2016年3月30日水曜日

撮影

今日はとあるMVの撮影だった。
今までで一番準備の時間が短く、そもそも撮影できるかも危うかったくらいなんだけど、みなさんが良いのを撮れるように動いてくれて結果、めっちゃ良いのが撮れたので本当にありがたかった。
場所もいいところを無料で借りれたし(多分)、撮影の方々もめちゃめちゃ色々やってくれたし、照明の方もすげーいい感じにしてくれて、ほんとに良かった。
俺もいつものように、撮影をなんとか盛り上げようと思って、一応頑張った。
奥さんと徹夜で作った仕込みの小道具も大成功したと思う。
あとは編集だけなので、めっちゃ頑張らないと!!!!!
なんせ、実写だけじゃなくて、また全然別のもやるからね。
こりゃあやばいぞ。。。

Osmoも使うかと思ったけど結局は出番なし。でもiphone6 plusを付けてたらクッソ重たかったけど、使ってない4sを使えばジャストな大きさだとわかったのでよかった。4sピッタリだわ~。

2016年3月29日火曜日

先日は吉田恭之さんと一緒にVJをやって楽しかった。
そのあとみんなで飲みに行って、楽しかった。
でもVJはやっぱ時間かけないと、準備が一日じゃさすがに限界あったなぁ。



2016年3月28日月曜日

疲れに

とにかく、まだ疲れが抜けないのだが、今回の仕事でも大いに役立ったのが何はなくとも『5-HTP』というサプリだ。ほんとに最後はこれにすがっていた。

前にこのブログにコメントでもらった『運動しろ』みたいな本も良くて、運動をちょいちょいはじめてとても良かったんだけどやっぱり作業がぐわーーってなってくるとそれどころじゃないギリギリの精神状態になっちゃって運動とかそれどころじゃない感じになるし、でもそういう時にその5-HTPが効いた。焦りや絶望感を和らげてくれてちゃんと仕事に向き合える様にしてくれたと思う。
追いつめられてる人にはおすすめです。鬱の人とかにもいいらしい。

とはいうものの、やっぱり外に出て体を動かすのはほんとにいいと思った。なんかさぁ、モニタの前に座ってはいるものの何も手に付かないって感じで気づくとボーッとTwitter見てたりしてるっていう、それは疲れきってしまって意志の力じゃどうしようもなくなっているという証拠なので、強制的に環境を変えて気分転換する、つまり外に出るだけで結構リフレッシュして治る。5−HTPは最終手段やね。

2016年3月27日日曜日

保険と予防と

やっっっっっっっっと仕事が一段落(?)したので今日は絶対休むぞ!と思って何もしなかった。いや〜〜〜よかった。
まだクライアントチェックや試写が終わってないらしく、さらに修正が出る可能性はあるが、その都度進捗で進むたびに向こうにも見せていると思うので、大きく変更が出てきたりはしないだろうと思う。。。多分。。。

それにしても今回もまたレンダーファームを使いまくったので、一体いくらくらいになったんだろう?と思って全部計算してみた。今回は970ユーロ使っていた。12〜3万円!!!どひゃーー!!!!って感じだったが、自分でレンダリングしようと思ったらほんとに時間が掛かてもはや作業とかそういう場合じゃなくなるし、頼るしかないのだ。
一度レンダーファームとのデータのやり取りでトラブルがあって、どうにもこうにもレンダリングできなくなってしまった時があったけど、仕事をしてて、ここ頼み、っていう状態って実はめちゃくちゃ危険なんだな〜って思った。
そもそも俺はPCがいきなり潰れたらもう終わりだし、HDDが飛ぶのだってよくあるだろうし、そういう緊急時にどうにもできなくなるのはいざというときにやばいということが分かった。とりあえず今後は、今その時やってる仕事は全部dropboxでやろうと思う。1TBあるので多分いけるはず。むりかなぁ。dropboxのビジネスみたいなヤツだと、容量無制限らしいので、つねにそこに全てを置いておけば安心かつ便利だからいいなぁと思うけど、月にたしか7〜8000円くらいいる。便利さからするとそんなに高くは無いけど、まぁもうちょっと様子見しよう。。。
HDDが壊れた事は今までなんどかあったけど、ほぼ毎回ちゃんと前兆があるのでまだいける・・・と思わずにすぐに対処したほうがいい。たいてい、あれ?アクセスなかなかしないなぁ、、、あ、いけた、みたいなことが2〜3回続いたとしたら、もうそれ寿命だから即効で新しいのを注文すべし。突然一切アクセスできなくなります。どーせ買うことになるし、1万円で買えるし、すぐ買えし。

