2016年6月30日木曜日

見逃してる映画 メモ

ヘイトフルエイト
ちはやふる上下
牡蠣工場
マネーショート
スティーブ・ジョブズ


台湾に行きたい欲が強まっているので『恋恋風塵』という昔の台湾の映画を見た。不器用な男の子と一途な女の子の話。なんといってもこの透明感が溢れすぎてる女の子がはちゃめちゃかわいすぎる。そして、昔の台湾の田舎の風景のすさまじいノスタルジー、特にこれといって何も起こらないストーリー、異常にのんびりしたカット割り、見るだけで気分が優しくなるような、とっても素敵な映画だった。
同じ監督が同時期に撮った『風櫃の少年』というのがおもろそうなので見てみたいんだけど、レンタルもないし売ってもないし、どうやっても見れなさそう。たまに名画座みたいなとこでやってるっぽいけど。

2016年6月27日月曜日

新宿


2016年6月26日日曜日

ばっくあぷ

ドロップボックス ビジネスが容量無制限なのでめっちゃいいんだけど、月に8,100円もする。年で払うとちょっとお得で81,000円だがそれでも月7,000円弱か~。


今まではDroboというRAIDみたいなヤツにバックアップしてたんだけど、一度HDDの1つがぶっ壊れてめちゃくちゃ大変だったことがあって以来、Droboの信頼度もそんなになくなったし、そもそもアクセスがハンパじゃなくめちゃくちゃ遅いのであんまりPCにつなげてない!

バックアップはしなくちゃ怖すぎるので、作ってる時はひとまずdropboxに同期しておいて(月1200円払って1TBあるので、一つの仕事文くらいは丸々バックアップできる。)、完成してそのプロジェクトが終わったらそのときだけDroboをつなげてフォルダを移す、という感じでバックアップしてる。
まぁ不便だわ。dropbox businessだったら無限容量でいつでもどこでもアクセスできるからいいよなぁ~~~。


まっでも別に終わった仕事のデータをいつまでも置いといても仕方がないし、そもそもまず二度と見ない使わない。ただただなんとなくおいているだけだからどうでもいいっちゃどうでもいいんだけどね~~~~~。

いい写真が撮れない



GM1SKを買って、めっちゃちっちゃいからほぼ常に持ち歩いてパシャパシャ撮って楽しいんだけど、カメラに徐々にはまってきてもうて、ちょっぴフルサイズなんてほしいなぁ~っておもっちゃったりなんかして・・・。買うならきっとSONYのa7シリーズのどれかかなぁなんて思ってる。4Kもとれるようだしいいよね~。

日本

週末の終電近い満員電車はみんな疲れてるわ酔っ払ってるわ混んでるわでイライラしてる人も多い。
ぎゅうぎゅうになっている電車の中で、隣や前後の人に怒りをぶつけて舌打ちしている人をたまに見かけるのだが、そういう事をやっちゃう人に俺は1つだけ言いたい。
この電車が混んでるのは誰のせいでも無いし、みんなのせいでもあるし、そもそもお前が乗っているせいでもある。だから満員電車において誰かにいらついたりする事は間違っている。視野が狭くなっているぞ、と。

個性

ずっと前に、サ上とロ吉さんのワンマンを見に横浜BAY HALLに行ってきた。
ワンマンと言っても何十組ものゲストが出る豪華なイベントで、めっちゃ楽しかったんだけど、その中で印象深かったことがあった。


イベントの終盤にやってた曲で、サ上とロ吉さんゆかりの色んなラッパーが10人とかたくさん出てくる曲があった。
正直オレはあんまりHIPHOPに詳しい方じゃないので失礼ながら知らないラッパーの人もたくさんいたから、誰が誰かわからない人が次々と出てくるんだけど、やっぱその中でも、目立つ人ひっかかる人興味がわく人っていうのがいた。

