2014年10月31日金曜日

iphone6 plusがきた!ええでこれ!!

iphone6 plusが来た!3〜4週間かかるということだったが日曜に注文して金曜に届いたので5日で来た。早かった。
早速ソフバンを抜けてBIC SIM買ってみおふぉんに入ろうと思ったのだが、どうやら月々の支払いにクレジットカードがいるらしく、俺はクレジットカードが無いのでJNBでデビット付きの口座を申し込んだ。カードが届くのに5〜7日かかるらしい。
クレジットカードが届くまではipod touchとして使うしかないか、と思ったが、アクティベートするためにSIMがいる(iphone6はナノSIM)。今使ってる4SはマイクロSIMで、これをハサミでチョキチョキすればナノSIMになってiphone6でも使えるのだけど、まだもうちょい4S使うしな〜〜。なので、太古の昔に使っていて今は棚の奥底に鎮座永眠されておられるiphone3GSを引っ張り出してきた。3GSからミニSIMを抜き出してはさみでチョキチョキ切ってナノSIMサイズにして差し込んだらアクティベートでけた。う〜〜んおもしろい。
んでアクティベートして同期してなんやらかんやらやってしばらく使ってみた感想は、、、

マジでiphone6 plusめっちゃイイや〜〜ん☆

買う前に店で触った時はでかすぎて変やし使いにくい!!と思ったし、ネット上でもやたらにネガキャンされていて、コレはスルーやな、と思ってたのだが実際に使ってみるとまぁこのサイズはほんとにちょうどよかった!!漫画や資料も読めて動画も見れてネットもやりやすくて携帯できる、そのギリギリの大きさなんじゃないか!?
悪く言えばそれがどっちつかず(5Sとか4Sなどそれまでのiphoneと、ipadやipad miniなどのタブレットと)って感じでもあるっちゃあるし、実際おれもガラケーとipadminiの二台持ちもかなりいいと思って迷ってたから分かるっちゃわかるんだけど、まぁ1台で収まってるのはやっぱ便利かな〜。ま、ipad miniでもいいけど。っていうかnexus7とかにすれば値段も性能ももっといいのかも!?

あと指紋認証がとってもイイ。パスコードも4桁のやつから長いヤツに変えた。

あとは後々売ることも想定してできるだけきれいに保つためにもケースと保護フィルムはつけとかないとな〜〜。割れたり傷がいったりしたら悲しいもん。。。っつーわけでケースはオリジナルの柄のヤツを発注した。保護フィルムはガラスとどっちがいいか調べる。

まぁまだソフトバンクを抜けて無いのでなんとも言えないが、4Sの代金を2年間払い続けて1年前に払い終わったはずなのに依然として請求される電話料金が高いままだったということに先日やっと気付いたというトんだ情弱ではありますが、なんとか携帯代を安くできるよう調べてトライしているので、またソフバンを解約してみおふぉんにしてみたら書きますよ。


2014年10月30日木曜日

がんばって頭つかうで!!!
これは慣れだと思った。
すべては大喜利力なのだ。。。

うむむ。
そういえば最近いっこも頭を使ってなかったかもしれない。
ああひどい。
俺はバカだ!!!!!

最近、ものを作るということを何一つ実行していない。
何も意味が無い。時間のムダだったと思える。
意味が無いことをやったことと、意味が無かったことは微妙に違う。
考えよう。
ほんで実行する。
実行しないと!!!!
みんなほんとに実行してるよな。
すごい。



2014年10月27日月曜日

ようやくアイデアが思いついた。
ホッとした!!!
さーて作るか~~!!!!
なんせ1ヶ月以上も前に打ち合わせしておいて、作業にとりかかるのが締め切り1週間前とかですからね。ほんと何かがオカシイとしか思えません。そして明日も締め切りが1ヶ月以上先の仕事の打ち合わせですが、きっと12月に入ってからしか作業できない気がする。は~~どうしよう。まぁがんばるぞ。
しかし、作るときの考え方を変えていこうと意識してます。
とりあえずアニメはしんどいので実写に行きたいですぞ。
実写憧れやで。


それにしてもエボラが怖くて家から出られない!!!!!!
ひえ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!


