席で飲んでいた韓国人の3人組に酔っ払って話しかけたらすっごい仲良くなって写真撮ったりFacebook交換して、映画の話をしたり、韓国人だから兵役に行ってたんですか?とか聞いたりしてすごい楽しかったんだけど、やっぱそういうのが現実世界やん。
政治では仲が悪くても、文化で仲良くなれるでしょ。(私、K-POPにハマってから韓国めっちゃ好きになってます。)
それをなぜか、国同士で揉めてるから俺も韓国人嫌いだし、殺したいし、ってなっちゃう人がいて、やっぱ視野が狭いし、生きてる世界も狭すぎるし、寂しい考えだと思うわ。


よくもまぁそんなに国や政治家の事を信用できるよなぁ・・・。素直ないい子なんだなぁ。。。



植松は多分自分が不幸だと思っててすごい悩んでて、そういう時にネットに溢れてる陰謀論に染まっちゃったんだと思う。あと合法ドラッグとかで頭がおかしくなってしまったとか。(大麻をやってたという話があるけど、大麻で凶暴になるのかなぁ?世界的にも医療大麻とか言って合法化されてるくらいだから、そこは大丈夫だと思ってるんだけど。)
でもなぁ、多分自分の不幸せを何かのせいにしても、収入は上がらない。陰謀論は確かにおもしろいし影響受けちゃう気持ちもわかるけど、でもやっぱなぁ、地震兵器なんか信じられないんだよね。。。



あと、よく考えたらさぁ、別に政府が俺に仕事をくれたわけでもないし、区民税払うの嫌だなぁとかいって税金はらってるし、まぁまぁ対等と思っているというか、そこまで日本の言うなりにはなりたくないし、反対に、なんでもかんでも国のせいにもしたくない。
それに俺はまだ韓国人や中国人に直接的に嫌なことをされてないし、仕事を奪われたわけでもないから、政治家に乗せられて怒ったりするのはやめとく。(インドネシアのバリ人にはiphoneをスられかけたので、あいつらマジ死ねし、と思っている。なんて嘘だよーお。あ、でも最近おくさんが生活保護のじじいにストーキングされたので、生活保護とかあまえんじゃねぇ!働きやがれ糞爺い!とかちょっとだけ思っちゃった。。。それまでは、セーフティネットとして生活保護は絶対無くしちゃいけないとおもってたんだけどw)


ネットでみたんだけど、↑はナチ党が作ったポスターで、「遺伝性の疾患を持つこの患者は、その生涯にわたって国に6万ライヒスマルクの負担をかけることになる。 ドイツ市民よ、これは皆さんが払う金なのだ」と書かれているとのこと。
本当に、本当におもうけど、このポスターに出ている人を殺せば、自分の負担が減って幸せになれるだなんてガチで思ってるのかなあぁ?
障害者や移民をどんどん排除して殺して、そうやって出来る世の中が本当にみんなが望んでいる理想の世界なのかと、単純に疑問に思う。。。

2016年7月25日月曜日

中学生

今日はとある企画で中学生たちと撮影をした。
男の子が5人と女の子が2人でやったんだけど、女の子たちはもうほんとにいい子でかわいかったなぁ~。癒しだったよ・・・。子供ができたら女の子がいいと思った。

男の子は半分がいい子で半分がクソガキだったw。男の子の一人はおとなしめの子で超いい子。あともう一人はすごい明るくてめっちゃ最高な完全に俺の好みの男子で、youtubeもやってるらしく教えてくれたので家に帰ってからみたんだけど、マジでもう一発でファンになったよ。かわいすぎる!なんというか、自分の中学生の頃を完全に思い出した。泣けてくるレベルで最高だった。速攻でチャンネル登録したよ。


