2016年12月29日木曜日

年末にシングストリート見てきた。
もうマジで最高だった。笑えて泣けてみんなかわいくて最高に感動した。


映画もよかったけど、それを観た劇場もまたよかった。
飯田橋のギンレイホールという名画座で、いつもいくシネコンとは違って、昔の映画館って感じですごい空気がゆるくて、客の年齢層も高い。
前の席のおじいちゃんとか水筒持ち込んでお茶飲みながら見てたもんなぁ。

一日2本の映画を交互に上映してて、入れ替え制じゃないから1500円で入ったらどっちも見れる。
というか、びっくりしたのは、年パスみたいなのがあって、年に1万800円で映画見放題らしい。
めっちゃ安くね?
それで入ってる人が確かにけっこういた。

2016年12月28日水曜日

買って良かったものまとめたけど、今日さっきさらにちょっぴ良いの買っちゃった。。。
機材系で・・・。

2016年12月27日火曜日

2016買って良かった普通失敗

2016買ったもの

> 良かった

1位
Apple Watch Series 2


楽しい。
腕時計なんか中学生の時以来だけど、外出する時はずっとつけてる。
改札やコンビニで「ピ♪」でいけるのがいい。



2位
DOSHISHA 43インチ4Kモニタ


でかい。イイ。



3位
パソコン


5年ぶりくらいに新しいのにした。CPUはcore i7 6700Kでメモリは64GB。まあまあイイやつって感じ。
パーツだけ買ってイチから自分で組み立ててみたけどめっちゃ簡単だった。ミニ四駆レベル。
上手に組み立てるコツは、ちゃんと良いケースを買うこと。



4位
MDR-XB950BT


低音がボンボンいって楽しい。



5位
電動アシスト自転車 パナソニック エネモービル・S


スイスイ。



6位
iPad mini 3 Wi-Fi +Cellular 64GB スペースグレイ (NTTドコモ)


ドコモのSIMロックだけどそれは国内でのみ有効で、海外に行けばSIMフリーとして使えるとのこと。
容量は64GBにしたけど十分。



7位
kenzoの財布


銀色というかコレ何色?とにかくやっぱ光ってるから金運が上昇します。





普通


JBL EVEREST 100


Bluetoothイヤフォン。可もなく不可もなし。



DJI Osmo


撮るまでの手順が多くてめんどくさすぎ。普段使いはまず出来ない。今日はosmoで撮ろう!って予定がある時しか使わない。なのであんまり出番がなかった・・・。
ブレないとか4Kとか値段とかはかなりイイんだけど。



GM1SK




小さくて持ち運びには最高なんだけど、カメラ自体持ち歩く習慣がなかった・・・(汗)
まぁ旅行とかには良いかもね!バリに行った時にGH4持っていったけど、でかすぎたもん。



失敗

バリ旅行

バリは俺と合わなかったなぁ~~。
トランジットで一泊したシンガポールでは本当に人々が紳士でプライドがあっていい人しかいなかった。とっても良かった。救われた。
海外旅行で言えるのは、観光客向けの店は全部高くてまずい。地元民が行くところは安くてうまい。

2016年12月22日木曜日

バスの運転手は無視しがち

先日渋谷でハチ公バスというのに乗ろうとしたら、目の前で行ってしまった。
わ~惜しかった。。。
と思ったら、目の前のスクランブル交差点の信号が赤で10mくらい進んですぐ止まったので、ラッキー良かった~、、、と思ってドアの前まで行って運転手さんにジェスチャーで
すいません、のせてもらえますか?
ってやったんだけど、

運転手さんが全然コッチを見ない。

何度か声に出して「すいませ~ん」って言ってみたんだけど、全然コッチを見ない。。。
アレ?気づいてないのかな?って思って今度は前に回り込んで「すいません乗せてもらえますか?」ってやってみたんだけど、またもや運転手さんが全然コッチを見ない・・・。
え?なんでコッチ見ないしなんの反応もしないの?って思って焦ってきて、窓をコンコンってやってみた。でも全然コッチを見ない・・・。
なんかしらんけど、

ずっと無視してる。。。

で、なんかマイクで喋った。
スクランブル交差点のとこだから騒音で何を言ってるか全然わからなかったんだけど、どうやら乗れないって事らしかった。

いや、乗れないのはもうしょうがないよ。停留所じゃないとなんかpasmoとかのヤツがダメなんかな?知らんけどよ。俺が勝手に、途中で乗れなかった理由を想像してみたよ。

いやでもさ、無視は無いでしょ。感じが悪すぎるやろ・・・。どうせ乗れないんだったら、一発目の俺のアクションに対してコッチを向いて「乗れないんだよ」的にやってくれたら、「あ、そうなんや」って思って引き下がるのに、なんでず~~~っと無視して、俺を泳がせたわけ?それって意味あんの?

めちゃめちゃ気分悪かった。


でも、バスの運転手さんってこういう人たまにおる。


ずっと前にまた違うバスに乗ったときに、小銭も1000円札も持って無くて5000円札しかなかったので降りる時に両替しようとしたら
「5千円札は両替できません」
って言われた。
俺は持ってるお金が5千円札しかなかったので、
「え、じゃあどうすればいいですか・・・?」
って言ったら、

またそっから出たよお得意の


無視!!


小銭も千円札も持っておらず、五千円札だけでバスに乗った俺がよっぽどの想定外の事だったんだろうか。

五千円札や一万円札しか持ってないパターンって俺が初めてなん?
俺が初めてだったから、五千円札や一万円札の両替が必要なときもあるかもしれないっていう対応策が何もなかったのか?


結局バスの中にいた見ず知らずの乗客の一人の方が小銭を貸してくれた。
すぐ返したよ?小銭がなかっただけでお金は持ってるからさ。。。





バスはそういうもんだと言うことだね。ま、でもこれからはタクシーか電車に乗りますね!バスを使う俺が悪かった!




まぁ無視とかそういう不愉快な事もね・・・街にはあるよね。。。でも目の前でくらうのは毎回ほんと疲れる。

2016年12月20日火曜日

年末に仕事が詰まってくると楽しいね。師走って感じ。
去年はたしかPASSPOちゃんの動画を作ってたよ。
今年は今日1つ終わったが、まだ3つくらいある。どうしよ・・・。

2016年もあと10日か~~。

今年はかなり重要な事に気づいた年だった。いい年だったわ。

みなさんはどうでしたか?

コメント待ってます☆

2016年12月17日土曜日

BIGBANGのBANG BANG BANGは曲は最高だしMVも最高だしダンスもいいしなにもかもが好き。

ここまでハマったきっかけというのは、エグザイルのMVを色々見てたらふとこの曲が関連動画に出てきたのでたまたま目にした事。
マジでその瞬間から、ハマった。
K-POPも大好きになったし、今じゃ韓国も大好きになったよ。
もともと韓国映画は好きで、前に日本に旅行しにきてた韓国人夫婦と居酒屋で仲良くなったときに、韓国映画の話したら、韓国人より詳しいwwって言ってたもん。

2016年12月15日木曜日

この歳になったら(?)苦手な事を克服するよりも得意な事を伸ばしていくほうがいいのかなぁと思ってきた。

苦手な事をやってお金を稼ぐのは効率わるい。
ある仕事があった時、それが得意分野だったら3日で出来るのが、苦手なことだと10日かかる。そしたら単純に時給が1/3になっちゃう。逆に言えば、得意なことをすれば収入が3倍になるとも言える。
今更その苦手項目を克服するにもめっちゃ時間がかかりそうだし、それよりは得意分野でプロフェッショナルを目指してさらに時短やクオリティアップを目指す方が良さ気よね。

この考えは最近やっと覚えた。


もし苦手分野の依頼がきても、断るとまでは行かなくても、人に頼むとかそういう対応が重要だわ。

もちろん新しい事を覚えるのは超重要でそれを止めたら食ってはいけないと思うけれども。



2016年12月14日水曜日

シリアルキラーに共通すること

ずんずん運動の画像を見ると本当に血の気が引くというか、吐き気がして見てられない。

何もかもが最悪な事件だ。



そもそも、整体とかマッサージで、痛いことしてくるヤツを俺は全く信用してなくて、特にクビや背骨を伸ばしたり引っ張ったりグイッ!ってやる治療は一切認めない。
マジで怖すぎる。
向こうは責任を取れないんだからこっちも委ねたらダメだと思う。

はっきり言ってマッサージなんか誰でも出来るんだから、やり方を覚えて自分で痛くない程度にやるのが1番いい。

痛いっていうのは負荷がかかってるという事だから、その時点で損傷し壊れてるって事。

自分だったら痛いのと気持ちいいのとの境目で調節できるけど、他人にはそれは絶対わからない。

だから、その辺のマッサージや整体には絶対行きたくない。
行ったことないけどね。
怖いもん。



大人ですらクビやら背骨を無理に動かすのは絶対にいけないと思ってるのに、
ましてや赤ちゃんにあんなことをするのは、本当にキチガイ程度では済まされない。

赤ちゃんをどうしても殺したくてやってたんだと思う。

犯人は、異常者だと思うし、本当にシリアル・キラーだと思う。


しかも恐ろしいのが、NPOとして、社会貢献という名目のもとに赤ちゃんを虐待しまくって殺していたという真の怖さ。



しかもコイツ、本とかだしてるんだよ。それもまた怖いんだよ!!!!!!!!!


やっぱ、こういう、ひと目みて吐き気がするくらい赤ちゃんが真っ青な顔になるまで首をねじったりする狂気じみたキチガイの手に、親たちが自分から進んで我が子を差し出していたという異常さは、

北九州監禁殺人事件とかと同じニオイがする。

自分の目の前で行われている事すらも、良いか悪いかの判断を委ねてしまうのは本当に怖い。






学校の教師って、会話が出来ないやつ多いやん?
あれも本当は闇が深くて怖いんだよね。
あの教師という連中は本当に、人間性が欠如してると思うもん。
ただ単に勉強を教えてりゃいいくせになぜか偉そうぶって、ガキ相手に気に食わない事があればだいたいが怒鳴るか殴る・・・。
本当に何をやってもとにかく怒るから、だから子どもはどんどん自分で考える癖がなくなっていくんだよ。
そもそも学校の先生なんか、大学で教職の授業受けたらなれるんだから、大半が就職できなかったアホがなっている事を常識として日本全体に広まってほしい!!!!!!!!!!!!


俺が小学校5・6年の時の担任がキチガイのおばはんだったんだけど、毎日のように俺らを怒鳴り殴りまくってたんだけど、ほんと毎日毎日学校に行くのも嫌でたまらなかった。あの頃が人生で1番『自殺したい』って思ってたもんなぁ・・・。
11歳とかの子どもがそんなの思うなんて、絶対おかしいでしょwwww
あの頃の教室の空間の歪みはすごかった。
おばはんの機嫌1つで何をやっても全て無駄になる感覚。

(多分更年期障害か、生理前のイライラを思いッきしぶつけてこられてたんだと思う。
今の俺だったらそんな事は絶対に許さないけど、10歳の子どもにそんなんわかるわけない(泣))

まぁとにかく会話ができない。何か言ったら殴られるんだから。



ずんずんNPOの姫川という殺人犯もあの担任とすごく似ているんだよ。
もし親が、首をねじられてる赤ちゃんをみて「ちょっとちょっと、大丈夫ですか!?」
って制止しようとしても多分止めるどころか逆に軽く説教してくると思うで。
「赤ちゃんの免疫を上げるにはこれくらいがちょうどいいの!!!」
みたいな事を行ってくると思う。

まったくもって会話が出来ない感じ。
コッチの意見が一切聞いてもらえなさそうな感じ。

でもけっこう外の世界ってこんなヤツばっかだから、やっぱり親が子どもの盾に味方にならなきゃいけない。
首を捻じりあげて殺してくるシリアル・キラーには近づけてはいけないし、学校の教師が理不尽に怒鳴りつけて殴ってきたら即座に抗議に行かないといけない。
(その場合って、殴り返したらいけないのかなぁ?)



まぁとにかくそういうヤツに限って、子供相手には鬼畜生でも大人相手だと妙に善人面してるから注意深く危険を察知したいと思う。



基本的な会話が出来るかどうかが目安になると思う。
あれは普通の社会じゃないから、長く教師をやればやるほど人間じゃなくなっていくと思う。
あいつらは生徒が死んでもなんとも思わないと思うよ。

2016年12月13日火曜日

ドローンドローン

ドローン欲しい。
このままやったら買ってまう。
DJI phantom4の本体が12万円、予備のバッテリーができれば2個は欲しいから2万×2で4万、計16万か・・・。なんやかんやで20万コースやな~~。まじか~~~。

まぁでも・・・機材に関してはいいよね!、って思いたい。思う。


あとから仕事がんばったらええんや・・・。元を取れるように頑張ればね。


ただひとつ心配してるのは、ドローンってどっか飛んでなくしたりしたら俺は泣くって事。保険とかって聞くのかなぁ。クレジットカードで買ったら自動的に保証があるとかないかな~~~。
あとは、飛ばせる場所はめっちゃ限られてること。東京だと相当探さないと無理っぽい・・・。



レンタルでいいかw

BIGBANGきた~!

BIGBANGきた~!


BIGBANGきた~!
BIGBANGきた~!うれしいな。
来年の2月からTOPさんが軍隊に入るらしい。
多分そういう感じで毎年のように誰かいなくなって、また全員が揃うまでには5年位かかるんかもね。





最近好きな曲を適当に



2016年12月11日日曜日

サブカルっていうかそういう系で

tumblrで見つけた大槻ケンヂの『サブカルで食う』という本の書評がおもしろかった。

そこでは、サブカルで食うための端的なポイントとして
  • 食えるようになるまで実家にいる
  • 長く続ければ才能なくても中の下にはなれるから、なんとか月15万円稼げるようになるまで頑張る
  • 月15万円稼げるようになるまでの情熱は重要で、これがなければ始まらない

と言っていた。
簡潔でおもしろいね。


『食えるようになるまで実家にいる』っていうのは俺もホント重要だと思ってるんだけど、
これの意味するところはつまり、家賃を払うためにバイトする時間を極力なくすって事だと思う。

家賃を払うってのは当たり前の事のように見えて実はめちゃめちゃな負担で、特に東京なんかで家賃を払おうと思ったらバイトなんかじゃもう絶対カツカツの生活でしょ。サブカルとか創作活動をしながらだったらもう極貧って感じになるっしょ。
あのライムスターの宇多丸ですら30歳までは実家に住んでたっちゅうくらいだからね。
俺は働くのが嫌すぎて、家賃6年間滞納しつつ消費者金融やクレジットカードで借金しながら趣味で音楽作ったりアニメ映像作ったりしてた。

とにかく、家賃を払うためにバイトなんかしてたら、ホンッッットになんも出来ない。

バイトは即辞めるべき。
10年前に、俺が家賃滞納して借金しながら色々活動してるのを「全然ダメでしょ~。甘いですよ。みんな働きながらがんばってるんですからww。真面目にバイトしながらモノ作れよwww」ってバカにしてきた友達がいたけど、そいつは結果、10年後の今でもまだバイトしてて「バイト辞めたいッスww」とか言ってるからね。。。

バイトor借金したくなきゃ、やっぱ実家っていうのがベストアンサー。実家バンザイ。

とは言え、その実家が関東近郊にあるかどうかもめちゃくちゃ需要だと思う。
三重県やら鳥取県なんかにどれだけでかい実家があったとしても、ことサブカルで食っていくという事のためには正直ほぼ効果なさそうだし、結局は東京にいつでもアクセス出来る範囲に住んでいないと話にならんのじゃないか?というのは俺の実感。


そう思うと単に『実家にいる』っつっても実は意外と恵まれてないと無理だね。
ハードルが高いよ。
(ちなみに大槻ケンヂは中野区の野方出身で、野方とは、ほぼ高円寺のこと。)


2点目の、『なんとか月15万円稼げるようになる』のもまたかなりハードルが高い。

俺はその京都家賃滞納時代は主にバンドなどの音楽を中心にやってたけど、月に15万なんて夢のまた夢。それどころか3万でも厳しかった。いや1万でも厳しかったかも。いや、稼いだことなんて無かったかも。コンビニバイトでも4~5日働けば3万くらい軽いのに、音楽だと1ヶ月で3万も無理だった。いや、収支で言うとマイナスだった。

働いてもいなかったので、当時の年収30万だった記憶がある。少なすぎて今でもひいてるもん。年収30万。

音楽で食っていくのマジでむずすぎるっしょ・・・。

音楽で食っていく方法は今でもわからないけど、当時の俺がなぜ音楽で食えなかったのかならわかる。
失敗の最大の要因は、
面白いことがやりたい
ということが、ただただ
人と違う変なことをすればいい
と変換されてしまっていた事だ。
(ここテストに出るよ!!!!MDNで玉屋さんと対談したときもこの問題が話題に上がったからね!!!)
お客さんがどういう物を求めてるのだろうか、なんて、1ミリも思いつかなかったほどの未熟者だった。


ちなみに映像では、なんのアテもなく東京に引っ越して来たその瞬間から色んなところから仕事がもらえて、食えるようになったので、やっぱ東京力強い。
映像人口が音楽人口よりもだいぶ少なかったというのもあるのかな。
あとはまぁ結婚したのもデカかった。
ありがとうございます~。