日本のバスケのリーグって分裂してて互いに憎しみあってるらしくおもしろい。

2014年10月26日日曜日

調子こいて生きる

このPVはほんとにいいな~って思う。おもしろい。うらやましい。


俺もアニメとかやってないでこういうのをやらなあかん。





わーい!SEX山口さんと調子こいとる俺。


田辺秀伸くん、俺、川村真司さん、古屋遥さん。天才達に囲まれて調子こいとる。

2014年10月25日土曜日

携帯電話あれこれ

月の携帯代がいま8000円~9000円くらいかなあ。
4sをもう3年使ってて機種代も無くなったというのに異常に高いなーって思う。
昔は電話代ってせいぜい5000円とかで、安い月は2000円とかやったよな!?
スマホのデータ定額みたいなやつのせいでむっちゃ高くなってますぞな!!!
10月分が、
期間:9月11日から10月10日まで 確定 8,611円
たっけ~~!!!!!!
内訳を見ます。
基本使用料934 円
パケット定額料等4,200 円
通話料・通信料120 円
日別内訳
オプションサービス料1,524 円
その他967 円
消費税等866 円
でもこのうちオプションサービス料の中の934円はWホワイトでこれは解約して、その他の内の964円はLINEスタンプ買ったりだから合わせて1900円はこれから安くなるとして、6700円、毎月最低6700円。
ここに例えば欲しいと思ってるiphone6 plus 128GBを買うとプラス実質負担額2,045円(2年間)なので8700円。電話を一切せずで。

毎月毎月納得が一切いってないので、納得のいく金額にしたい。

それでSIMフリー版を買って格安SIM運用はどうかなーと思った。
月1000円とかで普通にネットが使えるSIMとかあるみたい。
ただそれだと電話が無いんだよね~~だから電話は050PlusとかSMARTalkとかのIP電話アプリで。LINE電話とか。そういうのになっちゃう。ただ、これがまた調べてみると微妙に安定性に欠けるみたいで、、、う~~ん、まぁめったに電話とかしないからいいと思うんだけどさ・・・緊急時のことが気になるやん?なんか事故とかがあったりとかさ・・・。
といってもそんな緊急時なんて10年に1回とかしかなくて、その1回の為に毎月無駄に金を払い続けるのも脅しにのっているだけのような気もします。
とは言えやっぱりいざというときがちょっと不安なので、
さらに考えたのが、
電話(基本着信のみ、もしくは仕事用)用の電話(ガラケーでもなんでもいいからとにかく基本使用料だけのプラン)と、普段のスマホ用途(電話の発信はIP電話appとかLINEとかそういう無料のやつで)用の電話(SIMフリー機を買って格安SIMで!)とで分けたらええんちゃう!!!?
ほんだら月2000円とかでいけるんちゃいまっか・・・????
ま、SIMフリー機を買わないといけませんが、こっちの方が納得いくで!!!!
なのでできるだけ早くSIMフリーにしないと損するってことか?


と悩んだ挙句・・・


結局SIMフリーのiphone6 plus 128GB買った~~
機種代10万はキツイけど、料金設定の自由さとリセールバリューでコレにした!!!
商品は品切れで、3~4週間で届くらしい。
届いたらsoftbank抜けてみおふぉんにしてみようと思う。
月に1600円で月2GB。少ない感じするけど、毎月のsoftbankの明細見てたらこの半年で一番使った月が
通信使用量 10,027,872 パケット 1.2 GB
少ね~少ね~武内宿禰~。
ずっと家に居てwifiつことって電話も滅多にしないしこりゃええで!
ただまぁiphone代が一年間毎月9000円いるけど!!!!
ま、タバコやめた分と相殺ってことで!!!
タバコやめたことにより実質0円を実現しております。
しかも1年たったら毎月1600円のみやで!!!!
スッキリ!!!
電話代も節約やな。
俺の友達はLINEかskypeかViberかそういう無料通話アプリで電話しような!!!!!!
タダやから!!!!
つっても料金が心配になるほど電話は使わないので大丈夫だった。





2014年10月19日日曜日

今この何ちゅうか思いついたことを変換したり、絞り出したりする作業は、
やっぱり紙とペンじゃないと無理なとこある。
パソコンの前だと出来ないこともあるね。

パズドラ(でもなんでもいいんだけど)がヒットしてるのは、企画を考えた人が偉いのか、プログラミングをした人が偉いのか、イラストを描いた人が偉いのか、多分前者になるほどに人数も少なく収入も高いと思うし、後者になるほどにいっぱいいて使い捨てなんだろーな~と思って、俺も今は後者だが、いつか前者に回ってやる!と思って就活して受かったけど行かなかったな~。あ~あ。




