2015年12月31日木曜日

2015のこと

一番好きな動画
 
めちゃめちゃおもしろいしかっこいいし、作者自身が楽しんで作ってるんだろうな~~って思ってコッチもほんとに楽しい気分になる。

Its very funny and coooool awesome.


一番好きなMV
 
つい先日初めて見たコレが滑り込みで1位に!!!シンプルでかっこよくて女性もかわいいし曲もめっちゃいいし、最高に勇気が湧いてくる。

few simple ideas make amazing.


一番好きな曲

ガチに一番聞いたし勇気をもらえた曲。



2015に見た映画(旧作含む)

  1. マグノリア
  2. インサイドヘッド
  3. MAD MAX
  4. ファミリー・ツリー
  5. I LOVE スヌーピー
  6. ブギーナイツ
  7. ワイルド・スピード スカイミッション
  8. 十二人の怒れる男
  9. キングスマン
  10. ひつじのショーン
  11. 幕があがる
  12. kung fury
  13. star wars the force awaken
  14. ミニオンズ
  15. ブレックファスト・クラブ
  16. バクマン。
  17. アントマン
  18. ted2 
  19. エベレスト3D
  20. チャッピー
  21. ミュータント・タートルズ
  22. ジュラシックワールド
  23. ナイトクローラー
  24. ミッション・インポッシブル ローグネイション
  25. 22ジャンプストリート
  26. ピクセル
  27. 最後まで行く
  28. バードマン
  29. バケモノの子
  30. ゼロの未来
  31. 群盗
  32. コードネーム U.N.C.L.E.
  33. 海にかかる霧
  34. アメリカンスナイパー
  35. メガ・シャークVSグレート・タイタン
  36. 俺たちニュースキャスター
  37. 容疑者ホアキン・フェニックス
  38. フォックスキャッチャー
  39. ジョンウィック
  40. メイズランナー
  41. ビリギャル
  42. ビッグアイズ
  43. ピープルVSジョージ・ルーカス
  44. 劇場版どついたるねんライブ
  45. ファンタスティック・フォー
  46. 龍三と七人の子分たち
  47. シン・シティ 復讐の女神
  48. 味園ユニバース
  49. 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
  50. セッション
  51. アベンジャーズ エイジオブウルトロン
  52. トゥモローランド
  53. ジュピター
  54. 新宿スワン
  55. ドラゴンボールZ 復活のF
まだもうちょい増えるけど、ざっとこんなもんか。意外と少ない。

今年はやっぱりマグノリアと出会えたのがデカイ。トイ・ストーリー級に好きな、いや好きっていうより自分にとって大事な映画になった。今までは好きな映画1位は迷うこと無くトイ・ストーリーだったけど、それがマグノリアと迷うことになってしまった!!!!

あと、なんや映画いうて今年は結局MAD MAXの年だった。すごすぎる。ダメなところがひとっつも無い最強の映画だと思う。すべてが最高で、こんな映画はマジで滅多に見れないと思う。すごい。
今年は仕事は楽しかった。
どれも楽しくも辛く、トチって多大なる迷惑をかけてしまったりもしたけど、自分の殻を破った感がある。成果を出していきたい。

プライベートでは、最後までムカつくことがほんと多くて悲しかった。

I enjoyed works this year .
its fun and hard all the works, so i break out of my shell.

2015年12月30日水曜日

撮影翌日にはちゃっかり風邪をひいた。疲れたのかなーそれか普段外出しないので免疫が無かったか。まぁ逆に言うと、撮影の時に風邪をひいてなくてよかった。とにかく喉が痛い。あと、後から気づく、コレ撮るの忘れてた!ってのが2つあって、ちょっちキツイかも汗。。。把握してる人が一人だと辛いね。もうひとり必要だわ。
でも編集は楽しい。
言ったら、去年3DCGがきつすぎて泣きわめいてもういやだ実写がいい(泣)って言ってたら三戸ちゃんやしゃち、そして今回とか、あとはどついたるねんとかもだけど実写のチャンスが降って湧いて出てきて、まぁしゃちや今回はCG有りきのところもあるが、なので、もっとやりたいな〜〜〜と言っていればもっとチャンスがくるはず。
なんとなく頭のなかに理想像もあるし、

I caught a cold after shooting.
I have a sore throat.