んでラストの『月15万円稼げるようになるまでの情熱は重要で、これがなければ始まらない』っていうの。。。これがほんとにもう・・・ね・・・。
結局、なんだかんだで俺が今まで見てきて確信している事は、


実家に住んでようが家賃を滞納して借金しまくって暮らそうが彼女のヒモになって10年間お小遣いもらいながら食わせて貰おうが、

やる奴は最初っからやってるし、どんな方法をとってでもやる。
やらん奴は、いくらチャンスを与えられても、いつまでたっても、何があっても、絶っっっ対やらない。

って事。
やるやらんは癖というか育ちというかその人の持つ性質だから、どうしようも無い。


俺はまだあの頃を引きずっているからいまだに何度も何度もこの話をしてるんだろうな。正直、売れてる人や上にいる人はこんな話なんかせーへんのよな。やっぱあの頃が、トラウマというか青春というか、やっぱり、ドン底だったから誰も相手にしてくれなかった事は今もムカついているし、あの頃京都で俺よりも評価されていた友達なんか今何してるってほんと全然聞かないし、やっぱり俺のほうが才能があったじゃねえか!っていう恨み節で今でもこうやって文句言ってるっていう。。。
でもバンドとかがなくなって一人でやってた時はガチで無茶苦茶だったからほんとに楽しかった。
自分らしく出来ることの喜びがあった。
誰にも合わせなくていい。自分がいいと思う事をやるだけ。


あと最後に付け加えるなら、目標が重要だわ。
サブカルとか創作活動って、何をどうやれば食っていけるようになるのか全然わからないけど、目標がありさえすれば、少なくともそこにどうやって行こうかを考えることはできるし、俺の言霊理論(目標を口にするだけで勝手にそれが叶うという、とても画期的な相対性理論)も有効化されるから、とにかく目標だな。言ってたら何とかなる。




・・・ってゆうか、大槻ケンヂってさぁ・・・、10代で筋肉少女帯を組んで、ケラに認められてナゴムで人気が出て、20歳そこそこでメジャーデビュー、本を書いたらあの『グミ・チョコレート・パイン』だし、はっきり言って単なる天才だから全然参考にならんwww
最初っから正解に辿り着いてて、いきなり頭角を現してるんやもんwww
すごすぎるwww



2016年12月10日土曜日

アホ日記

前にスマホを盗まれて追いかけたら殺されてしまった事件があったよね。
本当に痛ましい事件で悲しい気持ちになったんだけど、俺も今年バリでiphoneをスられかけたので、ちょっと怖くなった。


海外旅行の時は、iphoneは持ち歩かないようにした方がいいかもな。

iphoneは人気もあって高く売れるから狙われやすい。
貧乏な国だと1台売ったら何ヶ月も暮らせるみたいなとこもあるというし、そりゃ狙うよな。
iphoneって10万くらいするから、こっちも盗まれた時は「ちょっと待て!」って思うもん。これが1~2万のスマホだったら諦めもつくかもしれないけど、10万はきついよ。


夏くらいにipad mini3のセルラーモデルを買ったんだけど、それだったらスリに狙われないかなぁ?
盗まれても中古で4万で買ったから、iphoneの半額ぐらいの損害で済むし。中身の使いやすさは変わらないし。
うんそれがいいな。海外旅行専用のスマホはipad miniだな。


でもコレ、NTTドコモのセルラーモデルだから海外のsimさせないのかな?simロック解除してもらわないといけなかったらめんどくせぇ・・・。

2016年12月9日金曜日

Amazon Driveヤバってる

クラウドオンラインストレージのAmazon Driveが、ローカルフォルダと同期できるようになった!

前まではフォルダを指定していちいちアップロードするしかなかったのだが、言うたらDropboxみたいな感じで、指定したフォルダに突っ込んどいたら勝手に同期されてアップロードされるようになった。

これでまじもんの最高になったよね。

なんせたった年額13800円で無限容量のストレージだからなぁ。。。

懸念していたアップロード速度もすぐに改善されたし、最大の弱点だった同期のアップロードの件も今回のアップデートで改善された。

このままいけばDropboxもいらなくなるレベル!?

いや~あとは、このまま無限容量がずっと続いてくれれば最高なんだけどな~~~。

インターネットの歴史においてこれまで無限容量のオンラインストレージサービスはいくつもでてきたが、そのどれもが1~2年で無限をやめてしまった。
やっぱり無限っていうのは相当大変なことだと思う。

Amazonの持つ世界最大のサーバーをもってしても、いつまで続くことやら。。。

2016年12月7日水曜日

4K43インチのモニタ

4K43インチのモニタにして半年以上経った。
それまではHDの27インチと21インチのデュアルモニタだったんだけど、
でかいの一個にしたほうが作業効率上がるのかなーと思って変えてみた。

感想は、


4Kの広さは大正義だが、サブモニタはめちゃめちゃ便利だった。



サブモニタで何か見ながらメインで作業する、っていうのがやっぱめっちゃ効率いいんだよね。

4Kのでっかいモニタ一個という環境は、めっちゃ広くて作業はし易いし机がシンプルに収まるんだけど、調べながら作ったりする時はウィンドウを切り替えたりサイズを変えたりしないといけないのがめんどくさい。スナップっていう、ウィンドウが画面のちょうど半分とかにピタッと収まるショートカットキーもあるけど、それもめんどくさい。

まぁここにさらにサブモニタを足せばいいんだけどさぁ。
な~・・・んか、それもねぇ?


ま、でもこのどデカイモニタが、6万ちょっとで買えるのだから安いよ。
おもしろいしね。
でも普通プロの映像作家だったら20万とかする色とか反応速度とかがちゃんと見れるEIZO製のモニタとかを買うものなのに、なんでこんな安いバカみたいなのを買ってるんだろう?って思うけど!!!
もっといいものを買えしwww



ただ、サイズ的にもうコレに慣れちゃったので、なかなか40インチより小さいのには戻れなさそうかも


いやでも、良いものを買う、っていうのってめっちゃ大事だよな・・・。
ヘッドフォンとか、俺は今はSONYの1万~1万5千円くらいのBT(Bluetooth)のヤツを使ってるんだけど、それでもやっぱ3000円とか5000円で買ったイヤフォンよりはるかに満足度が高い。安くてそこそこのヤツよりも全然買って得した感がある。
それが2万3万になってくるとさらに満足度も高くなるのかなぁ。今使ってるのが壊れたら1段階高いヤツ買ってみよう。楽しみだ。



ある程度以上の値段を超えると、良さの差は微妙になってくるよねの図


でもねぇ、なぜか服に対してはそこまで良い物欲しい志向になれない。
ズボンとかはユニクロでいいやろって思っちゃう。ようやくシャツとかセーターとかはまだ多少お金を使ってもいいかなって思うようになってきたけど。。。

2016年12月5日月曜日

ファー

チュッパンダの出来がいまだに不満で、動きとかのディレクションや作業は上手くいったと思うんだけど、やっぱり毛のレンダリングが難しすぎた。

もうそこはセンスとかというより技術だから。知識やもん。

理想はGuardians of The GalaxyのRocketだったんだけど、全然無理だったw

レンダリングがArnold Renderというとこまではわかったんだけど、毛をどうやって生やしてグルーミングしてるのかがさっぱりわからない。。
結局本番ではC4DのHairで無理やりやった。


Zootopiaの毛を調べてみると、MAYAのXgenという機能を改良してやってるみたいだったので今度時間が出来たらXgenをやってみようかな。。。

2016年12月4日日曜日

CGのクオリティ

ミスターインクレディブルを久しぶりに見たら、初めて見た時はもうそのCGの凄さに驚嘆したんだけど、今見たらしょぼいな~。
10年以上も前のCGなのでしょうがないんだけどさ。


でもトイストーリー1にはそんなこと一切感じない!!!
CGがしょぼいとかそういうのを超越してて、そこは1ミリも気にならない。

やっぱすごすぎる。
映画史上ダントツで1位の映画だわ。。。

2016年12月1日木曜日

アップルウォッチもそうなんだけど、クレジットカードが楽しくてついつい使いまくってしまう。
といってもあれだよ!?
キャッシングとか、ローンとかは一切しておりません!!

昔の失敗はくり返しませんぞ。

辛かったから・・・。


・・・。


いや、スーパーとかコンビニの様にカードが使えるところはできるだけカード支払いにしてるってだけのことなんだけど。最初はお札を崩したくなくてコンビニで使ってみたんだけど、支払いもお金のやり取りをするよりも速いしいいんだよね。たまにサイン書かされるとこもあってめんどくさいけど、スーパーやコンビニではもう一瞬ですよ。
だからここんところずっとATMでお金をおろしてない。つまり手数料を取られることが減った。逆に、カードを使えば(一回払いだったら)ポイントが付くので得してるという素晴らしさ!!ラッキー!!!

2016年11月30日水曜日

椅子買おう。
良い椅子。
コンテッサかアーロンでいいと思う。

2016年11月29日火曜日

Apple Watch最高や・・・

Apple Watchがめちゃくちゃ気に入ってて、家でもずっとつけてる。

シリコンのバンドをリンクブレスレット(風)のバンドに付け替えてさらに気に入った!!
(オフィシャルだとリンクブレスレットは5万5千円もするが、中国製の”それ風”のヤツだと五千円で買えた。本体が4万4千円だよ?もう一個買えるがな。)

生まれてはじめて腕時計を付けてるんだけど、ちょっと大人になった気分。。。
ま、いうても5万円くらいだから時計界だとめちゃ安い部類なんだろうけど。
でもロレックスみたいなのよりも面白感は断然上ですよ!!!!

買う前に色々見た感想の中では、意外と使いみちがなくて結局つけなくなった、っていう意見も結構あったけど、今のところマジでめちゃくちゃ最高。
付けてるだけで楽しい。

とつぜん「深呼吸しましょう!」とか「1分間立ち上がりましょう!」とか言ってくるのがいい。俺の日常はPCの前に座ってるのがほとんどなので、こういうのがたまにあると息抜きになるし肩こりにも多少は良いんじゃないかな?
その日の運動した量とかもどこまで正確かはわからないけど色々記録してくれるのも楽しい。

それに普通に便利な面もたくさんあって、Suicaがついてるところとか、Apple Payでクレジットカードがついてるところが最高。時計でピッとやれば改札も通れるしコンビニで買い物が出来るのがめっちゃ楽しい。


という感じでApple Watchは今のところめちゃ最高です。

2016年11月24日木曜日

ビビったらアカン

んでザ・ノンフィクションの売れない芸人の回でワハハ本舗の喰始が言ってておもしろかったのは




まさにこれ!っていう事を身近で見たことがある。10年位前、仲の良かったとある知り合いに凄まじいチャンスが舞い降り、そいつは見事なまでに華麗にスルーしたその結果、案の定その後10年間一度たりともめぼしいチャンスは訪れず、やっぱり今も何にもなっていない。
そういう、若い頃にチャンスのタイミングで逃げたヤツはいつまでたっても逃げ続けるんだろうし、チャンスの方もそいつを避けちゃうんだろうな~ってそいつを見てたらすごく思う。

そうはなりたくないから、チャンスが来たら、自分よりもキャパが上だったとしてももうとにかく失敗覚悟で飛び込むしかない。例え失敗したとしても挑戦した履歴は残る。しかもその履歴には成功だの失敗だのは記されないから、自分よりもキャパが上の仕事はやるだけ得しかないと言いたい。

俺も一応くるもの拒まずチャンスにトライして玉砕しまくってきたので、それなりに経験は増えたし多少の履歴は残ってる。その履歴がまた次につながる。やる以外の選択肢は無い。ほぼ毎回出来るか不安なことを出来ます!って言ってる気がするし。

2016年11月23日水曜日

江南スタイルとFANTASTIC BABYの4年遅れのモロパクリ

パーフェクトヒューマンが紅白か~
まぁ別に紅白なんか誰も見ないけど、
あれをほんとにイイ曲と思ってるとしたら、やっぱ日本のセンスってヤバイな・・・。





そういや例えばヒャダインとかに作曲してもらうのっていくら位するんだろうね。玉屋2060%さんとか。
売れない地下アイドルも、有名人の作曲の一発にかけて売れっ子に作ってもらったらいいんじゃないかな、って今地下アイドルの動画を見てて思った。それともびびるくらい高いのかな。1000万とか。まぁでも300万円とか?むずかしいな~。

・・・っていうかよく考えたら、地下アイドルのシステムとか目的ってそういうことじゃないのか。
曲作ってライブして人気者になる、っていうよりかは、ステージで踊ってる娘がチェキ撮って握手して物販してーがメインの、形態が変わったガールズバーみたいな事なのかな。
と言ってもアイドル本人はAKBやももクロみたいになるために頑張ってるんだろうけど・・・。


って最近ザ・ノンフィクションばっか見すぎて売れないアイドルとか芸人とかを一気に見すぎてちょっとウシジマくん読んだ時みたいな気分になってきた(汗)





2016年11月22日火曜日

漂流家族

ザ・ノンフィクションの神回と名高い伝説の『漂流家族』を見た。
そのタイトルをググったら色々おもしろい記事がわんさか出て来るのでそれを見てもらえれば大体わかるんだけど、やっぱり実際に動画で動いている彼らを見ると、低脳の迫力を感じた。


ざっくりあらすじとしては、埼玉に住むとある8人家族が北海道の過疎地に移住して地元の人に保証人になってもらって2000万借金して家を建てたけど、仕事がないのでまた埼玉に戻るっていう話。


もうね、レベルの低い人間のお手本って感じで、めちゃくちゃ凄まじかった。
まじでイディオクラシーだった。
その瞬間瞬間の楽しい腹減ったムカついたとかの感情だけで生きている。
まさにX japanが言うところの『瞬間の美学』を悪い意味で地で行っている。

本当にすべてが行き当たりばったりで、こうしたい・こうせなあかん、とかそういうのが一切なく生きていて、見てて辛いしかない。


まぁとにかく一番の問題は、すぐ職場でケンカして辞めちゃうところ。北海道の過疎地で仕事なんか全然なくてせっかく入れてもらった職場なのに、しょっちゅう職場でモメて「もういい!今月で辞める!」っつって夫婦で辞めてしまう。けど、威勢よく辞めたは良いものの、結局本人に何の技術も実績も手に職もないから、辞めるごとに仕事がドンドンしょうもないものしかない状況になっていく・・・。

そんで結局北海道には仕事がないからっつって、せっかく建てた家を置いてまた埼玉に夜逃げ同然で引っ越すという。



二番目の問題はこの夫婦、金遣いが荒いというか雑というか、無駄なお金をめちゃくちゃ使うわけ。タバコをバカスカ吸ったり、すぐ外食に行ったり(8人もいるから一回ファミレスに行くと2万くらいかかるらしい)。家具とかもやたらに買うし。



結局なんやかんやで最終的には一ヶ月の返済額が24万にもなっていた。収入が100万くらいあるなら月に24万でも払えるけど、このおっさんの収入は北海道時代で18~20万、埼玉で22万(仕事がちゃんとあった月で)しかないから、すでに無理なわけ。だから嫁さんとか子どももバイトして働くんだけど、まぁ言っても一人5~10万しか無理だし、すぐ調子こいて仕事辞めたりファミレスで2万とか使っちゃったりするから全然返済なんか無理。

北海道で2000万の30年ローンの家に住んでた頃は、車のローンを入れてざっくり計算しても月に15万くらいのローンだったから夫婦共働きで全然いけてたのに、仕事をすぐ辞めてしまうせいで雪だるま式にローンが増えていった。
自分で自分の首を締めるとはこの事。


オチがまさにバカの地獄だったんだけど、ほんとにおもしろかった。


やっっぱすぐに人とモメるヤツは駄目だわ。
しょぼいくせに周囲にいきがっても自分で自分をフォローできてないっていう。

人間としてのユーモアとか知性がもうちょい足りないんだと思う。



前編


後編


いやぁこれみると家を買おうって気にはならんな。資産がリスクになってるもん。
家のローンが払えなくなったから家を売って、借金だけ残る、っていうギャグみたいな話。

やっぱ借金はダメだね。俺も昔は消費者金融とクレジットカードに100万以上借金があったけど、あの頃はほんとに辛かったw


ただ、ここまでこの動画に惹かれてしまう理由は、もしかしたらかつての自分の中にこのおっさんを垣間見るからなのかもしれない。借金したり家賃ためたり仕事しなかったり貧乏のくせにタバコ吸ってたり、みたいな。
今は借金も無いし家賃も払ってるし仕事してるしタバコも吸わないけどね!!!俺は成長した!!!

