2014年11月30日日曜日

ノート書く

タンブラーにのっててすごい納得したというか意識してやらなきゃなと思ったのがあった。
考える時は手を動かす、みたいなこと。
手を動かす、書いたり描いたりすることこそが考えるということで、アイデアも思いついていくしまとまっていく、みたいなこと。確か。
確かにノートに色々書いてくと整理されるのかしてアイデアが思いつくんだよなー。
ノート書くようの机が欲しいかも。パソコンあるとそっちばっか見ちゃうしさ。。。


2014年11月29日土曜日

切り替えができね~~~。
やばい。


2014年11月28日金曜日

無駄な風潮

電話の方が正しい連絡方法っていう風潮ってあると思うんやけど(例えば、謝罪はメールじゃなくて電話だろ、みたいなのってよくありそう。)俺としてはもはやメールの方が正しい連絡方法だと思っている。だってメールは手紙やはがきと同じやからだ。
先の例の謝罪でも、電話よりも手紙やら書面での謝罪のほうがあれやん?重視されそうやん?。ならすなわち手紙や葉書と同じ意味であるメールの方が電話よりもいいのだ。手書きがどうのこうのというのもありますが、これも全然意味がわからなくて、履歴書でよく言われるけど手書きの方が良しとされているのが意味不明だ。実際今年就活した時は思いっきりプリントアウトの履歴書、職務経歴書でいったけど受かったし、手書きじゃないことについて何かしら言われたことも1回たりとも無かったので、手書きは単なる時間の無駄だと言うことが証明された。自分の価値観で考えたら、手書きの方がリスク高いねん。漢字を間違える可能性が高くて、書きなおす時間が勿体無い、書き直し忘れたらやばい、あと字がヘタだったりクセがあったりすると賢い人間に見えない。なのに字が上手くても賢い人材だとは思われない。もう手書きで伝わるパーソナリティにメリットが”心がこもっている”ことの1つしか無いのだ!!!ほぼデメリットしかない。そして”心がこもってる”ことで内定なんかもらえないことくらい誰でもわかります。ま、俺なら、手書きじゃないと心がこもってないしダメだ!とか本気で思ってるようなバカなヤツとはうまくやっていけないと思うので落としてもらって結構なー。

あー賢くなりたい。

2014年11月27日木曜日

MDR-ZX750BNその後

北海道には飛行機で行って2泊3日のホテルに宿泊して飛行機で帰って、で2万500円だった。安すぎ。

それで、最近買ったBTでNCなヘッドフォン、MDR-ZX750BNのノイズキャンセリングが飛行機だとどうなるんだろうと思って持って行って試してみた。
結果、飛行機ほどの轟騒音だとさすがにあまりノイズキャンセリングされないのだけど、ゴーッと言う低音は結構消えた。
コレが確認出来たので、このヘッドフォンを持ってきた甲斐もあったもんだと思って、あとは邪魔なのでホテルに着いた時に鞄から取り出して置いといた。
北海道から帰る時にまた鞄に詰め込んで持って帰った。
つもりだったのだが、
家に帰って何回探してもアレが無い。このヘッドフォンを充電するあUSBケーブルが無い。それだけが無い。ホテルで取り出した記憶はあるのできっとホテルに忘れてきたのだろう・・・。あー・・・連絡して送ってもらったりするのめんどくせーなー、とか思ってると、ふと、100均でよく似たケーブルあったよな!?百均で売ってるスマートフォンケーブルとかいうマイクロUSBのやつ、アレそのまま使えるんじゃねぇか?と考えて、早速買って接続してみたらいけた。ラッキー☆

あとこのMDR-ZX750BNをPCと繋げたら音質が悪すぎた、と前に書いたと思うんだけど、単にBTでアダプタを挿す位置の問題だったっぽい。
音質が悪かった時はPCの裏のUSBポートに差してて、次に、延長してるUSBハブのとこに挿したら、めちゃ普通の音質になった。マジで完璧や!!!