2016年7月24日日曜日

自分の価値を査定し評価する事

でもひとつ勉強したのは、マジで、気を使い過ぎないこと。
気を使う、というか、遠慮しない。

仕事や自分のやりたい事において、まず自分のやりたいことやしてほしいことを言ってみて、空気を読むのも遠慮するのもその次の段階なんだなと思った。


今までたくさん仕事をやってきて、どフリーランスだからなんもかんもわからず一人で経験してきたけど、ようやく何かしらの何かがわかってきた。

例えば、ある仕事を依頼されて制作費は50万円で!って言われたら、そりゃ50万円はめっちゃ大金だから、速攻でぜひ!ってもんで一発で引き受けてたんだけど、その仕事内容が『フルCG のキャラクターが5~6体くらい出てくるアニメーションで4~5分のものを』だったらもうとてもじゃないけどキツすぎてできないねん。どんなに頑張っても2ヶ月くらいかかる。そうすると一ヶ月の給料が単純計算で25万。そこに経費とかもかかるし、徹夜やらもするしで、結局体がボロボロになりながらやってるのにコンビニバイトしてるのと実質大差無い収入になってしまう事もある。ひどい時にはそこまでしてやってもギャラを何ヶ月も払ってくれない事もある。
逆にギャラが安かったとしても、自分なら簡単にできる仕事だったら全然いいしね。例えば予算が5万円しかないです!ってなっても、一日で終わらせたら日給5万になるからかなりいいギャラになるねんな。


やはりこの”自分なら簡単にできる”というところを最大限に評価して価値をつけていくしかない。


トイレのトラブル8000円ってあるけど、はっきり言ってトイレの詰まりを直すだけならスッポンでスポスポやったら10分で直るけど、じゃあ10分で終わったんだから料金は200円でお願いね、とは世の中ならないわけで、やっぱりトイレの詰まりを直すのをプロがスッポン!ってやって直したからには8000円かかるし、200円で済ませたいなら自分でやるべきだと。

それと同じで、俺がやってるような映像やらCGでなんやかんやって、普通みんなあんまし出来る人がおらへんやん?それをコンビニバイトと同じような値段でやってたらやっぱダメなんだよね。それは自分を低く見すぎていると思う。可哀想。

俺はたった一人でやっているフリーランスなので、断ったら次仕事来ないんじゃないか、ギャラ交渉したら相手の気分を害してしまうんじゃないか、そもそもこの仕事の相場っていくらなの、ってうろうろ思って、結局ほぼ交渉もなくやってきていた。断らなさすぎてパンクしてしまっても全部自分のせい。

でも、この5~6年けっこう忙しく仕事をやってきて、そろそろやっと自分のやってる仕事の相場、これくらいの作業でこれくらいの金額、みたいなのが自分の中で出来てきたんじゃないかと思う。


もういい年なんだから、自分を評価していかないともったいない。
自分だけは自分のことを安く見てはいけないのだ。


2016年7月23日土曜日

映画のマネーショートをやっとみた。アマゾンビデオめちゃ便利だな。399円。



おもしろすぎた~~~。


若い投資家コンビのチャーリーとジェイミーが最初に出てきたとこの演技がほんとに猫背具合とか話し方とか表情とかがおもろすぎた。まだまだ新米っちゅうか、まだしょぼいやつら、って感じがめっちゃわかるのがすごいと思った。



サブプライムローンを端に発した世界金融危機がなぜ起こったか、自分なりにまとめてみたんだけど、、、
もうめちゃくちゃでよくわかんないんだけど、頭のいい風のひとたちがゴニャゴニャと金融を商品としてでっちあげまくって、そもそも無茶な仕組みだったのが、複雑すぎて誰も把握してないままパンクして崩壊した、って感じ?

