2015年11月16日月曜日

新しいパソコンを買うか買うまいか考えている(またかよ)
自作するとして、HDDは今使っているのを流用したとして、Core i7 6700Kで、SSDも1TBくらいの買って、メモリは16GBか32GBで、その他諸々で計15万円かな?
4kのモニタもいずれは買いたいので、それ対応したグラボを買うとプラス2~3万円。まぁでも20万とかでいける。なかなかいい買い物だと思う。

MAYAとかだとgeforceじゃなくてquadroじゃないとダメでしょ、とかまことしやかに囁かれているが、オレも前はquadroを使っていて今はgeforceだけど、まったく変わりがないんだよな~。安定性がどうとか言われてるけど、それも変わりないし、どう違いがあるのか。ちなみにクアドロもゲフォも安いヤツなので、上級な環境ではないのだけど。でもそこに7万とか10万とかつぎ込んでもほ~~~~んのちょっとしか変わらない気もする。メモリも一説には16GB以上はあんまし変わらないらしいし・・・。ちょい前はxeonの超いいCPUをデュアルで積むのが夢だったけど、そこに100万使うより、20万でPC買って残りは広いモニタ買った方が作業が捗ると思うし、他にカメラ買うなり海外旅行するなりした方がゆくゆく絶対いい映像作れると思う。3DCGはレンダリングに鬼クソfuckin時間かかるけど、そんなのはレンダーファームを使えばいいだけだし。

I want to buy a new PC.
I feel doubtful about whether I should buy a new PC or not.

0 件のコメント:

コメントを投稿