やっぱたけしはすごいな~この感じ。
今はなかなかこういうのむずそう。

2014年10月18日土曜日

れべる

仕組み自体に目を向けてこなかったから今こういうことになっているのだろうな、とか思ったり。
あとは勉強。
ギャグならギャグで、真面目なら真面目で、ひたすら頭を動かそう。
うむむ。。。


この前テクネの打ち上げ的な集まりがあったので行ってきたよ。
全然知らない人ばっかりでイケてるクリエーターや偉い人とかがいっぱい居て俺なんか喋れるアレじゃないんだろうな~・・・とか思って行くのがイヤだったんだけど、こういうのに参加出来るのが東京の醍醐味だし・・と思って渋々行ってみたらプロデューサーみたいな人やら何やら案の定偉い人が何人も居たけど、いつも最高なNHKの倉森さんがその時もステキに最高に接してくれたので大丈夫だった。あと、同い年で前に一度会ったことのあった田辺秀伸くんも来たし、同じ同ポジのテーマで俺らが屋上で撮影してた時にたまたま下のスタジオで撮影をしてその時チラッと挨拶だけしていた古屋遥さんも来たし、川村真司さんもいたので喋れる人がちょこちょこ増えたのと、あとは順調に酔っ払っていったので、全然喋れました。むしろ酔っ払って調子にのってしゃべりすぎたかもしれませんが覚えておりません!楽しかったことは覚えております。みんななんかしらんけど褒めてくれるしさ・・・(社交辞令の線もありつつ、一方ではイケてる人やすごい人ってのは褒め上手だとも思う。つまりは物事のいい部分、肝心なところを見つけるのが上手いのだ。バカにしてくる人に限ってカッコつけてるだけでつまらなくてしょうもないもんな。俺も褒めるのが上手くならなきゃ!!!!)

それにしても1回会ったことが有るっていうだけでもう知り合いみたいに喋れるということは、やはり色々出かけて行って色んな人に出会うと楽しいんだなと思った。

考えてみれば、前に東北芸術工科大学で講師をしたのも水野健一郎さんの紹介だったんだけど、それも水野さんの展示を見に行ったら知り合いの人が何人か見に来てて、その人達は水野さんと知り合いだったので俺も紹介してもらえて、そこで初めて水野さんと喋ることが出来て(そういえばその時もシャンパンをご馳走になってちょっと酔っ払っていた)そっから、という流れだし。

東京はそういうのが得意な場所なんやなー。
そういえば東京に引っ越した瞬間にスゲさんに初めて出会ったし。

イケてる人や偉い人すごい人に緊張しないようにちょっと酔っ払っとくのもいいのかもしれない。適切な量ならば。缶ビール1本でちょい楽しく、2本でけっこう楽しく。酔っ払ってゲラゲラ笑ってもいいのなら3本。酩酊してもいいのなら、4本。いい加減自分のペースを覚えとこう。


2014年10月15日水曜日

ぽんち

最近こういうのちょこちょこ聞き出してる(流行ってるしね~)




ヘラヘラしているとノーギャラ仕事で説教されたりする(実話)のでヘラヘラしたものを作るのも考えものです。賢く賢く、せめて賢そうなのが出来たほうが何かとお得ですよ!!!企画的な動画を作らなければいけない。
俺みたいに、普段ヘラヘラしているのにヘラヘラ扱われるとキレる32才と化すのは良くないです。



2014年10月14日火曜日

しごととわたし

そうこう言ってるうちに仕事が年内パンパンに詰まってきた。
今年はハンパじゃなく休みがない。
しかしそのおかげで色々なことを習得していってます。
でも作るのが怖い怖い怖い。
またMTVウルトラヒッツの時みたいな一瞬のやつつくりたいなー。
10秒作るのに本気で死にそうになったけどがんばった!
真剣に悩んだしさ・・・。
アレはやりがいがあったしもっとおもしろいのがつくれるかもと明るい未来が見えるものだった。
と言ってるウチにひらめきをゲットしたので、がんばろう。
ピッカーン!☆


MTV ULTRA HITS from shota sakamto on Vimeo.