2014年11月26日水曜日

北海道

北海道に行ってきた。
今年の年末にSEXILEでやるmomuragのイベントの打ち合わせということで。
名古屋札幌東京の3都物語でやってるのでみんなで集まろうと思ったら誰かがどこかに行かなければならないので、ちょうどmogragがアートフェア札幌で展示をするというので、mogragとSEXILEで打ち合わせができるしみんなで札幌とかおもしろそうなので、それに合わせて札幌に行くことにした。
札幌に着いてまずは朝ごはんを食べに札幌朝市というのに向かった。ここは安くてうまいみたいないいところらしいのだけど、最寄り駅に着いてしばらくしてから定休日だということが判明した。しかしその近くに場外市場というところもあったのでそっちに行ってみた。なんか色々おみやげを買って、お楽しみのメシを食ってみた。海鮮丼。・・・ま、こんなもんか。と思って、(後から知ったが場外市場は観光客向けらしくやたらに高いらしい。やっぱりな!!!!んで、最初に行こうと思っていた朝市の方は、地元の人もいくお買い得な市場やってんてさ。)そのあとは夕方にOISOGASHI MY HOME TOWNというところで沖冲くんとトークすることになっていたので、場外市場に行く途中にあった銭湯に行って温泉に入ってアイデアを練ることにした。この温泉がまたよくて、そういえば4年前に北海道で展示した時に連れてってもらった銭湯もそうだったんだけど、北海道の銭湯にはどこも広い座敷があって、風呂に入った後にそこでダラーッとしたりちょっと寝たりできるのだ。しかも天然の温泉のとこが多い。最高だ。それで440円。やすかった。。。
それで時間もいい感じになったので、OISOGASHI MY HOME TOWNに向かうことにした。トークは以前打ち合わせした時に、北海道はでっかいどうということでスケールの話をすることになっていたのでそれでネタを考えた。俺はSUUMOがアートを操っているという”僕の考えた陰謀論”からの”駅前のデカイ三角”の話をした。沖冲くんが最後に話したアート作品の見方はなるほど~おもしろかった!それがどんなだったかは、また俺がその見方でアート作品を色々見てみてから書こうかな。
初日にこのイベントがあって、元々ちょっと風邪気味だったけどここで完全に風邪を引いた。つまり、北海道の寒さをナメていたということだ。打ち上げには参加せず、さっさと帰って暖かくして寝た。
2日目は、まずは昼前に起きてスープカレー屋に行った。メディシン・マンというところ。食った瞬間うますぎた。マジで美味かった。また行きたい。。。それでそのあと、4年前に展示させてもらったギャラリー創に寄った。お世話になった本庄さんに会えてよかった。ほんで次はさっぽろをぶらぶらしてチョコレート屋さんでケーキを食べて、クロスホテルのアートフェア札幌を見て、札幌ファクトリーでガラス細工を買って、みんなで開陽亭という海鮮の美味しいところに行って食った。momuragの打ち合わせをするということだったが、ほぼ連絡、っていうくらいで終わった。それでその日も俺は頭が痛くなったので2件目の途中で帰った。
3日目は旭山動物園に行こうと思って駅の観光インフォメーションのおじさんに行き方を聞いたら今からじゃ遅いと言われた。11時すぎくらいだったのだが、まず行って帰ってくるのに片道2時間ずつかかる、よるは4時位にはまっ暗になるので3時位までしか楽しめない、11時からだと電車でいくしかないが乗り換えに失敗すると30分に一本とかしか電車バスが無かったりするのでしんどいぞ、都会とは違うんだ!という感じで注意されておもしろかった。なのでまた札幌をぶらぶらすることに。とりあえず食べログで調べてsuage+というスープカレー屋に行ってみた。メディシン・マンの圧倒的勝利だったな~。んでおみやげ屋サンで時間をつぶしてチャーシューと合流して、そのあとだるまという有名な店でジンギスカン食った。うますぎた~。肉もうまいが、野菜がうまい!!!!焼き肉の野菜なんか上手いと思ったことが一度もなかったし焦げるだけのウザいだけだったんだけど、本当にうまかった。それでそのあと北海道土産といえば定番のロッキーサーモンを買って、帰った。

2014年11月17日月曜日

気を付けたほうがいい人

ユーモアが通用する人としゃべるとほんとに楽しい。
やはりこういう人と会ったりしないとダメだ。
たまに、ほんっっと何を言っても通じない、いや、通じないどころか何を言っても嫌味ばっかり言い返してくる人いるからほんと絶望的な気持ちになるね。気を付けたほうがいい。気を付けたほうがいいですよーー!


