2015年9月19日土曜日

昨日中野区のプールに行ったらポスターが貼ってあって、中小企業支援の借金のヤツが紹介されてた。年利1.8%で100万円まで借りれるとのこと。こういうのって全く意識したことが無かったけど、よく考えたら、年利1.8%100万円を借りても利子が年に1万8千円だから、月に利子分で1500円くらい払えば100万借りれるんだよな~~。

いいかも。

と、いうのは、

本当によくある怖い話なんだけど、、例えば2ヶ月かけて仕事してギャラが2ヶ月先になることってあるやん?特に俺のスタイル(自分で何でもかんでもやるスタイル)だともう1個の仕事があったらそれにつきっきりじゃないと出来ない、みたいな、それってつまり、その4ヶ月間はそれまでのギャラや貯金で暮らさないといけないってことで、、、。
でもさ、4ヶ月の間を家賃払ったりなんやかんやできるほどの貯金なんて無いから、特に終盤は辛い悔しい思いすることが多いので、それを上記の借金をすることによって収入の偏りを均すことができたらいいな、っていう。。。


借金なんてもうしたくない、と思ってたんだけど、俺がしてた借金は、クレジットカードとモビット、つまりは消費者金融なので、利子がそれぞれ15%と18%だったかな?合わせて120万くらいあったから、利子が年に18~20万円くらい、月に1万5000円以上。利子だけで、1万5000円。元金を返さないと利子も減らないので、毎月3万円くらい?
それで、上記のように俺の仕事は、働いているのに4ヶ月間無収入だったりもするから、、、返すのがほんとに辛かった。。。払っても払っても利子に相殺されるし・・・。
マジで何度も泣いたよ。
払い終わった時はほんとに解放された感がすごかった。

でも

年利1.8%で100万ならdropboxの月額費と変わらない金だ!ソフトバンクをやめてタバコもやめたので月に1万5000円は得をしてるので、いける!!!!

なんちゃって。。。

でもま、自分用に使うために借りるだけじゃなくて、人を雇う、まではいかなくても、仕事を手伝ってもらったりするときにちゃんと期限に払わないといけない時のお金にも。

0 件のコメント:

コメントを投稿