2016年11月21日月曜日

アイドルのMVまた作りたい
今度はさらにド派手にカメラワークとかモーショントラッキングとか色々入れまくっておもしろいのにしようと思っている。
あとは照明もこだわりたいね。
ロケでもいいけど。

2016年11月19日土曜日

アメリカ大統領選がおもしろかった。

オバマもクリントンもトランプも結局はみんな言ってることがハキハキしている。
ニコニコの特番で選挙当日に町山さんが街のトランプ支持者にインタビューしてたんだけど、一般人なのにみんな明確にハキハキと喋っていて偉かった。
日本だと、政治家も俺らもあんな風にはしゃべれない。
日本の政治家は独特の言い回しで遠回しな発言をして何を言いたいのか全くわからないし、何も言いたくないんだろう。俺達だって自分の意見を人前であんなハキハキしゃべれない。文化が違いすぎる。


でもあれで俺もまたちょっと世間に興味がわいた。
投票なんかしても自分の生活が良くなるとは思ってないけど、でも次また選挙があって投票に行くとしたら、もしかしたら初めて自民党に入れるかもしれないなぁ~と思った。
自民党も安倍さんも、やっぱりどうも好かんのやけど、やっぱどう考えても民主党やらなんやらの人よりダメだとは思えない。というかやっぱ自民党にいる時点で勝ってるって感じがする。
民主党やらなんやらから良いと思う人を探すより、自民党の中でいい人を探す方が日本にとって一番マシなんじゃないかな~・・・。みたいな。

ま、上には期待してないので選挙なんかなんでもいいんだけど。
むしろ、やたらに上を尊重しないといけない社会はあんまり良くないとおもうからなあ。
先輩っていうだけで殴られても文句言えない風潮だからね日本は。異常やもん。
それにやっぱ選挙に出るようなヤツらってどこかイカれたおかしい人間だと思うので、そんな奴らに投票なんかしたくない。邪魔だけしなければ何したっていいよ、って感じ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この写真だと、ぱっと一番ランクが上に見えるのって右の女性だよね。
ルックスや身長、ファッションって重要なんだなぁ~。
現に経営者の平均身長って一般の平均身長よりも高いらしい。
やっぱりでかいと偉くみえるんだろうね。
この女性、シンゴジラでいう石原さとみみたいな感じで、一方的にアメリカの意見を言いにきてます、って感じがする。。。
というか、この中でキリッとした表情をしてるのがこの女性だけ
安倍さんはどうも顔がボヤっとしてて話が通じなさそうだからアレだわ。
ニューヨークでプーチンと会談した時に、ニコニコしながら小走りで近寄っていったときの媚びてる感が見てて辛かった。
ほんとにもう日本の代表は堂々としててほしいなと思ったな・・・。
やっぱ媚びたらアカン。




2016年11月17日木曜日

●映画を英語字幕で見ることによって多少なりとも英語の勉強になるかと思いたまにやる
徐々に慣れてはくるね
ただほんとに受動的にただ読んでるだけなので、例えば英会話が出来るとかメールがかけるようになってるとは思えない。






●てゆうか、今また何かすごい良いことを思いついたような気がする。
それが出来ないからダメなんじゃないかとうすうす感づいていたようなイメージ。
ちょっとずつでもやっていくか。。。

2016年11月16日水曜日

ちょっとやりたいことピコーン!と思いついたので、とあるものを買ってみた。
はてさてちゃんと届くのか。。。
でもおもしろいのができそう☆

2016年11月14日月曜日

映像自体のアイデアもだし、よりもっと意識していかないといけないと思うのが、画質と画作り。
予算が無いときの方が多いと思うので、それでもなんとかする方法を考えないと。。。
自分のサイトをもっと普通の感じにしようと思って、でも今更またなんやかんや調べて作るのも時間がかかるので、WordpressとかTumblrのテーマを買ってやってみようと思う。

2016年11月12日土曜日

2016年11月11日金曜日

35歳になった。

今年はドンドン考え方が変わってって、それにつられて運もよくなった。
でもまっだまだ全然もっと運が良くないとだめなので、これからも頑張っていく。

明確な目標もできた。

最高もっとSHOW TIMEしますぞ。

2016年11月5日土曜日

kinectでのモーションキャプチャは超カンタンでいいんだけど、いかんせん奥行きが認識できないのではちゃめちゃになる事が多い。(その場でターンして回転した時とか)
そういうノイズも味や面白みとして使ってきたんだけど、それじゃちゃんとした仕事にはなかなかつかえない。

kinectを2台使えば奥行きが認識できる。
ただ、なかなかササッとmocapできるソフトが無い。
前に仕事でモーションキャプチャした時は、ipisoftっていうソフトを使って、PSeyeを6台使ってmocapしたんだけど、これだったらkinect2台のシステムもいける。
ただ、、、2万円で3ヶ月間サブスクリプションみたいな感じでちょいちょい金がいるソフトなので思いつきで遊ぶにはなかなか使えない。

遊びのmocapならMMDとかライブアニメーションでもいいけどね。
ただkinectを2台接続できなさそうやねんな。

kinect v2ならそういうフリーソフトでも結構いい感じにいけたりするのかな。
1から比べるとだいぶ解像度も進化してるから、奥行とかの解析もいい感じに出来たらいいのになぁ~。

Brekel Pro Body v2というのもあるのか。$139で安いしv2も使えて公式動画を見る限りではなかなかキレイにキャプチャできてるっぽいけど、奥行きにどこまで対応できるかまではわからない。。。


てゆうか、最近だったらkinectじゃなくてもっといいやり方とかあったりするんかね?

2016年11月4日金曜日

月刊MdN 2016年12月号

月刊MdN 2016年12月号でまたまた取材してもらいました!!!

しかも今回はインタビューでなく、なんと対談!!!!

前回9月号のときのインタビューが好評だったらしく、今度は対談でということで誘っていただいて、相手も自分で候補を挙げていいという・・・。

同業としてリスペクトする映像監督の人も候補に挙げたんだけど、やっぱりここは俺の初期衝動にも絡むあの職業の人がいいと思って一番の候補に挙げさせてもらったら、、、

OKが出た!!!


その職業とは、なんといっても、

ミュージシャン

だああああ!!!

中学でドラムを買って以来、俺は将来ミュージシャンになるとばかり思ってて、それはENGAWAを作った26~7才くらいまではずっと思っていた。
現に、自分のDVDを出してもらった時のタワレコ特典はSUPA BEST(スーパーベスト)というタイトルの俺の今まで作ってきた曲のベストアルバムだったし、あの有名なDJのALTZさんのレーベルから12インチのレコードをリリースしてもらったこともあるのだ。ウワ~~ハハハ!!!すごいだろ!!!!
と言ってもミュージシャンの活動としてはそんなもんで、まぁはっきり言ってほかは梨の礫で、その昔やってたバンド時代なんかひどいもんだった。


はっきり言ってミュージシャンになる、音楽で食っていく、というのは生半可じゃ到底無理。

んなことはわかっちゃいるけど、音楽には青春時代のかなりを費やしたので、いまだ成仏できないものが・・・残って無くもない。。。


そこで、

バンドとしてもメジャーデビューして、職業作家としてもめちゃめちゃ活躍しているあの天才に、ぶっちゃけてみようと思ったのだっ!!!!!




前回のMdNのインタビューでも自分的にこれは言えてよかったと思うのが、クリエイティブな事を仕事にして食っていくという事をこれからの人に向けて言った部分。
めっちゃ具体的にしかも自分ならではの切り口で話せたな~と思って、
なんかそういう核みたいな部分をわかりやすく説明して勇気を持ってもらいたいっていう気持ちが強くて、


だから、なぜ俺がミュージシャンでは無理だったのか、というのをぶっちゃけつつも、一方で俺は映像作家としてはひとりぼっちのフリーランスなのに全然食っていけてるから、
その人の才能っていうのがどういう事なのかをわかりやすくておもしろい切り口で話せたらいいなと思った。


ま、そういうわけで、明日発売やからまぁ見てみてよ!!!


ちなみに対談の相手は、、、あの、Wiennersのフロントマンであり、でんぱ組.incへの楽曲提供で音楽作家としてめちゃめちゃ活躍している天才・・・

玉屋2060%さん

ですよ~~~~~~ん!!!!!!
おもしろそうでしょ?

2016年10月31日月曜日

去年・今年と、それまでの自分の考え方が大きく変わってきていている。



最近はやっぱりちゃんと上を目指さないとダメだと強く思うようになった。


目標をより高くより具体的に設定する。

年収いくらをどうやって稼ぐか。

2016年10月29日土曜日

渋谷のハロウィン

ハロウィンを見に行ってきた。
みんな純粋に仮装パーティを楽しみに来てる感じで、コスプレしてる人ら同士で写真を取り合ったりナンパしたりしてる感じで見てておもしろかった。

行く前は、浮かれたパリピ達に絡まれたりしないかな、とか心配してたんだけど全然そんなことなくて、むしろ警察のほうが大はしゃぎだった。


ていうか、警察にだけからまれた。。。


俺はハロウィンの風景をOsmoで撮影しながら歩いてたんやけど、車で爆音でEDMを流してる人が警察に注意されて音量を下げさせられていたので歩いてるついでにその風景も撮っていたら、その警察官が近づいてきて
「見世物じゃないからさ、撮るのやめようか!」
とか言ってOsmoをガシー!!!!って掴んできた。

まず、見世物って言ってる事が全く意味がわからなくて俺の頭上には”?マーク”が10個くらい浮かんでたんだけど、それよりもOsmoをガシーて掴まれたのがイヤだった。

Osmoって、電子制御のジンバル機構がついてるカメラで、カメラの本体が宙吊りみたいになっててその縦横前後の角度を機械で常に制御して安定させているので、電源を入れてるときにカメラ周りは触らへんねん絶対。
そこを思いっきり掴んできてしかも意味不明な事言ってきたから、こいつキチガイやと思って怖くなって、

「はなしてください」

って言って振りほどいて無視した。

俺からしたら、車で爆音を流して警察に怒られているのがいかにも渋谷のハロウィンでよくありそうな一風景として面白みを感じたからまじで数秒カメラをそっち向けただけ・・・。
それを撮るんじゃねぇ、って、車の人がいうならまだしも、警察が言ってくるって、ほとんど「お前、何メンチ切っとんじゃコラ!」と一緒やん・・・。目があったから怒るみたいな。
注意するだけならまだしもカメラを掴んでくるとかガラが悪すぎる。

いや~まじで警察の方がハロウィンに浮かれてはしゃいでて何言ってくるかわからない怖さがあった。
他の警察官は普通だったのかもしらんけど、あいつだけはガチでうざいヤンキーすぎた。
きもすぎでしょ。

動画にも収められてるから見直したけど、マジで言いがかりにしか見えなかった。
まぁおもしろいけど。。。


この記事のヤツやってほしい。
ボディカメラの装着で警官に対するクレームが93%減少



2016年10月28日金曜日

仕事も一段落したので早速apple watchを買おうとapple storeに行ってきた。

sacaiから出てたオリジナルのバンドがめちゃめちゃかっこよくてコレ付けてたら絶対おもろい


これハンパじゃないでしょ?半分がチェーンで半分がクロコだよ?
まじでかっけぇ・・・。
コレこそが俺の求めていたApple Watchだぜ。。。


ちなみにお値段は、バンドだけで、3万5千円。



で、これが似合うwatchはツルツルピカピカのステンレスモデル。
6万。


合わせて10万・・・。





まじですか。。。


高すぎませんか。。。


いやでももう俺も今度35才になるし、ここはもう買うしかないっしょ!!!!!!!!!!!!


・・・って思ったけど、このバンドがどこにも売ってない。。。
なんと6月の発売後、速攻で売り切れてしまったらしく、中古でも出てないし、もうゲットできなさそうだった。


チーーン


まぁでもバンドは色々あるし、ステンレスモデルだったらツルピカでかっこいいしどんなバンドでも合うからそうしよう、ってなんやかんや色々考えた挙句、


結局はアルミモデルのapple watch nike+のにした。軽くて安い。税込4万4千円。




在庫切れでしばらく待たないといけないのがもどかしいけど、届くのが楽しみだなぁ〜。


ちなみに世間的なapple watchの評価としては、みんな急速に興味を失っていて売上も激減、アプリもあんま出てないし、初代を買った人ももう付けていないという人が多いようだが。。。






明日は渋谷はハロウィンやってるんかなぁ。DJIのメールでハロウィンをOsmoで撮ろう!みたいなタイトルがついてて、言われてみれば確かにハロウィンを撮るのはおもしろそうなので行ってみようかな。

2016年10月27日木曜日

ヤバイ

”レクトヴァ-ソギャラリー(RVG)のキュレーターの和滝”とやらから、”アートウェーブ展のオファー”というメールがきた。

どうやらグループ展の参加依頼らしいんだけど、めっちゃ上から目線のきもい文章でスーパーやばかった。


参加費が5万3000円だってさ。。。


俺はこんなクソ企画にまさか参加するわけないけど、

現実にはコレに参加してる人がいることに驚く。



なんというか・・・

世の中そんなにチャンスって無いかな?
と思った。


作ったものを、自分のサイトとかSNSで発表してたらいくらでも展示のお誘いなんて来ると思うけどなぁ。。。もっといい条件でさぁ。



つーか、誰も誘ってくんなくっても、貸しギャラリー調べてみたらもっと安くていいとこすぐ見つかったよ!?
自分で借りて個展やったほうが絶対良くないか???
それとかデザフェスみたいなイベントに参加するとかさ。


縁もゆかりもない人達と、全く人の来ないわけわかんないギャラリーかなんかで、たった5日間だけ、作品を4~5点ぽっち飾る・・・。5万3000円という安くないお金を払って。。。


なんかかわいそうに思えて泣けてきた。。。

こんなのに参加しなくても、もっといいやり方はある。


2016年10月26日水曜日

結婚したときに、奥さんのお姉さんがお祝いにティファニーのグラスをくれた。

俺たちはそれを
「割れたらいやだからしまっとこう」
って、戸棚にずっとしまって、ずっと忘れていた。


最近引っ越したときにそのグラスを見つけたので、出してみたら、
思いの外ガラスが薄くてすぐに割れてしまいそうだった。
その時、また
「やっぱりなんかコレすぐ割れそうだからしまっとこっか」
って言ったと同時にハッと気づいた。

割れたら嫌だからとしまっておくグラスになんの意味があるんだろう?
それに、使ってて割れてしまったとして、それの何がいけないのだろう?
って。


それで、やっぱり使おうって思い直していざ使ってみたら、コレ全然割れないどころか薄いのにかなり丈夫だった。



欲しいものがあるのに我慢してるのは全く意味がないって前回のブログに書いたけど、
人生が『割れたら嫌だから戸棚の奥にしまっておくグラス』になってはいけない。
やりたいことがあるのに違うことばっかりする必要はないし、こうなったら嫌だからとか言って何もしないのは意味が無い。

2016年10月25日火曜日

電動アシスト自転車 物欲

自転車のチェーンがすぐ外れるようになって腹が立ったので新しい自転車を買おうと思った。

最初は、GIANTとかGIOSの5~6万くらいのクロスバイクを買おうと思ってたんだけど、なんとなく面白そうだったので、電動アシスト自転車を買ってみた。

パナソニックのエネモービルSというやつにした。


これは電動アシスト自転車の中ではかなり安い方で7~8万くらいなんだけど、安いのにも理由があって、まず1つ目に充電の容量が少ないようだ。普通の電動アシスト自転車はだいたい一回の充電で30kmとか40kmとか走れるのだが、コレは12kmしか無理。
あとは2つ目に変速ギアも無い。
3つ目にアシストモードも1段階のみ。

この3つのデメリットがあるのだが、俺は通勤や遠出をするわけじゃなくて、たまにサクッと近場に行けさえすればかまわないという使用用途なので、そのサクッと行ける限界の近場を考えてみた。まぁ殆ど自転車では行かないと思うけど、強いて言うなら下北くらいかな?と思って家から下北駅までの距離を調べたら、2kmちょいとかで、往復4km、ちょっと色々回っても5~6kmくらいとすれば、12kmの容量でもほぼ全く問題無いっぽい。
あとは、電動アシストさえしてくれれば、変速ギアもアシストモードも別にいらないと思う。




そういうわけでエネモービルSを買ってみて、今日届いたので早速乗ってみたんだけど、すごかった。。。

電動アシストやばいね・・・。

漕いだ瞬間、グイッグイッと後ろから押されてるかのようにペダルが回る。
家の近くにある、普通のママチャリじゃなかなか登れないような急な坂道も余裕でグイグイ登れた。
試しに二人乗りでその坂を登ってみたけど、それでも余裕だった。
電動アシストすげえ、、、もはや原付バイク。

コレは買ってよかった。







あとは、仕事中なので物欲が湧き上がってるんだけど、

買うのを迷っているもの
●apple watch
なんかほしい。でもあんま使わなさそう・・・。でもほしい。気がする。。。

●RICOH THETA S
普通におもしろカメラとしてもいいし、IBLの撮影にも使えるし、いつかは買うんだけど、そろそろ新しいモデルが出たりしそうで二の足を踏んでいる。つい最近、廉価版が出たしそろそろ来るか、みたいな。

●iphone7
apple payでSUICAとかもタッチできるヤツがやりたい。apple watchでもできるからそっちでもいい。

●PS4(PSVRも)
来年にred dead redemption 2が出たらでいい。映像表現として今後はVRも取り入れていきたいのでPSVRも欲しい。

ま、言うてもiphone7は正直そんなにいらなさそうだけど、ガチに考えてみたら、なんで我慢してるんだろう?って思った今。
例えばapple watchとtheta sとPS4を全部買っても10万ちょっとくらいだけど、何故か躊躇しているというか、なんか、買ったら誰かに怒られるんじゃないかみたいな感じ・・・。

でも、その10数万を使わなかったら何が良いことがおこるんだろうか?買って何か悪いことでも起こるならともかく、そういうわけでも無いのになんで買うかどうか悩まないといけないのだろう。人生はいつ終わるかわからないのに・・・。そういう意味のない自分への抑圧が運を悪くさせていると思う。
というわけで、この仕事が終わったら買いに行こっと!!

