2015年4月30日木曜日

チームしゃちほこ 天才バカボン MV



公開されたよー
紆余曲折を経てこんなわけわかんなくてとっても面白いMVができました!!!めっちゃお気に入りです。
最初はCGでメンバーの3Dモデルを撮って群衆シミュで動かして吹っ飛ばしたりする、っていう企画で、なにそれwwwそれやるならおれでしょwwwって感じで楽しかった。
桐島ローランドさんとこのスタジオで、80台くらいのカメラで一気にバシャ!!!て撮って、撮影自体はそれで終わり!!おもしろかった。
んで、3Dモデルが出来上がってシミュレーションしていくんだけど、大量に動いてるのを近くで見たら、めちゃかわいい!!とはならずになんかちょっと怖い、、、あとは、吹っ飛んでも死んだみたいになったらグロい、、、ので、怖くないコミカルな動きやら吹っ飛び方やら、さじ加減があった。何百人とか動いてるからデータもクソ重いし。。。
CG世界はオレはほんとに背景(というか世界)を描いたり作ったりするのが苦手でなので誰かに頼みたいと思って、コレでも有名な吉田恭之さんにお願いしました。

んで企画が進んで、実写も撮ります!!!ってなって、色々コンテ描いたりしたんだけど、やっぱり撮影は気を使うことが多くて、普段はCGやらアニメばっかりなので、めちゃ新鮮だった。撮影するとひとくちに言っても、予算やらスケジュールやらで撮れるものも変わってくる。ロケなのかスタジオなのか、とか。例えば、最初は名古屋までいって撮ろうと思ってたんだけどスケジュールで無理だったり、んで東京で撮影することになって、イチからコンテ考え直し、とか、今回の最初と最後のシーンみたいなロケだと、安全確保とか場所の撮影の許可とか当日の天気とか色々な要素を考慮しつつやりたいことを決めなくちゃいけない・・・そういうのがとってもおもしろくて楽しかった。ロケハンとかもちゃんとしたよ。

いやぁ、それにしても最初と最後の実写のとこはよかったなぁ~。みんなめっちゃかわいいでしょ!!!????ド頭の竹下通りを歩きながら歌うとこ、後で見なおしてみたら、もうめっちゃ良くてさ~~~、かわいいし、おもしろいし、最高じゃないですか!!!ほんとに最後までこれでいいやん!!!って思いましたが、そういうわけにもいかなかった。でもほんとカメラマンの矢部さんがいい方で、俺が、どうしたらいいのかな、、、って思った時にこう撮ったらいいんじゃない?って言ってくれたり、4Kで撮ってくれたり、話を聞くと、しゃちのビデオもシャンプーハットのあのかわい過ぎて泣ける!のを撮ってたり、有名なサカナクションのアルクアラウンドを撮ってたり、百戦錬磨の方だったので楽しかった。他にも色んな人がスタッフでいたのですごかった。おもしろいな~~。
打ち合わせの段階ではダンスショットバージョンも撮ろうということになったんだけど、それも色々諸々あって無理になった。まぁでもダンスショットバージョンは抱きしめてアンセムの練習スタジオかどっかでやってるヤツほんと最高だしバカボンのも踊りが面白いからそのうちアップされるかもしれないしされて欲しいけど。。。どうなんだろ?でもどうせならオレがやりたかったな~~!!!企画会議では俺の案もウケてたし撮れたら撮ってたんだけどなぁ~~w

