2014年12月31日水曜日

大晦日だよ映画ランキング(随時更新)

今年見た映画のランキングです。
年明けにmogragラジオでも話すと思いますがあそこは酔っ払ってわーわー言うところなのでここでは素直な気持ちでちょっとだけ書きたいと思います。後は見た映画をメモとともに。。。

1位
ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
おもしろすぎた。最高過ぎる。楽しい。エンターテイメント。

2位
グランドブダペストホテル
ひたすらに素晴らしい


あとはめんどくさいのでメモ

ウルフ・オブ・ウォールストリート
はちゃめちゃですごくおもしろかった。逆ソーシャルネットワーク逆ザッカーバーグ、もしくは筋金入りの与沢翼、って感じ。最近のディカプリオはおもろい役ばっかりやってる。商売の基本は脅しと騙し。

KICK ASS 2
クロエ・モレッツちゃんがよりかわいくなった。

マイティ・ソー/ダーク・ワールド
ソーのハンマーがかわいい。マンオブ的ドラゴンボール的バトルはやっぱ好き。ロキ。アベンジャーズがどうなるか楽しみ。

ホビット:スマウグ
ファンタジー。遊園地的な楽しさ。立体的なジオメトリのアクションがおもしろい。

snowpiercer
期待してたほどではなかった
ところどころポンジュノなんだけど肝心なところがポンジュノではなかった。

ネブラスカ
なんかすげーよかった

ダラス・バイヤーズクラブ
とってもよかった

12years a slaveそれでも夜はあける
すごかった
邦題が最悪

アナと雪の女王
普通。お話はいいと思うんだけど、いろいろ展開が都合よすぎたり唐突すぎるとこがあって冷めた~雪だけに。色々あるんだけど中でも俺的にはオラフ・・・。アイツめっちゃいいのにもったいないなーと思った。アイツが生まれるとことか死ぬトコとかみせるべきじゃね?唯一泣きそうになった、オラフのセリフがうまく使われたら俺は泣いたよ。
ディズニーでもこんなのあるんやね~。
魔法にかけられて

レゴムービー
最高

LIFE
岡村が宣伝してたのでつまらないと決めつけていたが、とってもよかった。
芸人が宣伝に参加するのはほんとによくない。
現実に戻される。
芸人は空気を読むとかノリとかそういう下らないものの権化でもある。

Captain America The Winter Soldier
おもしろかった。
格闘シーンがよかった。

300 Rise Of An Empire
あいかわらず映像がすごいけど、映画としては前の方がシブかった

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
スコット・ピルグリムっぽい感じ。エドガー・ライトだなー

オールドボーイ
スパイク・リー
韓国のやつの方がよかったけど、まぁまぁよかった。


アクト・オブ・キリング
すさまじすぎて何も言えねぇ~~!!!!!!

ラッシュ/プライドと友情
普通

オール・ユー・ニード・イズ・キル
おもしろかった。
ラスト定番のボスを倒すとザコが全員死ぬやつ。

robocop
当然前のがいい。家族と普通に暮らせるし、会社に対する制約も微妙~~。1ドルで楽しむべー。

アメイジング・スパイダーマン2
カーチェイスって車ばっかり衝突するけどなんで人はひかれないのかなー。
グッチャグチャのカーチェイスが見てみたい。
スパイダーマンはヒーロー物というより青春モノとしておもしろくなった。
前回のヒロインのMJはかなりビッチだったけど今回のヒロインのグェンはかわいいしリアル世界でもピーター・パーカー役の人と付き合ってるのでよりおもしろい。
桐島の橋本愛ちゃんがリアル世界でもアイツと付き合ってると聞いた時本当にいいな~ステキだな~と思ったそういう感覚。

ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中
おもしろかったけどボラットやブルーノの方が好き。

ミスター GO!
ふつう

新しき世界
相当おもろかった。さすが韓国映画。兄貴かっこいい。

ホドロフスキーのDUNE
いや~~~最高におもろかった。エル・トポもっかい見なおしてみよう。

her / 世界でひとつの彼女
すげーよかった・・・。いいなー。スパイク・ジョーンズ。
恋愛とか人間とかそういう感じ。

22ジャンプストリート
前作もおもしろかったし今作もよかった。

ペインANDゲイン
やばい。

トランスフォーマー・ロストエイジ
世界1のバカ映画だよ!!!!!感動した。今までの3作よりはるかに好き。
それはなぜかというと、主人公がムキムキの男になったからだ!!!
ラジオでは1位にしようっと。

ドラえもんスタンドバイミー
純粋に歩き方がヘタ。俺のほうが上手い。俺も日本レベルでは戦えることが証明された。ただピクサーと比べたら学生映画レベルだよ演技が。映像はなかなかいい。でもドラえもんがポニョポニョ動きすぎ。そんな材質かなぁ?ま、レベルが低かったので逆に安心したわ!

猿の惑星ライジング
人間よ滅びろ!!!

XMEN フューチャーパスト
特になし

たまこラブストーリー
たまこがバカ過ぎてハラたった。

ザレイド2

インターステラー
映像がすごすぎるし、意外とあのテーマもすんなり受け入れられた。大作だな~。

ルーシー
おもしろいとは思うんだけど、弱い

エクスペンダブルズ3
まぁそういう映画

シンシティ


ゴジラ
映画館ではすごかったけど、


アメリカンハッスル
ジェニファー・ローレンス好き

wood job
おもしろかった

西遊記はじまりのはじまり
なかなか

FURY
最高

sabotage

青天の霹靂

くれしんロボ父ちゃん

次イコライザー
クロエ・モレッツちゃんがおとなになってた

ホビット 決戦のゆくえ
龍とアゾグがかっこいいのにどっちも負けるから悲しかった。エルフとかマジで氏ねだしドワーフもクソ間抜け野郎だしホビットのアイツもびみょう。かっこいいのは龍とアゾグ達

聖闘士星矢3DCG
絵はめちゃかっこいいが、顔と声の演技が真剣にひどい
熱血は今の時代じゃギャグにしかならないのが悲しくもある
不気味の谷のナウシカ
ドラよりはマシかもしれない。

GONE GIRL
やばいぐらいこわい話。ブルブルブル・・・

the interview
話題だし見るよね~。いつものセスローゲン映画って感じ。

2014年12月30日火曜日

京都は大嫌い

12/26〜12/28まで京都のmomuragというころでセグザイルのイベント&展示をやった。
セグザイルとしては、色々みんなで企画を考えたりトークショーをやったりイベントをやったり、いつもと違うことをやったのでメンバーの新しい面が見れてよかった部分もあって楽しかったし、展示とかに関してももっとこうすればよかった〜とか思うところもあったりした。

後はハイライトに行けたのもよかった。
マジでハイライトは愛してる。

あとは、村屋の二人には相当お世話になりました。
村屋で韓国人の3人組と仲良くなって、とっても面白かった。韓国語で話してたからおもしろそうだな~と思ってチラチラ見てたら目が合ったから「韓国から来られたんですか?」って話しかけて、韓国映画が好きだと言うと話がとても盛り上がって、英語やらなんやらでしゃべりまくったのが楽しかった。英語は無理やり話してたら急に聞き取れるようになったりするのがおもしろいね。前にオランダで迷子になって一晩中歩いてやっとホテルに着いた時、自然に「迷子になって一晩中歩いたからもう疲れたよ・・・。」とか英語で口に出てておもしろかったけど、そんな感じだった。Facebookで繋がったりしたのもよかった!!!