んで一段落着いて、DJI Osmoも買ってしまったけど、とにかく今は、4Kモニタがめっちゃ欲しくなってる。前にとある撮影をした時のスタジオで4Kモニタを使っていたのだが、めちゃめちゃ広くて良いなぁ〜って感じだったから。俺もPC世界の住人でもあるので4Kモニタにしたら4LDKの家くらいの威力はあるぞ。
でも4Kモニタを買ってもグラボがそれに対応してないといけないのでそっちも買わないといけないのがあれだ。

2016年3月25日金曜日

衝動買い

ストレス発散半分、撮影目的半分で、ついにDJI Osmo買っちゃった〜〜。
公式のキャンペーンで、一万円引きなうえにおまけでバッテリーが一個ついてくるので結構お得だった。バッテリーはさらに一個追加したけど。
撮影の日程がかなり急遽決まったので商品の到着がそれに間に合えばいいが。。。
小道具も作ろうと思ってるので大変そう。。。

2016年3月24日木曜日

謹慎なんかすんなし

ショーンKとかベッキーで思ったんだけど、逮捕されたとかでもない限り、不祥事っぽい事になって仕事を辞めるとしてもどっか一個はキープしとくべきだね。テレビが難しくてもラジオ一個、最悪ブログだけでもいいから何かしら活動が見えるようにしとかないと、全部なくなって”謹慎”みたいになってそれが1年とか続いちゃうと、やっぱ矢口とかアンタッチャブル柴田みたいな感じで復帰がどんどん難しい感じになっちゃうと思う。矢口も柴田も犯罪を犯したわけでも無いのにみんなの目の前からいなくなって音沙汰なくなってしまったから、結果的に悪いことをして謹慎した人と同じ雰囲気になっちゃったと思う。
ま、ベッキーだったら、しばらくしてひょっこりテレビに出てきて泣きながらご心配とご迷惑を云々でいつでも復帰できるだろうけど。

2016年3月19日土曜日

支え

はぁ〜〜〜作業がしんどすぎる。。。
ほんとに締め切りが後ちょっとなので追いつめられっぷりがハンパじゃない。
でもこれをやればとりあえず今年の最低限のノルマは達成なので頑張るわ。ノルマを達成すれば、あとはもう思いっきり遊んで作ってふざけまくるだけ。

それにしても5-HTPはほんとに効き目あるなぁ〜。焦りの気持ちが抑えられて、今目の前にある課題をどうやってこなしていくか冷静にすすめていける。焦ってると、あれもやらなきゃこれもやらなきゃあ〜どうしようめんどくさいもういやだあ〜〜〜っていつのまにか時間が過ぎてるパターンなんだけど、冷静だととにかく一歩一歩着実にやろうという気持ちになれるから嬉しい。

2016年3月18日金曜日

希望

んで今日は急遽打ち合わせに行ってきた。
どんなのやればいいのかなーと思ってたけど、話してくうちに見えてきた。
面白いと思う事だけで作るのがもしかして久しぶりかも!!!??
って思えて楽しくなってきた。
ちゃんといいのにしたい。。。したすぎる。。。期待に応えたい。

言霊は本物です

先日言霊の力をカレー屋さんで再確認したのでまたまた言霊を意識しなおしたんだけど、そしたらもうすぐにその効果が出た。怒涛の流れ。やはりコレは言霊としか言いようが無い。つか言霊は声なのでマッハ1、追いつかねぇ。がんばるしかねぇ。マジ転機っつか成長期。。。

今は眠すぎて脳細胞が追いつかないけど寝たほうが能率上がるのかなぁ~。
とにかくコレを終わらせたらガチで色々やるぞし!!!