でも俺だって人の振り見て我が振り直せですねー。



自分なりにうまくいかなかった仕事や辛かった仕事はそのあとも延々と何が正解だったのか考えてる。
例えば前にやった人生で一番辛かった仕事である3DCGキャラ6人アニメだったら、どうすればもっと楽しくできたのだろうかとずっと考えている。
アイデアは色々あって、6人のアニメーションはきついので2~3人くらいに減らす、さもなければシーンがたくさんあってカットも総計60~70カットもあって大変すぎたのでシーンは1シーンにする、実写合成も色々あるので1シーンならフルCGにする、演出もストーリーのある話よりはミニオンがやってる様な1カメでのどつき漫才にする、などすればもっとギュッとコンパクトにおもしろい動画になったんじゃないかなーとか。
仕事は終わってるのでその作品に関してはもう意味がないけど、それでもアイデアを練ることで次の仕事の糧にする。失敗は成功の元!!!負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと!!!!

そういうキツイお勉強を通じて最近習得したことは、ターゲットとかやりたいこと、テーマは極限にまで絞るということ。1人でやってるくせにあれこれやろうとすると結局はいろんなことで辛い思いをする。

2014年11月16日日曜日

POP LIFE

作るんほんま時間かかるな~。
でもPOPになるためには仕方が無いのだ。
がんばるぞう。

2014年11月15日土曜日

作業とか通話アプリとかの回

ん~~~とね、右腕の疲労がやばくて作業が手につかなかったのだが、ようやく本腰を入れて作り始めないとヤバイのでやり始めたら、意外と力が入る。んで手が動かなかった時に考えていたのを描いてるのだが、楽しい。うん、楽しいことしかしたくない。作るのが面白くないとあかん。面白くて笑いながら作ってるヤツはどんなけしんどくても辛くは無い。辛いのは、やはり自分が考えたわけでもないアイデアにやたらに労力が必要な時だ。
やっとわかったけど、作ってて楽しいものじゃないとほんとにいいのが出来ない!!!!悩んで作るのはほんっとおもしろくない。そういうのはやめよう。作りながら笑えるモノであればどんなブラックな環境でもいける。




今日は通話アプリをいろいろ試してみた。
知り合いから着信が入っていたのでかけ直そうと思ったんだけど、相手が確かiphone5sだったはずなのでios7以上は入ってるはずなので、例のFaceTimeオーディオでかけてみた!!!
結果は、全然普通に通話出来ました!!!!
普通の電話よりも多少周囲の音を拾うな~って感じはしたけど、声はハッキリ聞こえたのでこれで無料なら全然なにも文句は無い。音声も1回も途切れなかったし、着信も鳴るし、最高だ。あと便利なのは、着信履歴のとこにもFaceTime通話で残るので、かけ直す時もそのままFaceTimeでいけるところ。

んで次に、実家の家電に電話をする用があったので、LINE電話を試してみた。
LINE電話はコールクレジットとかいう通話料を事前に買っとかないとあかんシステムなので、とりあえず200クレジット(200円)買ってみた。
7分ちょい電話したら残り176クレジットになっていたので24クレジット、つまり24円分喋った。
みおふぉんだと30秒で20円なので同じ時間喋ったら280円なのでだいぶお得だ。
このLINE電話は固定電話との通話料は1分3円、携帯電話でも1分14円なので普通にかけるよりは安いみたい。ただ、着信の番号が出ない?とか色々そういうデメリットもあるようだ。わからんけど。

ま、色々試してみてるけど、結局は、これだけネットが進化してるのだから電話みたいなオールドスクールなもんに高い使用料を払わなくてもいいはずだ!!!という強い思い込みがあるのでわざわざ試してみているだけで実際電話代なんか高くても月に2000円もいかないのでアプリ使おうが使うまいがどっちゃでもかめへんのやけどさー。

2014年11月13日木曜日

bluetooth&ノイズキャンセリングでクソ便利じゃんMDR-ZX750BN

昨日新宿に行ったついでに電気屋に寄ってみたら前に言ってた狙ってるヘッドフォンがあったんだけど、15000円して高かった。ヤマダ電機。でネットを見てみるとヨドバシカメラで10500円で売っていた。しかも新宿東口店には在庫僅少だが置いてあるとの情報も。駆け足でお店に向かい店員さんに確認すると「1個だけ残ってます」っつって出してくれた。
早速買って返ってつなげてみたんだけど、、、

これがもうほんとに便利!!!!

