2015年9月28日月曜日

MVを見てると正面からのカットでカメラがスイーっと前に進んで行ったりスイーっと後ろに戻ったりするのがあって、かなり多用されているので今のMVでには必須なんだろう。こういう必須パターンみたいなのがいくつもあるっぽいのでそれをじぶんなりにまとめてやっていこう。というか、ほんとこういうことすら知らなかった。

この前撮影してきたんだけど、照明もカメラも自分でやったので大変だった。とくに照明は初めてだったしほんとに未知すぎたので辛かったなぁ。無理やりなんとかしたけど、ああ~~・・・と思うところもたくさんあって、専門の人がいたらもっと綺麗に撮れてただろうと思うと悔しい。それはカメラも一緒だけど。
今までの撮影の時にいつも照明さんやカメラマンさんにちょこちょこ話を聞いていたのでその断片から想像で無理やりなんとかしたって感じでかなり手作り。。。カメラマンと照明さんがいれば綺麗に撮れる。ほんとは衣装さんとメイクさんも要るしクソ重要。だけどここまでくるとほんと予算が無いと無理だ。ま、今回は基本的に1人でやった。メンバーがよかったし編集頑張ろうっと。

それはそうと今回ほぼ初めてGH4をフル活用したんだけど、やっぱ4Kはかなりハンパじゃなく便利かつ綺麗なのと、レンズを2種類買ったのは前にも書いたけどその単焦点の方のパナライカ25mm F1.4がまじでほんとに綺麗撮れてとてもうれしかった。もういっこのズームレンズの方も多分そこそこちゃんと撮れるはずなんだけど、やっぱり段違いだった。さすが。もっといいレンズだったらさらにスゴイのかなぁ~。とか、フルサイズのセンサーだったら、とか、、、まぁでもこれ以上買うつもりは無いけど。つかパナライカ今調べたら、ちょっと絞ったらさらにシャープに映る、とか書いてた!絞りなんて一番低い値にすりゃいいんでしょ?くらいにしか考えて無かった・・・。照明も暗かったしそれがいいかと思ってた。道理でピントの合う距離が狭すぎたわけだ。。。ほんとバカだ。。。
ま、もっと色々いじって使っていったらさらにいいのが撮れるってことかぁ。あ、あと意外と三脚がめちゃめちゃ重要だからいいのを買わないといけないかもしれない、が、ちょっといいのだと5万とか10万とかすぐするんだよなぁ。手軽に使えるスライダーとかも欲しい。


あとはまぁ、、、集中力、想像力。
集中力を切らすとドンドン良くなくなっていく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