2014年10月13日月曜日

STARS ON 14

岡山の野外フェス『STARS ON 』に今年も参加させてもらった。
とっても楽しかったな~~~!
台風が来てるというので直前まで開催されるかどうかすら怪しかったのだが、俺的には自分は晴れ男だと思い込んでいるので、俺が行くのだから雨は降らないし、ましてや台風なんか来るわけねぇ!と信じきっていて、案の定ほぼ雨は降らなかったのでよかった。

さらうんどすっごいよかった。
neco眠るの新曲(来月アルバムが出る!)がめちゃよかった。

グッズとして、レーザーカッターで板をカットしてキーホルダーを作って持っていったのだが、50個くらいあったのに一瞬でなくなった。
あと缶バッジは、去年一瞬で売り切れたので今年は大量に持っていったのだけど、定番かな~と思って去年とほとんどデザインを変えなかったヤツはあまり売れず、新しくデザインしたヤツはかなり売れた。なるほどね~。
あと、毎回シールを1000枚くらい刷ってみんなにタダで1人3枚あげるんだけど、俺の缶バッジとかに興味が一切無い人もタダでシールがもらえるとなると喜んでくれるので嬉しいしおもしろい。まぁシールだけで4000円くらい掛かってるから喜んでくれないと辛いけど!!!でもシールきっかけで缶バッジ買ってくれる人もいた。シールを3枚あげるときの鉄板のつかみジョーク「シール3枚よかったらどうぞ~。(たいてい、え!3枚もいいんですか?と返ってくるので)どうぞどうぞ!自分用、あげる用、捨てる用で!」でえれ~祭の時とか100回以上言ったけど、これは鉄板ですたね。
んで、去年は似顔絵コーナーをやったら延々10人待ちとかになって疲れすぎたがおもしろかった。今年は眠すぎて無理だった。残念。

会場で突然「久しぶり!!!」って声をかけられて、一瞬誰か分からなかったけど、
大学の時の同級生だった。びっくりした。
たまたま同じサークルに入って18~19才くらいの時はよく遊んでいたがその後はたま~に会うくらいになったヤツ。懐かしかった。
俺は20才頃からは先輩達との方が仲良くなってそっちと遊ぶほうが多くなって同級生とは疎遠になっていったので、同級生とは大学に入りたての初々しい頃の思い出ばかりで、甘酸っぱくもほろ苦い微笑ましいものばかりだ。
ほんで7~8年ぶりに出会って少し話をしてたら、「昔と全然変わってないな。」と言われて面白かった。「しゃべり方とか昔のまんまや。」と言っていた。言われてみればそれもそのはずで、そのころと考えてることもやってることも大して変わっていないのだから当たり前である。ブログ見てもずーーっと同じことを言っている(これも100回くらい言っている。)最近の俺の仕事も知ってくれてたみたいで「すごいな!」と言ってくれて嬉しかった。大学の頃の人に言われるととても嬉しい。前にヤングさんとかもすごい褒めてくれるし、そういうときマジで頑張らなアカンなーと思う。バカにされるとマジでどん底までヘコむし泣けてくる(俺がそうなるのを狙ってバカにしてるんだろうから相手の思うツボなんかもしれんけどさ。。。ショボーン。。。)。でもほんまこういう風に褒めてくれる人に楽しんでもらえるモノを作らないといけないね。

その後打ち上げでセク山さんや丹正さん二郎さんがオモロすぎた。
キャプテンや丹正さんはもはや岡山名物と言っても差し支えないレベルでキャラが濃くておもしろいのだが、やはりそういう人の周りにはキャラの濃い人達が集まるんだろうな~。ほんまおもしろかった。

翌日、台風が近づいていたので朝7時にSEX山口さんとマネージャーさん、俺と奥さんの4人は宿舎を後にした。新幹線では台風の影響で若干混乱したが*なんとか乗り込み岡山を後にした。STARS ON 14は本当におもしろかった。ありがとうございました。
*新倉敷駅に着いて新幹線のチケットを買いに行くが、台風の影響で新幹線が止まったり遅れたりして混乱していて指定席が取れず、岡山駅まで在来線で行ってからまた窓口で聞いてみるしかないとのこと。それでみんなで岡山駅まで行ってみどりの窓口に行ったけど、やっぱり指定席は全然なかったので結局自由席で帰るしか無くなった。「自由席で座れなくて3時間立って帰るハメになったら最悪ですね・・・」とか危惧していたが、岡山駅からの自由席は意外と空いていて、余裕で座れた。



2014年10月10日金曜日

アオイホノオのドラマ

アオイホノオのドラマ見た。おもろかった。。。
もちろんマンガも読んでて昔からすごい好きだったが、ドラマでより好きになったよ!!!
ま、マンガもドラマも役者も演出も全部いいんだけど、、、ってゆうか島本和彦は最高だなぁ。
んで、ドラマ版のサイトの岡田斗司夫の解説コーナーの最後のとこで