あ今日テレビで格闘技やってたけど、もう格闘技とかちっとも流行ってないと思うんだが、やっぱフジテレビってそういう企画のアイデアが古いのかな~??一説には凋落のフジだけが会社がお台場という僻地にあるので情報や出会いが少なくなってしまって、ちょっとずつ面白くなくなっていった、みたいな事を聞くけど、説得力ある。
格闘技も日本人が誰もいないね。桜庭なんてPRIDEで一番頑張ってたのって10年以上前だしその時点で既にとっくに30歳は超えてて肉体的な全盛期では無かったのだからいつまでも殴り合い大変だなぁ。PRIDE時代は高田に搾取されてたらしいし。んで大晦日もKID対魔裟斗ってこれまた10年前だしどっちも現役じゃねー!まぁ桜庭やKID魔裟斗以外に有名な格闘技の選手がいないのでしょうがないか。
結局は地道に新しい選手を発掘したり育てたりしないといけなかったんだろうけど、修斗とかはやってたんだろうけど、チャンピオンになってちょっと華が出たらすぐPRIDEとかに引き抜かれちゃってな〜、やっぱ育てても意味ないなーてなるよね。選手だって食っていけてないだろうからPRIDEとかに行くしか夢がない。UFCも海外だから日本人は大変そうだし。やっぱり格闘技というスポーツは興行(イベント)としてしか成り立ってないので選手は辛いだろうな。
やっぱスポーツの才能があったら野球か、せめてサッカーをやるべき。背が高くて運動神経がいい学生がバスケやバレーボールに青春をささげるのはなんとなくアレだわー。MOTTAINAI!!!バスケやバレーに青春を捧げてもちやほやされないし、将来の大きな夢も無いし。。。せめてまずはみんな野球やサッカーからはじめて、落ちこぼれたら順にラグビーやバスケ、バレーをやるとか。勉強だってみんな東大京大に入れる学力を持ってたら入るじゃん。東大に入れる成績なのにあえて桃山学院大学には入らないでしょ。恵まれた体格や運動神経を持っているならまずは東大京大をめざしたほうが得でしょ。日本だとバスケでもバレーボールでも、トップの選手になっても年収1000万とからしいけど、野球だったら上から100番目くらいの選手でも5000万とかあるやん。
スポーツをやったことも無い俺が言うアレでもないけどさ。
プロの年俸だけでなく、みんな部活を始めるときって、ボクシングは脳に障害が出る、とか、柔道部ではよく人が死ぬとか、そういう情報も知らされないまま選ぶんだろうなー。
ま、大学で体育会系に入ってると就職に強いとかあるらしいので一概に野球やサッカーだけがいい、とは言えないんだけどさ!!!!!!




あと、キンコメ高橋の事件、最初はすげーひいたんだけど、色んな情報を見ると、小学生の時に母親が自殺した、っていうのを知って、それだったら女子高生の制服を盗むのもしょうがないか、とか思っちゃった。
10歳くらいの子供の時に母親が死ぬ、しかも自殺で、って、多分普通の人の一生分のショックというかストレスというかトラウマというか、心に負荷がかかると思う。そのストレスというか心に負った傷のせいで、心のなかで何かしら自分じゃ制御出来ない塞げない穴みたいなものが出来てしまったのかな。その結果がたまたま女子高生の制服を盗むということだった、みたいな。俺の想像だけど。
しかも、本来だったら息子のそういう傷を一緒に癒していくべき存在の父親は、超ロクデナシで、何千万もの借金まみれで、高橋本人が語る父親のエピソードを聞いても相当わけわかんない人みたいだし、高橋が可哀想だと思った。
やっぱ環境が普通じゃないもん。

40過ぎてもそんな盗みをいつまでも続けてたらダメだとは思うけど、どうしようも無かったのかなとも思う。
人は変われるとは思うんだけど、自分だけの力では厳しいのかもしれない。


2015年12月27日日曜日

今日は撮影だった。
今までよりはやれたけど、まだまだもっとやれたな。
でも成長はしてると思う。
がんばろーっと。
自分との戦いが終わればまた違う戦いが待っている。
なんにせよ集中力だな。



それにしても、とある、昔はまぁまぁ人気があったけど今はもう曲が致命的に時代遅れでちっともよくないんだけどトークの面白さだけで食ってる老害ミュージシャンの記事を読んで怖くなった。
マジで曲が一切よくないのになんで誰もそういう評価をしないんだろう。
って理由は明白で、ヘタにコアな信者が多く、また業界人気も高そうなので、ちょっとでもディスるとすぐに晒しあげられそうだし、見た感じ本人がまたそういう意味での喧嘩っ早さもあるっぽく、だから全くディスられて無いんだろうなーと思う。かく言う俺も、こんなブログでも名前を出さないのはそれが怖いからで・・・汗。
まぁもはやヤクザだね。
でもさ、やっぱ、かつてはそれまでの古くてダサい旧体制のようなものをバカにして噛み付いて新しいものを提示する姿がかっこ良かった人が、年月を経て、手も足も出せない目下の人にばっかり噛みついて、周りはおべっかばっかり言って、誰も望まない古いクソ音楽を垂れ流すも誰もそこにツッコめない。。。そういう状況を見るとほんとに残念というか怖いというか、、、醜い!


