2016年11月5日土曜日

kinectでのモーションキャプチャは超カンタンでいいんだけど、いかんせん奥行きが認識できないのではちゃめちゃになる事が多い。(その場でターンして回転した時とか)
そういうノイズも味や面白みとして使ってきたんだけど、それじゃちゃんとした仕事にはなかなかつかえない。

kinectを2台使えば奥行きが認識できる。
ただ、なかなかササッとmocapできるソフトが無い。
前に仕事でモーションキャプチャした時は、ipisoftっていうソフトを使って、PSeyeを6台使ってmocapしたんだけど、これだったらkinect2台のシステムもいける。
ただ、、、2万円で3ヶ月間サブスクリプションみたいな感じでちょいちょい金がいるソフトなので思いつきで遊ぶにはなかなか使えない。

遊びのmocapならMMDとかライブアニメーションでもいいけどね。
ただkinectを2台接続できなさそうやねんな。

kinect v2ならそういうフリーソフトでも結構いい感じにいけたりするのかな。
1から比べるとだいぶ解像度も進化してるから、奥行とかの解析もいい感じに出来たらいいのになぁ~。

Brekel Pro Body v2というのもあるのか。$139で安いしv2も使えて公式動画を見る限りではなかなかキレイにキャプチャできてるっぽいけど、奥行きにどこまで対応できるかまではわからない。。。


てゆうか、最近だったらkinectじゃなくてもっといいやり方とかあったりするんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