2016年8月17日水曜日

クーラーつけっぱなしの方が安い説を信じたいのと、クーラーを付けずにいて熱中症で死ぬ人もいるのでクーラーはちゃんとつけましょう的な事もあって、クーラーの電気代が一体いくらかかるか計算してみた。



部屋のエアコンを見たら、冷房の定格消費電力が0.435kWと書いてあった。
この電力で24時間使うと一日270円らしい。だから一ヶ月つけっぱなしで9000円しない。う〜〜〜ん。やすいと捉えるか、高いと捉えるか、、、いやあきらかに安いか。つけっぱなしでこの値段だからねぇ。しかも、なんとなくその0.435kWっていうのも、部屋の温度を下げる時の消費電力であって、冷えた部屋をキープする時はもっと電力低いんじゃないの(勝手な妄想です)
ま、電気代はクーラーだけじゃないので一概には言えないし、台数にもよるけど、まぁ高くても9000円✕台数だったら、短い夏の間だけでも涼しい暮らしをしたほうがいいんじゃないかなーとか思った。俺が常に家にいるからかもしれないけど。


ちなみに一般的に冷房より暖房のほうが電力をつかう。
端的に、夏は35℃を27℃にしたいけど、冬は0℃を18℃にしたいので、冬の方が温度差があって、よりエネルギーが必要だからということらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