・・・けど、俺的には京都はもうこれで本当に最後だなと思った。少なくとも遊びで京都に行くことはもう二度と無いだろう。
京都で会いたい人も何人かいたし初めて会っておもしろいなと思う人も何人かいたけど、基本的にはやっぱり昔京都で感じていた嫌な雰囲気、疎外感や停滞感、排外的な空気、身内どうしでの足の引っ張り合い、スケールの小ささ、性格の悪いヤツのいる確立の高さ、そういうものをやっぱり感じまくって辛い数日間だった。


初日、京都駅に着いてタクシーで村屋に向かう道中で懐かしい京都の町並みを見ていた。
懐かしいと言っても京都を出たのは確か2010年なので実はそんなに昔ではない。
なのにむちゃくちゃ懐かしく思った。
ちょうど京都を追い出される直前らへんから自分の人生が動き始めて、京都を追い出されて大阪でヤングさん家に居候させてもらいながら徐々に映像の仕事が増え、1年ちょっとで東京に引っ越して、そんで今映像の仕事で食っていってるのだから、この4〜5年で京都は変わったどうかしらんけど少なくとも俺はめちゃくちゃ変わったのだ。
だから懐かしく感じたのだと思う。

京都時代にVISAクレジットとモビットとアイフルからお金を借りて暮らしていたそのお金を今年やっと返し終わった。あの借金こそが京都だったのだ。
返し終わった身で京都に行って、やっぱりここは地獄だと思って、晴れて身も心も京都と決別できた。
本当に良かった。
年末の忙しい時に時間と金を結構使って結果がこれか、とガックリくるところもあるが、完全に京都と決別できたと思うのでよかった、と思うしかない。

大阪は大好きだし、
東京に至っては愛しているとさえ言えよう。
だけど俺は京都が大嫌いだし、京都のヤツも全員俺のことが大嫌いなのだ。

2014年12月25日木曜日

日テレのモノモースという番組のOPアニメムービーとかイラストとかを作りました。
あぁ。。。
なかなかいい感じにできたとは思うがもっといけたとも思う。もちろんだけど。
今回もけっこう締め切りを過ぎてしまった。反省だ!!!!
また年末、来月もかなり仕事きつそうなのでだいぶ要注意だ。がんばらなきゃーーー。。。今からやっとかなきゃね。
2015は
がんばります。

モチーフは一般的なもので、捉え方に個性を、みたいなのも2015で。
例えばネコというお題があったとしたら、オリジナルの猫キャラを今までは作ってたけどこれだとそのキャラの個性が好みの問題とか画力とかそういうふるいにかけられちゃうので、逆によくある猫の絵(よくあるってのも謎だが)でなにかおもしろいことをするという方で考えたほうが広がるのかもしれない、というかそういう考えでいっちょ試しにやってみようということなんですわ。TAMAGOは800万DLされるということ。
アプリもちゃんと勉強しよっと!敷居は高いがハードルは低い。あれ?どゆ意味?ま、そんな感じ!!!

2014年12月21日日曜日

ひさしぶりにキンキキッキやるよ~~
がんばります

映画ちょこちょこ見てます。今年新作はでもまだ40~くらいかな?
50は行きたい所
今年もおもしろい映画がたっくさんありましたね。
ランキング、時間あったら年末にこのブログでも公開するし
また年明けにmogragでの映画ランキングに参加する予定です。

今年はなかなか悩み多き年でもあり、色々あって楽しくもあり、最終的には調子よく追われるかな!?イベント頑張っていい年の瀬にするぞ!ってなもんだったんだが、最後の最後にやられたね。

2014年12月19日金曜日

この前なんかの記事でおもしろいアプリを作った人のことが載っててとても興味深かった。
その人はTAMAGOというアプリを作った人でそのアプリというのがひたすら100万回卵をクリックするだけのアプリで、それがなんと800万ダウンロードされて、今まで累計で4000万円くらい儲かったというのだ!!!!!!
売れた要因は狙いや偶然も含めて色々あるんだろうけど、すごすぎない?
アプリはおもしろそうだよ。
これを読んで俺もいいな~おれも作りて~~。だったら”もちお”とかをクリックするのがいいな。とか考えて、やっと気づいたんだけど、多分このアプリはもちおだったらせいぜい100かMAXでも500DLくらいだったろうな、たまごだから800万もいったんだと思う。きっと個性はむずかしい。例えばLINEスタンプを見てもTOPにあるのは有名人スタンプを除けば棒人間みたいなのとか悪く言えばだれでもかけるような無個性なものが並んでいて、おれのは箸にも棒にもひっかからない。これが何かというと、俺のキャラとかは”ももやろう”とかオリジナルキャラで個性が満載だけど好みがあるだろうし、棒人間みたいなのは個性がない分普遍性があるのだろう。恋するのも結局はよく会う人だという言うし、卵やら有名人やら棒人間みたいなよく見るものじゃないと売れないのかもしれない。
つまりは無個性に個性を詰め込めばいいのだとヒントになった。
自分自分もなかなかこう見えて辛いもんがある。個性個性じゃしょうがない。
デザイン、柄、個性的な無個性というような感じが2015年の課題である。

