2016年1月25日月曜日

時給を上げたいからUnity勉強するわ的な話

アプリ憧れというかプログラミング憧れってあるんだけど、何から初めてイイやら。。。
さっき見た記事では、アメリカのトッププログラマーは時給12万円らしく、海外旅行しながら合間に仕事をするらしい。(プログラマーだとノートパソコンだけでも仕事ができるのかな〜。)そのかっこよさにさらに憧れが強くなりました。
私もフリーランスの身ですが、この現状、予算が決まっている仕事においては宿命として仕事を頑張れば頑張るほど相対的に時給が安くなるのだ。

でもプログラマー憧れと一口に言ってもさぁ、去年もプログラミングに挑戦すんべ!って言って何もしなかった(実際は、本だけ買ってパラパラめくって放り投げた)んだけどさぁ、まぁほんとに何から初めていいのかさっぱりわかんねーんだよ!!!!
特にプログラミング言語ってヤツがいいいいっっっぱいあって、何が何やらどれがいいのかさっぱりなんじゃ!!10個くらいあってそれの選択如何によって作れるものも違ってくるときたからコマッタもんだ。
と言ってもただひたすら闇雲に様々なプログラミング言語をググって比べて見ても何もわからないので、まずは、自分がプログラミングで何を作りたいかを考えてみた。
ちょっと考たら、すぐわかった。
iPhoneアプリか、VRやん!
俺がやりたいのなんてこれっきゃ無い。今やってることから派生してすすめる道でかつ興味があるものといえばもうこれだって。
ここまで明確に答えが出ているのだからやるべきことは絞られてきます。
聞きかじった情報において、これら2つをどちらも作れて、世界的にもスタンダードなソフトがあるという。
そう、それがUnityだ・・・。
去年俺がちょっとやってすぐ諦めたやつ(あの時はツムツムとか放置ゲーとかいきなりそれっぽいのを作ってみたすぎて、最初からハードルが高すぎた。)
肝心のプログラミング言語としましては、このUnityではC#というやつかJavaScriptかそれを使うらしいので、つまりはどっちかを勉強したらいいということなのだろう。なんか、よくわかんないけどUnityだったらC#の方が好ましいということだからC#入門したらいいんだろう。
へ〜〜〜そうなんだ〜〜〜。なるほどねぇ〜〜〜。
まぁとにかく、もう迷わずに勉強できるね。
そんで色々作れるようになったらもう仕事も時給12万はグーグルをやめるレベルの世界トップ級なので無理としても、1万とか2万なら目指せるのではないだろうか。
そして、映像やなんやと絡めれば、俺にしかできない仕事で引く手あまたに・・・!!!

みたいな・・・。
こんな妄想もいいけど、もっとちゃんと将来のこと考えようっと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