2015年2月27日金曜日

テレビ

今日はなんとテレビの収録にいってきた。
去年のテクネに続いて今回もNHKですた。でも今回は前みたいに実験的な番組ではなくてクイズバラエティの1シーンって感じで、とある芸人さんにいろいろ紹介するっていう感じ。

朝9:00に某ハウススタジオに行って午前中はオレだけのパートを撮って、午後に芸人さんが来て一緒に録るってな感じだった。

それにしても収録中の芸人ってものを初めて見たけど、色々すごかった。

芸人さんは打ち合わせなんてほとんどなくて(企画上の意図もあるけど)、ディレクターがポッポッポッと今日はこんなのやります~~、って1分くらい説明したらハイじゃあ本番!っていきなりはじまって、それでも全然おもしろいこと言っていてすごいな~~とほんとに感心した。あと、声がめちゃめちゃデカかった。実際に会う前のイメージとか見た目ではそんなに声が大きそうじゃないのだけど、めちゃくちゃでかくて、リアクションもでかいし、すごい。さすがにその道10数年のプロだなぁ、と思った。
オレはと言えば、多少緊張はしたけど結局いつもの感じでヘラヘラしてました。手を叩いて笑ってました。

でもまたスベってるんだろうな~~~。嫌だな~~~~。
でもお父さんに近況報告できるいい話題が出来てよかったかな。

2015年2月24日火曜日

最近ブログにも書いたしPODCASTでも言ったけど、大学は東京の大学に行け、京都の大学に行くのと東京の大学に行くのでは就職活動のやりやすさが段違い、つまり面接を受けられる会社の数が段違い、当然いい会社にいける確率も段違い、結果年収も違ってくる、っていうのがまぁざっくり『年収は「住むところ」で決まる』ってことかね??

2015年2月22日日曜日

仕事がんばるぞ、とか書いてもあんまがんばらないので意味ないからもう書くのをやめよう。
それよりも集中できるコツを探すほうがいいかもしれない。

2015年2月21日土曜日

あーーPC買うか迷う。

この前、久々キャラモデリングしたけどシンプルなキャラだったせいか朝からやって昼にはほぼできた!!!
最初にzbrushでやってたんやけど難しくてMAYAでやり直したらめちゃラクだった。
やはりツール選びは重要だな!
これを作りたい時にどの道具だと一番はやくきっちりできるか。
キャラはまだ口や目など一番めんどくさいとこが残ってるんだけど、毛を生やすキャラなので細かいポリゴンの繋ぎ目とかトポロジをそんなに気にしなくてもいいのだ。
効率的な仕事ができるようになってきましたよ。

もっともっと技術とアイデア。
何年も前に遊びで作ってたものが今仕事につながっているのがやっぱりある。
おもしろいと思う事を積極的に実験する。

あとはPOPに。

2015年2月20日金曜日

ワッハッハ

某会社で打ち合わせ。
とっても面白そうな仕事なので楽しみだ。

しかし、

実はその会社はオレとは因縁浅からぬ関係(一方的にコッチからだけであるが)があるのだ。
というのもオレがここ2~3年でやっと克服したトラウマであるところの

”就活”

の嫌だった・辛かった思い出ベスト3に入る

”圧迫面接事件”

その圧迫面接をしてきた会社というのがその会社なのだあああ!!!!!!

その会社の面接はほんとに最悪で、最初から最後までなんやかんやとずーーーっと嫌味を言われっぱなしで、しまいにゃオレももうロクに挨拶もせずに席を立ってしまったくらい、嫌な感じだった。もちろん不合格。

就活は辛い。あんなにどこに行っても拒絶されること(不合格を突き付けられること)は人生においてなかなか無い。面接はいつも東京で、片道4000円の深夜バスで夜中に京都を出て朝東京に着いて、昼過ぎに面接を受けて、手応えも無く、その晩に帰る。そんなことを5回も10回も繰り返しても、一次面接すら1回も通らず、お祈りメールが来る度に、はっきり言ってこっちは毎回ちゃんと傷ついてるんだよ!!面接という場で下手にでることしか出来ない状況で、媚びることも出来ないし、かと言って偉そうにも出来ない、ふがいない自分が情けなくてしんどかった。

そんなときに、

相手から嫌味ばっかり言われたらどうする?