そんな感じで撮影は楽しく出来て、後はそれをひとまとめにしていく作業。。。

でも群衆シミュCGと実写をこの曲にどうやってまとめるの!!!???ヒーコラヒーコラいいながら今までで一番辛い作業だったけどなんとか完成した。よかった。


嬉しかったのは、今までで一番かわいい、ってツイートしてくれてる人がいたこと!!!
三戸ちゃんの時も11個あるMVの中で俺のビデオが一番三戸ちゃんがカワイく撮れてる、と言ってくれてる意見があって、そういえば俺の究極の目標としていた動画が、多部未華子ちゃんがDSかなんかでゼルダをやるCMで、それ見て、もうほんとに可愛い子を可愛く撮るのが一番素晴らしい!!!それがやりたい!!と思ってたので、それがちょっとでも出来たならよかったと思ってる。だからホントはド頭の歩きながら歌ってるヤツだけとかがやりたかった。名古屋で撮りたかったな。名古屋の色んなとこを歩きながら歌って踊って、みたいな。振り付けがおもしろいし踊りをメインにしたい。CGはちょこちょこ横切ったりする感じで出てきたらいいっしょ・・・って、まぁ終わったことなので妄想はここまでにして、そんな感じ。とにかくアイドルだから実写じゃないとだしねー。実写はおもしろいので今後はできればドンドンやっていきたい。こんなのとかさー↓

カットを撮りまくって編集で切りまくってつなげまくってグルーヴさせてるやつ。楽しそう。「良さ」系のフラットな動画を作るのは絶対無理だけど、こういう楽しいポジティブなヤツならまだ発想できるかなーと思う。三戸ちゃんの時は5~6時間くらい撮ってよっしゃOK!と思って帰ってチェックしてみたら、え!?こんだけしか撮ってなかったっけ!?ってなっちゃって、このMVだったらどんくらい撮ったんだろう。と思ったらメイキングがあった。ダンサーすごすぎ。かっこえ~~

2015年4月27日月曜日

CPUで4790Kと5820Kで悩んでる話

新しいPCを買う際の一番の悩みどころはCPUで、ここが頭脳なのでできるだけいいヤツがいいのだけど、そこが悩みどころ。
今使っているのは5年位前に買ったcore i7 960というやつ。
ざっくり性能が3.2GHzの4コア8スレッドというもの。
当時ついに納品が完全にHDになったので新しいのを買わないとハンパじゃなく動かねぇ!ってことで奮発して買って、その時はスイスイ作業できるから良かったがさすがに5年も経った今ではなかなか厳しくなりつつある。
んで新しいCPUを買うなら何がいいかなぁと性能と値段の折り合いを見つつ物色してるんだけど、ここもなかなか悩みどころで、最近の第一候補のCore i7 4790Kというのは4GHz 4コア8スレッドで、その前に候補だった5820Kは3.3GHz 6コア12スレ(値段はほぼ同じ)。どう違うかというと、4GHzとか3.3GHzというのはパンチ力みたいなもんで高いと強い。4コア8スレッドというのは4セット8本の腕がある、みたいな感じ。8本の腕で殴ってくれる、みたいな。なので、4790Kと5820Kだと、一発のパンチ力は4790Kの方が強いが、5820Kは腕が12本もあるので同時に多く殴れる、といった違いがある。これが実際にどう違いがあるかというと、俺がよく使うソフトでいうと、AEだと一発のパンチ力の方がわりと重要で、c4dは腕が多くある方が一気にレンダリングで殴れていい、みたいな。

うーんやっぱり5820Kなのかなーーー。。。3DCGメインじゃなかったら4790Kにするんだが、、、。迷うわ・・・。
どう思う?

もっと予算があればxeonでデュアルCPUとかやっちまうんだけどね!!!!!!

メモリは使いまくることが判明したので64GB積む。

2015年4月26日日曜日

Drobo SG トラブル

一週間ほど前からdroboがおかしい。。。

droboというのはHDDを幾つか挿しておけば何もしなくてもRAIDみたいなのを組んでくれるHDDケースみたいなヤツで俺はここにすべてのデータを入れているのでとっても大切なものなのだが、、、

ちょうど一週間前に、ホコリとか詰まってないか軽くチェックしようと思って4つ挿してるHDDの1つを引き抜いてみた(もちろん電源OFFの時に!)。

特に異常が無かったのでそのままスッと戻したのだが・・・
電源をONにするやいなやその引きぬいた1つが

エラー!

交換しろ!