それがどういうところで目立っててひっかかって興味がわいたのかをふとかんがえたんだけど、
つまりは個性があるかどうかなのかなと。


個性っていうかつまり、人と違っていて目立つということ。


しかも大幅に違わないと、興味のない人を「おっ!?」っとひきつけることは難しいのかもしれない。


その曲の中だと自分的には、SALUさん、TARO SOULさん、ゼンラロックさん、やけのはらさん、七尾旅人くんがすごく目立ってたかなーと思ったんだけど、その全員に共通してたのがみんな普通じゃないというか、声を聞いた瞬間に「この人だ!」っていうようなわかりやすい個性があった。



歌がめちゃうまいとか声が変とかそういう特徴があるというか、声や歌い方に個性がめっちゃある人。

結局やっぱりそういう人にかぎって、たくさんいるゲストの中でも俺でも知ってるくらい有名な人が多かったように思う。(しかもなんかやっぱ見た目でも普通じゃなかった気がするそういう人達って)



端的に声が他の人と全然違ってる、個性がある、周りの人と違うこと、目立つこと、それが重要なのだと思った。




もちろん実力がないとダメだと思うけど。


実力がないくせに人より目立ちたがるやつはほんとたまにいるけどマジでレベルが低すぎて恥ずかしいから見てられないよな。
自分以外の人が目立ってたら露骨に機嫌が悪くなって、拗ねて怒って、そいつが親友だったとしてもみんなの前でバカにし始めるような卑屈なやつもいる。
そうまでして目立ちたいのだろうけど、俺の周りで活躍してる人を見てもそんなやつ一人たりともいないので、ま、そういうやつはたぶんまともに売れないだろうな。



この前小沢健二さんのコンサート『魔法的』に行ってきた。
wwwで超LIFEを見てからオザケンをめっちゃ好きになったニワカなんだけど、知ってる曲も新曲もたくさんやっていて、めちゃくちゃ楽しかった。

2016年6月23日木曜日

CPU温度、動画エンコ作業でCPU使用率100%でも60~63℃とかだった。
すごいな~。しかも前よりだいぶ速くなってる気がする。
底面吸気がいいとのことだが、いちいちファンを取り付けなくても俺のケースは電源が下置きなのでその電源のファンを下向きに設置したらいいらしい。やってみよう。(後で見てみたら下向きに設置されてた。)

2016年6月22日水曜日

邦画

シン・ゴジラの予告編に出てくる石原さとみのような、何かの鍵をにぎる謎の美女、みたいなん、マジで謎の美女だわ〜。革ジャン着てておもしろい。。。





そういや、ちょっぴ引っ越しを考えている。

東京に引っ越してきて5年経つし、そろそろいいかなって思うんだけど、なかなか踏ん切りがつかないんだよね。

ずっと家にいるし滅多に出歩かないので住む場所はどこでもいい・・・、と一瞬思うのだけど、実際はそういうわけでもなくやっぱり都心に近い方がなんかいいよな〜って思うので、そういう感じで探している。

でもやっぱ家賃がね〜〜〜。高いよな〜〜。

2016年6月21日火曜日

4年遅れのもろ劣化パクリ

オリラジのパーフェクトヒューマンを見るたびに暗澹たる気持ちになるよね?






この気持ちはアレだ、キャプテンアメリカの映画の宣伝でユージがキャプテンアメリカのコスプレをして「キャプテンアメリカのユージです!」って言ってるのを見て、死にたくなった時の気持ちと同じだ。



2016年6月20日月曜日

ソフト

新しいパソコンに、普段使うソフトを入れていっているのだが、これがまた大変だ。
ソフトだけでも大変なのに、ソフトごとのプラグインまでやらなくちゃいけないからもうほんとめんどっちー。

でもほんとに、ファンの音がめちぇめちゃ静かになった。CPUクーラーをそこそこちゃんとしたやつに変えたからかなぁ?