2014年12月14日日曜日

選挙選挙選挙

選挙行ったよ。一応な。
今回も選挙を楽しめなかった。自民党に入れたらちっとは楽しめるのかなぁ。自民党に入れる、みたいな一番ベタっぽいことをやったことが無いし出来ないからダメなんだと思う。次からは自民党に入れるしなんなら入党したい。


2014年12月13日土曜日

わーい!

2014年12月11日木曜日

根本

なんも考えてないけど考えてる風にするのだけがやたらに上手い、でもそんなことではしょうがない。やはり自分なりの答えを自分で見つけていくことが人生なのだ。そしてそれこそがおもしろいのである。他人に乗っかって責任をひたすら回避し続ける人生もいいかもしれないが、年をとるにつれ、やはりボロが出てくると思う。
根本敬曰く「人は33歳までにつちかったもの、与えられたものが総てである。それ以降はそれらの応用力にどう磨きをかけるかでしか“配当”はない。」とのこと。
俺もついに33才になっちまった!!!!!!今までで培ったモノを応用していくしかないのか!!!!ショック!!!!!!!!もっと培っとけばよかった~~ヒマありまくったしさ~~~。




一時期電車に乗ったらよく撮っていたのをアップしてみた。


やはりこれだよな。胸がスカッとするのはよう。


2014年12月8日月曜日

年末のセグザイルイベントのフライヤー作ったよ
いろいろやりますので是非遊びに来てね。




てst



コレ↑元は無音だったのだが、youtubeが用意してくれてる曲を選んで当てはめることができるヤツをやってみたら意外に映像とあってるよね。

2014年12月7日日曜日

シムロック

SIMフリーのiphone 6 plusを買ってソフトバンクを抜けてみおふぉんにしてからだいたい1ヶ月くらいたった。2GB/1月ですが、全然大丈夫そうだ。1GBくらいあまった。電話も意識して使用しないようにしているので電話代も安くなってるはずだ。SIMフリーでも普通だ。来年からシムロック自体が廃止されるとか聞くがどうだろうか。
iphone 6 plusはだいぶ気に入ってるのだが、次はiphoneにはしないだろーなーと思う。
SIMフリーにするのは最初わりと心細くて、だから使い慣れたiphoneにしてみたのだが、別に3大キャリアじゃなくてもいたって普通だということがわかったしiphoneよりもNEXUSとかの方が安くて性能もいいみたいだしいろいろいじれそうでおもろそうだもんで。まぁ2~3年後の話だが。


2014年12月6日土曜日

わーいインタビュー載せてもらいました。

育ちはヒップホップ!? 手描き? それともCG? 映像作家、坂本渉太の2014年ビフォー&アフター!!

今年の春くらいにインタビューしてもらって、またついこの前メールでアンケート書いたので自分の気分の落差がすごいwそんで俺の一貫性のなさ、というか、売れない理由の一端があらわれてて引いた~~!「CGだぜ!」と言ってる数カ月後には「CGはもうイヤだ・・・」とか言ってるからね。まぁこの辺がダメな理由で、1つの事をずっとやらなきゃ成功しないしょこの業界。売りがないもんな。まぁ根っこが無いのでフラフラしてますよ。ヘラヘラしてます。

このインタビューは今年の春くらいにしてもらったので、ちょうど俺が落ち込んでる時期で、マジに映像作家辞めようと思って就活したくらい落ち込んでて、だからこのインタビューも暗いし文句と泣き言をずっと言ってて、んでこの後テクネがあったり芸工大の講師に誘ってもらったり仕事が忙しくなってそんな中で就活も上手くいって人生初の内定をもらったけど断ってしまったり。。。かなり申し訳なかったが、もうちょい映像作家をやろうかなとか思った一年だった。