順を追って考えると、まず、、

低所得階層の人とか移住してきた人みたいな収入が少ない人にも家を買わせるために、金利を最初の数年だけ抑えたローンを貸しまくる。これがサブプライムローン。
その買わせた家を担保にする事がモーゲージ(住宅向けの譲渡抵当付き貸付け)で、
そのモーゲージを債権として良いも悪いもひとまとめにしてリスクを分散させて投資してもらう用に商品の形にしたのがCDO。
そのCDOが値下がりし崩壊すると見込んで保険をかけるのがCDS。

サブプライムローンは、そもそも収入が少ない人にも家を買わせるために金利を最初の数年だけ抑えているので、数年たつと支払いがいきなり倍になったりするのだけど、そこは家が値上がりし続けていたので払えるでしょ、貸す方もモーゲージがあるので支払いが滞っても家をゲットするから大丈夫っしょ、みたいな感じでスルーされてしまっていた。
このモーゲージをCDOとして売りだしまくって、またそのCDOもさらにまとめてCDOをCDOして売って、さらにCDOのCDSのCDOまでもが売られた。
そんなむちゃくちゃが出来た根拠は、住宅価格が値上がりし続けるということと、格付け会社による格付けがAAとかAAAとか言ってくれるから。でもその格付けはCDOを売ってる銀行の意向どおりにつけられている。

んでまぁ、住宅価格が上がらなくなると、家賃の支払いも滞り、サブプライムローンも払えなくなった。だから売り出しまくったCDOがどんどん不良債権になって、倒産する会社が続出し、ついにはリーマン・ブラザーズやベアー・スターンズみたいな超超超大手の投資銀行まで倒産してしまった。でも本当のトップには公的資金(税金)によって救済され、ボーナスも出たし、そもそもモーゲージ債を売り出している銀行がそのモーゲージ債自体のCDSを買っているという完全なるマッチポンプまで行われていて、もうやりたい放題。







多分そういうはなしだよね?

2016年7月22日金曜日

フォーマット中

昔買ったMTRを処分しようと思って、とりあえず中身のHDDをフォーマットする前にちょっと聞いてみた。昔、もう10年以上前に作った曲。
バンドの音源もあったし、一人で作った打ち込みの曲もあったけど、どれもがほんとクソでどうしようもない曲ばっかりだった。



もうほんと聞いてると胸が痛い!!!!



何が痛いって、やっぱりミュージシャンになりたいから音楽をやるっていうんじゃなく、その時周りにいる一番偉い先輩に頭ナデナデしてもらうためだけのツールとして適当にやってるヤツが一番でかい顔してたポップスのバンドをやってた時のやつ。音源が残ってたから聞いたけど、ほんとなんかあんなに無駄だったなーと思える思い出も他に無いよ、、、。
うすうす勘付いてはいたけど、やっぱりな、という感じだったので、歩の津に勉強になったのは、自分の気持に正直になれ、ということ。人に合わせても糞にもならん。面白い人やすごい人になら合わせてもいいと思うけど。



ほんとクズでどうしようもなく間違っていた恥ずかしい過去。青春っぽいけどさ。。。

2016年7月21日木曜日

ガンバフライハイ

今の一連の仕事が終わったら、またちょっと新しいことを幾つか試して見ようと思っている。
まぁちゃんと勉強して続けないと何にもならないから気をつけないと。。。



先日、友達が買ったというマンションに行ったんだけど、ほんとにいいとこで、人生の目標が出来たわ〜。100m2くらいあって3LDKとかそういう感じの部屋で、きれいで広くて最高だった。
家賃に換算すると多分2〜30万くらい?
ほんとに良かったので、こういう家に住むにはどうしたらいいんだ!?と思ったのと、
そこの家賃と、今の自分がやっている仕事や収入を照らしあわせて、今のままじゃどんだけ頑張っても辛いだけなので、やり方をちゃんと考えて変えていこうと思った。

ひとまずの目標を、年収を今の倍にすること!!!!
そしたらあのマンションにも住めるはず。まぁ東京だと家賃が高いので無理かもしれないけど・・・。でもまぁ近づきはするよね。