2016年3月17日木曜日

サプリに頼る

仕事が期日残り僅かということで、ラストスパートとしてどういう感じに作っていけばいいかの細かい打ち合わせをしてきた。息抜きにもなったし、とてもよかった。何としてでも余裕を持ってやりきろう。いけるかなぁ。。。やるしかねぇ。。。


ちょい前にサプリをやたらに買ったが、果たして効き目のあったものはというと、まずはナイアシン。飲むと全身が熱くなって痒くなるというわけのわからないサプリだが、なぜかテンションが上って集中できる。次に効いたのは、5-HTP。『5HTPは脳内ホルモンであるセロトニンやメラトニンの原料となるサプリメントです。 セロトニンは脳の機能を調整し、うつ症状や不安感の改善、依存症や動物的な欲求の抑制に働きます。』とのことなのだが、確かにほんとにそういう効き方をして、つい先日もレンダリングのトラブルで絶望感を感じて泣きそうになりながら作業をしていたのだが、コレを飲むとその絶望感がいつのまにか消えて、気づくと前向きな気持ちで作業を進めて明るく完了させていた。効果抜群でした。
ま、この2つだね。
他はとにかくわからない。チロシンも昔は効いた気がするんだけど、今は効き目はわかんない。まぁレッドブルも最初に飲んだ時は延々寝れなかったけど、いまじゃ普通のジュースだし、慣れただけなのかも知んないけども。

2016年3月16日水曜日

出会い

仕事がほんとにやばくなってきてて辛い。マジでどうしよう。。。

そんな中、今日は久しぶりにドミューンに行って、さらに久しぶりにVJなんて物をやってきた。映像クリエイターの吉田恭之さんが誘ってくれたVRDGというVJイベントのプレイベントみたいな感じで開催されたとのことで、大魔王という吉田さんとの2人コンビでVJをやった。と言ってもほぼ吉田さんになんとかしてもらったけど・・・(汗)素材もほとんど用意してなかったし、、、(反省)でもとっても楽しかった。
今度の3/26に横浜でほんちゃんのイベントがあるし、予行演習としても課題が見つかったのでやって良かったと思う。
ノガミカツキさんにも会えたし楽しかった。グループイノウのあのグーグルストリートビューみたいな凄いMVを作った映像作家の人。まだ大学出たばっかとかすごすぎでしょ。俺のその頃なんか、単に留年してただけだったもんなぁ。

2016年3月15日火曜日

ハギ

今週のカーボーイでも話題にしてた、ハギの移植の話めっちゃ好きで、ハギの書いた『僕はコレほどまでに生きたかった』って言う本も読んだし、ハギがその昔カーボーイに出た時にその辺の話をした回も好きなんだけど、やっぱり当時のハギのブログがめちゃくちゃおもしろかった。たしか『ほんわかお空』とか言って、わざとバカみたいなタイトルにしたっていうそのブログは、毎日体調のこととか医者や太田やみんなが海外移植のために駆けずり回ってる様子、肝臓の病気のせいで毒素が脳にまで行っちゃったり、あと一回でも吐血したら死ぬ、ってくらいにまでなったり、向こうに行ったら行ったでどうのこうの、意識を失ったり正気をなくしている時は、代わりに当時の奥さんがその時の模様を書いてたり、意識が戻ったハギが、正気を失ってる時に尋常じゃない振る舞いをしていてそれで息子が怖がってしまって、正気に戻った自分を見てちょっとホッとした顔をしていた、とか書いていて、『僕はコレほどまでに生きたかった』には収められていない日々の細かいリアルが綴られていて、何年分もあるから超長いんだけど、全部読んだなぁ。本の出版のために消されたたのかしてとっくに無くなってるんだけど、あれはおもしろかった。
んで今週のカーボーイで言ってた爆報!THEフライデー も見てみたけどめちゃくちゃ壮絶だった。すごいなぁ。病気はいやだなぁ。ハギは確か肝炎の母子感染で、でもお母さんは肝炎は発症してないし、他の兄弟も誰も感染してないっていう、ほんとになんというか、病気は大変。医者だって完璧じゃないし。
『お前はバカで死ぬんだよ。肝硬変で死ぬんじゃないんだよ。調べれば、助かる可能性がないわけじゃないんだ。ハギ、バカで死ぬなよ』っていうのがほんとに胸に刺さるよ。

2016年3月13日日曜日

焦ったこと

PCを買い換えるよりもレンダーファームを使うほうがよさげ、と思ったので買うのはやめてRebusFarmというレンダーファームをよくつかっている。
良いパソコンが必要な時ってCGのレンダリングの時くらいだから普段からそんなにハイスペックいらないんだよね。ずっと前に買ったやつが以外にいまだに使えてる。
まぁAEのプレビューが速くなればいいなとは思うけど、劇的に速くなったりするのかなぁ。


