2015年9月6日日曜日

今日はカメラの練習がてら外に出かけようと思って、『春のカド』と『ジフ展』に行こうと思ったら雨だったので、結局カメラは持って行かなかった。展示はどちらもなかなかおもしろかった。

それにしてもカメラ、初めて現行のちゃんとしたヤツを買ったけど、さすが全然ちがった。撮影なんかめったにしないしiphoneでええんや!!と開き直っていたけれど、いざ持ってみるとやっぱカメラは楽しい。特にパナライカ25mmのレンズがすごいいい感じに撮れる気がする。色味というか、雰囲気がなんだかいい、的な・・・。まだ部屋の中で適当にしか撮ってないが、人とかを撮ったらもっと楽しいんだろうな~~。
あとは、露出のこと、シャッタースピードやら絞り?ISO?そういう難しそうなヤツをちょっとでも理解して撮れるようになろう。
晴れたら練習がてら外に撮りに行く。
写真、っつうか、絵、みたいな動画を撮りたい。枠に収まってて構図が良くて、色味がいい感じ?そういうイメージ。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

海外旅行ではクレジットカードが必須だった。
飛行機やホテルを予約する時についでに数千円払って保険にも入っといたのだけど、クレジットカードがあれば持っているだけで海外旅行の保険が付いてくる。めっちゃ便利やんけ!!!
オレは京都時代の全く働いていない時に、家賃とは別に、クレジットカードと消費者金融に合わせて120万円くらい借金してて、滞納した時もあったりしたので多分ブラックリストに載ったりしてるだろし職業が意味不明だから作れないだろうな~と思ったけど、全て返済した今なら作れるかも?と試しに一番作りやすいとされる楽天カードを作ってみたら、一瞬で届いて良かった(かつて借金しまくったのはVISAだったので今回はマスターカードで申請するというちょっとした工夫はしてみたが苦笑)ちなみにクレジットカードは持っているだけで保険が付くのがほとんどだが楽天カードは旅行費用をそれで払った場合のみ保険が付いてくるというシステムだった。
んでも作っといてよかったのは、空港で使う機会があったり、ホテルでチェックインの時もクレジットカードを提示させられたし、普段はデビットカードだけ使ってたけど、それだけじゃやっぱりダメな時もあったしクレジットカードが1枚は必須だったわ。
ゴールドカードの年会費5000円やら1万円とかも、保険やら保証やらそういう安心便利機能分の値段なんだろうな~とやっと理解した。

0 件のコメント:

コメントを投稿