みたいな赤いランプがついていて、しばらくすると4つともランプがオレンジと緑の点滅に変わった。
これはデータ保護中というサインである。
引きぬいたのが何かまずかったのかな〜、ま、このデータ保護が終わればそれまでと同じに戻るだろう。
だって引き抜いてそのまま戻しただけなのだから。。。
とたかをくくっていたのだが、事態は一向に改善せず、むしろ悪くなる一方。
データ保護に100時間くらいかかるというのはこのテラバイトの時代ではままあることらしいのだが、

100時間くらい経ってランプが全部緑になった
PCを付けた
認識しない
そのまままたオレンジと緑の点滅に変わった。

なんじゃそりゃ!!!

てなわけで、認識はしてもアクセスできない、認識すらしない、という最悪の状況に陥っていった。
これはもうどうしようもない。
でもデータは諦めきれないので(このdroboに今まで作ったデータをすべて保存してある)
なんとか認識したときに全部のデータを別のHDDに保存してからコレ全部をフォーマットしてまっさらにしよう、と思って3TBのHDDを2つ追加注文した。

これが届くまでの間に少しでもやれることは無いかと試行錯誤していたのだが、ふと奥さんが、この赤いランプがついてるHDDだけはずしてみたら?と言った。

俺の頭では、壊れてるわけがないと思い込んでいたのだが、言われてみれば確かにこれだけが赤いランプが付いているのだからこれを外せば事態が変わるかもしれない!!と思ってそのHDDだけ外してからPCの電源をONにしてみた。

するとどうだろう、おかしくなる前の起動と同じ感じでPCが動き始めたではないか!!!
しかしwindowsが起動するか、その直前でじっ・・・と止まっている。

そこで、抜いたところにフォーマットした別のHDDをさして見ると、、、

windowsが起動した!

しかもdroboも認識した!

そしてデータにアクセスもできる!!!

良かった!!!!!

そういうわけでなんとか動いて、またデータ保護中になった(データ保護中はHDDの抜き差しはダメだがデータを開いたり保存したりと普通に使う分には大丈夫らしい。)。

今回のデータ保護中は、新しく挿したHDDにデータをコピーする作業のことだと思うので大丈夫だと思うが、まぁ一応怖いので、本当に大事なデータだけ、さっき抜き取ったHDDをフォーマットして保存することにした。

しかしそのHDDがそもそもdroboように使われていたせいかHDDケースにいれてUSBで挿しても認識しなかったので、macbook airで初期化してやった。
それで今はデータ保護を待ちつつ、ほんとに思い出深い作品のデータからコピー保存していっている。

まぁなんとかなってよかったわ。。

2015年4月25日土曜日

ココ最近の映画 感想 フォックスキャッチャー セッション アメリカンスナイパー バードマン

フォックスキャッチャーは、うーん。金持ちでわがままなバカのご乱心を大げさ不穏に深刻に描いてるだけ?が第一印象。評判がめちゃいいのでもう一回見てみよう。。。

セッション。いじめがひどすぎてそこからのギャップでラストは突き抜けた開放感あって好きだが、、、じじいへの復讐をもっとくれ!!あんなヤツぶっ殺せ!!みたいなww体罰するヤツに限って自分が体罰されるなんてこれっぽっちも思ってないんだからそうやって油断してるところに逃げられない恐怖と耐え難い苦痛を与えたい。片目にドラムスティックを突き刺して、シンバルで手首を切り落としたい。
ドラムは俺もわりとやっていたので話に親近感はあったけど、あんなに本気でやったことは1回も無い。

アメリカンスナイパーはおもしろかったけど、ハート・ロッカーと同じじゃねみたいな感じ。まぁ向こうは爆弾処理でこっちはスナイパーだから全然違うんだけどさ。
やっぱりイラク戦争でアメリカ人はほんとに傷ついたんだなーと思う。
まぁやられた方はもっと傷ついてるしイラク戦争の前よりさらに事態はごちゃごちゃに複雑に根深くなってしまったのだけど。ブッシュ!!!!!

