2015年11月13日金曜日

ポモドーロ・テクニックというのを試してみた

相変わらず憂鬱が晴れないが、1つとっても良かったことがあって、Twitterかなんかで知った『ポモドーロ・テクニック』というのをやってみたらほんとに集中して作業が出来るようになったこと。
ポモドーロテクニックとかいって意味不明ですが、単に25分作業して5分休む、っていうサイクルで作業するだけのこと。25分の間は1つのことしかしない。って感じ。前まで俺がほんとに集中してる時に使ってた技は45分やって15分寝るっていうものだったけど、45分は長すぎてやる気でない。25分だと短いから気が楽で、ちょうど集中してきて、あ、もうちょっとやりたいのに!っていう時に25分がくるので一旦5分間頭を休めてまた作業する、って感じになるので確かに集中する脳の使い方を意識できるし、肉体も疲れにくい気がする。
ただ、やるべきことをちゃんと決めておかないと、何をやっていいやら元も子もないので事前に準備が必要だ。でもそれはちょい前に導入したtodoistというアプリで楽しく管理できるので大丈夫。ざ〜〜〜っとやらなきゃいけない仕事をリストアップしていって、今日中に出来そうな仕事には締め切りを今日に設定していく。でかいことは書かずに細かく書く。部屋を片付ける、なんて書いてもどうしたらいいかわからないから意味なくて、机の上を片付ける、本を直す、服をしまう、とか細分化して具体的にしていったほうがいい。じゃないとやる気が出ない。

やっぱりこれくらいしないと作業できないのはダメだよな〜。
でも25分をカウントダウンした瞬間に「やらなきゃ」ってなるからいいよね。
ま、天才だしね。

today i suck and try pomodoro technique .
it is work 25min after take a rest 5min. 
Pomodoro is very good to focus on work.
todoist app is very useful to pomodoro.
The important thing to making to-do list is Subdivide and definite my work.
However nice pomodoro and todoist is, I'm feeling terrible.
But I'm genius. so I'm HAPPY~☆

英語ぜってえ間違ってるけど誰か添削してくんない?

0 件のコメント:

コメントを投稿