前はケース内のエアフロなんて一切考えたことがなかったし、CPUファンはしょぼい普通のやつでケースファンも後ろに一個ついてるだけだったんだけど、新しいケースは前と後ろに一個ずつついていて、これで前から吸って後ろから出すというフローができているし、CPUファンもでっかいのをつけているので、よく冷えていると思う。

前のパソコンはつけてるだけでCPU温度が80℃とかなって、ちょっと作業をするともう90℃とか95℃とかになってたけど、新しいやつは平常時で25℃くらいだった。前のと比べてびっくりするくらい温度が低い。温度が低いということは負担がかかってないということだと思うので、とても安心だ。もうすぐまた本格的な作業が始まるのでレンダリング中の負荷がかかっているときとかにまた温度を見てみよう。




でもやっと、4Kモニタで新しいPCという前からしたかったPC環境になった。
こいつで仕事がんばるわ。




あとは、奥さんがiphoneを落っことして画面がバキバキに割れてしまったので、amazonで液晶を注文して直してあげた。5000円くらい。1~2時間くらいかかったけどちゃんと直ったよ。

左:バキバキに割れた画面 右:交換して新品になった画面

2016年6月14日火曜日

ぱそこん愛してる

っつわけでPC組み立ててるわけだけども、
生まれて始めての自作PCだったので緊張した。
メモリやHDDを増設したり、グラボや壊れた電源を交換したりはしたことあったのだが、やっぱりパソコンの中枢部であるCPU関連は触ったことがなかったのでめちゃ不安だった。

いざやってみると、CPU自体はマザボに乗っけてフタをしてカチャ、で終わりだったんだけど、CPUクーラーがちょっとむずかしくて、特に熱伝導させるためにCPUとクーラーの接触部分にグリスを塗らないといけないんだけど、ここがすんげー緊張した。グリスの量と塗り方ね。でもまぁ実際ははちゃめちゃ適当に塗ったくってもいけた。
逆にめっちゃ簡単そうなメモリの差し込みパートが、やたらに固くて不安になったくらいで、全体的にはすんなりいきました(メモリはある程度まで差し込んだら後は片方ずつグイッグイッっと力をこめて押しこめば刺さります)。

んでそんな感じで繋げないといけないものは多分全部繋げたので、
さぁ緊張の、電源を入れる時がやってきました。。。
電源を入れた瞬間

プシューボンッ!!!!





・・・っていう可能性もあるので、おそるおそる電源を入れてみた。

ポチッ!


・・・

・・・・・


あ、フツーにUEFI(BIOSみたいなヤツ)が開いた!
よかった・・・・


んでマザボの時計だけ時刻合わせして、さぁ後はOSインストールで終わりだ。


OSはUSBブートでインストールしたかったのだが(だってソッチのほうがかっこいいでしょ?)なぜかUEFI画面で全くUSBを認識せず、何度やってもまったく事態が進まなくて諦めかけた頃、もう一度PCを再起動してみたら、なぜか普通にインストールが始まった。
USBを挿しっぱなして起動しないとアカンかったのかなぁ?


とまぁとりあえずこんな感じで、無事OSインストールできました。

初めての自作PCをだったけど、めっちゃ簡単だった。昔みたいにマザボとメモリの相性がどうのとかも最近の製品には滅多にないらしく、ほんとに組み立てたらそれで完成できるんやね。


後は、ケース内のエアフローをさらに進化させて、めっちゃ冷える安全なPCにしたいと思う。これからよろしく!

2016年6月13日月曜日

今日は打ち合わせに六本木へ。
事前に聞かされていた話とは打って変わって、自分の好きな方向性で進めてもらったのでありがたかった。

2016年6月12日日曜日

うーパソコンの調子が激悪い・・・

パソコンがもうアレでアレです。
多分原因は電源だったんだけど、やっぱもうめんどくさいし買い直すわ。
パーツごとに買っていって自作しよまい。
今ならまだ時間の余裕があるから。

俺の環境だとなんでか電源がとにかく調子悪くなる。
電源がぶっ壊れるんじゃ。

この原因がわかりたい。


聞くところによると、ケース内の熱で電源のコンデンサがどんどん劣化していくので排熱はめっちゃ重要らしい。
んなの気にしたこと無かったけど、エアフローだのなんだのよく聞く話なのでやっぱり重要なんだろうなぁ。

