2016年5月28日土曜日

なんだかいろいろ

ファイナルフラッシュのMV、カメラもなんもかも自分でやった。ツテが無さ過ぎて誰にも頼めないのが辛い。。。けど、わりとうまくいったと思う。現場でクッシーさんや、撮影場所が近くてたまたま覗きに来てくれていたVJのlenoさんが手伝ってくれてほんとに助かった。

カメラは、ピントとかよくわからんのでほぼ気にせずやった。
手持ちのアップの絵はピンとがずれたり会ったりしても気にならないんだけど、ドリーだとめちゃ気になるかも・・・。
かといってリアルタイムにフォーカスのリングを回してピントをあわせるのとかマジで技術的に無理すぎる。
実は、今時オートフォーカスでも全然イケるだろとか思って、やってったんだけど、全然無理だったw フォーカスが合うスピードがまだまだ10倍くらい足りないわ。
絞りをF8とかF16までやればめっちゃ広くピントが合うのでフォーカスがラクになると思うのだけど、画面がめちゃめちゃ暗くなるので、照明の問題も絡んでくる・・・。
そしたらもう、さらにわけがわからないことになってむずい。カメラはまだなんとかなるとしても、照明はもはや自分じゃどうしようもない。
やっぱ時間のある時に1回どこかで自分の試したいことをじっくり試してみないといけないな~。


映像編集的にやってて一番楽しかったところは、曲調が激しくなるところで画面を動かしまくった所!!撮影時にも曲やフリに合わせてカメラを微妙に動かしてはいるんだけど、後からAEで無理やり動かしまくった。4Kで撮っているのでけっこう動かせるのが楽しかった。ガチョーンみたいなことだから、かなりダサさギリギリのむちゃくちゃなやり方だな~と思うんだけど、結構効果があるのでヨシとする。


ってなわけで、自分的に色々試せたので大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