2016年4月22日金曜日

最近作ったの

そういえば最近作ったのがちょこちょこアップされてます。

まずはコレ↓



去年作ったやつの第2弾!!!まさかこの第2弾が実現するとわあああ!!!
って思った。さすが代理店も制作会社も監督も出来る人達ばっかだもんな・・・。
ちなみに俺はCGでパンダを作ったよん。
前回よりもさらに「怖い」という意見が増えてますが、それほとんど音楽の演出だと思うよ?音楽によってイメージが想起される力はすごいからさ!!!!!
感動的な音楽が流れてたら感動的な気分になるやん?ほぼ自動的に。
不協和音のい~とーまきまきが流れてたらそら・・・怖いかな?

んで次はつい最近完成したコレ↓



なんか、思ってる5倍位再生数が少ないけど、おっかしいなぁ。。。
でもまぁTwitterとかフェイスブックではおもしろかったと結構言ってもらえたので嬉しかった。正直ノリだけで作ったので内容がどうこうじゃないけど、この曲のメインのテーマでもある、レッツラゴンという赤塚不二夫の漫画をちょっと意識した。赤塚の中でも一番不条理な漫画らしく、参考資料として何冊か買った読んだんだけど、ほんとにその場で絵を書きながら次のコマの内容を考えてるかのようなむちゃくちゃな展開の漫画でめちゃおもしろかった。

スチャダラパーさんがLB祭りというでかいイベントを控えていたので撮影もスケジュールがいけるかわかんないみたいな感じだったけど、なんとか隙間をみつけて急遽できるようにしてもらって、制作会社の撮影クルーのみなさんや照明の方の協力もあってなんとかできた。
ゴリラに捕まえられてるヤツはフェイスブックでどっかの少年がやってるのを見て、俺もこれやりてぇ!と思って奥さんと一緒に見よう見まねで作った。

CGモデルはしゃちバカボンの時にやってもらったavattaというとこでまた作ってもらった。
CGは結局ほぼ全てフィジカルスカイをグローバルイルミネーションでレンダリングした。設定も太陽の角度以外ほぼいじってないし、めっちゃくちゃラクなのにめちゃリアルに見えるから大好き。マッチムーブもc4dの内蔵の機能でやった。レンダリングしてみるとなんかこうピクピクしてたりして参ったけど、なんかうまい調整の方法があるんだろが、使い方が何が何だかわかんないので、気にしないことにした。時間をかければ修正できるが、時間は無い。
ラストの電車のトコは本当は群衆シミュレーションで電車に轢かれまくるのを作るつもりだったんだけど、このご時世ちょっとそれは不謹慎かな・・・?とか思って急遽ゆる〜いシュールなのに変更した。
カラコレももうね、マジでほぼ、マジックバレットのlookのプリセットを選んで当てるだけ、というめちゃめちゃインスタグラムなやり方でやったよん。やばくね?


つかさ、んでもうすぐ5月なんや・・・。今年はPASSPO動画作って山下くんのOPアニメ作ってチュッパンダ作ってスチャMV作って、ん〜なんかもっと色々やったつもりだったけど、こんなもんだったっけなぁ〜〜〜。もっと頑張ろう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