クオリティを上げるのがまずは一番何よりも重要かつ最短かつ最終目標だということは頭のなかに刻みつつ、、、


今の仕事のパターンは、これ以上無理!ってくらい限界まで仕事が入ってる時に限って、何故か重なって仕事依頼が来る事が多くて、でも来ない時は何もすることが無いくらい暇で、っていうほんとにバランスが悪い事が結構多い。仕事を依頼してくれる向こうさんのタイミング次第なので、自分からじゃどうしようも出来無い面もあってなかなか難しいが、とりあえずこの仕事の多い少ないの山と谷をなんとか平坦にしたい。
あとは、正直言って今の俺の仕事のやり方では、一個仕事が入ったらその間ほぼ他の仕事が出来ない。そのせいで上のようにせっかく来た仕事を断らないといけなくなってしまう事につながっている。ここも改善すれば収入アップにつながりますね。
さらには、ギャラそのものも見直していく必要がある。交渉とかよっぽどじゃないかぎりしたこと無いけど、フリーの身としては5万10万がめちゃめちゃ重要だし、仕事を頑張ったせいでお金がない、なんても事もよくあるからなー。ちゃんと見直していかないと。

まぁこういう感じで、、、頑張ろう!


2016年7月16日土曜日

選挙の話がおもしろかった件

今日とある人と話してたら「選挙行きました?」って聞かれてそういう系の話になった。
まぁなんだかんだ色々話して面白かった。



よくTwitterとかFacebookで、選挙に行け行けと言いまくってる人がめっちゃいるけど、そういう人に俺が「OK!じゃ選挙に行くわ!自民党に投票してくる!!!安倍さんに入れるわ!」って言ったら「え、ちょっとまって?なんで?」って言いそうだよね。

選挙に行け行けという人って、結局は自分の思ってるとこに入れて欲しいという感じがめっちゃするんだけどそれって創価学会の人が「よかったら公明党に入れてね☆」って電話してくるのとめちゃ一緒じゃね?

と思った。

あと、自民党が政権を握り続けたら日本が潰れるとかなんとか脅して来るけど、政治ってそこまで強いっけ?
はっきり言って国は政治のみで動いてるわけじゃないし、むしろ経済のほうが国を引っ張っていってると思う。まぁすくなくともその側面は確実にある。

例えば、日本が世界の中でも存在感をアピールできるようになったのって、数十年前の高度経済成長のおかげだと思うんだけど、それって別に政治家が具体的になんかやったっていうよりは、トヨタとか松下幸之助とかみたいな経営者やモーレツ社員みたいな人らが作ったと思う。

でも今の政治に行け行けの人は、なんでもかんでも政治に繋げて政治のせいにし政治の上のヤツらをどんだけ恐れているのかしらんけど、はっきり言ってビビりすぎだし、政治家のせいにしすぎやと思った。


自民党が民主党になったところで若者の未来にいい政策が突然めちゃめちゃ実行されるとかそんなの全く思えない。
俺も日本人だからなんとなくわかるけど、誰が政権を握ってもどーせ結局はそれなりに空気を読んだ、それっぽい、いかにもな、及び腰の政策がなされるだけ。ちょっとあっち寄りかこっち寄り、っていうだけでしょ。期待するだけ無駄だし、期待してたとしたら、他人頼みすぎ。


そういう点で、やっぱり三宅洋平さんはやっぱ脅しすぎだと思う。
陰謀論も疑似科学も全部脅しにしか使ってないように見える。ピュアな人達を脅して怖がらせてそこから票を集めてるようにしか見えない。
あるのかないのかわからない地震兵器だ、アベシは純粋な日本人じゃない売国奴だ、とか、そういう陰謀論で人々を脅して騙してるっしょ正直。。。
ファブリーズがCMで「今あなたが座ってるソファ、めちゃめちゃ菌が居ますよ〜〜汚いよ〜〜」って連呼して、実際はさして実害の無いものをめちゃめちゃ汚い物かの様に思わせて商品を買わせる、っていうのと全く同じ。