というわけで新しいパーツを一式購入したよ。ケースも多分ちゃんと排熱出来るヤツだと思う。

ケースはなんだか評価の高いdefine R5というやつ。
なんだかんだでやっぱり最新のCPUはやめといてcore i7 6700Kにしといた。
コッチのほうが省電力だから。
CPUクーラーはどでかい『虎徹』というヤツ。これはよさそうw。
メモリは16GB✕4枚で大体3万円。ほんま安いね。品薄なのでちゃんと届くか心配だなー。
SSDも1TBくらいの容量でかいヤツを買っといた。


ま、このPCを買ったのはもう6年くらいも前の、チャットモンチーのMVの時の制作費で買ったんだよな。いや~このPCも散々使い倒したと思うので、ほんと今までありがとうだよ。

2016年6月11日土曜日

タバコ

禁煙して2年は経つのに、いまだに、たまーに、吸いたいという気持ちがちらっと出てくる。
吸ったら気持ちいいだろうな〜うまいだろうな〜〜って思ってしまう。
タバコのいいことばかり思い出しているのだ。

いつまで経ってもそういう感じなので、やっぱり禁煙や卒煙っていうのはありえなくて、単に「今吸ってないだけ」っていう状態をできるだけ長く続くように頑張っているっていう、今それが現状だし今後そうだろうと思う。

これが禁煙の辛さである。

しかも、禁煙ってそもそも実はあんまり誰からも褒めてもらえない側面がある。
最初からタバコを吸ってない人から見ると、禁煙して苦しんでる人のことなんて「もともと自分で吸いたくて吸ってたくせに何を大げさに苦しんでるんだバーカ。死んでしまえ!」って思ってるだろうし、タバコを吸ってる人から見ると「お前なに勝手にやめてんのバカじゃない?俺はタバコ好きだから絶対やめねぇけどな!裏切り物!死ね!!」って思ってるだろう。

この禁煙の辛さをわかってくれるのは唯一、同じように禁煙をしている人だけなのだ。


おれも今度また1本でも吸ってしまったら、一気にまた元のようなヘビースモーカーになってしまうと思う。
それが恐ろしい。


そうだろ?清原ぁ・・・。

ショルダーマウント

そういやこの前のFINAL FRASHの撮影で、コレ買ってやってみた。
1万円くらいの安いヤツ。

2NE1のCLさんのソロ曲のHELLO BITCHESのMVがめちゃ好きで、それのメイキングを見てみたら、カメラマンがこういうリグを背負ってダンスとシンクロしたカメラワークしてるのがめっちゃかっこよくて、俺も買ってみたのだ。

主にDOTAMAさんのアップのシーンで使ってて、CLさんのヤツほどには動かしてないけど(あっちはカメラワークもダンスの一部になっているので、見ててすごく楽しいよね!!!)それなりに曲調やボーカルに合わせてノリのいい感じで動かしてみた。効果もちゃんとあった。普段テキトーに手持ちで撮ってる時のようなしょぼい手ブレ感はめちゃめちゃ減ったと思う。

コレは肩に乗っけてるだけなんだけど、もっと肩に押し付けられるようなヤツだったら多分さらにブレが減るのかな〜。

2016年6月10日金曜日

ぼよよ~ん

しばらく暇だったので呑気に暮らしていたのだけど、またポポポンと打ち合わせが続き、
怒涛の仕事漬けの日々が始まりそう。はぁ〜怖い。

で今日は打ち合わせにNHKへ。
おもしろかったので頑張りたい。


アイデアを考えるときは絶対紙とペンじゃないと思い浮かばない。あとは外に出るのも結構良い。外に出た瞬間いいアイデアが思い浮かぶ時ってあるもんな。
後は他の人と話すとか?打ち合わせとかでアイデアを話し合うと、思い浮かぶっていうのもあるけど、余計なアイデアを捨てる事もできていい。

2016年6月9日木曜日

お手軽

前に、急にコンデジが欲しくなって一回GRの型落ちを買ってパシャパシャやってみたのだが、撮れたものを見ると良いのは良いんだけどiphoneでいいような気がしてしまったので即返品したことがあった。