正直ノイズキャンセリングはあってもなくてもどうでもいいなと思ったんだけど、このワイヤレスっていうのが自分にとっては最高によかった。ストレスフリーだよ。ほんとこのヘッドフォンで楽しい曲聞いたらもっと楽しい。コードが無いということがこんなにも自由だとは!!!!!!!!!!!!!

ま、パソコンにつなげると高めの高音が痩せてもうてmp3の96kbpsみたいな音質になってもうてちょっぴ悲しいけど。。。外付けのちっこいBTアダプタやからかなー。キーボードもそれで同時につないでるからとか?ま、我慢できるギリギリのレベル。iphoneではほんとに音もいいので快適です。





2014年11月12日水曜日

ファッションなんて8割は顔(2割が服の綺麗さ)、顔の8割は髪型(2割が肌の綺麗さ)なので、髪型さえおしゃれだったら自動的におしゃれになっていくはずだ。


右肩から右腕まで全体的に肩こりとか筋肉痛みたいな感じで痛くてペンを握ってもすぐに疲れる感じがして手に力が入りにくい。前の仕事が終わった直後からなったのだが、別に仕事がめっちゃきつかったとかでも無いし、キツかったというなら夏にやった3DCGのキャラ6体をアニメーションさせる仕事が人生で一番キツイ仕事だったのでそれにくらべりゃ全然マシだったんだけど、とにかくこんな症状は今まで1回もなったことがないし右だけしかなってないのが不思議に思ったので色々調べてみたら、まぁとにかく悪い情報が出てくるわ出てくるわで、どうやら俺は肝臓ガンで肺ガンで首のヘルニアでストレスがたまっててうつ病らしい。
こりゃヤバイと思って病院に行ってみた。
病院みたいな病人しかいない場所に行ったらかえって病気になるわ!と思っているので俺は普段は絶対に病院には行かないのだが、今回は整形外科なので感染る病気の科じゃないから行った。レントゲンやらなんやらやってヘルニアかもしんねーけどレントゲンじゃわかんねーとか言われてとりあえずリハビリのとこで首をひっぱったり電気がピリピリする奴やったりした。おもしろかった。

渉太 坂本さん(@shotasakamoto)が投稿した写真 on

2880円だった。初診代とレントゲン抜いて投薬(?)とリハビリだけなら300円くらい。医者安いなー。保険は高いけど医者は安い。なるほど。帰りに薬局にいって処方してもらったシップと痛み止めをもらう。シップはたくさん欲しいと行ったら7枚入りのやつを10パック処方してくれた。70枚。痛み止めと合わせて880円。安いな~。ドラッグストアのフェルビナクだかバンテリンだかのシップは10枚くらいで1000円以上したが、医者にいくと70枚で痛み止めもついて880円。さすが普段バカ高い保険を払わせているだけの事はある。こりゃ医者に行かねば損だぜ!?風邪ひいたくらいでも行った方がお得だ。だが風邪の場合に行く病院は周りの患者も風邪などの病気なので、伝染ったらかなわんのでやはり行かないほうがいいのかもしれない。しかし俺がもしギニア帰りで体調が悪い場合、これは我慢していたら国家的な災害にもなるのでやはり病院に行った方がいいのかもしれない。
んなことよりも、歯医者にちゃんと行った方がよさそうだ。歯の不可逆性は悲しい物がある。俺もほとんどの歯がニセモノなのだ。奥歯も無くなって久しい。入れ歯は痛いのでいつかインプラントしよう。1本20万円~。保険が効かない。

ちなみに、首引っ張っても電気ピリピリやっても何も改善されてません。シップ貼ったら少しマシ。ま、ほっときゃ治るべ!!!!

2014年11月11日火曜日

11月11日

・・・というわけで11月11日はみなさんも御存知の通り俺の誕生日。
33歳になった。

渉太 坂本さん(@shotasakamoto)が投稿した写真 on


33歳の抱負としては『仕事を頑張る』・・・なんて事は何歳でも一緒なのでわざわざ書くまでもない。だがとりあえず今年は仕組みを意識することと視野を広く保つこと。あとはめんどくさい(だけの)ことはしない。
他に抱負らしい抱負といえば、『収入を増やして家賃20万のとこに引っ越すorオフィスを借りる』というのがありますが、これは実はどうでもよくて、もうひとつ『英語を勉強する』というのがある。字幕無しで映画が見れるようになるのが目標ですが、まずは英語の記事が読めるようになろう。いまだと単語を調べながらなので日本語を読む100倍は時間がかかる。これがわりとスラスラ読めたら楽しいで。しかもそうなれば少なくとも英語字幕があれば映画が見れるようになるって事やもんね。いち早く映画が見れる!!!