オレはしだいに就活をやめていった。

いくらなんでもあんな面接はないだろう。なけなしの生活費を削って微かな希望を胸に深夜バスで東京まで赴いて、嫌味言われて帰るだけだなんて、そんなのあるか?


しかし、そんな就活のトラウマの克服のきっかけとなったのもその会社だった。

就活失敗後、大学を卒業してダラダラとバンド活動を続けて、同時に趣味で作っていたアニメもやっていたら、ENGAWAが褒めてもらえてそれからすこしずつ仕事がくるようになった。
3~4年前にとあるMVを作った時、そのMA作業をやるというので指定の編集スタジオを訪れると、そこにはなんとその例の会社の名前が!!!どうやらその会社の子会社のスタジオだった。
そもそも編集スタジオが嫌いな上に、その名前を見たもんだからもーーーー体が緊張して緊張して心臓はバクバクかなり精神的にキツイ勢いだったんだけど、
そこで作業をするうちに見えてきた、そこのスタジオの人たちの技術的な対応力やらなんやらを目の当たりにし、
『アレ?コイツら別に大したこと無くね?・・・っていうかオレの方が出来るヤツじゃね?』
って思ってきた。
子会社といえどもオレを圧迫面接で惨たらしく不合格にした会社で働いてる人達が、
もうほんとに全然ぬるくて、しょうもないくせにオレに上から目線で威張ってきて、とある修正点が出てきた時に「コレは大変だ、うちのスタッフ2~3人で2日掛かって予算も100万円くらいかかりますね・・・」とかもっともらしいツラでのたまってきたんやけど、オレが1人で1時間で5万円のPC一台で完了させてやったらヤツらぐうの音も出てねぇでやんの!!!!!威張ってきたくせにオレに手も足も出ねー!!!!へへーんだ!ばーかばーか!!!ざまーみろ!

とりあえず子会社には「勝った!!!」と思えたこのへんから徐々に就活のトラウマも解消されていったのだった。

そして月日は経ち、俺も紆余曲折あって、ついにその親会社と仕事をするまでになれた。
就活のトラウマなんてもう全然残ってない。
まだまだ対等ではないけど(向こうは大企業なので当たり前やけど)
今の自分なら、ヘラヘラ舐めたような嫌味は言わせない。
あのころよりも確かなプライドを持っている。


・・・んでまぁ、打ち合わせは楽しくできました☆
がんばるぞっ!!!!!
楽しみ!!!!!

2015年2月19日木曜日

運が良くなる為のおまじない

●財布に無駄なもの(レシートとかめったに行かない店のポイントカードとか)は入れずなるべくシンプルにする

●初詣は大神神社に行く。

●嫌な事を言ってくるヤツには近寄らない。

他にもあるかもしれないけどとりあえずこれらは自分で編み出した開運のおまじないだ。

財布はまぁ当たり前のことでレシートとかぎっしりみたいな貧乏臭いことをやっていては運が停滞しそう。

大神神社は行った年は運がいい気がするからこれからも行こうと思う。

嫌なことを言ってくるヤツに近寄らない、これはかなり重要な開運のコツだ。嫌なことを言ってくるヤツっていうのは、ネガティブな事を相手にぶつけて気持ちよくなってる、つまり相手に損をさせて得をしている、イコールそれは運を吸い取っているということで、やられてる側からしたら、そんなヤツと一緒にいることを一秒たりとも許してはいけない。俺も散々悩まされたが関係を断つと心に決めて以来本当に気分が清々しいし、運が良くなっていると思う。嫌なことを言ってくるヤツはハッキリと拒絶するか無視すべき。

あと、メガネを買い換える度に運気が上がるとかもある。


渉太は運が良かっただけ、とのたまった某京都人もいるが、オレくらいのレベルで運がいいとかそんなの次元が低すぎるのでいやだなぁ。
それに、仮に運がいいとしてもおれからしたらそりゃそうで運を上げるために色々やっているのだから。

2015年2月16日月曜日

ソウメン

新卒の就活で落っこちた会社と仕事をするときがある。最近多くなってきた。
オレが落とされた会社に受かった人。合格したのはこういう人だったんだ~と10年経って初めて答え合わせできるのでおもしろい。


2015年2月15日日曜日

ずっと前にアルツさんのレーベルから出してもらったレコードの、とあるレコ屋のコメントで
『音源もやっぱり独特の世界観で誰もやらない事を真っ正面からズバーーーっとついた痛快な内容。』
って書いてくれてて、これだ!!!と思ったよ!!!!!!!!!
この言葉を胸に仕事をやっていこう!!!!!!!!!!!!!!!