でも、三宅洋平さんくらい極端な存在が、それなり指示されてるって事が、逆に自分に色んな事を考えさせてくれた。

今まで俺は自民党に入れた事なんかなかったんやけど、今度からは候補にはいるなと思った。結局実際政治をやってる人は自民党の人が多いので、その中空自分が良いと思う人に近い人を選ぶ方が現実的なんじゃないか、とか。

結局は正解なんか無い、というか、他人に期待なんかしても無駄だから、自分が頑張るしかない。そういう意味でやっぱり選挙なんか言っても行かなくても一緒だと思った。

2016年7月15日金曜日

とうとつに邦ちゃんの。

昨今の女性芸人、結構な割合で山田邦子の影響がいまだにでかいんじゃないか。

柳原可奈子とか横澤夏子とか完全に山田邦子だもんね。友近とかもちょっとそうかも。
ああゆう、店員とかバスの添乗員とかの誇張されたモノマネって邦ちゃんがパイオニアじゃないのかな?

山田邦子はかつては冠番組がめちゃめちゃあって、俺も『山田かつてないなんとか』とか『学校じゃ教えてくれないこと』みたいなのはめっちゃおもしろくて好きだった記憶がある。いま女性芸人で冠番組を持っている人もほぼいないことを考えたら山田邦子はほんとにやまだかつてなくすごかったんだなーと思う。好感度1位とかだったらしいし。
でもその後バッシングやらなんやらで徐々に仕事が減っていって、乳がんが発覚してからはテレビの活動は控えてるっぽい。

K-pop



かっけぇなぁ~~~。
曲がかっこいいのは言うまでもありませんが、K-popのMVのカメラワークがすきなんだよな。ヌルーっと動いて、真ん中ズバーンといきつつグルグル回転したり横とか上とか向く感じ。すごいかっこいい。いつかはできるようになりたい。今年でもいいよ。






さっき見つけた。これもいいね~。





おしゃれでかわいい。インスタグラム的な感じ?

2016年7月14日木曜日

MVとかでよくスローなるけど、あれはどういうカメラ撮ってるのかなぁ?
FS700とか?昔テクネでDJ肉棒くんと一緒にやったやつで使ったけど、効果的に使えなくて、よくわかんなかった。 新しいヤツは一応4Kでも240フレームで撮れるっぽいのですごいよさげなんだけどこれでいいのか。。。

あとこのMVがぐるぐるまわってるのがかっこいいので好きなんだけど、
(アイドルのMVとかでもよくあるよね。)


動やってんのかな〜って思ったら、メイキングがあった。円形ステージの周りをカメラがぐるぐるまわってた。円形のレールとかでもできるのかな?でもそれだとスピードがでないかな。まぁとにかくこうやっていろいろ調べて想像して作るしかないのだ。


大掛かりだけどシンプルでいいなぁ。でもやっぱ高いよね・・・?



ま、こういういくつかあるベタなMVの手法をどーやってんのかなーって想像して作るのが楽しいね。最初から制作会社とかに入ってたらそんなこともせずに色んなのを見て勉強出来たんだろうけど!!!!!!!
でも映像とかで名前出てる人ってほんと個性がめっちゃあって、そんなの関係ね~的なものを作るからすごいよな~。
文字の表示倍率を150%にして目薬さしたら、かすみ目も肩こりも腰痛も全部直った。
肩こりは目から来るのかもな〜。
腰痛はでもなかなか大変だわ。
デスクワークでどうしたらいいのかなぁ〜〜。
どういう環境が一番ベストなんだろう。
椅子もアーロン的なのがやっぱいいのかな・・・ミラチェアとかそういうの。
欲しいのは、ガッシリしてるヤツ。安い奴はやっぱグラグラ感がでちゃうからな。
かすみ目で画面がよく見えない
肩こりでマウスを持つと肩と腕がだるい
腰痛で座っていると右尻から右太ももが痛い

パソコンの前に座ってる

仕事忙しいんだけど全く集中でけへんし、一体全体どうすりゃええのん??