そこまでの権力をちっともゲットできてない俺は、どんどん新しい技術やセンスを勉強して進化していかないと!!!




2015年12月25日金曜日

こんど撮影なのでコンテを描いている。だがこれまた初めてのことにトライするのでむっちゃ心配だ。今まで色んな動画を見て勉強したことをなんとか身にしてやるしかない。なんのために映画を見てきたかと言うと、ひとつは勉強、つまりパクるために見てきたはず。

 write storyborad for next shooting.
I worried about my try.

2015年12月22日火曜日

山ちゃんのインタビューおもしろかった。俺も高校の時の受験勉強が今も役に立ってると思う。やっぱり勉強の仕方というか努力の仕方というか、勉強してステップアップすることを覚えた。中学受験はしたものの、中高6年間の内の5年間はまともに勉強してなかったから、ビリギャルばりに成績悪かったけど、夏から勉強したら徐々に出来るようになっていって楽しかったもんな。わからないことや出来ないことがあっても勉強すればできるようになる!!!ということがあの高校3年生の1年間でわかったから今もなんとか仕事できてると思うし。
でも大学の時とか卒業してからしばらくは、明らかに自堕落に過ごしすぎたから、そのツケもまだまだある。は~~・・・がんばろう。

http://shotasakamoto.tumblr.com/post/135396960576/身近にサボるやつがいたら本当につるまない方がいいです




せぐざいるをやめることにした時の経緯を思い出すと本気でムカムカしてきたので、サーバーからpodcastの全データ削除した。あっTumblrにもアップしてた!と思い出してそっちもアカウントごと全削除して、少しだけすっきりした。



さーて絵コンテ&アニメ描き!がんば坂本!!!!


Life is study.

どうしてもTwitterを見てしまうのを、止めたい。


今日は打ち合わせだった。
またまた実写ができるので楽しみだ!!!


みんなが同じ方向を向いているモノってなかなか無いんだな〜と思う。
その点、きゃりーぱみゅぱみゅがほんとにすごいと思うのは、曲も衣装も映像も、全部が同じ方向を向いて突っ走ってるところ。やっぱり一曲目の『PONPONPON』がすごすぎ。中田ヤスタカ増田セバスチャン田向さんなどたくさんの才能がピターー!!!っと同じきゃりーぱみゅぱみゅのベクトルに合致して出来たミラクルなものだと思う。
そんなのなかなか見れないよなー。




I want to stop watching Twitter.

2015年12月17日木曜日

昔There will be bloodを見た時めっちゃすごかったので、ポール・トーマス・アンダーソン監督の次のThe Masterも見てみたら、何やら凄みはものすごく感じるんだけど、よくわかんなくて・・・、んで次のInherent Vice見てみたらもうさらになんだかよくわかんなくてまだ途中までしか見てない。
気分を変えてPTAの初期から見ていこうと、まずはブギーナイツをみたんだけどこれがもうほんとにめちゃくちゃ最高におもしろかった。おもろすぎる。最高。すばらしい。

それで次はMagnoliaを見た。

マグノリアはもうほんとに素晴らしすぎる作品だった。
自分の好きな映画ベスト10に、いや、下手すりゃベスト3に入るかも級のとっても大好きな作品になった。すごすぎる。感動して魂が震えた。3時間くらいあって超長いんだけど、すでに何回も見てる。歌のとこなんか50回は見てるよ。
なんか、俺が19才の時のある1日を今ふと思い出した。それで共感したのかもしれない。

パンチドランク・ラブはまだ見てない。inherent viceと一緒にちゃんと見よう。

I like Paul Thomas Anderson, movie director.
My 1st PTA is "There will be blood". It is great movie.
My favorite PTA movie is "Magnolia".I was really moved.

2015年12月12日土曜日

クソクソクソ!!!!!!!!!!!!
俺は絶対頑張る。
チャンスが何度もあるとも思えないし。
演出もっと勉強するどえ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!





それにしても、サウスパークおもれー。
今期、最初はしょぼいかな、って思ってたんやけど、ラストにかけて全部が前フリでつながっていってすごい。




このコーヒーメーカー使ってたんだけど、ガラスが割れてしまった



なので新しいコーヒーメーカーを注文した。2200円とかそんなん。安すぎる。




I buy a new coffemaker.