バードマンはめちゃおもしろかったけど、まさかコメディだとは思わなかった。演劇ネタとかハリウドの内輪ネタ?やらいっぱい入ってるとのこと。とにかくワンショットのせいかテンションが切れなくてすごいなーと思った。


今年は去年のガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーやトランスフォーマー、一昨年のパシフィック・リムやモンスターズ・ユニバーシティなど俺が好きそうな3DCGでおもしろそうな映画はあんのかなー。

2015年4月24日金曜日

修正させるその前に

この↓ツイートを見てマジで色々わかった。最近特に増えてきた疑問の答えが。
やたら打ち合わせや会議をしたがる、打ち合わせでこぞってMacBookをひらく、修正をやたらに出す、確認したいからくらいの軽い気持ちで作らせる、そのどれもが、、仕事をしてる感に満ちている。オレはフリーランスなので、仕事をはやく終わらせれば相対的に給料もよくなるし、休みも増えるが、サラリーマンは8時間かかる仕事を頑張って1時間で終わらせても家に帰れるわけじゃない。ならば無駄を省くなんてアイデアも意味がないし、なら、無駄なこと、仕事風な事、ちょっと確認したいくらいのことでお互いの1日を埋め尽くし合えばいいと思っているのだ。それでも毎月給料が出るから安心して”仕事”をしてられる。まぁそんな極端じゃ無いのはわかっているけど、オレなんかはとにかく無駄が収入減に直結してるもんで、要らなさそうなことには手を出したくないし、最近は特にほんとに無駄が多くて傷ついているのでこれからの仕事が恐ろしい。面白さだけを求めてくれる楽しい会社もあるんだけど、そういうところはオレに直で仕事を頼んでくれるし、やりとりも殆ど無くてわかりやすいものだけ、結果(出来上がり)につながるものだけしかやりとりしないのに、めんどくさいとこになるとクライアントまでに何段階もあって、そこを通り抜けるのに何回も修正や追加があって、やっと最後まで辿り着いたと思ったらボツで、話をよくよく聞いてみると、オレが一番最初にテストで勝手に作って出してた何の修正も入ってない誰の意見も入ってないヤツが一番近かった、みたいなこともある。その場合修正や追加で作った時間はかなり無駄で俺の収入も減っていることになるし、無駄によって仕事のクオリティも下がっていることになるのだが、結局俺とクライアントとの間に何段階もあることによってどんどん無駄が生成されていく。直がいい。それか味方が欲しい。それか、修正やら追加やらも、狙いすまして欲しい。気分で注文したりするとその分無駄になるから。。。


グループ憧れ_2



でもグループに入れてもらう、ってのも無理な気がする。俺なんかさぁ。自信も無い。だからグループを作るしか無いんだがなかなかそういうわけにもいかない。

キャラクターアニメーションが主だからなかなか同志がみつからないのもあるのかな・・・。でもイラストレーターの人とか仲間に欲しいなぁ。イラストレーターというか、コンセプトアートの人。。。

まぁともかく実写に行きたい。

実写、しかも一発ネタで撮れるヤツがいいな!!!
去年末にもうCGは嫌だ~~!!!!!って言ってたらCGの仕事も来たけど実写の仕事も来たので、また言っておく。実写やりたい。CGは減らしていきたい。ネタ一発のCGならまだしも、CGをちゃんとするのがいやだ。それは絶対に違う!ギャグでしか使わないでおきたい。

グループ憧れ

CEKAIっていうグループ、いいなぁ~って思って、快速東京さんとかTYMOTEさんとか?なのかなぁ、牧鉄平さんとか・・・おもしろい人達で集まってCMやらMVやら色々作って活躍してる・・・。
ほんっとにいいなー。