ハイキューとかあひるの空とか見てて思うのはスラムダンクの凄さだな。特にキャラがすごい。中でもやっぱりミッチーのところはすごすぎるな。

2015年2月14日土曜日

アイドル

今日は撮影。
これまた初トライの試みなので、おもしろかった。
さてどうなるか。。。って感じです。
技術だなーーー。
それと発想。。。



STAND BY ME ドラえもんをもっかい見てみた。やっぱ何もかもが最悪だった・・・。
センスが微塵もない。ドラえもんが可哀想。
ま、逆に勇気が出るけど。コレだったらオレでもできらぁ!よかった~~ホッとした!スゴイもん出されたらどうしようと思ってたけど、大したこと無いやん!!よかった~~。って感じ。

2015年2月13日金曜日

集中

あーーーーー集中するしかない。
怖いよーーー。できんのかよ。
集中したらならば出来る。
神様仏様チロシン様。
3月末まで走りぬくぞ。




ピアノの森19巻でカイが弾いてたショパンのマズルカをいろいろ来てみたが中でもこれがかっこよかった~~。

2015年2月12日木曜日

ルルルるるるる

今日も今日とて打ち合わせ。楽しかった。
その後ずっとカット割りを考えていた。
慣れてないので難しいがやるしかない。想像力。。。

良くも悪くも去年末でオレのいわゆる”京都時代”というのが終わったのかもしれない。
京都でひとりぼっちで作ったneco眠るのENGAWAのMVで映像の仕事が来るようになったけど、そろそろENGAWAを更新しなきゃいけない。例えばMTV ULTRA HITSは自分の中でもその1つだが、あれは2013年だし、もっといけるし、1人で作るのももういやだし。なかなか難しいけど、でもそのチャンスは色々きていると思う。

根本敬曰く「人は33歳までにつちかったもの、与えられたものが総てである。それ以降はそれらの応用力にどう磨きをかけるかでしか“配当”はない。」らしいので、34才になっちまう今年の11月までに、なんとか自分の幅をぐいぐいぐいっと広げなくては・・・!!!
得意なことをどんどんやっていく、とかも。

2015年2月11日水曜日

●人を殺す夢、というか、殺してしまった後、の夢を昔よく見た。殺した1時間後くらいから始まって、殺したということよりも、この死体をどうしよう!!!??みたいな現実的な問題で焦ってる感じがリアルで怖かった。隠そうか、どこに、埋める為に山に持っていこうか、どうやって持っていくのだ車だ、みたいな。

●集中するためのコツをまたど忘れしました。
集中できなくなっている。
やるべきことが明確にないとできない。
あ~~~。
近所のロイホが24時間じゃなくなってマジで仕事に支障をきたしてるよ~~~!!!!!!!

●パソコンを買うのをためらっている件ですが・・・私ピーンときました。
世の中には確定申告というものがありましたね・・・。
還付金が帰ってくるわけですよ!!!!
これを足しにしたらいいんじゃん!!!!
買いますね~~~!



●イスラム国(ISILって言うのかな?)が日本人2人殺してどうのこうのあってとても痛ましい事件だとおもって、政府はどうのこうの!!やいのやいの!!いろいろ思っていたが、テレビのニュース番組を見ると毎日毎日日本人が日本人を殺しまくってんじゃ~~ん(ズコーーッ)となった。

2015年2月10日火曜日

サイト

自分のサイトをもっと見やすくしたいなー
今は、やった仕事をやった年でまとめて、アタマにMVとかTVとかおおまかな種類を書いてるんだけど、ここにさらに、監督だったのかアニメーションだけやったのか、みたいな情報も加えたい。見やすく。

