2016年5月19日木曜日

速さ

premiereの編集がクッソおもすぎてイライラしてきて、もはやイライラどころか悲しみすら覚えてきたので、プロキシで。
元のでっかくて重ったいデータを、扱いやすい再生負荷の軽いコーデックで変換してそれで編集して、終わったらまた元のデータに差し替える、という技。
そういうのは前からやってたんだけど、何も調べずに普通にH.264で圧縮してしまってて、でも実はh264は圧縮率はいいけど再生負荷がめちゃ重らしくてプロキシに向いてないようなので、今回はgopro cineformというコーデックでやってみた。重いことに腹が立ってるので、4K素材もハーフHDまでちっこくしたった。
めちゃ軽くなって編集もらくらくだわ!!!!画質もきれいだしイイね。ちょっと元気が出てきました。



って事で、パソコンを新しくしたくなってきた。
もう5年とか使ってるしいい加減新しくしたい。メモリも何もかもが数世代前の物なのだ。
今の仕事がもうちょっとしたら終わるから、そしたらPC作りを始めよっと!パーツを集めて自作するつもり。
15万円くらいでなんとかなりそうかも?商売道具にしては安いよね多分。



んなことよりも結局はアイデアだからねぇ〜〜。はぁぁぁぁぁ。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