2015年4月21日火曜日

memo pad 7をさわってきた感想

ずっと言ってるmemo pad 7を1回さわりに行ってきた。感想は、、、うーーーん、ちょっとゴツすぎるね。。。持った感じかなりでかい。画面の周りの部分がデカイねん。同じサイズのnexus7はなぜかだいぶ持ちやすかった。あそこまででかいと微妙な違いがおおきな差を産むのだろう。まぁなんせ10万円でiphone買うよりは、画面もデカイし性能もいいだろうし3万円とお買い得なので、全然ありだ。今のiPhone6+が自分なりに減価償却できたら次はそういうのを買おう。
仕事がひとつ片付いたようなので、勝ちパターンを研究しなきゃ。
戦が始まる前にちゃんとどうやったら勝てるかその方法を考えないとダメだ。
今までは、こんなんやりたい!!!って言うのがパッとひらめくか、どーすればいいんだろう・・・って何も思いつかないで悩むか、って感じだったんだけど、どちらにしても勝てるか同化で考えたことがなかったから、とにかくそれを考えていく。
勝てる方法があってタイヘンだったらまだできるけど。
どっかで拾ってきた有名人の名言を、出来の悪い自分の人生の言い訳に使ってるようじゃ勝ち目無い。

2015年4月15日水曜日

PCを買いたい話

PC買う妄想ですが、4790kかなーと思ってきた。6コアの5820kとくらべても性能はなんだかんだでそんなにかわらんっぽい。でも4790kはメモリも1世代前で若干安いしマザボも安い。そして省電力。でもメモリを1世代前といっても64GB積むとけっこうする。7万くらい。マザボが2万。CPUは4万。SSDが1TBで5万。あとはCPUクーラー?まぁ1万円くらいなのかな?あとケース。これも1万円くらい?グラボも今はてきとーなヤツをつかってるけど、どうしよう。。。
結局20万は超えるか。まぁしょうがない!!!!それに!!俺には禁煙という魔法のことばがあるじゃないか!!あとみおふぉん!!!つまり以前に比べて俺は年に10万円以上得し続けるシステムを採用しているとも言えるので、つまりPCはもっと高くてもいいのかもしれないぞ!!!!!!!!!あっそうだ、モニタ買おう。そうだそうだ。2560*1440のやつ。6万円。うわーい!!!

ま、とにかくこのPCでまた仕事して、もっと儲かって次はもっともっとすごい100万とかのを買えるようになろう。xeonのCPU2つついてるみたいなヤツだ!!!ギャラを買い叩かれないようにする。
絶賛締め切り直前です。
ハッキリ言ってもう一ヶ月くらいちゃんと寝ていないぞ。腹立ってきた!!!
しかも今やっとる仕事、当初の話から作業量が倍以上に増えたのに、ギャラは一円も上がらん、それどころか逆に経費がかさんで儲けが減っとるわ!!!!
こっちも生活があるんだよ!!!!!!!!
正真正銘のブラック仕事だよ!!!!!
やばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
怒りと虚しさと疲れと眠気と空腹で震えてます!!!!!!!

精神が疲れた!!!!


なーんつって!!!!!
金なんて気にしてないよ~~

でも、ナメられたら・・・”行く”っかねーだろ・・・?”無敵”の”魍魎”を”払い戻し”によー・・・。

2015年4月14日火曜日

もう正直何が何やらさっぱりわからない。
だが今回ちょっとは頑張っていると思う。
作業量は倍以上に増えたのにギャラは増えなかった。
むしろ増えた分に対応するために使ったお金が数万円。。。
ショックがでかい。
でも今回良かったのは、1人、自分から手伝いをお願いして手伝ってもらったことだ。今までそんなこと出来やしなかったのだからそれは自分自身の成長でもあった。そしてそれはすごく助かったし安心でもあった。

まだ今のが終わってはいないが、これが終わってもまた違う仕事があるし、それが終わっても次の仕事、さらにその次、と終わりが見えない。がんばろう。何事も早め早めだぞ。



そしてオレは、それが終わったら海外旅行するか、パソコンを買おうと思っている。

パソコン、いいやつが欲しいなぁ。考えたらもうこれ5年位使ってるんだもん。そりゃ重いわ!!!!
今狙っているのは6コア12スレッドのCore i7 5820K というヤツ。5万で安い。
あと、最近の過酷な作業でメモリの大切さも知ったので、メモリも全開まで積みたいな。
64GBか、と思ったらDDR4で8GBを8枚買うとそれで10万円くらいするんだけど。。。しょうがないか。。。
あとは、、、HDDは安いしたくさん持ってるからどうでもいいし、SSDだ。デカイSSDが必要だ!!!!960GBで5万くらいだ。
あとマザボ。これで20万以上するな。。。うーーん。実はモニタも欲しいのよ。。。
うーーーん。