2016年7月10日日曜日

いや〜・・・

選挙が盛り上がっているね。


選挙選挙と大はしゃぎですが、今まで一度も自民党に入れたことが無いんだよな~。
これってなんでなんだろう?

物事がある一方に傾いていると思った時に、傾いているほうにいくんじゃなくてその反対側の偏りを支持したくなってしまう、という事なのかなぁ。
でもバランスをとるために仕方なくっていう気持ちがある。

FacebookやTwitterで、俺のタイムラインでは三宅洋平さんの名前がしょっちゅう出てきて、支持されている。で、俺も、まぁみんなが言うならいいんだろうなぁとか思ってましたが、いざ調べてみると、なんだか陰謀論的な雰囲気がすごくて、到底俺の好きな感じでは無いなと思った。やっぱちょっとああゆう陰謀論とか疑似科学みたいなのを真顔で言うのは俺は無理。
世の中を動かしてるのって陰謀論じゃない部分がでかいと俺は思ってて、結局サラリーマンとか中小企業の人とかそういう人がやってて、ホメオパシー的な感覚では世の中動いてなくて、もっとファブリーズとかガン保険とかそういうのを買っちゃう感じで動いてるんだと思うんだよね。よりしょうもないけどね。言ってる意味分かるw?

でもまぁそんな感じで三宅洋平さんを見ていると、逆に俺の投票に対する態度も自分でわかってきた。

俺は今までは漠然と適当に民主党だったり共産党だったりにノリで入れてきたんだけど、三宅洋平さんを見てて思ったのは、やっぱり今後は実際に政治が出来る人に入れようかな〜って思った。
陰謀論や疑似科学を言ってる人はピュアな心を持っているとは思うけど、実際的な政治はやれないと思うし、この人政治家になってもなんか意味あるのかな〜?この人に入れる意味あるのかな〜って思っちゃって、それだったら俺が投票して日本の政治に多少でも影響を与えるためには、具体的には、いまのとこ自民党か民進党かな、、、と。他の小さい党に入れてよりも直接的に影響あるのかな?って考えた。
別に民進党や自民党を支持してるってわけじゃなくて(ま、そもそも政治家なんかに何も期待してないし、政治家はただただ国民が働いているのを邪魔だけはするなとだけ思っている。別に私服を肥やそうが何をしようが秘書を何人殺そうが特に何も思わないけど、人の邪魔はするなよと。はっきり言って選挙なんかちっとも行きたくない。行っても何も意味が無いと思っている。)単に、アメリカみたいにせめて二大政党みたいな感じになればいいのかなーて思って、そういう意味で、ただバランスをとるというだけの意味で、民進党に入れようかな。。
選挙においてソレ以上の意味は自分の中で見出して無いし、民進党が何かしょうもない事をやっても俺のせいじゃないし、もし政治的に世の中を良くしたいんだったらなんで自民党に入らんの?それが一番手っ取り早くない?って思うし。政権を取る確率がダントツで高いから。



ってな具合につらつらと今思ってることを書いたけど、ま、別にどうでもいいよ。



そんなこんなで投票行ってきたよちきしょー。


毎回、マジで投票なんかしなきゃよかった。って思うんだけど。
どうあがいても投票しに行ってしまった俺の負け。
くだらね〜〜〜。
二度と行くか!!!!!


なんつって・・・。

でもさ、三宅洋平さんに入れるより俺は自民党に入れる方が現実味があると思ってしまったのが自分でも驚いた。

2016年7月7日木曜日

つら

ずっと前にMVの撮影を見学しに行ってはっきりとわかった!・・・ってほどでもないんだけど、次は絶対コレを試したい、って思ったのは、まぁ4Kはもはや当たり前なんだけど、さらにシャッタースピードも早めでなるべくくっきり撮るということ。