とにかくレンダーファームを活用しているのだが、トラブルがあった。
何度やってもちっともレンダリングされないのだ・・!!!!
原因がわからないのでほんとに困った。今は仕事のまっただ中なので、コレが使えないとなるとマジに終わっちゃうので、なんとしてでも原因を究明せねばならない。
C4Dが悪いのか、ソフトのレンダラーが悪いのか、レンダーファームが悪いのか、何がどうなっているのか、じっくり色々試しまくってみた。時間がなくめちゃくちゃ焦ってるのに全然進まず、泣きながら15時間くらいかけて多分100回以上試行錯誤して、やっと原因がわかった。マテリアルを新しく作りなおす、キャラクターは一度に2体まで、そうすればレンダーファームでレンダリングされことがわかった。マテリアルをそれまでのモノを使うと何故かテクスチャがアップされないが、作りなおすとアップされる。キャラクターが3体以上いると、送信している時にフリーズする。ここにたどりつくのに本当にしんどかった。一度や二度成功しても、どこをどういじっててどういうパターンの時に成功失敗してるのか、怪しげなところから一件無害そうなところまで、ひたすら様々なパターンを試しまくって、例えば、キャラのテクスチャがアップされないけど、試しに単なる球体にそのテクスチャをはりつけてレンダーファームに送ってみたら、しっかりレンダリングされた時は大ヒントで、つまりテクスチャ自体がわるいんじゃない、となったえい、そういう感じで原因と、今後もスムーズに使っていくための一番効率的な修正のフローを編み出す。そういう感じでやっていって、大学の研究者ってこんなんなのかな〜小保方さんとかこういう事をやってたのかな〜って思った。まぁ辛かった。

2016年3月11日金曜日

望むこと

仕事を真面目にやりたいという気持ちが強くなってきてて、前みたいに締め切りが来てから仕事するなんて事は無いようになっている。
ただ、今やってる案件はかなりやることを決めてもらっているしその上かなり俺に合わせてくれているのまだうまく出来ているが、これが自分主体の仕事だとどうも上手くいかない。どうしても義理まで粘っちゃって時間がなくて爆発してしまうんだよなー。
どんなのがいいか悩みすぎて悩むのが嫌になって現実逃避する、っていうパターンがめっちゃあるから、まずは第一印象でどんどん決めていくほうが良い気がするなぁ〜〜俺の場合。
というわけで、今やってるのが終わったら即座に2つ企画を考えないといけないので、第一印象と早め早めの作業、仕事を分担する、そういうのを意識してやってみようと思う。

 

2016年3月10日木曜日

どつライブ

今日はどついたるねんのジャパンツアーファイナルを見にリキッドルームに行ってきた!!!
っていうか、これにはなんとしてでも行きたかったのだがちょうど当日中にあげないといけない仕事を当日に言われ、大ピンチ!!!いつもだったら仕事が気になってしょうがないからライブに行くのはやめるのだが、ここ最近どついたるねんにさらにハマっていたし、何回も誘ってもらったのに行けなくて悔しかったし、何と言ってもこの日本一周ツアーのファイナルはとっても特別な感じがするのでどうしても行きたかったのだった。
それで、とにかくレンダリングのセッティングさえできればあとはレンダーファームに送るなりして仕事は進むので、猛ダッシュで作業をやった。ちょうど間に合うくらいに完了してレンダーファームにもぶち込めたので、胸を張ってライブに行くことが出来た。

どついたるねんのライブはほんとによかった。日本を一周して、漫画のワンピース感がめっちゃ出てた。アンコールの最後の最後の曲はかなりずっこけたけどwww

終わってからメンバーの人達にちょこっと挨拶して、岡山のエビスヤプロのキャプテンと丹正さんと会って、みんなで蕎麦を食って帰った。ほんとキャプテンと丹正さんの二人は最高だなぁ。楽しいしほんと癒される。

行ってよかったなぁ〜。











ライブなのに単焦点のレンズで行ったのでズームできなくてステージのメンバーがアップで撮れなかった(汗)(泣)