ううーーーーーんn
、、、

この、いいパソコンを買う、という妄想だけが仕事に着かれた自分の一番の息抜きだ。
レンダリングが早くなるだろうなぁ。
とか、
プレビューがスイスイいくとすっごい捗るんだろうなぁ、
とか、
モニタの解像度がいいと広く使えて便利そうだなあ、
とか、
そういうのを妄想して今の辛い作業を乗り越えていく。

せめてそれを買う妄想くらいさせてくれよ。

何も無駄使いしてるわけじゃない。

パソコンは一番使う商売道具であり、収入や将来に直結しているものなのだし、
しかも、、、高いパソコンを買ったら、と、
想像で話しているのだけなのだ。。。

妄想してウハハと楽しんでいるのがムカつくのかなぁ。
まぁいいや。
去年だかのエミネムのリリースの宣伝方法がすごいかっこいいというかおもしろいというか、だいぶ前に見たのに今も感心しまくってる。。。




海外の広告って感じ。ほんとにかっこいいわ~~~。こういうアイデアを思いつきたい。だれでもできることを組み合わせてめっちゃいけてるおもしろいことしてるんだもん。。。渋谷のスクランブル交差点で誰かやったりして。いや、新宿のキッタナイ道路でやった方がいいかな?

2015年4月13日月曜日

スマホあれこれ

たばこを去年の7月にやめて9ヶ月たったから、10万以上得した。やっとiPhone分節約したよ。そういやiPhoneは今年いっぱいで払い終わるので来年からはみおフォンの1600円のみになるのがうれしい。しかもみおふぉんは月々の容量が俺が加入する2ヶ月位前に1GBから2GBになってラッキーだったんだけど、この度さらに3GBに増えた。お得感が増した。しかもみおふぉんダイアルというサービスもはじまって、それで電話をかけると電話代が半額になるという。。。みおふぉんの最高さ。そんなみおふぉんにも一応悪いところもあって、留守番電話が無い、、、だけ??こんなのいずれ付くだろう。オススメだよみおふぉん。。。iPhoneじゃなかったらスマホ自体も安いし、いますぐソフバンとかは抜けてMVNOに乗り換えるべきだ。今乗り換えるなら、俺だったらnexus7にするね。なにせでっかい!!!!6+の5.5インチよりも遥かにでかい7インチ。でかいのは便利。動画やマンガを読むのに6+はちょっとだけ足りない。つか、とにかく安い。中古で15,000円~2万くらいで売っている。最高じゃないか。まぁアンドロイド携帯なのでiPhoneとは色々と使い方が違って最初は使いにくいだろうけど。
訂正:nexus7は2013モデルしか出てないが、それを作ってるASUSが出してるMeMO Pad 7というのがスマホとしてはよさげだなぁ。スマホとして片手で持つ限界の大きさの7インチ(これは時代が進んでも変わらないはず?)。容量は少ないもののSDカードを入れられる。本体価格の安さ。どれをとっても完璧だ。肝心の使い勝手は、知らん!!!!!でも今俺がスマホを買うならコレだなぁ~。