このくっきり感が兎にも角にも俺のほしいものなんじゃないかと。

この前の取材用に過去の作品の画像を見てて、ほんとにくっきり感が全然なくてがっくりくるんだけど、やっぱり俺が理解できてかつ実行可能な範囲で考えると、やっぱそもそも大きく撮れば鮮明になるだろう、という”4K”と、モーションブラーをなるべくなくして撮るという”シャッタースピード”が俺求めているものだと理解した。まぁピントとか絞りとかもくっきりに関わってくるだろうが、それは技術なので二の次で、まずは機材。本体。レンズは・・・まぁ普通の一般的なやつでいいよ。あんまわかんないし。

シャッタースピードを上げると暗くなるので必然的にISO上げれて4Kでも撮れる、SONYのカメラがいいのかな~とか今はただ妄想してるんだけど、、、どーなんすかねぇ~~~???


まぁ複合的要素で成り立ってんだろうけどよ。


でもほんとHDサイズとか俺の手には負えない。編集が下手なので、4Kくらい余裕が無いとうまいことでけへん。ほんとその辺も後悔あるわ~。せっかく環境が整ってる機会なんて滅多にないのにそういうとこ意識してなかったり人任せにしてたりしてさぁ~~ミスった~~ww。logとか理解できてないからどうでもいいからね俺にしたら。それよりも4Kだわ。



2016年7月6日水曜日

2nd season

先日、久しぶりに取材があって楽しかったんだけど、嬉しかったのがその取材してくれた人がENGAWA DE DANCEHALLを知らなかったこと。

自分的にはENGAWAは代表作だと思ってるしどこに出しても恥ずかしくない一番気に入ってる作品なんだけど、やっぱり今はあの作風では作ってないし、もうめっちゃ昔に作ったヤツだからいつまでもENGAWAが代表作だとアレだよな〜みたいなそういうのがあったんだけど、今回の人がENGAWAを知らずに俺に取材を依頼してくれたってことは、それ以降の作品で評価をしてくれたって事だと思って、それがめちゃ嬉しかった。

毎回毎回作る度に「もっと面白く出来た。。。」って自分の実力不足を感じてしょうもないけど、色々やってたら誰かは評価してくれるんだなぁ〜て思った。


2016年7月5日火曜日

インスピレーション

ほぼほぼ引っ越しが決定した。
は~~やっと引っ越せる。けどまぁ今月のしごとがガチでやばい。。。







いい感じに

さっき新しいヘッドフォンが届いたよ!!!
今回はMDR-XB950BTというのを買った。

コレの特長としては、BlueToothで無線接続できるという点と、EXTRA BASSシリーズと言って重低音に特化してる点。しかもBASS BOOSTというスイッチがあって、それを押すとさらにベースが爆音になるらしい。
レビューの評判ではだいたいが低音は出るけど中高音が弱いとのこと。

ほんで、実際に聞いてみた!
まずは、さすがにXBというだけあって、めちゃめちゃ低音が出まくるわ!ベースブーストをオンにするともうボンボン震える!!これは楽しい。とにかくやっぱ低音は好きだし気になるもんな。ドンシャリ大好きだからさぁ。どーせ聞くのがBIGBANGやEDMだからねぇ。ちょうどいいわ。でもブースト状態が気持ち悪く鳴る時もある。酔うというか。
あとやっぱり評判どおり中高音がう〜〜〜ん、ちょっと弱いのかなぁ?弱いというか、音質がそこまでには良くない気がする。前のヘッドフォンはZXというシリーズで「バランスのとれた高音質ヘッドフォン」って事だったらしいので、やっぱ音質は違うっぽいね。まぁでも聞いてると、そこまで気にするほどのアレでも無いと思ってきました。
イヤーパッドが柔らかくてつけ心地は良い。
持ち運びをするつもりは無いので、このハウジングとヘッドバンドの接続部分がくるくるまわって多少省スペースになる機能はいらなかった。前のZX750BNはそこがブチ折れたからさ左右ともに(泣)ガッチガチに固められてて頑丈なのが良いなぁ〜。