2016年3月9日水曜日

またまたまた忘れちゃう鼻水システム

IKスプラインハンドルツール(カーブの自動生成OFF!!!)→ルートジョイント→+shiftベースジョイント→+shift curve2

hairSystem1Folliclesを子に。

nHairの場合nMeshパッシブコライダで衝突

ボランティアで身の危険

それでとりあえず知り合い関係の安請け合い仕事の方は、そうそうに仕上げて完了させて全データを向こうさんに納めといた。
もはや作業が仕事を超えてボランティアの域にまで達してしたので、何かがおかしいと思ってたんだけど、まぁ暇だったら全然いいけど今は生活がかかってる仕事もあるし、ボランティアにこだわりを見せれば見せるほどメインの仕事ができなくなって生活が崩壊していくという身の危険すら感じたし、そもそもどんなに頑張っても先につながらなさそうな予感がしたというか、手柄が自分のとこまで回ってくるのにめっちゃ時間がかかりそうだったしで、もうどうでもいいやと、最初の無茶ぶりの段階で対処しなかった俺も悪いが無茶振ってきたのは俺じゃないし、なのでもうこれ以上は絶対にやらない。何か言われても、当初のギャラ分の仕事はした・・・。知り合いっつっても2〜3回しか会ってないからね。

というわけで晴れて1つの仕事に集中できるようになった。こっちはこっちで無茶ぶりの嵐、そもそもこの仕事だけでも本来手一杯だったんだから、もう邪魔する仕事も無いし、無限がんばるぞえ!!!!


はよ終わらせてWiiリモコンとかでVJの遊びやりたい。

2016年3月8日火曜日

VJ用の入力端末としてWiiリモコン1個買ってみた。届くの楽しみだなぁ。いい感じにちゃんと使えたらもう1個買って両手でやりたいと思っているので色違いで買う。とりあえずクッパモデルにしたよ。黄色でかわいかったから。

俺の想像してることができたらいいのだけど。

wiiリモコンで画像をいっぱい出したり動かしたりして、あとはライブ演奏をマイク入力かなんかして音声データを使ってそれを入力にしてエフェクトかけたりしたいんだけどな~。低域が入力されると画像のサイズでかくなったり、高域が入力されると歪むとか。まぁすぐできそうだけど。

あとどんなのしよっかな~~。
楽しみだなぁ。
当日までにメイン仕事が終わってると良いのだけど。。。


それにしても・・・仕事がかなり佳境にさしかかっている。
安請け合いしてしまった仕事のせいでメイン仕事がかなり迷惑を被っているのが辛い。これマジで人生が破壊されかねない。
ちゃんと作業量やスケジュールを考えなかった自分が悪いとは思うものの、でも少なくとも勉強にはなったので今後は対処できると思うが、やっぱりここでいちばん学ぶべきは、自分がやらなくていいところは自分はやらない。ってことだよね。誰かと一緒にやる。誰かに任せる。そういうことが出来ないからじぶんばっかり辛いし、クオリティも上がらないんだろうな。。。あとは、もうこれに懲りたんだけど、安請け合いの仕事、友達つながりで格安なのにこだわりが強くて遠慮が無い仕事、マジでめんどくさい。慎重に考えるべき。
いいものを作るにもやっぱ金か時間がいると思う。生活があって家賃やなんやが毎月かかってくる上で、仕事する時間を割いてまで、知り合いのしわよせを被る必要は一切無いよ。
っていううか、俺が悪いんだけどさ。。。出来るなら出来る。出来ないなら出来ないと言えばいいだけなんだもんね。。。すみません。

2016年3月7日月曜日

VJ

なんと今度VJをやることになった!!!
しゃちで一緒にやった吉田さんが誘ってくれた。

VJなんて全くやらないし、普段あんまり見ないのでどういうことをすればいいかなぁと思って、まぁなんとなく思いついた今回のやりたいことをあげていくと、
●プレイステーションMove とかWii リモコンみたいな、手で持って振り回せるヤツで画像や絵文字をいっぱい出したり操作したい。
●それか、キネクトとかで自分が動くことで画像や絵文字を操作したい
●それか、ライブ演奏の音の帯域とかリズムで自動で画像を操作されて欲しい
まぁこんな感じができたら楽しいかな~~。
仕込んできたVJっぽい映像をリズム良くただ切り替えて流す、っていうのもいいけど、肝心のVJっぽい映像が全く思い浮かばないし、だったらなんとかその場の偶然性というかノリというかそういうのでなんらかの映像が自動生成されるようにして、そのパターンは色々用意しとく、みたいなのがやりたいんだがどうしたもんか。その場で流れている音とか、ミュージシャンの体の動きとか、自分の動くとか、そういうのでパラメーターを操作して映像を発生させたいんだけど、、、。