2016年10月24日月曜日

wfsc

最近はコレやったよん。



かっこいい!
私の担当はモーションディレクターと書いておりマスが、キャラをひたすら動かしまくったりカメラを動かしたり。
監督は畳谷くん。畳谷じるしのアニメエフェクトも入れまくれたので楽しかった。


国のイベント用のヤツなんで、いわゆるお堅いのと、大きいプロジェクトの一部だったせいか間にけっこう何段階も入ってたのとで、最初はどこを目指して作ればいいかなかなか難しかったなぁ。
けどまぁなんやかんや自由にできたのでありがたかったです。おもしろかった。

とにかく動かさないといけない素材が大量にあって、これをあんまり時間の無いなかでどうやって楽しく面白く動かすかが問題だった。250個とかあるから・・・。それで、今回の最初の打ち合わせで話をしているときにピーンと思いついたのが、パペットのポイントの位置をエクスプレッションのwiggleで数値をランダムに動かしてアニメーションさせるという技。実際やってみたらハンパじゃなく面白い動きをしていたので大正解だった。ちょっと群衆シミュレーションっぽいっていうか。
といっても、俺が100%良いと思える程度に動かしまくったら「コミカルすぎる」って言われてめっちゃ修正させられそうな雰囲気になってたので、悪目立ちしてた3つ4つのキャラのアニメーションを完全カットしてトータルの雰囲気をキープした。(中盤のサッカー少年とか、その横のゴルフやテニスのキャラは曲でいうと中盤のブレイクっぽいところ出て来るので盛り上げるためにめっちゃめちゃな動きをさせてたんだけど、目立ちまくって全体がその印象になりかねなかったので泣く泣くカットしたよ。。。www

あと、カメラ。最初は直接コンポを拡大したりなんやかんやしてたんだけど、全然いい感じにできなくって、3Dレイヤにして、c4dでカメラをやったらめっちゃかんたんにいい感じにできた。


でまぁ映像の方はそんな感じなんだけど、俺が感心したのは、この音楽。
このトラックは、ヒューマンビートボックスに歌舞伎のナレーションって感じで全部声だけで構成されているのだけど、面白いなぁ~と思って、自分が監督だったら思いつかないと思ったので、勉強になった。そういうことまでトータルでディレクションできないといけないね。













それはそうと、それにしても、坂上忍って名前が出てくるすべてのニュースをブロックしたい。
ほんとにそういう機能ないかなぁ。chrome上だけでいいからどうにかならないかなぁ?

2016年10月22日土曜日

近所にちょーいい居酒屋を見つけてQOL上がった。
徒歩~チャリ圏内のスーパーとか本屋とかご飯食べるところとかはもう家賃の内と考えてもいいくらい重要だ。

2016年10月20日木曜日

ワイヤレスのイヤフォン届いた~

感想は・・・

便利だけどタッチノイズの差でヘッドフォンの方が好き。
まぁ荷物を持ち歩きたくない時はめっちゃいいと思う。
コードがつながってないというのはほんとうにストレスがめちゃめちゃ減るのでおすすめ。

iphone7でBT接続のみになったのも当然の便利さ。

昔、macbookがいきなり光学ドライブがなくなった時はびびったけど、macbook air買って思ったのはノートPCのDVDドライブなんて実は滅多に使わないからマジでいらないって事。言われてみれば、邪魔でしか無い。



仕事、時間をかけるか、お金をかけるか・・・。ま、どっちもなんだろうけど、

仮にクオリティが一緒だとする場合、この二択なら絶対にお金を使って時間を短縮する方が良い。


時間があることが幸せのすべて。

2016年10月19日水曜日

今はすっかり東海オンエアとアバンティーズが好きだよyoutuber。



最近好きな曲。すんごいなぁ~~。




こちらもなかなか好き。


これはもう超定番だけど、インパクトがすごすぎる。めちゃ好き。

2016年10月17日月曜日

やべっ。。。

石野卓球の新しいアルバムが出てたの全然知らなかった。

試聴してみたけど、全体的な雰囲気が2000年くらいに出た春麗みたいなのがジャケのアルバムに似てた。

インタビューもネットに上がってるものをいくつか読んでみたけど、とにかくおやじギャグを言いまくって茶化してまともなことはほとんど言わないっていう凄まじいことになっていた。


昔はほんとめちゃめちゃ好きだったなぁ~~~石野卓球。
超尊敬してたし、カリスマだった。野球ディスコのビデオとかVOXXXのツアーの映像とかかっこよすぎたもん。WIREとかもおもしろかったし。。。


でもこうして6年ぶりにでもアルバムを出すのは偉いなあ。さすがミュージシャン。

2016年10月16日日曜日

つらら

風邪引いたぁぁぁ
急に寒くなったからかな。






新しい家で一番気に入ってるのは、風呂がボタンを押せばたまって、一杯になったら止まるとこ。
これほんと最高だわ。






好きな映画ランキング

----神級に好きな映画-----
1/トイ・ストーリー
2/マグノリア

----永遠に大切な映画-----
3/ナポレオン・ダイナマイト
4/スーパー・バッド 童貞ウォーズ

2016年10月13日木曜日

えべれすと

ちゃんと仕事が終わったっぽくて、とりあえず頑張ったご褒美にワイヤレスのイヤフォンを買った。
ワイヤレスのヘッドフォンはもってる(修理したりして2つもある)けどイヤフォンはもってなかったから外出用に一個ほしーなーと。1万円ちょっとのJBLのお買い得そうなヤツを買ってみた。入荷待ちだから来週になるとのこと。届くの楽しみだなぁ~~~。

2016年10月12日水曜日

勉強

やっと仕事終わった~(多分)(´;ω;`)

自分

監督

制作会社

代理店

クライアント

のふるいにかけられるのでなかなかそこで思う通りにやろうと思ったらテクニックがいるなと思った。
でも良い雰囲気でだいぶ楽しんでやれたのでありがたかったなぁ。


ほんで昨日は朝から打ち合わせ→雑誌の取材、など色々いくとこがあって、仕事より疲れた。
普段あまり家から出ないので外出することがあるとドカッと疲れるな。
でもおもしろかった。
雑誌の方はまた出たら紹介します。



-------------------------------


奥さんの悩みを聞いてると、いつもそうなんだけど、職場で嫌な人が嫌なことを言ってくる、ということ。嫌な人に嫌なことを言われて傷ついて悩んでしまう。


俺は仕事で嫌な人とかほぼ会ったこと無いし、たまーにめっちゃくちゃえらそーな人とか嫌味みたいなのを言ってくるヤツが居ても、何じゃコイツと思ったらもう相手にしないからそれで終わるし、
工場で働いてたときも、上司がむちゃくちゃな事を言ってきた(自分のミスを俺になすりつけて来た)ときとか速攻で「お前コラ!」って怒鳴り返したら「まぁまぁさかもっちゃん・・・落ち着いて・・・」って言ってそれ以来生意気な事は何も言ってこなくなったし、
昔仲が良かった知り合いが、働き始めてからというもの仕事がしんどいのか知らんけど、会う度になんか俺をしょぼいヤツ扱いしてバカにばっかりしてきてたので、あ〜もうコイツと会うの辞めようって決めたら、めちゃめちゃ運が良くなった。



そうやってこっちをナメてくるヤツにはちゃんとしかるべき対応は絶対必要だと思う。

やっぱりちゃんとコッチから態度に出さないと向こうは絶対わからない。
向こうの気持ちが勝手に変わるなんて事は有り得ない。
嫌な奴が良い奴になるなんて事は絶対に無い。
どれだけこっちが不快な思いをしていると説明しても、絶対に理解できない。
頭の悪いやつは頭は良くならない。

だからコッチが一方的に対処するしか道は無いのだ。



まぁ言うても、嫌なことを言ってくるヤツも同じ人間なので、ほとんどの場合はコッチが怒ればそうそうそれ以上なんか言ってきたりはしない。嫌なことを言ったらめんどくさいことになると思わせたらいいんだし、もしそれでも食い下がってくるようなヤツはキチガイだから本気で戦うか、さもなきゃ逃げた方がいい。

嫌な事を言ってくる人は、相手に嫌なことが起こって欲しいと思って言ってるし、つまりは死んで欲しいとすら思ってきてるので、そんなやつと関わるだけ人生の浪費。



奥さんの場合は資格の職業でしかも人手不足の業界らしいから、そもそも引く手あまたの立場なのだし、別に現状お金に困ってるわけでもないのだから心に余裕を持って、そんな職場はいつでも辞めていいという気持ちで毅然とした態度で居て欲しい。
気を使っても誰も分かってくれないし、無駄。
自分の意見だけ言えばいいと思う。
攻撃してこられる場所では、まず自分の身を守ること。
そこに妥協をしたら自分が死ぬだけ。


とにかく、判断するのはコッチ。向こうに委ねない。自分のことは自分で考えて自分で決める。
自分が決めたんだったら相手がどうだろうが関係ない。
上司だろうが年上だろうが先輩だろうがまったく関係ない。
嫌な気持ちになったら、ちゃんと怒る。
自分が悪かったら立場が悪くなるし、自分が正しかったら立場はよくなるし、
でも自分で自分の責任を持つから行動できる。

2016年10月11日火曜日

おもう

HDDがぶっ壊れたときに、もろとも消え去ってしまったと思ってた過去のラジオの音源が見つかった!
サルベージしてたのだ。ラッキ~よかった。すぐさまアマゾンドライブへアップした。

2016年10月8日土曜日

ぎじゅつ

AE上でなめらかに動かそうとして丸1日やって全然ダメで締め切りも迫ってるしで途方に暮れてたんだけど、ためしに1からC4Dでカメラを動かしてアニメーションさせたらすっごいなめらかに動くしパスの角度とか移動のタメとかめっちゃ調整しやすくて神すぎて泣いてます。
丸1日かけてできなかったのが、2~3時間でできた。
すごい。
AEにはC4Dのカメラのデータだけaecでもってったらいい。
簡単だぜ~~~。すごいなぁ。
C4Dのこういう簡単に色んな事がすぐできるところは本当に好きだ。

2016年10月5日水曜日

仕事に本腰いれて動かし始めるのにめちゃめちゃパワーいるんだけど、そこをやっとけばその後の作業がすごい楽しくなる。
エンジンの1速みたいな、とにかく初速が一番パワーが必要で一番むずいので重要だな。
ただ、なんかっこう、パッと見でこうやればいいかな~、って思ってることは大体あっている。今までの失敗を重ねた経験で判断しているからできそうだと思ったことは大体できるし、無理そうって思ったらやり方をまだ知らないってこと。
昔はこんなことやりたい!っていう思いだけで仕事をしてたので、できるかどうか以前に現時点ではできないけど、締め切りまでに勉強して覚えて作る、みたいなやりかたは本当にきつかったwやっぱクオリティも低いし・・・。そのやりかたにちょっと疲れた。。。でもそのおかげで徐々に武器も増えてきたと思うしまだまだ足りないのでやらなあかんなぁ。。。
でもできそうって思ったら、もう思った瞬間それをやれば成功率がぐんとあがる。
グチグチ考えてやる前から疲れてもうてさぼってまうからさぁ。。。
それに現実を直視すんのもきつい。
やってみてしょぼい、みたいなのがかなり精神的にくる。
だけど、それをしないと改善できないしな。。。
めんどくせぇ~・・・。

でも仕事はおもしろいね。

2016年10月4日火曜日

渉太5歳



30年前のホームビデオ。

ビデオテープもDVDももうぼちぼち見れなくなるだろうからアーカイブとして非公開でyoutubeに挙げてたんだけど、まぁ非公開だろうが公開だろうが見たい人も超限られてるだろうから、非公開にしとく意味もないだろと思って公開した。


2016年10月3日月曜日

しゅしゅしゅ

またまた取材の依頼が来た~。
取材といえば、前回のMdNのPORTFOLIOがなかなか好評だったようで、確かに自分としても、クリエイティブになるために重要なことをかなり端的にw説明できたと思うのでよかった。でも俺のインタビューというとまぁだいたい毎回言うことは同じ(音楽やってた→就活全滅した→家賃6年滞納した→ENGAWA以降なんとかなった→今に至る)なんだけど、今回はいつもの普通のインタビューとは違う感じの企画だったので楽しみだなぁ。


今日は頭痛がひどかった。眠気もすごくて仕事が進まなかった。。。

2016年10月1日土曜日

ゾンドラ

アマゾンドライブは不便で常用はできないが、最後の砦という感じで使うことにした。

前にHDDがぶっ壊れて、10年以上集めてたラジオの音源とかが結構なくなってしまったのがちょっとだけ悲しかったのもあって、どうでもいいと思ってるものでもちゃんとバックアップしないとな~と思った。
仕事のデータは注意してバックアップしたりしてるけど、なんかネットからちょこちょこかき集めてきた動画とか画像とか音源は、すべての情報がアーカイブかされ、検索すればなんでも見つかるかのごときインターネットといえども、もう一度出会えるかは、それは運命しだいだから。。。


んでもほんとアップ速度はまぁ不満はないんだが、アップしたファイルをexpandriveとかで開こうとすると、ちょっともう使い物には到底ならないレベルで時間がかかる。動画をアップして、そこから直接見るとかは絶対無理。dropboxならローカルに保存してないファイルでもかなり読み込めるんだけど、、、。まぁこれもいつか改善されるか。それかまぁほんとに倉庫としてだな。

2016年9月29日木曜日



どついたるねんはほんと最高だな~・・・。
なんだろう、この、メンバーのさわやかさ。。。キュートさ。。。
去年MVを撮った時に3日間くらいずっと一緒にいたけど、ほんとに一回も嫌な気持ちになることがなかった。こんなにメンバーがたくさんいて、卑しい人間が誰もいないのだ。
それが最高だよ。
曲も映像もどんどん作ってるのがいい。これぞまさに才能だ。。。
売れまくってほしい。








すげー気に入ってて使いまくってたのに、両方のハウジングがもげて使えなくなってしまったヘッドフォンMDR-ZX750BN

もったいないから自力で修理しようとなんども頑張ってみてたんだけど、
L側はもげた部分にまだ引っかかりが残っていたので元の場所にはめ込んで接着剤で埋めたら直ったんだけど、R側は引っかかる部分ごともげてしまっていて、ぜんぜんはめ込めないし、無理やり接着剤で固定してもハウジングの接合部分は特に結構な力が加わるところなのでちっと固定しなかった。
あきらめて新しいヘッドフォンMDR-XB950BTを買って、しかもそれは俺の大好きなMEGA BASS的な、めっちゃ低音がブンブン震えるやつで一発で気に入ったから、前のやつはもう捨てる。。。

には惜しい・・・。だって電子的な機能はどこも壊れてないから、接合部分さえ何とかなれば使えるんやもん。。。というわけで捨てずに、いつか直そうと思って置いておいた。



といってもめんどくさいのでほったらかしててそのへんに転がってたんだけど、今日ふと思いついてもげた部分を細い針金で巻いてみたらかなりガッチリ固定できて、直った。

さらに、グラグラしてる接合部分をJBウェルドという有名な接着剤で固めといた。

見た目は多少あれだけどw、機能的にはほぼ完全に元に戻った!!
新しく買ったブルートゥースのヘッドフォンの電池切れの時のサブになるから捨てなくてよかったな~。


2016年9月28日水曜日

スーサイドスクワッドはアレだったけど、この曲はめっちゃ好き。


映像は全然よくない。
やっぱこのジョーカーが悪ぶって基地外ぶっててもなんかすごい恥ずかしくなっちゃう。。。




2016年9月25日日曜日

youtuberとラジオ。

最近エレ片を聞き始めた。おもしろい。。。そういえば、ずーーーっと前に中野のファミレスかどっかでアイデアを考えてたら、やつい氏っぽい人達が打ち合わせかなんかしてて、この人どっかで見たことあるなぁ~~ってエレキコミックかもなぁ、、、ってチラチラ見てたら目があってしまって「ヤベッ!」って思ったことがあったんだけど、ラジオのトークで中野が近所だどうたらと行ってたので、やっぱりアレはやついだったと思う。テレビや雑誌で見るとガチャガチャな顔をしてるが、生で見るとイケメンだった。




youtuberで売れてる人の傾向を調べてるんだけど、まぁネタがおもしろいっていう究極の要素はおいといて、なるべくおしなべて共通する客観的な要素を抽出してみた。

●ルックスがいい
●カメラが安定している
●編集テンポがおもしろい
●字幕がたくさん出る

かなぁ・・・と。

1個めのルックスとは、別にイケメンじゃなくてもよくて、汚らしくなければいいと思う。不潔感があるとダメだよな。みんな髪の毛を染めたりしてPOPにしてるよね。

2のカメラが安定しているっていうのは、単にぶれて無くて明るければいいと思う。

3の編集テンポは、間をコントロールするということ。
例えば、日本人がよく話し始めるときとかに言う「え~、」っていうヤツ、アレって実は海外の人からするとものすごいノイズらしいのだ。つまりは何も言うことが無いところを「え~、」と言って間を埋めているのだが、そこに意味は無いので、「え~、」に慣れていない日本人じゃない人にしたらめっちゃ気になるということなのだろう。
そういう感じで、普通の人が喋ると基本的には間が出来てしまって、俺たちはそれを「え~、」とか言ってごまかしてるけど実はすごく気になる部分なので、カットしなければならない。