あと、パソコン購入も目下目論見中
CPU Core i7 5820K BOX ¥46,979
マザボ X99S SLI PLUS ¥28,280
メモリ DDR4 PC4-17000 8GB 2枚組 ¥25,440
ここまでが最低必要なもの 計\100,699
ここからは欲しいもの
HDD 3TB*2台 \21,690
SSD 512GB ¥23,980
で、計\146,369
15万なら高いけど・・・じつは高くないし・・・仕事頑張るし買ってもいいのかな??!!!!!!!!!

ssdはほんとはいらないんだけど、今使ってる256GBのSSDをその時作ってる映像の動画とか画像とかの素材、もしくはキャッシュを置くドライブとして使ってみたいだけ。早くなるかなーと思って。

もっといいのを気兼ねなく組みたい。

2015年2月9日月曜日

予算

コンテを描いたり送ったりだの。
特に最初の段階では焦ってもいいのが思い浮かばないが、何かしら焦りつつ描きまくったりしないといいアイデアが出てこない面もあるよ。
でもだいぶまとまってきた。
だいたいのイメージは掴めてきたのでもっと細かく見ていくと共に、
技術的な面をかなり勉強していかないとな~~~・・・
しかもさらに、なにもかも全てはデザイン、もっと具体的に言えばグラフィックデザインなので、そっち方面ほんとに全然やってきてないけど勉強せなあかん
タイヘンだぁ
めんどくせえぞう


新しいPCのパーツを買うとして、なるべく今使ってるパーツを流用しようと思っているのだが、想定しているCPUとマザボだと今のメモリが使えねことが判明した~~~。DDR4の8GB*2(とりあえず計16GBでOKでしょ。)で25,000~30,000円くらい、マザボとCPUと合わせて予算が10万超えしました。むむむ。あ、いや、そうだ、まだ、さらにHDDも買い替えたいんだった!!!!3TBのHDDが2つ欲しいから、これで12万。なるほど、流用できるのがけっこう減ってきたな。SSDとかグラフィックカード、電源、とかそれくらいか。まぁでも今のPCはチャットモンチーの時に買ったから2010年から使ってて、丸5年間パーツを交換しながらだましだましずっと使ってきたけど、そろそろかな・・・!買う?買うなら今だぞ!!!!?これから仕事が忙しいからね今ならまだギリ移行する時間捻出できるぞ!
自作って簡単かなー。特にCPUの装着が簡単だったらラッキーなんだけどな~~~。

2015年2月8日日曜日

大陸

とあるおもしろプロジェクトの顔合わせに。
ほぼ全員と初対面だったけどめっちゃおもろかった!
楽しみやな~~~。
でもこういうおもしろさが問われるのが一番緊張するで!!!!!!!!

2015年2月7日土曜日

neco眠るのレコ発@LIQUIDROOM

neco眠るのレコ発@LIQUIDROOMに行ってきた。
鈴木裕之くんの個展もやっていたので見に行ったらやっぱりよかった。
昔は俺もよく、neco眠るのジャケットのイラスト描いた人ですよねっ!?って間違えられたけど、それは鈴木くんです。オレはMVの方で、絵がヘタな方ですよ~~って、今はもう間違えられませんが。
文庫を買ったら似顔絵を描いてくれて、奥さんがめちゃ喜んでいたので嬉しかった。

neco眠るのライブもいつもどおりおもしろかった!アルバムの曲をふんだんにやっていたが、昔の曲もやっぱいいな~~って思う。
ceroさんもちゃんと見たの初めて?だったけどすごいよかった。

おれも愚痴ってばかりいないでがんばろう。

最近ハラが痛くて、すこし続いているので胃薬をのみだした。
ストレスとかは無いと思うんだがどーしてかなー。
(寝不足やイライラなどのストレスがある時は口内炎ができる。)
まぁ観察して原因を解明しよう。

2015年2月6日金曜日

やはり人と話すとアイデアがまとまっていくなぁ。
今日の打ち合わせもよかった。
がんばろう!!!!!