とにもかくにも無線接続が最高なのでその時点でもう文句は無く、その上ベースがブンブン出ておもしろいし、iphoneとかに繋げてるとコレで着信通話が出来るんだから最高っす。ええの買ったわ〜〜〜。
今気づいたけど、iphoneに繋げてるとコレbluetoothの電池残量も表示されてる!?便利すぎ。。。






次はイヤフォンが欲しいな~~。iphoneを耳に当てて電話するのが嫌いなのでリモコン・マイク付きのヤツ~~~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

2016年7月4日月曜日

メイン

今日はとある雑誌の取材とその撮影があって、いろいろ話した。撮影もおもしろくて、まず笑顔NG,そしてポーズもNG。いつもの俺の感じがすべてNGで、欲しいのが素の瞬間みたいなことだったのでめちゃ新鮮だった、というかめちゃはずかった。。。
取材はとっても盛り上がって、次に入れていた打ち合わせにめちゃ遅刻してしまうほどだったので楽しみだ。まぁ紙面なのでめちゃタイトに編集されるだろうけど。
それにしてもほんと、見てくれてる人はいるんだなぁと思って、常にちゃんと気を引き締めてやらないとな、って思った。

取材が終わってダッシュでとある打ち合わせへ。

頑張らなきゃなー。







常に使っていたヘッドフォンはbluetoothで無線だったのでめちゃくちゃ快適だったがが壊れてしまい、新しいのが届くまではDTMの時にしか使っていない、MDR-CD900STを使っている。
こいつが本当に頑丈で、何をやっても壊れない。踏んづけても引っ張っても何しても全く壊れてない。本当にすごいと思う。しかも、もし壊れたとしても、その壊れたパーツだけ交換してやれば直せるとか、ほんとすごすぎるしいいと思う。ヘッドフォン界のスーパーカブだよ🎧ん?ちょっと違うか?

2016年7月3日日曜日

なんかちょっともろもろの理由があって、
やっとやる気出た!!!

もうマジで頑張るわ~~~~。

ただ、頭が動いてる感じではない。
ただ作業してるだけ。。。
まぁそれでもだいぶ進歩だけどさ。


2016年7月2日土曜日

MDR-ZX750BNからのMDR-XB950BT

毎日ずっと使ってたヘッドフォンが壊れてもうた(泣)
ハウジングとヘッドバンドのつなぎ目が割れてしまって固定できなくなったのだ。以前、ぎゅうぎゅうのカバンの中に雑にほり込んでたら右側がバキって割れてもうてプランプランになってしまったのを、無理やりハメてセメダインスーパーXで固めたら直ったんだけど、それから数カ月後、今度は左の同じ部分が割れて壊れてしもた。しかもこっちはハメてもうまいことひっかからなくて、どないしてもどんなけボンドを使うても固定できなかった。

寿命1年半でした。速いか短いか、、、
やっぱちょっと短いなーーー!!!!!?
ちーん。
音的には何も故障してなかったからすっごい惜しいわ〜〜。あ〜もったいない。




でも、ま、いっか!!!!

ということで、新しいBlueToothのヘッドフォンを注文した。
新しいの楽しみやわ〜!!!





2016年7月1日金曜日


俄然ホットな話題の名古屋のラジオ『宮地佑紀生の聞いてみや~ち』の例の暴行回を聞いてみた!!

ネットの噂では、神野さんという女性アシスタントがこのメインパーソナリティの宮地さんの娘のことを風俗で働いてるとか揶揄して、それで宮地が切れて暴行に及んだ、っていう情報が回ってたんだけど、実際聞いてみたらまぁそんなことは一切ありませんでした。

デマってあるんだなぁ〜。

実際には、普通に神野さんがラジオに寄せられたお便りをいつも通りの感じで進めてたら宮地が突然切れた、って感じだった。
なんか聞いててほんとにハラハラしたし怖かったよ。。。

神野さんは暴行後もラジオを終わりまでちゃんと続けてたのでえらいなぁと思ったけど、ほんとキレる60代って感じで恐ろしいよな。パワハラって感じだったよ。じじい怖いぜ。