4の字幕がたくさん出るっていうのは、やっぱり喋りのプロじゃない人達が喋ってる上に、見る方も小さい画面で適当に見てるので、字幕を入れたほうが100倍伝わりやすい。でもこの字幕をいれる作業ってめちゃめちゃ大変だから、差が出る部分なのかな~って思う。




って言ってみたけど、まぁネタのおもしろさが9割だと思う。サムネやタイトルとかも重要だろうし。。。
でも売れてる人はみんな見たくなるようなネタで見たくなるようなタイトルで見たくなるようなサムネを作ってるよね。それがセンスなのかなぁ。すごいなぁ。



2016年9月24日土曜日

youtuberにまだハマり継続中なんだけど、自分の中の怒涛のヒカルブームも1ヶ月と持たず飽きてしまい、すっかりまた新しいのが好きになっている。

今は三納物語と禁断ボーイズ。

どっちも多分二十歳くらいの若い人で、めちゃくちゃなことをやってるのがおもしろい。

特に三納物語のばななが好きで、大阪で5日間1000円で過ごすっていうのとか、自転車で愛知から大阪まで行くっていうやつが好きだった。

禁断ボーイズはメサイア好き。


ミュージシャンやお笑い芸人と同じくyoutuberもほんと玉石混交で、存在する99%はゴミなんだけどそういうのもまたいいと思う。
そういう中でも、出てくるやつはやっぱり何もかもが違うから勉強になる。
あと、見る方はタダなのに見られた法は広告収入が入るっていうのもいいよね。(なるべく広告もクリックしてあげるもんな。クリックしたほうが多少はお金いくと思うから。)
お金になるっていうのはやる気出るからなぁ。
動画作るのに元手もほぼいらないし、家の中だけでもできるというのがすごい。

いい時代やで。

俺が20歳のころなんか2001年だからiphoneはおろかyoutubeもないし、そもそもネット回線がまだ浸透してない。
携帯電話がやっとみんな持ち始めたくらいだもんな・・・。
時代が違います。
といってもyoutuberもこの2~3年で言うてもやっと出始めの時期が終わったくらいの事なのかな。

まだまだ楽しめるエンターテイメントだわ。

2016年9月21日水曜日

二度ある事は三度あるVS3度目の正直

また忙しくなりそうで、ほんつら

でも新橋で打ち合わせした仕事はいつも楽しくなるから、今回もがんばろうっと!

新橋に行くといつも雨が降るか、迷子になる。
でもその分仕事はいつもおもしろいんだよね。
新橋とは仕事の相性がいいんだろうか。




逆に上野は相性が悪くて、上野のとある会社が「坂本さんの作品がとっても好きなので、ぜひお話したいのですが!」って言ってきたからわざわざ行ったのに、世間話と事業の構想だけを聞かされて仕事になるどころかその後完全にスルー、しばらくたってまた向こうからメールが来てついに制作をできる体制が整いつつあり、改めて一度お話をお伺いできないでしょうか?って言うからまた行ったら、向こうさん時間を勘違いしはってから俺まじで1時間も待ちぼうけをくらった上にその会社のマネージャーみたいな女に俺の方が時間を間違えたんでしょ?みたいな顔をされてよぉ・・・はらたつのぅ・・・。そして結局またまた仕事になるどころかその後完全にスルー。。。

その後さらにしばらくたって、そこの会社がどうやら急ぎの案件があったらしく

「ご無沙汰しております!
ちょっとご相談がありまして、お時間いただくことってできますでしょうか?
そちらまで伺います!!!」
「金額的には多くないのですが、お仕事のご相談です。
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。」


って言ってきたんだけど、、、


二度ある事は三度ある!それとも三度目の正直?



ふつうにその仕事は受けなかった。
仕事っつったって、まずは人付き合いからだからなぁ~。





でもうこういう、向こうが俺の事をちゃんと知ってるのかどうか(作品を見たことがあるのかどうか)もわからない上に、具体的な案件も提示せずに、坂本さん一度お会いできませんか、って言ってきて、でも「俺は出向かないしお前が俺のとこまで来てな」みたいな会社が結構あるのよ。つい最近もあった。やっぱり結局仕事にならんかった。時間もお金も使って出向いてるってのに。。。


やっと学んだけど、もしまたこういう上野の会社みたいなところ(具体的な案件も無く、一度お会い出来ませんかとしか言ってこない会社)に呼ばれたときは、近所まで来てもらう事にしよう。
駅前のおしゃれな喫茶店に来てもらうんや!
前は駅前にはやきとん屋しかなかったけど今はひっこしたからええ感じやで。

2016年9月19日月曜日

金の無いお前が毎年MacBook Proをゲットする方法

ソフトバンクで買ったiphoneを、画面が割れたのでソフトバンクに修理持っていったら非正規品だと言われて修理できなかった上に、その後の対応もひどかった、っていうヤツめっちゃおもろいね。
まぁ・・・あるやろな、っていう感想。



そもそも考えたら、実質ゼロ円とか言って割引風にみせかけたオプションとか、2年縛りだ違約金だありもしないところから金銭を巻き上げるとか、かなりエグい商売やもん。。。まぁそれはソフトバンクに限らないんだろうけど。。。




俺は、iphone4sを3年使ってたんやけど、、、、





以下、いつものソフバン高いばなし
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







俺の想定では2年使ったら機種代の支払いも終わって3年目以降は毎月の携帯代が2000円とか安くなるのかな〜と思ってたんやけど、気付いたら3年目でも特に安くなってなかった。

ちゃんと見てみたら、2年で機種代は払い終わって2000円くらい安くなったけど、それと同時に、なんとか割みたいなのがなくなったから2000円くらい高くなった、だから実際の値段はそこまでかわってなかった、ということっぽい。



ふざけんなし・・・!!!!!



結局毎月なんやかんやでずーっと7000円くらい払ってたけど、これがいつまでも続くのかと思うと怖くなって、ソフトバンクから抜けた。

そしてappleでSIMフリーのiphoneを10万で買って、通話はMVNOのみおふぉんにした。

電話代が毎月2000円まで下がったので嬉しかった。1年縛りがあるけど、1年使ったらそれ以降はいつやめてもお金は取られない。ソフバンは2年縛りと言いつつも解約する月は1年に一回しかやってこなくてそれ以外だと9500円取るみたいなことだから、かなり辛いよな。



MVNOはとにかく支払いが明確なのがいいと思う。


基本料金1600円と、通話した分の料金。だいたい2000円くらい。


本体代はかかるけど、俺はiphoneを1年ローンで買ったので1年間毎月9000円くらい。

合わせて月11000円くらい。でも2年目からはいらない。



一方で、ソフトバンクの料金を今見てみたら、高すぎてビビった。

俺が買ったのと大体同じ感じのiphone7plus 128GBにしたら、


機種代金 24回払い 分割支払金額 4,750円/月 

基本料 通話定額基本料 2,916円[2,700円]/月

インターネット接続サービス ウェブ使用料 324円[300円]/月

データ定額サービス データ定額 5GB 5,400円[5,000円]/月

ケータイ購入者向け通信料割引 月月割(上限) -3,235円/月


合計で10,155円/月とのこと。


でもこれ2年目もこの値段だし、3年目になって機種代金24回払いの4,750円/月がおわったとしても、それと同時にケータイ購入者向け通信料割引 月月割(上限) -3,235円/月というのがなくなって割り引きされなくなるはずだから、結局3年目以降も9000円とか取られ続けるんだよ。


そもそも、通話定額基本料というのが2,916円もするのが納得いかない。インターネット接続サービスのウェブ使用料とやらの324円もなんの料金なのか意味がわからない。データ定額 5GB 5,400円もちょっと高い気がする。この基本パックだけで月9000円くらいするやん・・・。


とにかくすべてが俺の感覚だとそれは高すぎた。

しかも、、、ここから抜けるにも違約金がいる。



それとくらべるとかなり安くて明朗会計のみおふぉん、メリットばっかりかと思いきや、もちろんデメリットもあります。



それは、、、留守番電話がないこと。


・・・


なんの問題もない・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上いつものソフバン高いばなし







いややっぱソフトバンクとか3大キャリアは、金持ちしか契約したらアカンで。。。

ましてやフリーターとかがやってたらアカンよ!!!?
そんなんやったらいつまでたってもお金たまらへんよ!?
1年間で7~8万変わってくるからね。。。

あと、金無いやつに限ってなぜかタバコ吸ってる率高いけど、それもえーかげんやめときや?
これはもう1年間で10万変わってくるからな。

3大キャリアでiphoneもっててタバコ吸ってたら、毎年17万くらいいかれてもうとるでコレ!!!
毎年MacBook Proやで!!!
2年やったら、一番高い15インチRetinaをさらにCPUとストレージをカスタマイズできるでぇ!!!
2年縛りとかいうてる間に最強のMacBook Proじゃあ!!!
めっちゃええがな!
ほんまやで!!!


マル得情報のおすそ分けです。
私もコレでパソコン買いました。

2016年9月16日金曜日

クーラーつけっぱなしの方がつけたり消したりするよりも逆に電気代が安い説、試してみた。

新しい家に引っ越してまずためしたのは、クーラーつけっぱなしのほうが電気代が安いというネット上でのうわさ。

これは、ただただ自分が信じたかった、というのと、一応言ってることを自分の頭で考えなおしてみても納得がいったし、さらには自分でクーラーのワット数を計算して一ヶ月の使用料をはじき出したりしてみて、これならいけるとふんでの実験だった。




8月8日に引っ越したので、そっから一ヶ月間ひたすらクーラーをつけっぱなしにしてみた。とりあえずは自分の部屋のクーラーをつけっぱなしにして、あと別の部屋のもう1台は奥さんがいるときは基本的には付いている、って感じだったと思う。

俺が消したのは、1日2日だけ肌寒い日があったので、その夜だけ。あとはもうずーーーっと延々つけっぱなしにした。

設定温度は28℃で、暑かったら27~26℃に下げて、寒かったら29℃に上げる。でもまぁほとんど28℃にしててちょうどよかった。風向、風量ともに自動に設定。




それで先週くらいにやっとこの一ヶ月の実験結果であるところの電気使用量のお知らせが届いた。





予想では、さすがにずーーーっとクーラーつけてたんだから1万5千円とかはいきそう。。。下手すりゃ2万とか・・・・。前の家でも電気代が高い月は1.5万くらいいってたし、そのころはクーラーは1台しかなくてしかもつけたり消したり節約(のつもり)しててのそれだったからな~。



んで恐る恐る見てみたら・・・・




なんと・・・・















8400円・・・






え、安くね?



2016年9月15日木曜日

制作環境

さっき買い物ついでに本屋に立ち寄ってサンレコを立ち読みしてたら中田ヤスタカのインタビューがあってめちゃめちゃおもしろかった。
どうやら今までは仕事をWinのデスクトップでしてたのを、macbook proに変えたらしい。今までよりもCPUのパワーは落ちたけど作曲作業には十分に事足りているらしく、めちゃめちゃコンパクトなシステムだった。
こういうシンプルな仕事環境っていさぎよくてかっこええなぁ~~と思った。
Skrillexとかも確かmacbook proでやってて、飛行機の中でも作曲してるとか言ってた気がするし、そういう人多いんだろうな。

俺も仕事用のパソコンはなんとなくWinがいいと思ってるけど、ノートパソコンだったら絶対macbookの方が使いやすい。まずあのトラックパッドが何をおいても最高に使いやすい。

映像もmacbook pro1台でいけるかな~。重いレンダリングならレンダーファームでやるとかしたらいいし。apple見てみたら、一番良いやつならスペック的には結構いけそうだった。カスタマイズでさらに上のヤツにしたら、もしかしたら前のパソコンくらいの性能になりそうだったし、それだったら全然いけるやろ。36万4000円。高ぇ~~~。


2016年9月14日水曜日

スーサイド・スクワッドの感想

めちゃめちゃ楽しみにしてたんだけど超クソつまらなかったw
死ねよww

とにかく全て最悪だった。
デッドショットは単に射撃が上手いだけのどうでもいいウィルスミスだし、ブーメランのヤツもワニ男もマジで存在意義が無いし、カタナはダサすぎる、火のヤツも強いくせにしょうもないことで悩むから腹立つ、、、
でもでもジョーカーとハーレクインさえ良ければもう全部許す!って思ったけど、どっちも本気でダサすぎた。2人ともキチガイぶってるだけでちっともかっこ良くもおもしろくもなくて見ててただただ恥ずかしいヤツらで、ジョーカーが口のタトゥーをアレするとことかもうクソバカダサすぎて死にそうだったし、ハーレクインもキチガイぶってジョークを言ってるんだけど全部スベってるからガチで見てられなかった。

あとさぁ、ヒーローものでは許せないんだけど、なんでこいつら対して強くないのにあんなに調子のって悪ぶってるのかがわからない。100歩譲って強いとしても、じゃあなんであの黒人のおばはん長官の言いなりになってるのかが理解できない。俺だったらあんな奴そっこーでぶっ殺してさっさと脱出するけどなぁ〜〜〜。

敵もクソしょうもなかった。あのでっかいヤツとか、はなからあんなしょうもない爆弾でやるつもりなんやったら最初からミサイルを100発くらいブチ込めば終わりなんじゃないの?
魔女も絶対つよいはずなのに、アホみたいな動きをしてでっかいCGの輪っかをくるくる回して何かをやってるだけで強さは普通の人間レベルで可哀想だった。



カメラも中途半端に古いセンスでクソダサいし、ギャグはスベり続けてて悲しいし、キャラクターもあんだけいて一人も好きになれなかった。

2016年9月13日火曜日

ヒカルっていうyoutuberにはまってるんやけど、やっぱ何が面白いかと言ったら、ヒカルがほんとに自信まんまんなところ。自信まんまんで自分は正しいと思い込んで突き進んでいくところがほんとに素晴らしいと思った。

自分のことを正しいと思い込んで、突き進んでいって、失敗したりすることはないのかと思うんだけど、ヒカルを見てると、とにかく成功するまでしつこくやり続けるから結果いつかは成功するし、結果自分は正しかった、となるという。
その勢いとか自分を信じる力とかがマジで素晴らしすぎて感動するねん。

今はガチャガチャとかカードを買いまくってあたった外れたって言うのがメインなんだけど、最初は顔出し無しのゲーム実況をやってたようだ。その最初の頃の動画を見たんだけど、やっぱ全然おもしろくないねん。パワプロのゲーム内のガチャみたいなヤツをやりまくったりしてるんやけど、再生回数もめっちゃ少ない。それでもPart100とか200とかまで延々ひたすらしつこく続けて、ドラクエのゲーム実況を始めてから急激に再生回数が増え出したっぽいんだけど、もうとにかく一日に何本も動画をアップしまくってるねん。確かに喋りながらゲームをして、それを15分刻みでアップすれば一日に何本も動画をアップすることも可能なのかもしれないけど、ほんとにそれを毎日毎日やりまくってて、結果ドラクエの実況はPart500くらいまでいってた。しかもそれだけじゃなくて、パワプロや他のゲームもやりつつ・・・。
ここがほんとにヒカルのすごいところで、ひたすらしつこくやり続ける、っていう。その突き進み方がやっぱり尋常じゃないし、気合いが入ってるし、結果が出るまでやり続けるから自分に自信もどんどんついてトークもおもしろくなるしどんどん人気も出るという。

それでまた重要なのが、仲間の存在。
ヒカルは基本的に4人くらいの仲間と一緒に活動してて、そいつらがまたいいねん。
正直ヒカル単体やと、口が達者な地方のヤンキーくらいにしか見えないんやけど、周りの仲間がヒカルのことをほんとにすごい尊敬してて褒めまくるし、信じてて支えているからヒカルもリスナーから信用を得ている株も上がってる。ほんとにいいんだよこいつらが。



いや〜でも、、、本当に、自分が忘れていたもの・足りないものをわからせてくれたと思う。

やりたいこと、いけるとふんだ事、とにかくそれをとことんやる。
毎日やりまくる。
コレやったらいけるんちゃう?と思って、やってみて、ちょっとやってみてダメだったとしても、とにかく1年位は毎日ひたすらやりまくる。

仲間と一緒になって突き進んでいけるのがほんとに羨ましい。男の子達がキャッキャいってるだけでおもろいからなあ。youtuberでもフィッシャーズとかマホト達とか、そういうのほんとに多いしね今。
おれも前に仲間と一緒に音楽やったりラジオやったりしてて、そうやって男子が3人でキャッキャ言ってるのがおもろいって周りからも言ってもらってたんやけど、、、なんかほんとにこれから面白くなるかも!って時に情けないしょうもない感じでむなしく終わってしまったからなぁ。数年後にやっぱもっかいやりたいと思って再度誘ってやってみたけどやっぱ続けられなかった。ほんとうに悔やんでも悔やみきれないというか、続けられなかった大きな要因を後から説明されたんだけど、もうほんとにスケールが小さいというかしょうもなさすぎて、心から失望したもんね。。。ラジオで月に一変しゃべるくらいのことでそんなになるか、と。結局は嫉妬。僻み。別にどうでもいいけど。

でもやっぱやる気のあるヤツ、認め合える人間と組まなアカンね。

成功しているユーチューバーはそういうのが出来てて見ててすごいいいんだよねほんと。



とにかく、ヒカルから学ぶものは多い。ほんま。あの自信はとにかくすごい。そしてそれを褒めまくる仲間もすごい。単なる姫路のヤンキーが、ひたすら結果を出すまで突き進んでいくその根性、本当に素晴らしいと思う。

2016年9月10日土曜日



かっこいいね。トラックも今時で最高だなぁ~。YGのWINNERの人とiKONの人のユニットらしい。


U Guessed Itとかイッジッマ!!系のビート、これなんていうんだろうな~。

2016年9月6日火曜日

重要だと思った一言

めっちゃ前に、デフラグメントというレーベルからDVDを出してもらえるってなった時の話。

DVDを頑張って作ってたんやけど、納品の締め切りのギリギリのギリで突如ソフトが壊れてしまい、なんとなんとなんとプロジェクトを保存できなくなってしまった!!!!!