やっぱ英語だわ。

2014年11月9日日曜日

無料通話アプリとか

SIMフリー機でみおふぉんにしてから電話代を払いたくない気持ちがさらに強くなってきたので、通話アプリを色々しらべた。

ちなみに普通の電話料金は基本的に30秒で20円。

通話アプリは、LINE、viber、skype、楽天でんわ、050plusとか色々ある。

俺が普段電話するのは奥さんで、次に仕事の人。たまに友達、実家など。

◇LINEはみんないれてるから通話で使うのもいい。ってゆうかメールも電話もLINEでいいと思うので、もう全員インストールしてくれと思う。多少遅延があったり途切れがあったりするが、無料だからOKでしょ!?
viberは音質とか途切れがLINEよりだいぶマシなのでいいのだが、使ってる人がいない。
skypeはiphoneでの通話はめんどくさいので無し。
楽天でんわは、仕事の電話だとさすがにLINEとかの通話アプリでかけるわけにもいかないが電話台は節約したい場合、これでかけると半額くらいになるっぽいので使っていこうと思ってる。
050plusは使ってないからわかんないけどめんどくさそう。

そんな中俺が一番オススメしたいのは(iphoneの人だけにしか使えないが)
Facetimeオーディオだー!!
音質もいいし、なにより着信が鳴るのが便利。LINEとかviberは最初にピピピと鳴ったらもう鳴らないうえに、電話に出るときにいちいちiphoneのロックを解除してアプリを開いて電話に出る、ってめんどくさい手順をやらなアカンのだけど、facetimeオーディオだったら電話みたいにちゃんとずっと鳴るし、普通の電話の着信と同じようにロック画面のままスライドで電話に出られるのだ。これがあるのにiphone同士で金を払って電話する意味がわからない。だが、iphoneじゃない人には使えないし、iphoneでもios7以上を入れてないとfacetimeオーディオじゃなくて普通のfacetimeでのテレビ電話としてしか使えない。相手をかなり選ぶが、iphoneを使ってる人はかなり多いのでタダで電話するにはうってつけのアプリだ。

とにかく俺が熱弁したいのは、普通の電話料金は基本的に30秒で20円。15分かけたら600円。ちょっと長電話して1時間話すと2400円・・・おい!!!高すぎるぞ!!!!2400円でご飯食いに行ったら結構いいの食えるで!!!! これがfacetimeやLINEを使うとゼロ円。。。つまり、いますぐiphoneの人はiosを7以上に、iphoneじゃない人はLINEを入れて!!!!!!!!ってこと!!!!!!!!!!!!!ガラケーの人は、知らん!!!!




2014年11月8日土曜日

MDR-ZX750BN

この前ビックカメラでソフトバンクからみおふぉんへの切り替えで30分くらい待ってる時にヘッドフォンコーナーで見たMDR-ZX750BNというヘッドフォンが気に入った。
ビックカメラで実際に試聴してみたら、つけ心地も悪くない感じがしたし、音も悪くないし、しかもワイヤレスでノイズキャンセリングで実売1万円ちょいというめちゃめちゃお買い得品なのだ。便利さがすごい。

普段作業するときは常にヘッドフォンかイヤフォンをしているのでヘッドフォンは生活の必須アイテムなのだが、よー考えてみたらこのヘッドフォンのコード、かなり邪魔や!ごっさ鬱陶しい!!!コーヒーをいれにいくにもトイレに行くにもちょっとしゃがんでプリンターの紙をとるにもいちいちヘッドフォンを外して、用がすんだらまたつけて、ってやらないといけないのだが、このコードとかいうウザ男がなかったらめっちゃ暮らしが快適になるやんけ!!!!!これは絶対に買わないといけない!!!たった1万円で毎日が笑顔になるのだ!!!うわーーい!!!!

と思っていつか買おうと決めたのだが、
今朝部屋をちょっと片付けてる時にまたヘッドフォンのコードがピッとどっかに引っかかってヘッドフォンがズルっってズレてイラッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!としたので、イラついたその足ですぐさまビックカメラに買いに行った。

そしたら売り切れ!

