2016年10月25日火曜日

電動アシスト自転車 物欲

自転車のチェーンがすぐ外れるようになって腹が立ったので新しい自転車を買おうと思った。

最初は、GIANTとかGIOSの5~6万くらいのクロスバイクを買おうと思ってたんだけど、なんとなく面白そうだったので、電動アシスト自転車を買ってみた。

パナソニックのエネモービルSというやつにした。


これは電動アシスト自転車の中ではかなり安い方で7~8万くらいなんだけど、安いのにも理由があって、まず1つ目に充電の容量が少ないようだ。普通の電動アシスト自転車はだいたい一回の充電で30kmとか40kmとか走れるのだが、コレは12kmしか無理。
あとは2つ目に変速ギアも無い。
3つ目にアシストモードも1段階のみ。

この3つのデメリットがあるのだが、俺は通勤や遠出をするわけじゃなくて、たまにサクッと近場に行けさえすればかまわないという使用用途なので、そのサクッと行ける限界の近場を考えてみた。まぁ殆ど自転車では行かないと思うけど、強いて言うなら下北くらいかな?と思って家から下北駅までの距離を調べたら、2kmちょいとかで、往復4km、ちょっと色々回っても5~6kmくらいとすれば、12kmの容量でもほぼ全く問題無いっぽい。
あとは、電動アシストさえしてくれれば、変速ギアもアシストモードも別にいらないと思う。




そういうわけでエネモービルSを買ってみて、今日届いたので早速乗ってみたんだけど、すごかった。。。

電動アシストやばいね・・・。

漕いだ瞬間、グイッグイッと後ろから押されてるかのようにペダルが回る。
家の近くにある、普通のママチャリじゃなかなか登れないような急な坂道も余裕でグイグイ登れた。
試しに二人乗りでその坂を登ってみたけど、それでも余裕だった。
電動アシストすげえ、、、もはや原付バイク。

コレは買ってよかった。







あとは、仕事中なので物欲が湧き上がってるんだけど、

買うのを迷っているもの
●apple watch
なんかほしい。でもあんま使わなさそう・・・。でもほしい。気がする。。。

●RICOH THETA S
普通におもしろカメラとしてもいいし、IBLの撮影にも使えるし、いつかは買うんだけど、そろそろ新しいモデルが出たりしそうで二の足を踏んでいる。つい最近、廉価版が出たしそろそろ来るか、みたいな。

●iphone7
apple payでSUICAとかもタッチできるヤツがやりたい。apple watchでもできるからそっちでもいい。

●PS4(PSVRも)
来年にred dead redemption 2が出たらでいい。映像表現として今後はVRも取り入れていきたいのでPSVRも欲しい。

ま、言うてもiphone7は正直そんなにいらなさそうだけど、ガチに考えてみたら、なんで我慢してるんだろう?って思った今。
例えばapple watchとtheta sとPS4を全部買っても10万ちょっとくらいだけど、何故か躊躇しているというか、なんか、買ったら誰かに怒られるんじゃないかみたいな感じ・・・。

でも、その10数万を使わなかったら何が良いことがおこるんだろうか?買って何か悪いことでも起こるならともかく、そういうわけでも無いのになんで買うかどうか悩まないといけないのだろう。人生はいつ終わるかわからないのに・・・。そういう意味のない自分への抑圧が運を悪くさせていると思う。
というわけで、この仕事が終わったら買いに行こっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