2015年4月30日木曜日

チームしゃちほこ 天才バカボン MV



公開されたよー
紆余曲折を経てこんなわけわかんなくてとっても面白いMVができました!!!めっちゃお気に入りです。
最初はCGでメンバーの3Dモデルを撮って群衆シミュで動かして吹っ飛ばしたりする、っていう企画で、なにそれwwwそれやるならおれでしょwwwって感じで楽しかった。
桐島ローランドさんとこのスタジオで、80台くらいのカメラで一気にバシャ!!!て撮って、撮影自体はそれで終わり!!おもしろかった。
んで、3Dモデルが出来上がってシミュレーションしていくんだけど、大量に動いてるのを近くで見たら、めちゃかわいい!!とはならずになんかちょっと怖い、、、あとは、吹っ飛んでも死んだみたいになったらグロい、、、ので、怖くないコミカルな動きやら吹っ飛び方やら、さじ加減があった。何百人とか動いてるからデータもクソ重いし。。。
CG世界はオレはほんとに背景(というか世界)を描いたり作ったりするのが苦手でなので誰かに頼みたいと思って、コレでも有名な吉田恭之さんにお願いしました。

んで企画が進んで、実写も撮ります!!!ってなって、色々コンテ描いたりしたんだけど、やっぱり撮影は気を使うことが多くて、普段はCGやらアニメばっかりなので、めちゃ新鮮だった。撮影するとひとくちに言っても、予算やらスケジュールやらで撮れるものも変わってくる。ロケなのかスタジオなのか、とか。例えば、最初は名古屋までいって撮ろうと思ってたんだけどスケジュールで無理だったり、んで東京で撮影することになって、イチからコンテ考え直し、とか、今回の最初と最後のシーンみたいなロケだと、安全確保とか場所の撮影の許可とか当日の天気とか色々な要素を考慮しつつやりたいことを決めなくちゃいけない・・・そういうのがとってもおもしろくて楽しかった。ロケハンとかもちゃんとしたよ。

いやぁ、それにしても最初と最後の実写のとこはよかったなぁ~。みんなめっちゃかわいいでしょ!!!????ド頭の竹下通りを歩きながら歌うとこ、後で見なおしてみたら、もうめっちゃ良くてさ~~~、かわいいし、おもしろいし、最高じゃないですか!!!ほんとに最後までこれでいいやん!!!って思いましたが、そういうわけにもいかなかった。でもほんとカメラマンの矢部さんがいい方で、俺が、どうしたらいいのかな、、、って思った時にこう撮ったらいいんじゃない?って言ってくれたり、4Kで撮ってくれたり、話を聞くと、しゃちのビデオもシャンプーハットのあのかわい過ぎて泣ける!のを撮ってたり、有名なサカナクションのアルクアラウンドを撮ってたり、百戦錬磨の方だったので楽しかった。他にも色んな人がスタッフでいたのですごかった。おもしろいな~~。
打ち合わせの段階ではダンスショットバージョンも撮ろうということになったんだけど、それも色々諸々あって無理になった。まぁでもダンスショットバージョンは抱きしめてアンセムの練習スタジオかどっかでやってるヤツほんと最高だしバカボンのも踊りが面白いからそのうちアップされるかもしれないしされて欲しいけど。。。どうなんだろ?でもどうせならオレがやりたかったな~~!!!企画会議では俺の案もウケてたし撮れたら撮ってたんだけどなぁ~~w

そんな感じで撮影は楽しく出来て、後はそれをひとまとめにしていく作業。。。

でも群衆シミュCGと実写をこの曲にどうやってまとめるの!!!???ヒーコラヒーコラいいながら今までで一番辛い作業だったけどなんとか完成した。よかった。


嬉しかったのは、今までで一番かわいい、ってツイートしてくれてる人がいたこと!!!
三戸ちゃんの時も11個あるMVの中で俺のビデオが一番三戸ちゃんがカワイく撮れてる、と言ってくれてる意見があって、そういえば俺の究極の目標としていた動画が、多部未華子ちゃんがDSかなんかでゼルダをやるCMで、それ見て、もうほんとに可愛い子を可愛く撮るのが一番素晴らしい!!!それがやりたい!!と思ってたので、それがちょっとでも出来たならよかったと思ってる。だからホントはド頭の歩きながら歌ってるヤツだけとかがやりたかった。名古屋で撮りたかったな。名古屋の色んなとこを歩きながら歌って踊って、みたいな。振り付けがおもしろいし踊りをメインにしたい。CGはちょこちょこ横切ったりする感じで出てきたらいいっしょ・・・って、まぁ終わったことなので妄想はここまでにして、そんな感じ。とにかくアイドルだから実写じゃないとだしねー。実写はおもしろいので今後はできればドンドンやっていきたい。こんなのとかさー↓

カットを撮りまくって編集で切りまくってつなげまくってグルーヴさせてるやつ。楽しそう。「良さ」系のフラットな動画を作るのは絶対無理だけど、こういう楽しいポジティブなヤツならまだ発想できるかなーと思う。三戸ちゃんの時は5~6時間くらい撮ってよっしゃOK!と思って帰ってチェックしてみたら、え!?こんだけしか撮ってなかったっけ!?ってなっちゃって、このMVだったらどんくらい撮ったんだろう。と思ったらメイキングがあった。ダンサーすごすぎ。かっこえ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