2015年4月12日日曜日

三戸なつめ 『前髪切りすぎた-たわし篇-』



これ最近作ったやつでけっこう気に入ってるんだけど、もっとこうすればよかった、というのが、ありすぎる。。。
前もって企画を詰めに詰めておかないといけなかったのはもちろんなんだけど、一番は、、もっと撮影の時にみとちゃんのかわいい所をしつこくしつこくとっておくべきだった。これは準備とかいらない(できない)しその場で簡単にできることなんだから、やるべきだったのだ。歌を歌うシーンなら、通しで3回ずつくらい、それを今回なら引き寄り中間と3パターン撮る。合計9回も通しで歌うことになるけど、選択肢こそが生命線なので、そこは申し訳ないなぁと思いつつもやるべきなんだなぁ。でも、オレは前から編集(実写を切ってつなぐ作業)が大の苦手で何が正しいのか全然分からなかったんだけど、三戸ちゃんをやってる時ある時ある瞬間に突然楽しくなって、この音や歌詞、流れ、展開の時にこの動きこの顔このサイズが来たらめっちゃ楽しい!とか目覚めていって、編集の楽しさがやっとわかったのだ(みとちゃんに感謝)が、今回はほんっとにあんだけ撮ったと思ったが素材で並べて見るとえ!?こんだけ!!!??っていうような量で、ほんともっともっと撮っておけば絶対たのしいし(そもそも実写は撮ったものしか素材がない。後から作れないので、要らなさそうなものでも何でもとっておくべきである。)、この映像ももっといいものになったのになぁと思った。あと、グリーンバックは便利だけどなるべく使わないほうがラクだなぁ、でも使うなら絶対4Kでトラないとなぁ、あとカラコレとかいみわかんねーので誰かやってくれ、など。まぁとにかく実写をもっとやりたい。今回はほんとに後から『こうすればよかった・・・』と思うことが多すぎたので、それを糧にして次はもっといいのを撮りたい。
CGに関しては、キャラアニメを全部モーションキャプチャにしたんだけど、これがまぁ大正解だった。作る時間もめちゃくちゃ短くなるし、なにより動きに味がでてほんとかわいい。キャプチャのクオリティは言うてもキネクト一台でやっているので限界はあるし、やっぱり足の接地面とかプルプル震えるのとかはかなり気になるんだけど、それは機材の導入などで解決していきたい。キネクト二台にするとか、なんやかんややり方はあるようだ。ipisoftかbrekelかを狙っている。あとこの毛の質感はなかなか気に入っている。違う仕事で毛をやりまくっていたので活かせた。あと今回さらに初めて試してみたのが、レンダリングをほぼ全てレンダーファームでやったこと。めちゃくちゃ早くて安かったので今後もつかっていくだろう(ただ違う仕事で使った時に100フレだけ試しにレンダリングしたら2ユーロぐらいだったので、じゃあ続き400フレをやってみるか、だいたい8ユーロになるかな。とやってみたらなぜか250ユーロくらいかかって鬼クソびっくりした。重いシーンを一気にやるとダメなのかな。後でまた試して、めんどくさいけど100フレくらいくらいずつアップしてやるとやっぱり安上がりで済んだ。)
んな感じで作ったよ。
このMVは他にも同じ曲が10個くらいあるのでおもしろいので見てみたら。伊勢田勝行さんのが強烈でめちゃいいです。きょくりちゃんのもすごいいいですよ。

2015年4月11日土曜日

現実逃避したい。いや、積極的に現実逃避していく。
広い視野を持ちたい。

ストレスがはんぱじゃない。
終わったら気がラクかなぁ。いや本番は仕事が終わってから始まるのだ。まだまだ業火の試練はつづくぞ。
ほんとにどうしよう。
根性だよなぁ。。。
人と合っている時の自分と、1人でいる時の自分は全然違うんだけど、どっちが本当なのか。人間が社会的な生物だとすれば人といるときの自分だけど。


アラバマ・シェイクス好き。世界にひとつのプレイブックが大好きなんだけど、そのエンディングで流れるalways allrightと言う曲がめちゃくちゃよくて、好きになった。なんというか曲、リズム、メロディがほんとにキュートな感じがするとこが好き。always allrighとかhang looseとか、いい感じでしょ?単語が。いつもいい感じ、とか肩の力を抜いてとか、そういう感じなのよ。Alright, we gon' be alright. Alright, you're gon' be alright!というとこがめちゃくちゃ好き。泣ける。このボーカルの女の人の感じがとってもいい。。。

Don't worry sweet baby!
Don't you ever worry 'bout a thing.
Put them worries on the shelf 'n' learn to love yourself
Don't be your own worst enemy.

Hang loose, hang loose
Let the ocean worry 'bout bein' blue.
Hang loose, hang loose.
Go with the tide and I'ma take care of you.

