2015年1月10日土曜日

うんとこどっこいしょ

かる~~くリムーブ!!!

 海外行きて~みたいな漠然とした海外憧れはあるものの、具体的に何がどうなれば海外に行けるのか、また海外に行ったほうがいいのか日本のほうがいいのか、そもそも海外とはどこ指しているのか、まぁどこでもいいから行ってみないことにはわからないのではあると思うが、最近思ったのは、意外と海外では日本では当たり前になっているモノが受けるんじゃないかなーとか思った。俺も戦隊モノのパロディとかやると毎回海外からアクションがある。戦隊モノとかは日本にしかなくて日本では異常に進化してて、で外人も興味を持ってる、みたいな。レディ・ガガが履いてて有名なヒールの無い靴を作ってる人が日本人で、最近展示があったらしくてざっくり見たんだけど、確かにかっこいいのも幾つかあるんだけど、基本的には俺はそんなにかな~と思ったんだけど、半分くらいが日本のモチーフで、家紋の柄とか舞妓さんの履いてるポックリ(やったっけ?あの下駄みたいなやつ)とかそういう和柄みたいなの、それがふんだんに使われてて、すんごいウケててやっぱりそういうのが外人が好きなんかな~とか思った。チームラボも基本的には浮世絵とかそういうばっかやしね。村上隆も有名になったのは母乳でなわとびしてるのとか精子がブシャー!ってなってるのとか、そういう美術ではベタな性的なモチーフにおもいっきり日本のアニメキャラみたいなやつで表現しててすごいおもしろくってそれが多分よかったのかな~。想像だけど。つまり、日本ではベタで見過ごされてるものでもちょっとおもしろくやれば海外でウケるのかもしれない。んな簡単なことでも無いとは思うがw。でもさぁ、いまだにアメリカ人の持っている日本のイメージなんて中国と一緒やと思ってるくらい全然わかってないんだから、まだまだ引き出し一杯あるねー。俺も幾つか海外向けを狙った案はある。戦隊モノはまぁこれはウケも期待できるラインですが、またね、これはまだ日本の人もその魅力に気づいて無いんじゃないかな~、でもこれは日本で異常な進化を遂げているおもしろいものだとおもうよ~、みたいなヤツです。がんばって作ろうっと。

 2015年になって仕事がやばいです。貧乏暇なしというヤツでしょうか、ひたすら仕事がありますが、これまたどれも面白そうなやつばかりなのですよね~~~。でも今までやってきたことが全て反映されている。おもしろいなぁ。がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