それどころかメーカーからもいつ入荷するかわからねーと言われた。
帰ってネットで調べてみるもどこも在庫なし!
ソニーのウェブストアでも11月下旬発送とか。。。
ま、日本のどこにもないのなら、今月末まで待つしかない。
はよ欲しいな〜〜。
イヤフォンタイプでBT(ブルートゥース)でNC(ノイズキャンセリング)のが売ってたのでそれでもいいかなとおもってきた。しかしヘッドフォンタイプはマイクもついてて電話もできるから便利だ。このマイク付き、というのは前からヘッドフォンやイヤフォンを買うときに絶対にチェックする機能なので、やはりヘッドフォンを待つしか無いのかもしれない。電話の時にiphoneを耳に当てることで片手が塞がるのがかなりめんどくさいからさ。

2014年11月7日金曜日

クリームソーダ シティ × SEBASTIAN X/ライダースは22世紀を目指す

このブログではおなじみの締め切り前にデータが消えて焦ったとかなんとかという例のアレのヤツが公開された~~。



長尾謙一郎さんに話がいったところなんと俺を指名してくれたらしいのだ~~!!!
すごい。
会ったことも無いのに・・・。
知ってくださってたというだけで大恐縮してる。
neco眠るつながりかな。

SEBASTIAN Xとは実は同じイベントに出たことがある・・・!!!!
4年くらい前の京都のみやこ音楽祭というのにキンキキッキで誘ってもらった時にセバスチャンXも出ていたのだ!
当時は同じイベントに出てても今や向こうはずっと頑張って音楽やってついにメジャーデビュー、こっちはあのイベントの直後に活動休止ですよ。。。それだけに、エイベックスで打ち合わせした時はなんかちょっとアレだった。感慨深いじゃないけど、頑張らなアカンな〜、みたいな。柄頑張るしか無いんやな~と改めて思った。
俺には、頑張る、やる、という選択肢しか無いのだ。
バカだからこそ、たくさん考える。実行する。
恥ずかしがってても意味がないし、とにかくウケることならなんでも取り入れて、
そうして奇襲作戦をとり続けていくしか無い。
人生桶狭間の合戦やで!
いやね、一応考えて実行しているつもりなのだが、もう失敗ばっっっっっかりでほんと凹むし、映像作家やめようと思って就活もして(なんと人生初の内定も貰った。嬉しかった。)でもまだ映像やってるよ(あー内定もったいなかったな〜)。頑張ろう。少しづつはできるようになってきてると思う。でもまた才能の無さに落ち込んで次こそ就職するかもしれない。

それにしても今回ほんとに思ったのは、漫画家というのは絵が異常に上手いということ。
いやーすごい。
クリームソーダシティをじっくり見まくって思った。すごすぎる。
毎週これを書いてるなんてすごすぎる!!!!

おれも絵を書きまくろう。

2014年11月6日木曜日

みおふぉん加入の話、またはコジ割が実在した話

今日JNBのカード(デビット機能付き)が届いたので早速みおふぉんを契約しに新宿のBIC CAMERAに行ってきた。新宿東口店新宿西口店のどっちもBIC SIMの受け付けが有るらしいのだが、東口店はいわゆるビックロというユニクロとビックカメラが合体した店舗でいつも中国人がいっぱいいてすんげー混雑しているのだが、西口店は小田急のハルクとかいうわけのわからないデパートの中にあるのでコッチのほうが空いてるだろうと思って西口店に行ってきた。

西口店は案の定空いていてたったの1人待ちで10分ほど待ってたらすぐに受け付けしてもらえた。まずはMNPの予約番号がいると言われたのでソフバンにかけたんだけど、これが一向に繋がる気配が無く延々と待たされた。かなりイライラしたのでこれもソフトバンクの作戦なんだろうと思う。あんなに待たされたら2割くらいの人はその場で諦めて電話を切るだろうし、その内の3割くらいの人はかけ直すのも億劫になってMNPするのを延期してしまうだろうし、さらにその内の4割くらいの人は完全に精神がやられてしまうだろう。
ソフトバンクのそんな悪どいずる賢い作戦にもひっかからず俺は電話を待ち続けた。10分以上かかってやっと繋がった。