保存を押すとフリーズしてしまうのだ。。。

まだまだギリギリまで作り込んだり、入れたい動画を探しだしたり色々してみたい事があったのに、最後の最後でそんなトラブルに対応せなアカンはめになってもうて、もうこれは無理して出さなくてもいったん締め切りを先に延ばして、もっとちゃんと準備万端に整えてから出すべきじゃないか、せっかくのDVDなのにこんなのいやや・・・と思って、デフラグメントの宮城さんが納品用のDVDを取りに来た時にそう言ってみた。

ほんだら、その時に言われた一言がある。


「作品のリリースなんて"今この時の記録"みたいなもんやから、渉太くんの今この現状をパッケージしてもうたほうがええで。まだやり残したことがあるんやったら次の作品に入れたらええんやし。」


これにはもうほんとに納得した。
こころから

「なるほど。」

って言ったもんな。なるほどーー!!って心が叫んだ。

ごちゃごちゃやっとらんと出したらええんや、と。


いやねぇ、でもやっぱ自分の名前が付いた、しかも生まれて初めてリリースする作品集となると、自分の中で、もっともっともっと面白いことを詰め込みたい!!!って思うもんやし、もっと出来たのに、、、って悔いが残るのは嫌だ!!!とか思ってたんだけど、現実世界では、チャンスが来たらもうその時に持ってる荷物で乗りこむしかないのだ。
なんやかんややってるうちに出すべきタイミングを逃してしまったら全く意味が無い。
今は武器が少ないからもうちょい準備してから乗るわ!って先延ばしにして、そのまま旬が過ぎ、二度とチャンスは来なかった・・・、なんてこともほんとによく見る話だからね。ソッチのほうが悔いが残るねん。「やってみて出来なかったこと」はまだ救いようがあるし勉強になるけど、「やらなかった」ことは救いようがないほどに”無”やからなぁ・・・。
20代であれ出せといてほんとよかった~。今だったらああゆうのはぜったい出来ないし。


んで実際、そうやって出してもらったDVDは、結果的にかなり評判も良くて、neco眠るや宮城さんのおかげもあっていろんな人にも見てもらえたし、確実にあれがあったから今の自分がいる。
あの時タイミングを逃さずにチャンスに乗れたのはまさに宮城さんのおかげだし、あの時の言葉は一生忘れないだろう。

2016年9月5日月曜日

最近youtuberめっちゃ見てる。

昨日今日でハマったのはヒカルの店長シリーズ。
やり取りがおもろいのと、いつまでも延々カード買いまくるのがおもしろい。

でも見ててひいたのが、俺店長と同い年やった。。。

俺もまだまだ若手のつもりでいたけれど、客観的にはあんな感じのおっさんに映ってるんやな〜と思ってショックだったりなんかしたりして・・・。
考えてみれば、20歳の時に会った30歳の人とかもう理解し合えるわけも無いほどにおっさんやったけど、いざ30超えてみると、10下のヤツでもそんなに離れてるように思えなかったりするという。。。
この辺の感覚の差が結構危ないんだろうな・・・。



それはそうとで、・・・ま、一回くらいはアホのふりして見過ごしとこ。

2016年9月4日日曜日

GoPro CineFormべんりだなぁ~。4Kでもすいすい再生できてアルファもいけるし画質もいいし、いじるならすべてこれだわ。
いままではなんとなくtiffとかpngの連番にしてたんだけど、間違ってました。
GoPro CineFormのmovが一番ラク。

2016年9月1日木曜日

何事も真面目にやることだな。。。

ちょっとやったからっていきなり宝くじが当たるようなことは夢のまた夢。
やっぱり地道に一歩ずつやるしかない。。。めんどくさいのが一番近道。





90年代とか00年くらいまで若者の間にあった、『頑張るとかってダサいよな』みたいな美意識を真に受けて引っ張られて、挙げ句クズになってしまった犠牲者はたくさんいると思う。

また、友達が多くて、周りからも「アイツはやるヤツや、他とは違う。」ってな感じでプロップスも得ていた人が、その10年後全くどうにもなってないケースってよくあるけど、やっぱり頑張るのがダサいみたいな美意識と、才能の無さをロック的な言い訳でごまかして表現するのを避けていたから、結果何にもならずに無常にも時だけが過ぎていったんだろうなぁ、って思う。
俺も中途半端にやってたら、あのまま京都府京都市左京区田中里ノ前町の栄荘のあの汚い部屋で朽ち果てて死んでてたんだろうなぁ。。。
ほんと途中でひとりぼっちになって自分だけの活動を始める事が出来て良かった。助かった。


ベットしなければチャンスはこない。

東京で出会った人で、そんなことが出来てないレベルの人はいないので、あの感じはそうとうレベル低かったんだろうなぁと思う。というか、特定の中心人物にみんながレベルを合わせてた、っていう気もする。ま、楽しっちゃ楽しかったけど、その場が楽しいだけの事に時間を割きすぎた。本当に何に後悔してるって、あの時の無駄な時間にだよ。。。



2016年8月28日日曜日

無限容量の夢

引っ越して、やっっっっとネットがつながって早速あれを試してみた。

Amazon Drive Unlimitedストレージ。年額13800円。安。。。
これをExpanDriveで使って格安無限クラウドドライブとして使うという計画。

実際にアップロードしてみると、回線の契約をギガスピードにしたからか、サービスが始まってちょっと経って落ち着いたからか、ギリ許容範囲内の速さだった。アップの転送速度は、前は1時間で1GBくらいしか送れなかったけど、今のとこ1時間で3020GBくらいはいってると思う。

Dropboxみたいにささっと送ったりリアルタイムに共有したりするには向いてないかもしれないが、
過去データや動画ファイルなどの保管庫としての役割は十二分に果たせるかと思う。
丸一日おくりっぱなしとけば1TB500GBくらい送れるかもしれない。
これなら仕事が終わるたびにまるごとアップするので運用できると思う。

あとは、この無限のサービスが終了しないことを願うのみ。
無限って言ってもいまのとこ10TBとか、よっぽどいっても20TBくらいのものなんだから、お願いします。。。ずっとつづきますように。。。




追記:

とりあえず、、、、やっぱでもこれ(Amazon Drive )、、、

めちゃくちゃ使いにくい!!!!
ドロップボックスみたいなのを想像してたけど、全然無理だった。アップはいけてもそれを開くのがクソ時間かかる。一度ローカルにダウンロードしてから開いたほうがいい。めんどっちー。

マジに保管庫としてのみ使う、ってことか。

2016年8月22日月曜日


全然まだまだやるのにビビってるし、もっとやらないとな。

2016年8月19日金曜日

Expandriveの試用版を使ったらなかなか便利だったので購入してみた。50ドル。
amazonの無限容量クラウドも、前は遅かったけどいずれ使えるレベルに速くなると信じてとりあえず1年はやってみようと思う。ダントツで安いから試してみる価値ありだと思うし。。。
出来た!!!

と思ってから5回くらいブラッシュアップしたほうがええな俺は。

2016年8月18日木曜日

ネットがなくちゃ

引っ越しするまでネットの手続きをするのを忘れていて、引っ越してから慌てて手続きするも開通に2〜3週間かかるとのことで、その間ネットが無いのなんて無理だからWiMAXを一ヶ月レンタルした。まぁ義理なんとかなる、くらいの速さはあるし、どこにでも持っていけるので便利だね。

それにしてもネット、前まではソフトバンク光を使っていたのだが、引っ越しするからそのまま移行してくれ、って申し込んだら、NTTのなんやかんやをお調べいたします、またわかったらご連絡さしあげます、からの梨の礫で待ちきれなくてコッチから電話してみたら、お客さん前の家ではマンションタイプだったけど新しい家はファミリータイプしか無理だから違うプランなのでそこでずっと止まってましたぁハハハ、とのこと。こりゃダメだと思ってすぐ解約してまた新たにフレッツ光のとこに電話して申し込みをした。ほんとはNUROっていうめっちゃ速いヤツにしたかったんだけど、今の家に既に光コンセントがあったので、こりゃNTTの工事はもう前の人がやってるんだな、と思ってNTTにした。それでもギガスピードとかいうヤツで、前までよりも速いけど。
はよつながらないかなー。やっぱネットが無いとアレだわ〜〜〜。マジ無理だわ〜〜〜。

オリンピックもNHKのyoutubeで見てるし。

2016年8月17日水曜日

クーラーつけっぱなしの方が安い説を信じたいのと、クーラーを付けずにいて熱中症で死ぬ人もいるのでクーラーはちゃんとつけましょう的な事もあって、クーラーの電気代が一体いくらかかるか計算してみた。



部屋のエアコンを見たら、冷房の定格消費電力が0.435kWと書いてあった。
この電力で24時間使うと一日270円らしい。だから一ヶ月つけっぱなしで9000円しない。う〜〜〜ん。やすいと捉えるか、高いと捉えるか、、、いやあきらかに安いか。つけっぱなしでこの値段だからねぇ。しかも、なんとなくその0.435kWっていうのも、部屋の温度を下げる時の消費電力であって、冷えた部屋をキープする時はもっと電力低いんじゃないの(勝手な妄想です)
ま、電気代はクーラーだけじゃないので一概には言えないし、台数にもよるけど、まぁ高くても9000円✕台数だったら、短い夏の間だけでも涼しい暮らしをしたほうがいいんじゃないかなーとか思った。俺が常に家にいるからかもしれないけど。


ちなみに一般的に冷房より暖房のほうが電力をつかう。
端的に、夏は35℃を27℃にしたいけど、冬は0℃を18℃にしたいので、冬の方が温度差があって、よりエネルギーが必要だからということらしい。

なんかこう、、、何かが違う感じがして、うまいこといかない、しっくりこない感がすごい。
今自分がやっていることを、無理やり正しいと思い込もうとして、嫌だなと思っていることまでやっていると思う。
自分のペースで考えてないまま行動して、失敗ばっかり続いている感じ。

修正していこう。

とにかく自分が嫌だと思ったら絶対に動かない。
嫌な予感がしたりめんどくさいと思ったら絶対にやめといた方がいい。
対抗された瞬間にやる気が無くなる。
特にそれが身内だと、もうほんとにイヤになる。

意味がなさすぎて腹がたつ。
ムカつくなら放っとけっつうのにイチイチ噛み付いてくるから育ちが悪いヤツは嫌だ。
バカだから何度言ってもわからないのが悲しい。

2016年8月15日月曜日

いいいす

仕事、やっぱ良いイスがいるのかなぁ〜って思って、ま、アーロンチェアが一番有名だからそれにしようかと思って、東急ハンズとかでもよく座ったりしてみてたんだけど、色々座ってみないとわからないかもしれないから新宿の大塚家具に行ってみた。

確かめてみたかったのはアーロンチェアとミラ2チェアだったんだけど、結局座ってみて一番合ったのはオカムラのコンテッサだった。座った時の安定感とか、イスのクルクル回る固さとか、尻を面で乗せてくれるって感じとか、一番いい感じだった。

俺がイスを選ぶのにすごく気にしてたのは回転の固さ。
あんまりスムーズにクルクル回るヤツは好きじゃなくて、重めのヤツがいいのだ。

まぁ結構高いので買うにはそこそこ勇気がいるが、買うならコレだというのがわかったので良かったわ!

アーロンは定価は20万とかするんだけど、中古の玉数が多くて5万くらいで買えるので狙ってたんだけど、こればっかりはフィーリングというか体型というか、ずっと常に使うものだから妥協しても無駄使いになっちゃうからね。。。


2016年8月12日金曜日

当たり前のサービス

今日は区役所に転入届けを出しに行ってきた。
前までの中野区役所まではチャリで5〜6分くらいだったのでよかったけど、今度の渋谷区役所は渋谷駅近辺なので電車で行かなけりゃならない。しかも乗り換えが要る。。。と思ってたら最寄り駅から渋谷駅までバスがあった。ハチ公バスというヤツで、なんと運賃100円。電車よりも多少ゆっくりペースで運行するけど、なかなか気に入ったよ。

区役所での申請も滞りなく進んだのだけど、その当たり前さ普通さが、退去トラブルで傷ついた俺の心を癒やしてくれた。普通って本当に素晴らしいサービスなのだとわかった。普通に出来ることは、普通だったらめんどくさい事なのかもしれない。普通に出来るという事が可能なのは、色々な人が工夫したり頑張ったり無理したりして成り立ってるんだろうな・・・。コンビニとかすごいもんな。。。




帰りに葛城事件を見ようと思ってUPLINKまで行くも満席。



ま、なんてことない一日でしたね。










2016年8月11日木曜日

月刊MdN9月号

あ、そういえば今発売中の月刊MdN9月号に載せて頂きました!!!
前にブログに書いてた取材っていうのがコレのことですわ。


インタビューも面白かったけど、やっぱ写真撮影が面白かった。
俺はBIGBANGのBANG BANG BANGのテヤンのポーズをとるつもりだったのだけど、おもしろポーズはNG、じゃあいつもの笑顔でダブルピースでいくかと思うと笑顔NG、、、詰んだ!!!いやでもこれは、今までの自分からまたさらに脱皮する第一歩だと思って、すまし顔しました。すまし顔して目線外したり、色々しました。ミュージシャンみたいにやりました。
たくさん撮ってもらった中で選ばれたのはこの写真だったけど、他のやつも欲しいなぁ〜。ちょっと言ってみよっと。

作品紹介も、7つも載せてもらた。いつものneco眠るのとか、去年の林檎さんのライブ用動画とか。特に真ん中のページのしゃちとチュッパとMTVのページがもう色とかすごい感じになっててめっちゃお気に入り。

2016年8月10日水曜日

契約書とタバコには気をつけよう

引っ越しに伴う退去時の原状回復の例のアレで、25万くらい請求された。

敷金以上の金額を請求された事がなかったし、常識的にせめて敷金くらいだと思っていたのでかなり驚いた。かなり納得がいかないのだが、契約書には一応書いていた事で、実はその時点で17万くらいは最初から払う事になっていたのだった。

今住んでる家の契約は自分も行ったのだけど、その時は不動産屋の人が契約書を最初から最後まで全部読んで説明してくれた。でも前の家の時は奥さんが契約をしにいって、しかもそんな最初から十数万も払う事になってるなんて説明はなかったらしい。

向こうの言い分としては、契約書に書かれている通りに計算して金額を出しただけだし、契約書をちゃんと確認していないコッチが悪い、ということなんだろうけど。。。でも今の新しい方の家ではそんな最初から借主がめちゃめちゃ支払うなんて契約書のどこにも書かれてないし、今までも見たことが無いので、やっぱりコレはかなり特殊だと思う。いわゆる特約の部分がめっちゃ多かった。

あとはねぇ、、、まぁ結局タバコを吸ってた、というので何もかも全部おさめられちゃったね。
ほんと百害あって一利なしだわタバコは。マジで。。。もうやめて2年位経つけど、やっぱそれまではずっと吸ってたから、1部屋は確実にヤニ汚れがあった。他の部屋はヤニ汚れは無いと思うんだけど、やっぱり煙が行くって言うねみんな。消費者センターに電話してもやっぱりタバコ吸ってたというだけで、もうそれはしょうがないみたいな感じだったよ。

あとはやっぱこっちが素人なのでたかをくくってなんでもかんでもふっかけてるところもあるだろう。ちょっと文句を言ったら3万くらいすぐさがったりしたもんな。文句を言わなけりゃ取っとこう、ってなもんなんだろうね。


でもまぁ俺的にはやっぱり工務店はヤクザなんだと確信した(京都時代も工務店がヤイヤイ言ってきたことがあった)し、そういう下らない人間と絡めば絡むほど運が悪くなるので、さっさと払って終わらせよう。

2016年8月9日火曜日

そして、

ちゅうわけで引っ越した。
中野区から渋谷区へ。
引っ越しはなかなか大変だけど、おもしろいね。
都心に近づいて、新居もなかなかいい感じ。
仕事部屋aka自分の部屋もちょい広くなった。
やる気出てきたぞ〜〜。
仕事でも実験でも色々試してみたいk所とがたくさんあるので、はやく家を片付けてどんどんやっていかないと!!!

