2016年10月12日水曜日

勉強

やっと仕事終わった~(多分)(´;ω;`)

自分

監督

制作会社

代理店

クライアント

のふるいにかけられるのでなかなかそこで思う通りにやろうと思ったらテクニックがいるなと思った。
でも良い雰囲気でだいぶ楽しんでやれたのでありがたかったなぁ。


ほんで昨日は朝から打ち合わせ→雑誌の取材、など色々いくとこがあって、仕事より疲れた。
普段あまり家から出ないので外出することがあるとドカッと疲れるな。
でもおもしろかった。
雑誌の方はまた出たら紹介します。



-------------------------------


奥さんの悩みを聞いてると、いつもそうなんだけど、職場で嫌な人が嫌なことを言ってくる、ということ。嫌な人に嫌なことを言われて傷ついて悩んでしまう。


俺は仕事で嫌な人とかほぼ会ったこと無いし、たまーにめっちゃくちゃえらそーな人とか嫌味みたいなのを言ってくるヤツが居ても、何じゃコイツと思ったらもう相手にしないからそれで終わるし、
工場で働いてたときも、上司がむちゃくちゃな事を言ってきた(自分のミスを俺になすりつけて来た)ときとか速攻で「お前コラ!」って怒鳴り返したら「まぁまぁさかもっちゃん・・・落ち着いて・・・」って言ってそれ以来生意気な事は何も言ってこなくなったし、
昔仲が良かった知り合いが、働き始めてからというもの仕事がしんどいのか知らんけど、会う度になんか俺をしょぼいヤツ扱いしてバカにばっかりしてきてたので、あ〜もうコイツと会うの辞めようって決めたら、めちゃめちゃ運が良くなった。



そうやってこっちをナメてくるヤツにはちゃんとしかるべき対応は絶対必要だと思う。

やっぱりちゃんとコッチから態度に出さないと向こうは絶対わからない。
向こうの気持ちが勝手に変わるなんて事は有り得ない。
嫌な奴が良い奴になるなんて事は絶対に無い。
どれだけこっちが不快な思いをしていると説明しても、絶対に理解できない。
頭の悪いやつは頭は良くならない。

だからコッチが一方的に対処するしか道は無いのだ。



まぁ言うても、嫌なことを言ってくるヤツも同じ人間なので、ほとんどの場合はコッチが怒ればそうそうそれ以上なんか言ってきたりはしない。嫌なことを言ったらめんどくさいことになると思わせたらいいんだし、もしそれでも食い下がってくるようなヤツはキチガイだから本気で戦うか、さもなきゃ逃げた方がいい。

嫌な事を言ってくる人は、相手に嫌なことが起こって欲しいと思って言ってるし、つまりは死んで欲しいとすら思ってきてるので、そんなやつと関わるだけ人生の浪費。



奥さんの場合は資格の職業でしかも人手不足の業界らしいから、そもそも引く手あまたの立場なのだし、別に現状お金に困ってるわけでもないのだから心に余裕を持って、そんな職場はいつでも辞めていいという気持ちで毅然とした態度で居て欲しい。
気を使っても誰も分かってくれないし、無駄。
自分の意見だけ言えばいいと思う。
攻撃してこられる場所では、まず自分の身を守ること。
そこに妥協をしたら自分が死ぬだけ。


とにかく、判断するのはコッチ。向こうに委ねない。自分のことは自分で考えて自分で決める。
自分が決めたんだったら相手がどうだろうが関係ない。
上司だろうが年上だろうが先輩だろうがまったく関係ない。
嫌な気持ちになったら、ちゃんと怒る。
自分が悪かったら立場が悪くなるし、自分が正しかったら立場はよくなるし、
でも自分で自分の責任を持つから行動できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