とにかく吉田さんに教えてもらったVDMXというソフトを色々調べてみよう。

つか俺が考えてることくらい簡単に出来そうだ!!!!!
Wii リモコンで何か簡単に操作できるっぽい。
両手に持てば色々できるそう?コレにキネクトも使えそうだったし、さらに現場の音でも自動で操作されたらもう俺は満足なんだけど。


2016年3月6日日曜日

言霊と反省

今日、息抜きに近所を散歩していたら新しくカレー屋さんが出来ていたので晩ごはんに食べに行った。
前に中目黒でたまたま入ったカレー屋のメニューにチーズナンというのがあって、それがめっちゃ美味しくて、家の近所にもこの店があればいいのに!!!って言ってたら、今日たまたま発見したそのカレー屋にもチーズナンがあったので、つまりは近所にもアレばいいのに!って言ってる時すでにその願いは叶えられていたのだった。
これはつまり俺の信仰する宗教であるところの言霊、つまり、言ってりゃなんとかなる、っていう教えが正しかったことがまた証明されたので、あらためて言霊のちからを再確認したと共に、最近はあんまりでっかいことを言ってないなぁと思った。

その昔から、木村カエラのPV作りたいって言ってたらチャットモンチーをやれたり、ももクロやりたいって言ったらしゃち出来たり、ぱみゅぱみゅいいなぁ~って言ってたら三戸ちゃんできたり、これマジで言霊以外の何者でも無いと思うのだが、最近はほんとになんかこうふさぎ込みがちだったし自信がなかったりして、あんまデカイことを言ってなくて、むしろ、しょぼいことを言いつつあった。
スケールが小さくなっていたわ・・・。

ここ1~2年、実写がやりたいとずっと言ってたのも、当初はCGとかアニメ映像には無い撮影の楽しさや、撮ったものだけで勝負するしか無いというある種の潔さみたいなものがとっても楽しくて、表現の幅もめっちゃ広がるし最高だとおもってたんだけど、次第に、なんかこうラクをするために実写をやる、みたいな考えになっていたと思う。
カメラでぱぱっと撮ってささっと編集してやってもうたら、それでMVくらいなんとかなるんやないけ??なんて考えになちゃってて・・・、やっぱそれはいくらなんでも考えが甘かったようだ。バカにしてらぁなぁ。
マジでねぇ、、、

なんかTwitterでたまたま発見した、実写でMVメインでやってるディレクターさんのワークス見たんだけど、もう年に何十個もバリバリMVを撮ってて活躍してるっぽいんだけど、どれもほんとにちっともこれっぽっちもおもしろくなくて、見たら逆になんか凹んできたんだよね。。。面白くないものを見ると凹む。
実際にそういうぱぱっとささっと作られたもの(実際は知らないけど俺にはそう見えた)を見たら、もうほんっとに見れば見るほど感情が死んでいくのがわかった。


甘い考えを抱いていたことを心から反省しました。
やっぱ何よりも、おもしろいのを作るっていうことを意識してないと、俺の好きな言霊もあんま効果を発揮しないだろうし。

芸術っちゅうか、美しいもの、おもしろいもの、意味のあるもの、見た人が喜ぶもの、そういうものをつくらないといけないわ。
昔はこういうことを言ってたもん俺。でも最近はその覚悟が無くなってしまってそういうのを口にだすのがイヤになっていた。

当たり前の事を、仕事に悩みすぎて忘れていたが、やっぱり全力を尽くしておもしろいと思うものを作らないといけない。
CGやアニメよりは実写メインでやっていきたい気持ちには変わらないけど、CGやイラストとかだけじゃ自分の思ってる良いと思うものが表現できなくなってきたからやるのであって、決してラクだからやるんじゃない。。。