そういえば巷で噂される通称”コジ割り”、いわゆるMNPで転出する客の引き止めの為のポイントが貰えるというアレ(一説には30000Pとも10000Pとも言われている)、ほんまにそんなんあんのかなあ?と眉唾でしたが・・・
なんとコジ割りは実在しました!
機種変で3万P使えるようにするよ、もしくは2年間毎月1000円ずつ電話代から引くよ~!と言われました。

俺はもちろんそんな誘惑は0秒でことわりましたが。

んでもMNPしたいんですけど~とか言って電話するだけしてみたらいいかもよ。
普通に3万円貰えるかもしらん。
ネットでは、電話したけどもらえなかったとか言ってるヤツおるけど、「ポイント貰えるって聞いたっすけど?」とか言って電話したらそりゃもらえないだろ!おれは普通に「MNPします」とだけ言った。そういうのが一番いいと思う。ほんで引き止められたら30000P貰えばいいし、スルーされたら番号聞くだけ聞いてほっときゃ何もならんし。

んでまぁそんな感じでついにMNP予約番号をゲットし、BIC SIMの受付も滞り無く終わり、無事softbankを抜けみおフォンに加入することができました。
毎月1600円です。
やったぜ!!!
ま、1年間はiphone6 plusの本体の代金が毎月9000円かかるので月1万600円以上払わないといけないので若干高いですが。。。。
しかし俺はこれをオリジナルの割引プランである『禁煙差し引きお得プラン』を適用することによりiphone6 plusの実質ゼロ円を実現しております。

2014年11月5日水曜日

●もちおを限界突破させたくて、村上隆のたんたん坊的な感じで試しにやってみようかな~
それかkawsさんの感じ。


●twitter見てたらまた気分が暗くなってきた。


●おもしろい!と思えるアイデアを思いついて頑張って作っても全然おもしろくない、みたいなのが一番困る、けど、しばしばあるんだよな~~。技術が足りないとか時間が足りないとか予算が~とか色々あるんだろうけど結局は最初のアイデアがダメだったってことなのだ。
前に3DCGキャラが色んなところでいろんなモノを使うみたいな動画を作る仕事があったんだけど、アレはもう人生で一番キツい仕事だった。とにかく6人のキャラを動かすというのがほんとに辛かった。3DCGはほんと辛い!!!!また実写に合成するという企画だったからレンダリングやらマッチムーブやらなんやらで辛さが倍増だったよ。最初のアイデアの段階でもっと作業量を想定しておかないとダメだったね!予算・キャラの数・シーンの数・クオリティ、いろいろの為に、ね。
ま、でも、あんなに辛かったのにそんなにおもしろくないということは最初から間違っていたということなのだ。
もっとおもしろいことができたはずだが今もどんなのが正解だったかわからない。今も模索し続けてます。誰かいい案を教えてちょんまげ。

●心得たいこと。
何か1つ突出してる部分
斬新であるならクオリティは低くてもいいのでがんばろう
視覚的な快楽(美しさや動き)
つまらないアイデアを詰め込む前に芯のアイデア


●年末に京都のmomuragというところでSEXILEのイベントをやるんだけど、何をしようか考え中。
SEXILEとはチャーシューと池田さんと俺の3人のユニットというか、月に1回を目標にポッドキャストラジオをやっているそれの番組名というか、まぁそういう感じ。
momuragというのは京都になるスペースで、東京の国分寺でやっているmogragというアートスペースと、京都の村屋という飲み屋が共同でやっていて定期的に色んなアーティストとかの展示をやっているところ。
これのアイデアもかんがえなきゃな~~~!!!!


●facebook見てたらさ、『加盟店に弁当を廃棄させて儲けるセブン-イレブンのえげつない経営術』とかいうのがシェアされてて、タイトルで内容を推し量ったところ、売れ洋画売れ残ろうが買い取らせるというシステムならば、コンビニ(ローソンだのセブン-イレブンだの)の本当のお客さんは買い物しにくる人達では無くフランチャイズの店だ、っつう例の問題でしょ?これはまさにホストクラブと全く同じシステムで、ホストクラブの店側はたとえ客が払わなくても、掛け(売掛け)とかいってホスト自身に払わせるので店からしたら払ってくれるなら客でもホストでも関係無いし、そういう意味では本当の客とは働きに来ているホストなのだということ。
こういうことを考えるのがビジネスであり、頭のいい人達は本当にだますのが上手い。天才だ!!!保険のCMも俺は脅しにしか見えないし、ファブリーズのCMとかも脅しレベルやばい。お前の部屋は本当はこ~~んなに汚いんですよ~不潔だよ~~ファブリーズ使って除菌しないと気持ち悪いよ~~、、、みたいなさぁ。お前、明日ガンになるかもよ~~~交通事故にあうかもよ~~残された家族が苦労するよ~辛い思いをさせてもいいの~~だめでしょ~~保険入ったら安心でしょ~~~、、、みたいなさぁ!!!!保険入らなきゃ!って思うもんね。俺みたいなフリーの人間は病気になったら本気でやばそうだし。。。みたいなさ。。。体が資本ですね。寝不足が一番体にアカンと思うけど。