色々やれば勝手にレベルアップするし、それがほぼ仕事の振り幅が大きくなってどんどん繋がっていくので、そういう環境をもっと整えてガシガシやっていこう。

目標を明確にして具体的に考えるのが夢をかなえる一番の近道だと思ったので、今回の引っ越しを期に、色々決めてそれに向かって進んで行こうと思う。
まずは、交渉かな〜。
次に企画。
次に技術。
的な。。。

2016年8月5日金曜日




かっこいい~~~。
俺はやっぱノーマルMVバージョンよりも、このダンスのパフォーマンスバージョンの方が好きだなぁ。

無制限の夢

どんどん増えるデータがHDDを圧迫する。

仕事で作ったデータはなるべく全て保管しておきたいのだが、データの保管庫としてこれまで使ってきたのがDroboというヤツなのだけど、とにかくアクセスが遅い。しかも容量が8TBとかあるせいか、これを繋げてるとPCの起動に5分以上かかってほんとにイライラする。

だから普段は繋げてなくて、仕事が終わって一段落した時だけ繋げてコピーしてバックアップを取って、終わったらまた外す、という感じでやっている。

でもたまにここにしか入ってないデータが欲しくなる時があるし、あとはこのDroboはRAID的な感じでデータを保護してくれているらしいのだけど、それが一度おかしくなってデータが全部消えてしまいそうになったことがあった。結局は4台あるHDDのうちの一台がバグってしまってそれだけを交換したら済んだのだけど、ほんとにビビったしそれに何日も費やしてうざかった。それ以来あんまり信用していない。
しかも、いつか近いうちに8TBが満杯になってしまう日がくる。
そしたらめんどくさい。新しいDroboを買うなんて馬鹿げてる。


そこで目をつけたのが、クラウド・ストレージのしかも容量無制限のものだ。
その昔bitcasaというのが容量無制限だ〜っつってやり始めて、俺もそれに乗っかってアップしまくってたんだけど、いつの間にか無制限のプランが年額10万くらいになってて、俺はフリーのプランだったからデータが消えてたという。そのうちbitcasa自体が無くなった。アップしてたデータも4次元の藻屑となってしまった。まぁしょうがないよね。

しかし時は経ち、DropboxやGoogleDriveみたいな有名なとこが容量無制限のプランを出してきた。例えばDropboxだったらDropboxビジネスというのが容量無制限なんだけど、いかんせん高い。月8000円くらいする。GoogleDriveの無制限のヤツも同じくらいするっぽい。
やりたいけど年額やっぱり10万くらいするか〜。高いなぁ・・・。こりゃだめだ。

とか思ってたらなんと、アマゾンがクラウドドライブの無制限プランを打ち出してきた。
しかも年額13800円。月1100円くらい。え、超やすくね?
ただこれはDropboxみたいに同期型じゃないので全然使いやすくない。
専用のデスクトップアプリとやらでアップロードやダウンロードだけ出来る、って感じ。
このアプリがまた使いにくいというか、ULとDL以外何も出来なくて、あまりにも不便すぎるのでしょうがなくExpandriveというのを導入してみることにした。
これはDropboxやGoogle DriveやAmazon Driveなどを、外付けHDDみたいな感じでマウントできるという優れものなのだ。Dropboxは同期してるデータは全部ローカルにも保存しされるので容量が圧迫される。Amazon Driveなんかは、もうどのファイルがあってどのファイルが無いのかすら確認するのもわけわかんない。
でもこのExpandriveを入れると、それらのクラウドドライブが全部外付けみたいに出来て、普通にファインダーで使える様になるのだ。よくわかんない?まぁそういう感じ。
5〜6000円するけど、かなり便利だった。Google Driveとか全然使ってなかったけど、これでめっちゃ使いやすくなるわ。
というわけでこのExpandriveとAmazon Driveの無制限のプランを導入して、やってみた!

確かにめちゃくちゃ簡単に外付けみたいな感じでマウントできた!!!



ただ、、、



アっプロードが・・・









クッソ遅すぎる!!!!!!








時間かかりすぎて、正直まともに使えないレベル。

前にこのAmazon Driveの、写真だけ無制限っていうヤツで写真のRAWデータをたくさんアップしてたんだけど、その時はここまで遅くなかったとおもうんだけどなー。
いやはやまったく惜しい話だ。
これがDropboxの半分でもアップ速度があれば、最高なのにな。。。

う〜ん、、、この値段で無制限っていうことで、保管庫としてのみの利用で妥協するしかないか。。。



と言ってもやっぱりこの速度だとDroboに入ってるデータを全部コピーするのに1年くらい掛かりそうなのだし、そんなのありえないので、追々Dropboxビジネスに入らなきゃな、と思った。こっちは年に10万くらいするから高いけど、10万の仕事を一個やったらいいだけやもんな!!!



ま、でもDropboxにしろAmazon DriveにしろGoogle Driveにしろ、向こうがサービス終了した途端に俺のデータは消えてしまうのだけどね。。。やっぱり物理で保存しないとダメか。。。嫌だなぁ。。。

2016年8月4日木曜日

シン・ゴジラみてきた感想 ネタバレ無し

シン・ゴジラ見てきた!

もうめちゃくちゃ最高に面白かった。
全く文句のつけようがない。
すごいなー。

本当にすごい。

感動した。


予告編を見る限り絶対つまんね〜って思ってまったく見る気がしなかったんだけど、評判がやたらによかったので観に行ってみたら、、、もうほんとに、もはや嬉しかった。こんな映画が見れて嬉しい、という気持ち。



自分的には去年のマッドマックス級のものすごい作品だと思う。

むしろ、マッドマックスの時よりも、もう一回観たい、という気持ちが強い。

いや〜これはすごい。素晴らしい。

2016年8月2日火曜日

ためし

当面の仕事が終わって解放されている。

中古でipad mini 3を買った。一世代前のヤツ。もう数千円出せば最新機種で同じ容量のも買えたっぽいんだけど、でも型落ちだとセルラー版が安く買えたのでそっちにした。海外とかでも使えるし、iphoneは10万円くらいして高いし狙われ易いから(バリでスられかけた経験あり。)安いSIMフリーのipad miniが欲しかったのだ。でっかくて盗まれにくそうと思ってる。ポケットに入らないからかばんに入れるし(連中はポケットを狙ってくる)。

2016年7月29日金曜日

ほぼ平常運転。
でも体調悪し。。。


自分に自信を持とうと思ってから、なんかちょっといい感じになれてるような気がする。



2016年7月28日木曜日

いつもの通りの愚痴ブログ

この前の、障害者施設を襲撃した事件のことで思うのは、あの犯人の植松っていう人は、ほんとに「障害者みたいな役立たずがいるせいで日本の税金が無駄に使われている」とか思ってたのかな。

というか、もっと端的に言うと、障害者が一人減れば、じぶんの給料が一円でも上がると思ってたんだろうか。


例えば都知事選にも出てる人で「韓国人は皆殺しにしろ」とか言ってる人がいるけど、そういう人も、韓国人を一人殺したら収入が増えると思ってるのだろうか。

あとさ、イギリスのEU離脱も、経済の不利益を被ってでも移民とかそういうのを排除したい、みたいな事でしょ?移民がいなくなれば仕事が増えるし不公平さがなくなる、とか思ってたわけやん。
アメリカのトランプもそういう感じやん?移民は出て行け的な。日本でもそういう人はめちゃいるし。

そういう人は、本当に移民がいなくなれば自分に仕事が回ってきたり収入が上がったりするのかをよく考えないと行けないと思う。

最近の選挙でも思うのが、ほんとにみんなが個人の事を棚に上げて国の事ばっかりで文句を言い合ってケンカをしてるのがガチに見てられない。みんなイデオロギーでケンカせずに、もっと国のことよりも個人の事を重視した方が絶対いいと思うよ。自民党や民主党や共産党が、俺らの事を考えてくれてるワケが無い。それなのに俺らはそんな奴らの代理戦争だとばかりにお互いにケンカしまくってる。
でも自分が幸せになるには、国よりも政治よりもなによりもまず自分が何をするかやん?国のせいにしても報われないよ。


あとね、もっと理想を念頭においたほうがいいと思った。例えば韓国ってよく国同士ではなんかちょっともめてる的な事もかもしれないけど、一番いいのは、韓国人と話したらめっちゃ楽しくて友達になったよ。みたいなのがいいやん?
俺はそこを目指したい。てゆうか、ほんとはほとんどの人はそういう感じで生きていると思う。一昨年くらいに京都の村屋という飲み屋で隣の席で飲んでいた韓国人の3人組に酔っ払って話しかけたらすっごい仲良くなって写真撮ったりFacebook交換して、映画の話をしたり、韓国人だから兵役に行ってたんですか?とか聞いたりしてすごい楽しかったんだけど、やっぱそういうのが現実世界やん。
政治では仲が悪くても、文化で仲良くなれるでしょ。(私、K-POPにハマってから韓国めっちゃ好きになってます。)
それをなぜか、国同士で揉めてるから俺も韓国人嫌いだし、殺したいし、ってなっちゃう人がいて、やっぱ視野が狭いし、生きてる世界も狭すぎるし、寂しい考えだと思うわ。


よくもまぁそんなに国や政治家の事を信用できるよなぁ・・・。素直ないい子なんだなぁ。。。



植松は多分自分が不幸だと思っててすごい悩んでて、そういう時にネットに溢れてる陰謀論に染まっちゃったんだと思う。あと合法ドラッグとかで頭がおかしくなってしまったとか。(大麻をやってたという話があるけど、大麻で凶暴になるのかなぁ?世界的にも医療大麻とか言って合法化されてるくらいだから、そこは大丈夫だと思ってるんだけど。)
でもなぁ、多分自分の不幸せを何かのせいにしても、収入は上がらない。陰謀論は確かにおもしろいし影響受けちゃう気持ちもわかるけど、でもやっぱなぁ、地震兵器なんか信じられないんだよね。。。



あと、よく考えたらさぁ、別に政府が俺に仕事をくれたわけでもないし、区民税払うの嫌だなぁとかいって税金はらってるし、まぁまぁ対等と思っているというか、そこまで日本の言うなりにはなりたくないし、反対に、なんでもかんでも国のせいにもしたくない。
それに俺はまだ韓国人や中国人に直接的に嫌なことをされてないし、仕事を奪われたわけでもないから、政治家に乗せられて怒ったりするのはやめとく。(インドネシアのバリ人にはiphoneをスられかけたので、あいつらマジ死ねし、と思っている。なんて嘘だよーお。あ、でも最近おくさんが生活保護のじじいにストーキングされたので、生活保護とかあまえんじゃねぇ!働きやがれ糞爺い!とかちょっとだけ思っちゃった。。。それまでは、セーフティネットとして生活保護は絶対無くしちゃいけないとおもってたんだけどw)


ネットでみたんだけど、↑はナチ党が作ったポスターで、「遺伝性の疾患を持つこの患者は、その生涯にわたって国に6万ライヒスマルクの負担をかけることになる。 ドイツ市民よ、これは皆さんが払う金なのだ」と書かれているとのこと。
本当に、本当におもうけど、このポスターに出ている人を殺せば、自分の負担が減って幸せになれるだなんてガチで思ってるのかなあぁ?
障害者や移民をどんどん排除して殺して、そうやって出来る世の中が本当にみんなが望んでいる理想の世界なのかと、単純に疑問に思う。。。

2016年7月25日月曜日

中学生

今日はとある企画で中学生たちと撮影をした。
男の子が5人と女の子が2人でやったんだけど、女の子たちはもうほんとにいい子でかわいかったなぁ~。癒しだったよ・・・。子供ができたら女の子がいいと思った。

男の子は半分がいい子で半分がクソガキだったw。男の子の一人はおとなしめの子で超いい子。あともう一人はすごい明るくてめっちゃ最高な完全に俺の好みの男子で、youtubeもやってるらしく教えてくれたので家に帰ってからみたんだけど、マジでもう一発でファンになったよ。かわいすぎる!なんというか、自分の中学生の頃を完全に思い出した。泣けてくるレベルで最高だった。速攻でチャンネル登録したよ。


2016年7月24日日曜日

自分の価値を査定し評価する事

でもひとつ勉強したのは、マジで、気を使い過ぎないこと。
気を使う、というか、遠慮しない。

仕事や自分のやりたい事において、まず自分のやりたいことやしてほしいことを言ってみて、空気を読むのも遠慮するのもその次の段階なんだなと思った。


今までたくさん仕事をやってきて、どフリーランスだからなんもかんもわからず一人で経験してきたけど、ようやく何かしらの何かがわかってきた。

例えば、ある仕事を依頼されて制作費は50万円で!って言われたら、そりゃ50万円はめっちゃ大金だから、速攻でぜひ!ってもんで一発で引き受けてたんだけど、その仕事内容が『フルCG のキャラクターが5~6体くらい出てくるアニメーションで4~5分のものを』だったらもうとてもじゃないけどキツすぎてできないねん。どんなに頑張っても2ヶ月くらいかかる。そうすると一ヶ月の給料が単純計算で25万。そこに経費とかもかかるし、徹夜やらもするしで、結局体がボロボロになりながらやってるのにコンビニバイトしてるのと実質大差無い収入になってしまう事もある。ひどい時にはそこまでしてやってもギャラを何ヶ月も払ってくれない事もある。
逆にギャラが安かったとしても、自分なら簡単にできる仕事だったら全然いいしね。例えば予算が5万円しかないです!ってなっても、一日で終わらせたら日給5万になるからかなりいいギャラになるねんな。


やはりこの”自分なら簡単にできる”というところを最大限に評価して価値をつけていくしかない。


トイレのトラブル8000円ってあるけど、はっきり言ってトイレの詰まりを直すだけならスッポンでスポスポやったら10分で直るけど、じゃあ10分で終わったんだから料金は200円でお願いね、とは世の中ならないわけで、やっぱりトイレの詰まりを直すのをプロがスッポン!ってやって直したからには8000円かかるし、200円で済ませたいなら自分でやるべきだと。

それと同じで、俺がやってるような映像やらCGでなんやかんやって、普通みんなあんまし出来る人がおらへんやん?それをコンビニバイトと同じような値段でやってたらやっぱダメなんだよね。それは自分を低く見すぎていると思う。可哀想。

俺はたった一人でやっているフリーランスなので、断ったら次仕事来ないんじゃないか、ギャラ交渉したら相手の気分を害してしまうんじゃないか、そもそもこの仕事の相場っていくらなの、ってうろうろ思って、結局ほぼ交渉もなくやってきていた。断らなさすぎてパンクしてしまっても全部自分のせい。

でも、この5~6年けっこう忙しく仕事をやってきて、そろそろやっと自分のやってる仕事の相場、これくらいの作業でこれくらいの金額、みたいなのが自分の中で出来てきたんじゃないかと思う。


もういい年なんだから、自分を評価していかないともったいない。
自分だけは自分のことを安く見てはいけないのだ。


2016年7月23日土曜日

映画のマネーショートをやっとみた。アマゾンビデオめちゃ便利だな。399円。



おもしろすぎた~~~。


若い投資家コンビのチャーリーとジェイミーが最初に出てきたとこの演技がほんとに猫背具合とか話し方とか表情とかがおもろすぎた。まだまだ新米っちゅうか、まだしょぼいやつら、って感じがめっちゃわかるのがすごいと思った。



サブプライムローンを端に発した世界金融危機がなぜ起こったか、自分なりにまとめてみたんだけど、、、
もうめちゃくちゃでよくわかんないんだけど、頭のいい風のひとたちがゴニャゴニャと金融を商品としてでっちあげまくって、そもそも無茶な仕組みだったのが、複雑すぎて誰も把握してないままパンクして崩壊した、って感じ?