このへんのこと頑張って上手く行けばかなりいい感じだし・・・。



京都の愚痴はもう言わないぞっ!!!!!
むしろ東京大阪のいいことばっかり言うことで京都への愚痴に替えよう。それならポジティブな言葉ばっかり言うから良い。
まぁ京都ああゆうクソな思い出の一つ一つが今の自分の肥やしとなってる(クソだけに)のは間違いないんだしね・・・。

2015年2月5日木曜日

愚痴やめたい

家の近く徒歩2分くらいのところには結構大きい公園があって、そこは緑も豊かでグラウンドとかもあるし犬を連れてる人はドッグランもあるし、公園の横には一周400mの広場もあって、とっても気に入っている。家の近くにこれがあるのと無いのでは住みよさが大きく変わる気がする。何か考える時はそこをひたすら練り歩いたりする。こういう公園がたくさんあるのは東京のいいところだなー。

:::::::::::::::::::::::::::::::

明日の打ち合わせがいつの間にかオレのプレゼンになっっっ!?てる!!!!!
ここぞアイデアの見せ所だなぁ。
これがいければいいなぁ。
思い浮かべよなぁ~~俺なぁ~~~。

:::::::::::::::::::::::::::::::

やっぱり京都で一番感じていた窮屈さを一言で説明するなら
”足の引っ張り合い”
だなぁ。
すごかった。
嫉妬がすごい。
新しくおもしろいことをするヤツ、急に目立ってきたヤツに対する嫉妬がほんとにすごくて、マジでほんまにすぐ嫌味を言ったりバカにしたりして足を引っ張るんだから!!!
(そういえば、去年末に京都に行った時に、オレの居ない所でオレの奥さんに対して
「オレからしたらチャーシューも池田も渉太も変わらん。渉太に仕事があるのはただ運がよかっただけ。」
って面と向かって言った人がいたらしい。。。
ほんとこういう事なのです、オレの嫌いな京都ってのは・・・。)
大阪に行くまで(新世界ブリッジとの出会いまで)の京都時代は自分が出せない悔しさやもどかしさをずーーーーっと感じてた気がする。
新世界ブリッジと出会ったのは本当によかった。これがなかったらオレは未だに京都でクソみたいな暮らしをしてたと思う。ブリッジではみんなほんまに個性がありすぎて全員が違う方向を向いていて自分の道を追求していてほんとに衝撃を受けたしおもしろかった。俺達もそこでライブをできるようになってめっちゃ世界が広がったし、やっと居場所みたいなのが出来たような感覚があった。今につながる事も発端は全部あの新世界ブリッジから始まってると思う。


一方京都では、、、みんな引っ越したり就職したりで友達が誰も京都からいなくなってバンドも無くなってから、オレはやっと自分らしい活動を始められたのかもしれない。誰かに合わせたりしなくてもよくなったので身軽になった。それは即ち誰にも頼れないということだが元々誰かに頼りたくも無いし、1人で思うがままに勝手にやることは、自分にとって一番素直で納得のいくやり方だったのだ。(そもそもよく考えたら京都でバンドをやる前はずっと1人で打ち込みで音楽を作っていたんやもんね。)
だってさぁバンドとか色々何年もやったけどそのどれもがアルバムの1枚たりとも出来たことないのに、坂本渉太としては何枚もアルバム作ってるしね!!ベスト盤すらある!!MVも!!!!バンドでなぜ作品(音源)が作れなかったのかを考えると、結局俺がドラムだったせいか、ギターやらボーカルやらの人が曲を作るのを指くわえて待ってるしかなかったからだろう。バンドにおいて曲に作りおいてオレの役割はただドラムを叩くことしか求められていなかった。それでも作品(音源)が作りたくて金もないのにローンでMTRを買ったりしたけど、それだって結局はバンドとしてはドラマー以下のしょぼい裏方的な役割だし。1人では曲もいっぱい作っていたが、結局その能力はバンドというものにおいてはほぼ生かされはしなかった。(バンドの最後の最後に森くんと2人でPCの前に座って作ったシングルだけはまだ能力を発揮できたと思う。バンドをやってきた中で一番楽しかったかもしれない。)

でも、1人っきりで借金しまくりながらも趣味で作っていた映像が奇跡的に仕事になっているのだから、オレにはやはりバンド(特にドラマー)みたいな窮屈で受け身な共同作業よりは、自分でイニシアティブをとっていくことができる物作りの方がいいんやろなぁ。

