2016年3月27日日曜日

保険と予防と

やっっっっっっっっと仕事が一段落(?)したので今日は絶対休むぞ!と思って何もしなかった。いや〜〜〜よかった。
まだクライアントチェックや試写が終わってないらしく、さらに修正が出る可能性はあるが、その都度進捗で進むたびに向こうにも見せていると思うので、大きく変更が出てきたりはしないだろうと思う。。。多分。。。

それにしても今回もまたレンダーファームを使いまくったので、一体いくらくらいになったんだろう?と思って全部計算してみた。今回は970ユーロ使っていた。12〜3万円!!!どひゃーー!!!!って感じだったが、自分でレンダリングしようと思ったらほんとに時間が掛かてもはや作業とかそういう場合じゃなくなるし、頼るしかないのだ。
一度レンダーファームとのデータのやり取りでトラブルがあって、どうにもこうにもレンダリングできなくなってしまった時があったけど、仕事をしてて、ここ頼み、っていう状態って実はめちゃくちゃ危険なんだな〜って思った。
そもそも俺はPCがいきなり潰れたらもう終わりだし、HDDが飛ぶのだってよくあるだろうし、そういう緊急時にどうにもできなくなるのはいざというときにやばいということが分かった。とりあえず今後は、今その時やってる仕事は全部dropboxでやろうと思う。1TBあるので多分いけるはず。むりかなぁ。dropboxのビジネスみたいなヤツだと、容量無制限らしいので、つねにそこに全てを置いておけば安心かつ便利だからいいなぁと思うけど、月にたしか7〜8000円くらいいる。便利さからするとそんなに高くは無いけど、まぁもうちょっと様子見しよう。。。
HDDが壊れた事は今までなんどかあったけど、ほぼ毎回ちゃんと前兆があるのでまだいける・・・と思わずにすぐに対処したほうがいい。たいてい、あれ?アクセスなかなかしないなぁ、、、あ、いけた、みたいなことが2〜3回続いたとしたら、もうそれ寿命だから即効で新しいのを注文すべし。突然一切アクセスできなくなります。どーせ買うことになるし、1万円で買えるし、すぐ買えし。

んで一段落着いて、DJI Osmoも買ってしまったけど、とにかく今は、4Kモニタがめっちゃ欲しくなってる。前にとある撮影をした時のスタジオで4Kモニタを使っていたのだが、めちゃめちゃ広くて良いなぁ〜って感じだったから。俺もPC世界の住人でもあるので4Kモニタにしたら4LDKの家くらいの威力はあるぞ。
でも4Kモニタを買ってもグラボがそれに対応してないといけないのでそっちも買わないといけないのがあれだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