2015年7月27日月曜日

商売は・・・

ホストクラブは経営者からすれば来店する女性よりもむしろホスト自体が本当のお客さんである、というのがマジですごいと思ったんだけど(新宿スワンで描いてた。)、
でも吉本はもっとすごい。学費を払ってもらって自分らの学校に入学してもらって、売れるヤツが出てきたらギャラで稼がせてもらうし(ユッキーナがフジモンのギャラをみて可哀想に思ったっていうくらいの割合で吉本が取っていくらしいw)、売れなくても学費で既に儲からせてもらってるし、しかも芸人特有の宵越しの金は持たねぇ的な入った分だけ使う的な感じで浪費させてから吉本金融でお金を貸し付けて利子をかすめ取るみたいな・・・。1から10まで搾取の方法が完成されててほんとにすごいと思う。

でもさらに一番すごいのは、競馬や宝くじみたいに、みんなが金を出し合ったところを無言で50%とか掠め取っていく商売。(宝くじは50%くらい、競馬は25%とか。)これはものすごい。特に宝くじはえげつない。数字が印刷されただけの紙を売って、売れた分の50%を賞金と称して返すけど、残りの50%はほぼ丸々ゲットだもんなぁ。競馬とかはまだ興行としてエンターテイメント性があるし、馬の個性やら騎手の技術やら天気やらなんやらもあるからこっちの予想次第で当たる確率も上下するからおもしろいんだろうけどさー、宝くじだけは商売としてえげつなさすぎる。本気でノーリスクハイリターンだよな。
ここまでおいしい商売は国や地方自治体しか出来ないようになっている。

本当におれは頭が悪いと思う。
情けなくて泣けてくる。
バカだから、もっともっとたくさん考えて賢いことをやっていかないと、ほんとにもう未来が無い。
苦労してしょうもないものを作ってる場合じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