2015年12月6日日曜日

久しぶりにキャンバスに絵を描こうと思って、今は下地作りをやっている。
まずはキャンバスの側面がタックス(キャンバス用釘)が打ち込んであってボコボコなのがきになるのでモデリングペーストで埋めて平らにしてジェッソを塗ってツルツルにした。んで今はキャンバスの正面にジェッソを塗っている。なるべくツルツルにしたいのだが、前にやった時は刷毛で塗ったのだがやっぱどうしても筆跡が付いてしまって、想像してたほどのツルツルクオリティにはならなかったのだけど、今回は試しに刷毛じゃなくてスキージでジェッソを塗ってみたら、かなりいい感じ。刷毛だと筆跡に毛の本数分の筋がでるけど、スキージだと両サイドの2本しか筋がでない。塗り方によっては片方しか出ない。それも紙ヤスリで簡単に消えるので、以前とは比べ物にならないくらいツルツルになった。この後に絵を描くのは筆だから筆跡がでちゃうだろうけど、なるべくださないように描いて見ようと思う。

gonna paint on a canvas, so im undercoating it now.
I paint gesso on canvas with a  squeegee.
with a brush , i cant paint good.

0 件のコメント:

コメントを投稿