●西宮の団地で生まれて、11歳の時に三重県の名張に引っ越したら周りに山があって驚いた。団地の遊び場は公園やら運動場やらしか無かったけど、田舎では山が無限に広がっていてすごいと思った。山にいつでもいけるのはすごい。3年経って中学生になると大阪の学校に行き始めたので山とかが遠くなった。

2014年11月4日火曜日

データは大切に。

ようやく仕事がまたひとつ終わった。
11/1(土曜日)の深夜にデータが全て失くなった 
これは・・・締め切りが10月いっぱい、つまり10/31(金)までだったのを週明けまで伸ばしてもらっていた状況でのことである!!!ピンチ!!!!!

そして4時間後

考えつくこと全て探して調べて試したがどうにもならなかったので逆に諦めがついたのだろうか、なんとか立ち直ったようだ。
そして作業作業作業作業で、

今朝4時にようやく全体が完成して、手直しして、8時に完成した。
週明けと言いつつ火曜の朝になってはしまったが、丸3日間でなんとか完成した。
今回の仕事は自分で絵を描かなくて良かったので助かった。
また公開されたらアップするよ~。


データが消えてことによってできることが失くなった分、迷いも無くなって突っ走れたのがよかったと思う。
データは大切に。
これだけはみんなに言っておきたいが、
自分のパソコンを自分の見てない所では誰にも触らせないようにしよう。
普段と違うことをやると普段起こらないことが起きるのです。
何が起きたか分からないので対処もできません。
そういう意味でもiphone6の指紋認証は最高だなぁ~~~。
俺以外だれも入れないんでしょ?俺だけの部屋。。。最高だ!!!

2014年11月1日土曜日

殴り

前から俺とか俺の仕事とかをバカにしてくるヤツがおって、まともに嫌味を言ってくるのに俺は言い返せないからめっちゃ引きずるし悔しくて眠れなくなるし、事あるごとに意識してしまって身動きが取れなくなったりしてずっと悩んでたんだけど、今やっと分かった!!!

ヤツはいわゆるアンチというやつなんやわ!もしくは荒らし

有名人のアンチとか荒らしって、対象の人が何をしても嫌味を言うし何もしてなくてもブログを全部さかのぼったり過去の発言を掘り起こしてまで嫌味言ったり叩いたりして悦に入るという下品な人間なんだけど、ヤツは俺に(面と向かってやけど)俗に言うアンチと一緒のことをしてきてるんやな。前に会った時とか俺が何を言ってもバカにしてきたけど、それこそアンチの習性と全く一緒やしさ。脊髄反射で嫌味を言う。ヤツをアンチや荒らしだと捉えるとすごく納得がいくし、そう考えれば溜飲を下げられる!悔しくもなくなった。多分普段の仕事や生活が辛くて精神が参ってて誰かをバカにしたりしてスッキリしたいんだろうなー。でもそんな人生かわいそうです。

ただ俺も人間だし頑張って生きているので、今後は現代において検索スキルの次に重要だとも言われるスルースキルでもって対処します。それでも無理だったらげんこつで殴る。ネットで言われるのは何も思わないんだけど(今のところ数が少ないしネ)さぁ~~、やっぱ直接言ってくるヤツには相応の対応を今後はしていくよ。げんこつだよげんこつ!!体罰アリ。

あ~やっぱ俺はほんと賢いな~。
この瞬間にまたひとつ賢くなったのだ。



あ~~かっこいい。
いまだにかっこええ・・・。
エイフェックス・ツインが知り合いかなんかのバンドのリミックスコンテストに偽名で応募して優勝したとかいう曲。