2016年12月22日木曜日

バスの運転手は無視しがち

先日渋谷でハチ公バスというのに乗ろうとしたら、目の前で行ってしまった。
わ~惜しかった。。。
と思ったら、目の前のスクランブル交差点の信号が赤で10mくらい進んですぐ止まったので、ラッキー良かった~、、、と思ってドアの前まで行って運転手さんにジェスチャーで
すいません、のせてもらえますか?
ってやったんだけど、

運転手さんが全然コッチを見ない。

何度か声に出して「すいませ~ん」って言ってみたんだけど、全然コッチを見ない。。。
アレ?気づいてないのかな?って思って今度は前に回り込んで「すいません乗せてもらえますか?」ってやってみたんだけど、またもや運転手さんが全然コッチを見ない・・・。
え?なんでコッチ見ないしなんの反応もしないの?って思って焦ってきて、窓をコンコンってやってみた。でも全然コッチを見ない・・・。
なんかしらんけど、

ずっと無視してる。。。

で、なんかマイクで喋った。
スクランブル交差点のとこだから騒音で何を言ってるか全然わからなかったんだけど、どうやら乗れないって事らしかった。

いや、乗れないのはもうしょうがないよ。停留所じゃないとなんかpasmoとかのヤツがダメなんかな?知らんけどよ。俺が勝手に、途中で乗れなかった理由を想像してみたよ。

いやでもさ、無視は無いでしょ。感じが悪すぎるやろ・・・。どうせ乗れないんだったら、一発目の俺のアクションに対してコッチを向いて「乗れないんだよ」的にやってくれたら、「あ、そうなんや」って思って引き下がるのに、なんでず~~~っと無視して、俺を泳がせたわけ?それって意味あんの?

めちゃめちゃ気分悪かった。


でも、バスの運転手さんってこういう人たまにおる。


ずっと前にまた違うバスに乗ったときに、小銭も1000円札も持って無くて5000円札しかなかったので降りる時に両替しようとしたら
「5千円札は両替できません」
って言われた。
俺は持ってるお金が5千円札しかなかったので、
「え、じゃあどうすればいいですか・・・?」
って言ったら、

またそっから出たよお得意の


無視!!


小銭も千円札も持っておらず、五千円札だけでバスに乗った俺がよっぽどの想定外の事だったんだろうか。

五千円札や一万円札しか持ってないパターンって俺が初めてなん?
俺が初めてだったから、五千円札や一万円札の両替が必要なときもあるかもしれないっていう対応策が何もなかったのか?


結局バスの中にいた見ず知らずの乗客の一人の方が小銭を貸してくれた。
すぐ返したよ?小銭がなかっただけでお金は持ってるからさ。。。





バスはそういうもんだと言うことだね。ま、でもこれからはタクシーか電車に乗りますね!バスを使う俺が悪かった!




まぁ無視とかそういう不愉快な事もね・・・街にはあるよね。。。でも目の前でくらうのは毎回ほんと疲れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