Come with me sweet darlin'.
I got a seat ya ticket for the plane.
We gonna fly to Waikiki, it'll just be you 'n' me.
And we'll let the sun melt our cares away.

Hang loose, hang loose.
Let the ocean worry 'bout bein' blue.
Hang loose, hang loose.
Go with the tide and I'ma take care of you.

Alright, we gon' be alright.
Alright, you're gon' be alright!

Hang loose.
Hang loose!
Hang loose.
Hang loose.

2015年4月10日金曜日

関係者様、連絡出来てなくてすみません!!!!!!!!!!
しばらくほんとにヤバく、追い詰められすぎてます。
まだ続きます。。。
なんでこんなことになったんだ!!!!!!!!!!


もう泣きたい。
ここまではさすがに今まで無い。。。



今後は真剣に今までと考え方を変えます。
強烈に痛感した。
もう懲りた。本当に懲り懲りだ。

負け戦。
人生の浪費。
覚せい剤やりたいレベル。

しかしこれは転機だ。
それがうれしい。
人間が変わることができるなんてめったにないよ!!

とにかく考え方を変える。変えなきゃいけない。
もういやだ。

2015年4月6日月曜日

無理な話

仕事のプレッシャーがあまりにも強すぎてツラい。。。
ガチで
何が何だかもうわからない。
時間がなさすぎて泣けてくる。
嫌なことがあって凹んでる時の心臓の感じあるやん?あれがずっとなっててキツイわ~~。

maya&motionbuilderでキャラクターアニメーションを出来る人はいないものか。1人でやるには負担がデカすぎるって絶対!!!!あとc4dも。


あああああ。
もう無理だ!!!!!!!!!!!!
全てが崩壊する!!!!!!

・・・いや、んなこた無い!!!!!
別に大丈夫っちゃあ大丈夫だ!!!

ガッツで頑張るので応援して欲しい。勇気だけが頼みの綱。オレはロボットになる。
画面から飛び出たい。
でもあと10日。。。仕事が、、、4つ。すでに締め切り過ぎてるのが2つ。。。


とにかく今までの自分の仕事のしかたの悪いところは、最初にでっかいことを考えて、壮大過ぎてやる気なくして、切羽詰まってやる時間が無くなって、しょぼいのになる、というパターンだから、もう今後はほんとにでっかいことじゃなくて普通のところからスタートさせるぞ。現実的なところで。もうほんとに最低限の労力で最大の結果を生むようなものじゃないと保たない。もうマジで無理。

2015年4月1日水曜日


仕事がテンパりまくっていっぱいいっぱいになって何も手につかなくなったので
↑を参考にして、とりあえず紙に書き出してみたら気分がちょっとマシになった。
ざっくり4つ仕事がある。ほんとはその1つ1つに何十個も作業があるんだけど、4つとしてとらえたら多少気がラクだ。


あと、ちょっと前まで大の苦手だった編集がついに楽しくなってきた。編集は決断なので自信が無いとできないのかなーとか思ってたけど、もうノリでやってます。あーーー実写もっとやりたいなぁ。コンテの段階で相当詰めて想像力を働かせて細かく決めておかないと行けないだろうしめちゃタイヘンだけど、経験を詰めばイイのができるようになると思う。もうCGありきで考えるのはやめて、撮影の段階で完成度を高めていきたい。ツラすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!生身の人間の魅力に目覚めました。



それにしても、エイプリルフールで盛り上がってるヤツとか会社とかってマジできもいよな!!!!!
ひっさびさにこんな感覚味わったわ。なんというか、きもすぎてゾクッとするくらい。
ワールドカップやハロウィンではしゃいでる若者とかはどっちかというと好きなんだけど、エイプリルフールではしゃいでサイトとか作ってる会社とかマジできもいし受け付けないわ~~。そのジョークがみんなきもい。普通にちっちゃなウソを付くのはめちゃかわいいと思うんだけど、なんかTwitterでアイコンとかプロフィールまで変えて何かになりきったり、サイトでありもしないこと載せたりするジョーク感がすんげー・・・・・ダサい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!