あ。。。がんばらなきゃーー!!!!!!!
サボってる場合じゃないよ。さすがに。。。


2014年12月5日金曜日

ネガティブな発言の裏にあるもの

この前買ったばかりのiphone6+で動画を再生したらスピーカーから音がでなくて、おかしいな~と思って色々いじってみたんだけど、全然音が出ない。
なんでだろう・・・と原因を考えていると、となりでずっと、あ、壊れたん?不良品やったんやな、保証はあんの?修理してもらえるん?とか、壊れた壊れたとやたらに言われてウンザリした。俺はこのiphoneに音が出なくなる原因が思い当たらず、自分なりに問題解決の方法を考えて色々試してる途中で、壊れたと判断する時でもなかったので、イラッ!!!!とした。

イヤフォンをさしてみるとイヤフォンからは音が出ているのでまずは再生ソフト側の問題では無いことが判明した。次に試しに着信音を鳴らしてみるとこれまた普通にスピーカーから鳴ったのでスピーカーの問題でも無い。あと怪しいと思ったのは、最近blutoothでヘッドフォンをつなげたりするのを頻繁にやっているのでその辺まわりだ。それで画面下からスワイプしたら出てくるコントロールセンターが怪しいなと思って見てみると、airplayとかいうのがオンになってたかそんな感じでとにかくこのiPhoneのスピーカーが使用されないようになっていた。これを普通に戻すといつもの様に音が鳴りだした。わーい直った。ここまで5~10分くらい。

やっぱりすぐ直った。何か壊れる原因になるようなこともしてないし、買ったばかりだし壊れるはずがない、音が出ないのは何かそういうモードになっているだけだと思う、とそういう予想だったのだが、案の定そうだった。



音が出ないのを見て、壊れた壊れた!とやたらに言ってたのは、おそらく本当に壊れてて欲しかったんだと思う。渉太が最近買ったお気に入りのiPhoneが壊れたらマジでウケるんですけど!プププ!みたいないじわるな気持ちが出ていたんだと思う。最新のiPhoneを買って調子ノッてるコイツがしょんぼりしてるところがみれたらマジ痛快!みたいな。そんなところだろう。

それが証拠に音が出る元の状態に戻った時に、ホラ直ったで!と俺が言うと完全にスルーしてたもん。きっと俺のiPhoneが壊れてなくて悔しかったから無視したんやと思う。

でもこういう人ってたまにいて、ネガティブなことを言ってきたりするんだけど、そういうのには触れないほうがいい。誰かのぞんざいなネガティブに触れて心がチクッとなることに意味なんて一切無い。対抗して言い返しても相手の思うツボで待ってましたとばかりにネガティブな言葉を投げつけてくるだろう。なのでどんなに細かくてもネガティブな発言は見逃さずに察知して、サササと身を隠すのがいいのだ。上記のiphoneが壊れた壊れたというのもそれだけだと全然大したことが無い発言のように一見思えるが、実はその裏には本当に壊れてて欲しいという悪魔のような呪いがこめられているのです。
ま、そういったネガティブに徹底的に対抗してもいいのだけど、その時は上手くやり込めることができたとしても1月も経てばまた同じようにネガティブをやってくると思うので、それならハナから相手にしない方がいいのだ。

そうやって自分の人生を少しでも楽に生きることができればいいと思う。
笑う門には福来たる。って刺青いれたろかほんま!
笑えない奴はぶち殺す。みたいな感じ?
わ~~はっは

2014年12月2日火曜日

素人問題

売れない人の売れない理由の大半は、”素人だから”、だと思った。
モノを作るということにおいて、素人は相手にされないよなやっぱし。
素人かプロか、それは、上手い下手ではなく、バッターボックスに立つかどうか。
素人とは野次ってる観客でしか無いのだ。
あーそんなのはレベルが低くてイヤになる。
プライドがある限りがんばろう。