順を追って考えると、まず、、

低所得階層の人とか移住してきた人みたいな収入が少ない人にも家を買わせるために、金利を最初の数年だけ抑えたローンを貸しまくる。これがサブプライムローン。
その買わせた家を担保にする事がモーゲージ(住宅向けの譲渡抵当付き貸付け)で、
そのモーゲージを債権として良いも悪いもひとまとめにしてリスクを分散させて投資してもらう用に商品の形にしたのがCDO。
そのCDOが値下がりし崩壊すると見込んで保険をかけるのがCDS。

サブプライムローンは、そもそも収入が少ない人にも家を買わせるために金利を最初の数年だけ抑えているので、数年たつと支払いがいきなり倍になったりするのだけど、そこは家が値上がりし続けていたので払えるでしょ、貸す方もモーゲージがあるので支払いが滞っても家をゲットするから大丈夫っしょ、みたいな感じでスルーされてしまっていた。
このモーゲージをCDOとして売りだしまくって、またそのCDOもさらにまとめてCDOをCDOして売って、さらにCDOのCDSのCDOまでもが売られた。
そんなむちゃくちゃが出来た根拠は、住宅価格が値上がりし続けるということと、格付け会社による格付けがAAとかAAAとか言ってくれるから。でもその格付けはCDOを売ってる銀行の意向どおりにつけられている。

んでまぁ、住宅価格が上がらなくなると、家賃の支払いも滞り、サブプライムローンも払えなくなった。だから売り出しまくったCDOがどんどん不良債権になって、倒産する会社が続出し、ついにはリーマン・ブラザーズやベアー・スターンズみたいな超超超大手の投資銀行まで倒産してしまった。でも本当のトップには公的資金(税金)によって救済され、ボーナスも出たし、そもそもモーゲージ債を売り出している銀行がそのモーゲージ債自体のCDSを買っているという完全なるマッチポンプまで行われていて、もうやりたい放題。







多分そういうはなしだよね?

2016年7月22日金曜日

フォーマット中

昔買ったMTRを処分しようと思って、とりあえず中身のHDDをフォーマットする前にちょっと聞いてみた。昔、もう10年以上前に作った曲。
バンドの音源もあったし、一人で作った打ち込みの曲もあったけど、どれもがほんとクソでどうしようもない曲ばっかりだった。



もうほんと聞いてると胸が痛い!!!!



何が痛いって、やっぱりミュージシャンになりたいから音楽をやるっていうんじゃなく、その時周りにいる一番偉い先輩に頭ナデナデしてもらうためだけのツールとして適当にやってるヤツが一番でかい顔してたポップスのバンドをやってた時のやつ。音源が残ってたから聞いたけど、ほんとなんかあんなに無駄だったなーと思える思い出も他に無いよ、、、。
うすうす勘付いてはいたけど、やっぱりな、という感じだったので、歩の津に勉強になったのは、自分の気持に正直になれ、ということ。人に合わせても糞にもならん。面白い人やすごい人になら合わせてもいいと思うけど。



ほんとクズでどうしようもなく間違っていた恥ずかしい過去。青春っぽいけどさ。。。

2016年7月21日木曜日

ガンバフライハイ

今の一連の仕事が終わったら、またちょっと新しいことを幾つか試して見ようと思っている。
まぁちゃんと勉強して続けないと何にもならないから気をつけないと。。。



先日、友達が買ったというマンションに行ったんだけど、ほんとにいいとこで、人生の目標が出来たわ〜。100m2くらいあって3LDKとかそういう感じの部屋で、きれいで広くて最高だった。
家賃に換算すると多分2〜30万くらい?
ほんとに良かったので、こういう家に住むにはどうしたらいいんだ!?と思ったのと、
そこの家賃と、今の自分がやっている仕事や収入を照らしあわせて、今のままじゃどんだけ頑張っても辛いだけなので、やり方をちゃんと考えて変えていこうと思った。

ひとまずの目標を、年収を今の倍にすること!!!!
そしたらあのマンションにも住めるはず。まぁ東京だと家賃が高いので無理かもしれないけど・・・。でもまぁ近づきはするよね。



クオリティを上げるのがまずは一番何よりも重要かつ最短かつ最終目標だということは頭のなかに刻みつつ、、、


今の仕事のパターンは、これ以上無理!ってくらい限界まで仕事が入ってる時に限って、何故か重なって仕事依頼が来る事が多くて、でも来ない時は何もすることが無いくらい暇で、っていうほんとにバランスが悪い事が結構多い。仕事を依頼してくれる向こうさんのタイミング次第なので、自分からじゃどうしようも出来無い面もあってなかなか難しいが、とりあえずこの仕事の多い少ないの山と谷をなんとか平坦にしたい。
あとは、正直言って今の俺の仕事のやり方では、一個仕事が入ったらその間ほぼ他の仕事が出来ない。そのせいで上のようにせっかく来た仕事を断らないといけなくなってしまう事につながっている。ここも改善すれば収入アップにつながりますね。
さらには、ギャラそのものも見直していく必要がある。交渉とかよっぽどじゃないかぎりしたこと無いけど、フリーの身としては5万10万がめちゃめちゃ重要だし、仕事を頑張ったせいでお金がない、なんても事もよくあるからなー。ちゃんと見直していかないと。

まぁこういう感じで、、、頑張ろう!


2016年7月16日土曜日

選挙の話がおもしろかった件

今日とある人と話してたら「選挙行きました?」って聞かれてそういう系の話になった。
まぁなんだかんだ色々話して面白かった。



よくTwitterとかFacebookで、選挙に行け行けと言いまくってる人がめっちゃいるけど、そういう人に俺が「OK!じゃ選挙に行くわ!自民党に投票してくる!!!安倍さんに入れるわ!」って言ったら「え、ちょっとまって?なんで?」って言いそうだよね。

選挙に行け行けという人って、結局は自分の思ってるとこに入れて欲しいという感じがめっちゃするんだけどそれって創価学会の人が「よかったら公明党に入れてね☆」って電話してくるのとめちゃ一緒じゃね?

と思った。

あと、自民党が政権を握り続けたら日本が潰れるとかなんとか脅して来るけど、政治ってそこまで強いっけ?
はっきり言って国は政治のみで動いてるわけじゃないし、むしろ経済のほうが国を引っ張っていってると思う。まぁすくなくともその側面は確実にある。

例えば、日本が世界の中でも存在感をアピールできるようになったのって、数十年前の高度経済成長のおかげだと思うんだけど、それって別に政治家が具体的になんかやったっていうよりは、トヨタとか松下幸之助とかみたいな経営者やモーレツ社員みたいな人らが作ったと思う。

でも今の政治に行け行けの人は、なんでもかんでも政治に繋げて政治のせいにし政治の上のヤツらをどんだけ恐れているのかしらんけど、はっきり言ってビビりすぎだし、政治家のせいにしすぎやと思った。


自民党が民主党になったところで若者の未来にいい政策が突然めちゃめちゃ実行されるとかそんなの全く思えない。
俺も日本人だからなんとなくわかるけど、誰が政権を握ってもどーせ結局はそれなりに空気を読んだ、それっぽい、いかにもな、及び腰の政策がなされるだけ。ちょっとあっち寄りかこっち寄り、っていうだけでしょ。期待するだけ無駄だし、期待してたとしたら、他人頼みすぎ。


そういう点で、やっぱり三宅洋平さんはやっぱ脅しすぎだと思う。
陰謀論も疑似科学も全部脅しにしか使ってないように見える。ピュアな人達を脅して怖がらせてそこから票を集めてるようにしか見えない。
あるのかないのかわからない地震兵器だ、アベシは純粋な日本人じゃない売国奴だ、とか、そういう陰謀論で人々を脅して騙してるっしょ正直。。。
ファブリーズがCMで「今あなたが座ってるソファ、めちゃめちゃ菌が居ますよ〜〜汚いよ〜〜」って連呼して、実際はさして実害の無いものをめちゃめちゃ汚い物かの様に思わせて商品を買わせる、っていうのと全く同じ。


でも、三宅洋平さんくらい極端な存在が、それなり指示されてるって事が、逆に自分に色んな事を考えさせてくれた。

今まで俺は自民党に入れた事なんかなかったんやけど、今度からは候補にはいるなと思った。結局実際政治をやってる人は自民党の人が多いので、その中空自分が良いと思う人に近い人を選ぶ方が現実的なんじゃないか、とか。

結局は正解なんか無い、というか、他人に期待なんかしても無駄だから、自分が頑張るしかない。そういう意味でやっぱり選挙なんか言っても行かなくても一緒だと思った。

2016年7月15日金曜日

とうとつに邦ちゃんの。

昨今の女性芸人、結構な割合で山田邦子の影響がいまだにでかいんじゃないか。

柳原可奈子とか横澤夏子とか完全に山田邦子だもんね。友近とかもちょっとそうかも。
ああゆう、店員とかバスの添乗員とかの誇張されたモノマネって邦ちゃんがパイオニアじゃないのかな?

山田邦子はかつては冠番組がめちゃめちゃあって、俺も『山田かつてないなんとか』とか『学校じゃ教えてくれないこと』みたいなのはめっちゃおもしろくて好きだった記憶がある。いま女性芸人で冠番組を持っている人もほぼいないことを考えたら山田邦子はほんとにやまだかつてなくすごかったんだなーと思う。好感度1位とかだったらしいし。
でもその後バッシングやらなんやらで徐々に仕事が減っていって、乳がんが発覚してからはテレビの活動は控えてるっぽい。

K-pop



かっけぇなぁ~~~。
曲がかっこいいのは言うまでもありませんが、K-popのMVのカメラワークがすきなんだよな。ヌルーっと動いて、真ん中ズバーンといきつつグルグル回転したり横とか上とか向く感じ。すごいかっこいい。いつかはできるようになりたい。今年でもいいよ。






さっき見つけた。これもいいね~。





おしゃれでかわいい。インスタグラム的な感じ?

2016年7月14日木曜日

MVとかでよくスローなるけど、あれはどういうカメラ撮ってるのかなぁ?
FS700とか?昔テクネでDJ肉棒くんと一緒にやったやつで使ったけど、効果的に使えなくて、よくわかんなかった。 新しいヤツは一応4Kでも240フレームで撮れるっぽいのですごいよさげなんだけどこれでいいのか。。。

あとこのMVがぐるぐるまわってるのがかっこいいので好きなんだけど、
(アイドルのMVとかでもよくあるよね。)


動やってんのかな〜って思ったら、メイキングがあった。円形ステージの周りをカメラがぐるぐるまわってた。円形のレールとかでもできるのかな?でもそれだとスピードがでないかな。まぁとにかくこうやっていろいろ調べて想像して作るしかないのだ。


大掛かりだけどシンプルでいいなぁ。でもやっぱ高いよね・・・?



ま、こういういくつかあるベタなMVの手法をどーやってんのかなーって想像して作るのが楽しいね。最初から制作会社とかに入ってたらそんなこともせずに色んなのを見て勉強出来たんだろうけど!!!!!!!
でも映像とかで名前出てる人ってほんと個性がめっちゃあって、そんなの関係ね~的なものを作るからすごいよな~。
文字の表示倍率を150%にして目薬さしたら、かすみ目も肩こりも腰痛も全部直った。
肩こりは目から来るのかもな〜。
腰痛はでもなかなか大変だわ。
デスクワークでどうしたらいいのかなぁ〜〜。
どういう環境が一番ベストなんだろう。
椅子もアーロン的なのがやっぱいいのかな・・・ミラチェアとかそういうの。
欲しいのは、ガッシリしてるヤツ。安い奴はやっぱグラグラ感がでちゃうからな。
かすみ目で画面がよく見えない
肩こりでマウスを持つと肩と腕がだるい
腰痛で座っていると右尻から右太ももが痛い

パソコンの前に座ってる

仕事忙しいんだけど全く集中でけへんし、一体全体どうすりゃええのん??

2016年7月10日日曜日

いや〜・・・

選挙が盛り上がっているね。


選挙選挙と大はしゃぎですが、今まで一度も自民党に入れたことが無いんだよな~。
これってなんでなんだろう?

物事がある一方に傾いていると思った時に、傾いているほうにいくんじゃなくてその反対側の偏りを支持したくなってしまう、という事なのかなぁ。
でもバランスをとるために仕方なくっていう気持ちがある。

FacebookやTwitterで、俺のタイムラインでは三宅洋平さんの名前がしょっちゅう出てきて、支持されている。で、俺も、まぁみんなが言うならいいんだろうなぁとか思ってましたが、いざ調べてみると、なんだか陰謀論的な雰囲気がすごくて、到底俺の好きな感じでは無いなと思った。やっぱちょっとああゆう陰謀論とか疑似科学みたいなのを真顔で言うのは俺は無理。
世の中を動かしてるのって陰謀論じゃない部分がでかいと俺は思ってて、結局サラリーマンとか中小企業の人とかそういう人がやってて、ホメオパシー的な感覚では世の中動いてなくて、もっとファブリーズとかガン保険とかそういうのを買っちゃう感じで動いてるんだと思うんだよね。よりしょうもないけどね。言ってる意味分かるw?

でもまぁそんな感じで三宅洋平さんを見ていると、逆に俺の投票に対する態度も自分でわかってきた。

俺は今までは漠然と適当に民主党だったり共産党だったりにノリで入れてきたんだけど、三宅洋平さんを見てて思ったのは、やっぱり今後は実際に政治が出来る人に入れようかな〜って思った。
陰謀論や疑似科学を言ってる人はピュアな心を持っているとは思うけど、実際的な政治はやれないと思うし、この人政治家になってもなんか意味あるのかな〜?この人に入れる意味あるのかな〜って思っちゃって、それだったら俺が投票して日本の政治に多少でも影響を与えるためには、具体的には、いまのとこ自民党か民進党かな、、、と。他の小さい党に入れてよりも直接的に影響あるのかな?って考えた。
別に民進党や自民党を支持してるってわけじゃなくて(ま、そもそも政治家なんかに何も期待してないし、政治家はただただ国民が働いているのを邪魔だけはするなとだけ思っている。別に私服を肥やそうが何をしようが秘書を何人殺そうが特に何も思わないけど、人の邪魔はするなよと。はっきり言って選挙なんかちっとも行きたくない。行っても何も意味が無いと思っている。)単に、アメリカみたいにせめて二大政党みたいな感じになればいいのかなーて思って、そういう意味で、ただバランスをとるというだけの意味で、民進党に入れようかな。。
選挙においてソレ以上の意味は自分の中で見出して無いし、民進党が何かしょうもない事をやっても俺のせいじゃないし、もし政治的に世の中を良くしたいんだったらなんで自民党に入らんの?それが一番手っ取り早くない?って思うし。政権を取る確率がダントツで高いから。



ってな具合につらつらと今思ってることを書いたけど、ま、別にどうでもいいよ。



そんなこんなで投票行ってきたよちきしょー。


毎回、マジで投票なんかしなきゃよかった。って思うんだけど。
どうあがいても投票しに行ってしまった俺の負け。
くだらね〜〜〜。
二度と行くか!!!!!


なんつって・・・。

でもさ、三宅洋平さんに入れるより俺は自民党に入れる方が現実味があると思ってしまったのが自分でも驚いた。

2016年7月7日木曜日

つら

ずっと前にMVの撮影を見学しに行ってはっきりとわかった!・・・ってほどでもないんだけど、次は絶対コレを試したい、って思ったのは、まぁ4Kはもはや当たり前なんだけど、さらにシャッタースピードも早めでなるべくくっきり撮るということ。

このくっきり感が兎にも角にも俺のほしいものなんじゃないかと。

この前の取材用に過去の作品の画像を見てて、ほんとにくっきり感が全然なくてがっくりくるんだけど、やっぱり俺が理解できてかつ実行可能な範囲で考えると、やっぱそもそも大きく撮れば鮮明になるだろう、という”4K”と、モーションブラーをなるべくなくして撮るという”シャッタースピード”が俺求めているものだと理解した。まぁピントとか絞りとかもくっきりに関わってくるだろうが、それは技術なので二の次で、まずは機材。本体。レンズは・・・まぁ普通の一般的なやつでいいよ。あんまわかんないし。

シャッタースピードを上げると暗くなるので必然的にISO上げれて4Kでも撮れる、SONYのカメラがいいのかな~とか今はただ妄想してるんだけど、、、どーなんすかねぇ~~~???


まぁ複合的要素で成り立ってんだろうけどよ。


でもほんとHDサイズとか俺の手には負えない。編集が下手なので、4Kくらい余裕が無いとうまいことでけへん。ほんとその辺も後悔あるわ~。せっかく環境が整ってる機会なんて滅多にないのにそういうとこ意識してなかったり人任せにしてたりしてさぁ~~ミスった~~ww。logとか理解できてないからどうでもいいからね俺にしたら。それよりも4Kだわ。



2016年7月6日水曜日

2nd season

先日、久しぶりに取材があって楽しかったんだけど、嬉しかったのがその取材してくれた人がENGAWA DE DANCEHALLを知らなかったこと。

自分的にはENGAWAは代表作だと思ってるしどこに出しても恥ずかしくない一番気に入ってる作品なんだけど、やっぱり今はあの作風では作ってないし、もうめっちゃ昔に作ったヤツだからいつまでもENGAWAが代表作だとアレだよな〜みたいなそういうのがあったんだけど、今回の人がENGAWAを知らずに俺に取材を依頼してくれたってことは、それ以降の作品で評価をしてくれたって事だと思って、それがめちゃ嬉しかった。

毎回毎回作る度に「もっと面白く出来た。。。」って自分の実力不足を感じてしょうもないけど、色々やってたら誰かは評価してくれるんだなぁ〜て思った。


2016年7月5日火曜日

インスピレーション

ほぼほぼ引っ越しが決定した。
は~~やっと引っ越せる。けどまぁ今月のしごとがガチでやばい。。。