2015年2月4日水曜日

節分100


渉太 坂本さん(@shotasakamoto)が投稿した写真 -


2015年2月3日火曜日

案件祭り

今日はとある案件(この単語を使いたい。プロっぽいでしょ!?)の打ち合わせに行ってきた。
楽しかった。

とにかくこれとこれとこれと!ってやるのではなく、絞って絞って今回はコレをやる!っていう1個を考えるようにするとうまくいってるような気もする。すくなくとも自分の中ではやりやすい。

あとは、自分基準で考えない。
オレができることを軸に考えると想定できなことがありすぎる
オレしかできないこともあるだろうし、オレが全く出来ないのでハナからアイデアに浮かんでないものもたっくさんあるだろうから、もっと客観的に考えよー。

2015年2月2日月曜日

RIP SLYME

RIP SLYMEが一番好きなJ-popだったことを忘れていた!!!
何年もシングルを出してない時期があって、それまではほんとに大好きだったなー。
んで改めて昔のから新しいのまで聴いてみたらやっぱりよかった。


これPVもいいね!きゃりーぱみゅぱみゅとかの田向さん

一番好きなのはSTAIRSという曲で、京都時代にこれ聴いてなんとか耐えてた思い出の曲だ!
コードがだんだんと上がっていく。マタ逢ウ日マデと同じ感じ!

RIP SLYMEはよくもこんなメンツが揃ったな~って感じで、まずはFUMIYAがすごすぎるし、PESもすごい。RYO-Zもすごい。みんないい。

他にはこの曲とか
 
これは好きすぎて自分の絵のタイトルにもした。

Clap your hands and don't stop.
だんだん 加速 ジェットコースター
素晴らしいゼ Oh what a wonderful
Clap your hands say Yeah(Yeah)
どんどん派手に踊れ Show me shake
新し世界さぁ BRAND NEW

のとこが最強に好き。マジで楽しいステキな気分になる。



あーまだまだありすぎて書けないのでざっくり。
ランキングではない。

ちなみにHIP HOPで一番好きな曲

2015年2月1日日曜日

東京大阪東京

撮影したらデータを持って帰らないといけない、そしてそのデータはけっこうでかい、という基本的なことを失念しておりまして、持っていったのが64GBしかないポータブルSSDのみ。実際はあとちょっとアレばいけたらしいのだが、余裕をもっておこうということで1TBのポータブルの外付けHDDを買った。7000円。まぁこんなもんか。
ちなみにPCがそろそろ世代交代しつつあってめんどくさい。
マザボとCPUだけ買ってまだ使えるパーツは今のを流用するとして、CPUはCore i7-5820Kという6コア12スレッドのよさ気なヤツが5万くらい、それ対応のマザボが3万くらいでいいと思う。計8万ならまぁまぁ安いよね~?ただそれだとソフトとかの環境を一度に一気にいっぺんに移行しないといけないので相当めんどくさいし、作業の合間が無いのでいつ買うかわかんないけど!

それにしても先日の撮影は楽しかった。
みんないい人ばっかりで雰囲気がよかった。
(こうしたいな~・・・)って思っても前は言いづらかったかもしれないことも言える雰囲気があった。
いやー実写は楽しいな。
ほんで、もっと実力を付けていけばこんな楽しい現場が増えるのだろうな~と思った。
しかし実写を楽しむ場合、予想はしてたものの、やはり事前にあらゆる事を想定し考えておかなければいけない、というかもっと作品を読み込んで理解し自分なりに完璧にしておかなければならない、その度合が全然まだまだ足りなかった。
なんて、、、、ま、色々あるけど、とにかく妥協や油断は絶対に禁物である!!!
本気やないとアカンね!!!!!!!!
頑張れば頑張るほど、というか、賢くなればなるほどおもしろくなるのだからこりゃ勉強して学んで実践しておもしろくなるしかないでしょ!!!!
とまぁこんな感じでとっても楽しかったのだ。

とりあえずわしゃダンスかパントマイムを習いたい!
おもしろい動き、もっとしたい!!!!!な!

シンプルな幹に楽しい枝葉、みたいな感じ。
すこしずつ仲間を作れたらいいな。