2015年6月22日月曜日

前はPC買いたい買いたいだったけど、今はまた他のが欲しくなっている。

使う時間が長いものにお金をかけるのが賢いお金の使い方だ!!!!というとても納得できる意見を目にして、自分の使用時間の長いものをリストアップしてみた。
ま、どーしたってPCの周りになっちゃいますが、、、
●常に座っているイス
●常に眼で見ているモニタ
●常に手で触れているマウス
って感じ。この3つは常に直接触れあって生きているので、お金を掛けるべきなのだ。(肝心のPCの本体だけど、常に買い換えていくことを考えるから、コスト(値段と性能)の計算がめんどくさい。予算MAX突っ込めばいいだけなんだけど・・・。)

まずイスだが、例の噂の評判のアーロンチェアっていうのでいいんだろうと思って、こういう高級オフィスチェアは丈夫なので中古でも大丈夫らしいっつーので調べてみると、5~7万くらいだった。一度どっかに座りに行った方がいいだろうけど、5~7万だったらまだ常識の範囲内だし、そのうちギャラ入ったら買おう。

モニタは難しい。いいのを買うしかないんだろうけど、15万とか余裕でするんだよなぁ。映像用のやつって異常に高い。けどやっぱ色がよくわかんなかったらあかんから、ええのをかわなダメだね。さいきんやっと色も大事だと気づいてきたからさ。。。よくわかんないのでざっくり予算10万前後でぼちぼち探していこう。サイズや解像度も重要だからむずかしい。。。できれば27インチよりも大きくてフルHDよりも解像度が高いやつがいい。

マウスは、このブログを書いてる時に思い立って、いっちばん高いやつ買いました。一番高いと言っても1万3千円のロジクールのMX-masterというごついやつだ。1万円なのでほぼ衝動買いですね。他にも安くて評判がいいのもいくつもあるんだけど、まぁどうせなら、、、という感じで。肝心の使い心地はと言うと、はじめはでっかさに戸惑ったが、めちゃくちゃもちやすいし使いやすいし、重いんだけどスルスル滑るのでちょうどいい。これは嬉しい。高いけど不満はぜんぜん無い。


マウスは買ったしイスもいずれ買うとして、やはりモニタが難しいね。それが終わればついに欲しいもの本丸のPC本体である。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