つか逆に、やっぱり俺が好きな人とかフォローしたりしてる人って、ほんとにおもしろい人達だったんだなぁ〜〜〜って思って、改めてリスペクトしなおした。

コレはもうほんとにね・・・頑張ろう。
目標は大きく持たないと駄目だ。
頑張ってこだわっていいの作ろう。
俺は俺の作る道のどまんなかを突っ走らないといけない。

2016年3月5日土曜日

ひたすらLINE LIVEでやってたしゃちの『cheire!』を聞いてすごした。ほんとに最高なのではやくMVやCDが出て欲しい。


外出すると気分がマシになるな。

っていうわけで、原宿のビームスカルチャートで今やっているトリリオンスターライツの企画で俺もちょこっと展示してます。っていうかいつものキネクトとMMDで遊べるヤツです。

んでオープニング行ってきて、最近よく会う水野さんやたかくらくん達と飲んで、いそがしいのに打ち上げまで行ってしまった。でもすっかりすっきりしたのでよかった。Lシステインを飲んだので二日酔いもなかったし。


そんで翌日、ふとよさ気なアイデアが思い浮かんだ。
やっぱ色んな人と会うのはいい。その人自体が何かしらのヒントになったりするもんな。直接アイデアになることもあるけど。だから気分が暗くなったら外に出てイベントとか行ったらいいかもな。でも知り合いがいなくて寂しい思いをしたら余計悪くなりそうだけど。

2016年3月3日木曜日


LINE LIVEでみたチームしゃちほこの新曲『cherie!』が最高に良い。良すぎて泣いている。青春の輝きがまぶしすぎる。。。マジでみんなかわいすぎ!!!!衣装も曲もダンスも最高っす。はるちゃん以外みんな高校卒業した、っていうそういうのがいいのかなぁ。すっごい輝いてるもんな。しゃちはすごい。みんなお姫様だよ。。。



俺はといえば、完全に自信喪失状態で、今後何をやっていけばいいのか全然わからない。怠けてきたツケがまわってきた。仕事でいそがしくしてるのに、適当にやっていたから、全然成長していない、どころか、中身がからっぽで何もなくなってしまった。しょうもない。作るときに、没入するのがこわくて、サラッと見過ごすようになってしまっている。やっぱり技術もセンスも無いんだからエモーションくらいつめ込まないと。でも、その方法が辛くてだんだんイヤになっていったのも事実で、つまりはもっとソフィスティケートしていきたいのだ。それなら技術やセンスが無いとな。いやいやもっとなんて言っても勇気だよな。とにかく今はダメ。とくに上のしゃちを見てからマジで感動するとともに落ち込みもすごい。しゃちは輝きがすごいのに俺は・・・みたいな。
でもなんとかするしかない。。。

2016年3月2日水曜日



ほんとすごい腑に落ちた。
編集のこととかカメラの動きとか、めっちゃ勉強になった。

あと、用心棒の構図がどれもかっこよすぎ。
このサムネもそうだけど、望遠でとるから遠近が無くなって平面的というかレイヤーみたいになってるのがめっちゃくちゃかっこいい。
これは三戸ちゃんの撮影の時にカメラマンさんが実際に教えてくれた。バストアップくらいのカットの撮影で、なんか違うなぁ、、、って思ってたら、カメラマンさんが、じゃあ例えばもっと離れて望遠でズームして撮ってみますか?って言われて、よくわからないけどお願いします!!!!ってやってもらったら、さっきまでの違和感が全くなくなった。どういうことかというと、最初はカメラごと寄ってバストアップにしてたんだけど、それだと立体感が出て明るくて生き生きしてる感じで、顔の鼻やほっぺた、髪の毛とかがハッキリくっきり立体的に映って、かわいいんだけどう~んなんか俺のイメージとは違ってて、んで次にカメラマンさんの案で、離れて望遠でズームして寄ってみると、なんと平面的になって絵みたいになって、俺のイメージぴったり!!!になったのだった。さすがカメラマンさま。。。(画質的にはカメラごと近づいて寄って撮った方が断然綺麗に撮れる。)望遠はやっぱ暗くなるもんな。なので望遠を多用してた黒澤明の撮影では通常の8倍の照明が使われてたらしい。おもしろいね。

んで用心棒の構図がかっこよすぎたので映画も見てみたけど、めっちゃおもろかった。キャラが最高。やっぱこれも特徴を誇張した演技でキャラが立っているのかな。

2016年3月1日火曜日

勉強と実践。チャンスがあるうちに追求し続けなくちゃ。

おもしろい企画、アイデア。