2015年12月11日金曜日

こいつはくせえッー ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ─────ッ!!


やっぱプライドが無い人は怖い。
心の中に「お天道さまが見てる」という感覚が無い人はガチに怖いです。


I hate fuckin Mr.strap.
i can never trust him.

2015年12月9日水曜日

今年はアイドルちゃんや実写、CMなど色んな仕事ができてめちゃ経験値があがったし、10年来俺につきまとっていた京都の怨念の厄払いも完璧にできたし、よかった。

運をもっと良くして頑張っていこうと思う。実力は質より量だと思う。量と言っても作品量って言うこともあるけどむしろ考えたり調べたり準備したりする量。

打ち出さないこと考えない事の弊害はほんとに甚大。
仕事だと内容よりはスピードだと感じた。スピードをキープしつつ、内容も鍛えていけばいい。

年末年始にかけてポンポンと仕事が来てけっこうやばそうなので、スピード、特に初速を大事に意識して頑張ろうと思う!!!!!!!!
絶対頑張るんや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

This year, I have so many important experience.
And exorcize evil kyoto spirits make me worried for ten years.

2015年12月7日月曜日

イラスト仕事の依頼がきたので絵を描いた。
かなりお気に入りの仕上がりになった。
最初に話がきた瞬間に思い浮かんだ絵のイメージをなるべく壊さないように、紙に鉛筆で超ラフな下書きをしたのが良かったように思う。あとは、力の入れどころをコントロールすること。そのイラストでは魚のキャラを100匹くらい出したいなと思ったんだけど、1匹1匹全部描いていくと辛すぎるので、8匹くらい描いてコピペしていく、けど8匹の描き分けはちゃんとやる、とか、メインのキャラや構図もちゃんとやる、みたいな。100匹描く方が重要だったらそっちをやる、とか、見極めるのが必須だ。
イラストくらいだったらいいけど、映像みたいな長いプロジェクトだともうほんとにそれが重要。最近ちょっと学んだ。つまりは最初が肝心。後はまぁできるだけ頑張るとか臨機応変にやるとかはいつも同じだしね。

I was commissioned and drawing a picture.
it is my favorite one.

2015年12月6日日曜日

久しぶりにキャンバスに絵を描こうと思って、今は下地作りをやっている。
まずはキャンバスの側面がタックス(キャンバス用釘)が打ち込んであってボコボコなのがきになるのでモデリングペーストで埋めて平らにしてジェッソを塗ってツルツルにした。んで今はキャンバスの正面にジェッソを塗っている。なるべくツルツルにしたいのだが、前にやった時は刷毛で塗ったのだがやっぱどうしても筆跡が付いてしまって、想像してたほどのツルツルクオリティにはならなかったのだけど、今回は試しに刷毛じゃなくてスキージでジェッソを塗ってみたら、かなりいい感じ。刷毛だと筆跡に毛の本数分の筋がでるけど、スキージだと両サイドの2本しか筋がでない。塗り方によっては片方しか出ない。それも紙ヤスリで簡単に消えるので、以前とは比べ物にならないくらいツルツルになった。この後に絵を描くのは筆だから筆跡がでちゃうだろうけど、なるべくださないように描いて見ようと思う。

gonna paint on a canvas, so im undercoating it now.
I paint gesso on canvas with a  squeegee.
with a brush , i cant paint good.

2015年12月4日金曜日

ぼちぼち新しい仕事に入りそうなので新PCを見繕った。21万円だぁ~。決定したらすぐ買うべ。

I estimate the new PC, in about time got new work.
it costs ¥210000.
buy it after advandce a project.

2015年12月3日木曜日

Queenけっこう好き。そもそもそんなに好きじゃなかったんだけど、バンドでフレディという曲を作ってから聞くようになったら好きになった。

radio ga gaはGTA5のカーラジオでよくかかるので一気に好きになった。


コレはもういつ聴いても盛り上がれる最高のおもしろ曲


これは聴いた時マジでビビったすごすぎる曲


I like Qoeen.
『伊集院光のてれび』が始まってるんだけどBSだから見れない。

伊集院のてれびシリーズだと好きなのはやっぱりこの3つ。

特にじゃんけんと間違い探しは大好き。
あと、だるまさんが動いたらみんなバラバラの巻のレビューで誰かが書いてたけど、ほんと田代32には幸せになってほしい。
あとは全部だけど、高橋くんが居たほうがおもしろいなぁ~。

I like IJUIN's TV program ,especially JYANKEN and MACHIGAISAGASHI .