2016年1月11日月曜日

年末年始はコレを作ってた
I was making this movie in this year-end and new years holiday.



PASSPO☆ちゃんの年明けフリーイベント用のお楽しみ動画なんやけど、ドラマだったり変身シーンだったり色々遊べる企画だったので面白かった。

打ち合わせの段階で心配だったのが、今回はドラマパートもあるので、音声をどうするかということ。録音の方法なんてわかんないし、ピンマイクで撮ろうかな〜それだったら自分でもできそうだし。でも多人数には適さないっぽいなぁ、とか。。。
結局は映像制作会社の方々にカメラ・照明・録音、全部お願いさせてもらった。相当格安でやってもらったので申し訳なかったなぁ。
撮影は、明確な台本なんてないし練習する時間もないので全部アドリブというか無茶振りというかでやってもらったので、同じシーンを撮ってもセリフが毎回違うから、後からつなげるのがむずかった。なので基本はもうベストテイクと思われるカットをあまり切らずに使うことにした。演説シーンも最初はカットを割って聞いてる方の顔とかもいれてておもしろかったんだけど、途中でやめてワンカットに戻したりした。

あとは、音声の編集も同時にやった。昔とった杵柄で(音楽を作っていたのだ俺は)まぁできるだろ、と、収録された音声にEQ、コンプ、ほんでリバーブかけて、ぽちゃぽちゃとかシャキーンとかの効果音を付けてグーンとかシューとか怖い音のSEを入れて。そしたら変身シーンの曲が送られてきた(これまた最高にかっこいい)のでそれも組み合わせて、、、みたいな感じで面白かった。

そんなこんなで本番当日、会場のモニタで確認したらやたらに映像が暗かったので、急遽その場で補正してまたDVDに焼いて(この辺もかなりドタバタ騒動があった)なんとかやった。

撮影してから本番までわりと時間がなかったけど、購入したばかりのヨツベさんのエフェクトでなんとか無理やりまとめたって感じ。撮影の直前くらいに突然発売されて、、、ほんっとあのタイミングはマジ神だった〜〜〜。

動画もファンの間でとっても評判がいいみたいだし、カラーフュージョンっていうのがtwitterでトレンドになったみたいでよかったよかった。



























0 件のコメント:

コメントを投稿