2016年2月14日日曜日

今年も海外旅行にいくことにした。
去年、仕事もしんどすぎたり家で色々あったりで心底疲労したのと、東浩紀の弱いつながりを読んだのとで、心機一転旅行に行こうと、最初は温泉に行こうと思ってたのだが、どうせ行くなら海外に行こうとタイに行ったのがめっちゃよかったのだ。

今回もトラベルコちゃんでツアーを調べて、まぁこんなもんかな?というくらいの値段で落ち着いたんだけど、それを大体の相場として、そのあとskygate(現denaトラベル)でも見てみたら航空券とホテルを別で取ればトラベルコちゃんと同じ金額を出せばそれよりだいぶ良いホテルに泊まれることがわかったのでそっちにした。ただしトラベルコちゃんのツアーは直行便だが、こっちはトランジットで1泊とかがある。
昔この方法でロンドンに行った時に帰りがオランダで一泊だったんだけど、ヒースローで飛行機が遅れてスキポール空港に着いたらもはや0時をまわってて、終電があったので慌てて乗ったら乗り換えを間違えて、降りたら何もないし怖かったので隣の駅がターミナル駅だったからそこまでいけばなんとかなるだろうと歩いたら夜通しかかって道に迷いまくっていつの間にか高速道路を歩いてるわで辛すぎて泣いた、という思い出がある。だいぶ良い人生経験になった。兎にも角にもネットはどこでも繋いでおかないとダメだということ。SIMフリーは最高。
んで今回は台湾でトランジットなのだが、朝東京を出て昼に台北に着いて翌朝台北を出発、っていう便なので、ほぼ一日台湾観光できて逆にお得だと思った。

行くのはまだまだだいぶ先なんだけど楽しみだな〜〜。


んで旅行するなら次回はiphoneよりもマシなカメラも持って行きたいな〜と思って、スナップ用にGRD4を中古で買ってみた。2世代くらいの型落ちなのでだいぶお手頃価格だったし28mmで広く撮れるので、旅行にはいいかなぁと。
GH4なら持っているのだが、海外旅行にミラーレスとはいえ一眼はでかいし邪魔かなーと思うんだけどどうなんだろうか。コンデジはその小ささがめっちゃいいんだけど、GH4には14mm-140mm(28mm-280mm換算)というめちゃ便利レンズがあるから捨てがたい。でも海外でカメラを首からぶら下げとくのもアレだし、カバンに入れてたらめんどくさくて出さなさそうだし、うーーん。でもやっぱGH4いいかもね。。。動画も撮れるし。。。一応まだシリーズ最新機種だし。。。やっぱGH4ももってくか。。。

なんていろいろ考えている。



自撮り

0 件のコメント:

コメントを投稿