ただiphoneで写真を撮るには、あ、撮りたいな、って思ってから5〜10秒くらいかかってしまうから、そんなのしてるうちに撮りたい物も撮りたい気持ちもとっくにどっかに行ってしまう。やっぱり、思った時に速攻で撮れるデジカメがいいなって思う。
あとね、音がでかすぎる。音がでかすぎて嫌なので、常にスピーカーを押さえて音を小さくして撮るもん。

一応デジカメはGH4を持っているので、普段使いにはちょっとでかいけどちゃんとしたカメラだろうしそれでいいやって思って、前のバリ旅行にもそれを持って行ったんだけど、やっぱりでかかった。重い。荷物がはちゃめちゃ増える。
それと、仕事で使う用に買ったので壊れるのが怖い。まぁこういうごつい一眼は意外と頑丈だから(多分)多少雑に扱っても壊れるなんてことは無いのだけど、なんか、いざというときにあれだから。。。


つうわけで、LUMIX DMC-GM1SK注文してみた。


小型、軽量が売りのめちゃ小さいマイクロフォーサーズ。3万しないくらい。安いっすね~。
はたしてどうだろか。
持ち歩くようにはなると思うんだけど。

2016年6月8日水曜日

震災ビジネス


突然ハイスタの事を思い出してみたら、高校の時に聞いて最初に衝撃を受けたのはドラムだった。あの速いドラムが凄すぎた。あの当時あんな速いドラム無かったんちゃうかな〜って思うんだよね。。。YOSHIKIとかそういうメタル系の速いのとは違うんだよね。普通の8ビートを信じられないくらい速く叩いてて、それは当時の俺は聞いたこともない音だった。
あとは、チップがないスティックで叩いてるのも渋かった。
後期に使ってた、緑のスパークルのセットもめちゃくちゃ憧れたなぁ〜。
ハイスタがいいな!って思ったきっかけはやっぱ完全にドラムだわ。
ツネだわ。ツネ好きだったわ。





ま、20年位昔の懐メロっす。

2016年6月5日日曜日

脳細胞がまたもや死滅しつつある。
ちょっと動かせばまたエンジンが動きはじめるかもしれない。

2016年6月4日土曜日

とんとTwitterやインスタ、Facebookをやらなくなってきたなぁ。
何か作った時はアップするけど、それ以外ではもう何も呟かなくなってきてる。
何を書き込んでもつまらない事を言ってる気がして、書いてもすぐに消してしまう。

このブログは自分の家の部屋みたいなものなので、全く気を使わずにつまらないことでも他人の文句でも何でも書けるんだけど。

これめっちゃ好き。
こんなん撮れるようにばりたいな~~~あ。


2016年6月3日金曜日

続続続パソコン買おうかな

パソコン買おうかな〜と思ってたら新しいCPUが出た。
10コアのヤツは20万くらいするので無視して、6コアで3.6GHzのヤツ(core i7 6850K)だったら値段もバカ高くは無いし、性能的にも良いかな〜とか思った。

ま、実際は6年前に買ったPCでも普通に仕事できてるし、多分どんなん使ってもやりたいこと出来ると思うけど。

つか、はよ買えや!
って思うんだけど、なかなか踏ん切りがつかなくて、、、。
でも、CPUのクロック周波数で言えば、今くらいの数値(3~4GHz)になって一説には頭打ちだという話も聞くので、今回買えばまたしばらく買わないような気もするし、メモリもSSDも安いし、そろそろほんとに買っても良いかもな~。

2016年6月2日木曜日

夢、諦めんナ


つーわけで、作ったのが公開されてたよ。


Cliant:美作大学
Agency:電通西日本
CG Director:坂本渉太

(↑こういうcreditを書くととってもプロっぽい。自分のサイトも全部コノ感じにしようかな!!!!!!)


とってもいいのができましたですね!!!

評判

クロスバイク買おうかな~。コスパの評判がいいGIANT ESCAPE R3というヤツにしようと思う。5~6万円。