「あえて寝る!」
このシーン、夢オチのように見えなくもない。つまり功成り名遂げてマンガ家となった作者が、辛かった青春時代を思い出してる、という読み方もできる。
しかし、よーくシーンを吟味してみよう。
マンガ家になった焔モユルは、〆切りの限界をとうに過ぎている。しかし体力もすでに限界を超えていて、眠くてしかたない。
ではどうする?
モユルは「あえて寝る!」と叫ぶ。土壇場でまず逃避する彼のクセは、大学時代からなにひとつ変わっていない。唯一、変化したのは「それでもプロか?」と聞かれたときに「オレはプロだ!」と言い返せるようになった、ということ。
ずっとずっと自己正当化→自己欺瞞→自己嫌悪を繰り返してきたモユルは、作家になってついに自己を肯定でき、なおかつ「作品」という結果を出せるようになった。
しかし「あえて寝る!」というモユルの本質はなにひとつ変わっていない。
庵野も、モユルも、自分の生き方を変えなかった。ベタに徹すれば売れる、というジャンプの誘いを断り、自分の信じる「シリアスな絵でバカをやる」にこだわり抜いたモユルは、なにひとつ妥協せずに自分の夢を貫いた。
だから、このラストは大ハッピーエンドなのである。

これがほんと泣けた。



2014年10月8日水曜日

なんか書こうと思って思いついたのに忘れた
くやしーーー・・・


2014年10月7日火曜日

https://store.line.me/stickershop/product/1031757/ja

おらおらおら!!!!
LINEスタンプが発売されたよ~~~ん。
岡山のイベント『もっと燃えろ岡山!〜Bose、岡山観光大使への道〜』っていうイベントに描いたキャラのヤツな。

↓こちらで買える。100円。安い!!!
https://store.line.me/stickershop/product/1031757/ja

俺も自分で買ってみたけどめちゃいいよ~。


2014年10月6日月曜日

「どうして終わったりなくしたりしてから、いつもそうだったんだと気づくんだ…」!

今日も締め切りで納品完了したが、あさってまたもいっこの仕事の締め切りで、それが終わればすぐまた別の締め切り、ヤバイですが、がんばります。


あっ

液晶ペンタブ買ったらキーボードがめちゃ押しにくくなってもた!!!
というのも、絵を描くにはこの液タブをちょっと体側に傾けるやん?そしたらキーボードが液タブの影にくるわけさ!キーボードはモニタとペンタブの間にあるから。
左手って常にショートカットを押すためにキーボードに指を添えているのだが、それが若干めんどくなった。つまり液タブを迂回して腕を回して手をキーボードに添えなくてはいけないからだ。この”若干めんどい”、これが、長く辛い作業にはかなりの大敵で、そもそも普通のペンタブから液タブにしたのもその若干の違和感(描いてるところとは違うところに絵が出てくる)を解消したかったからなのに、それを解消したらまた新たな違和感が生まれたので、ベルセルクばりに戦いの螺旋である。憎しみからは憎しみしか産まれないとは常々思っておりますが、まさか便利さにも負の螺旋があるだなんて!!!そこでさらなる違和感解消のためにまたまた購入しようと思っているのがいわゆる左手用のデバイスである。

こういうの↓

こういうのを左手の手元において、よく使うショートカットをひたすら登録しておくといちいち腕を前にうごかさずに作業ができるんじゃないかというわけだ。
例えばペンだ消しゴムだのツールの切り替え、キャンバス画面の回転とか拡大、全選択だコピーだペーストだ保存だなんだ。これらショートカットをアプリごとに設定すればすっごい便利そうだよね。
もっと簡単なとこでは、ゲームのコントローラーを使う方法もあるらしい。
こんな感じらしい。

ちょうどPS2のコントローラーだけ持ってるからやってみよっかな
1000円くらいでコンバーター買える。
機能が物足りなかったら上のG13買ってみるべ。それでも7~8000円とそんなに高くないしね。



とりあえず、濱野智史さんがやってるPIPというアイドルを見に行きたい、ということで今日の日記を終わります。



2014年10月5日日曜日

たのしさ

GUARDIANS OF THE GALAXYのサントラが最高。
awesome MIX vol.1というやつ。

なかでもI want you backがすごいなぁ〜
世界一有名な曲過ぎるので何度も聞いたことはあったんやけど、あらためて聞くとほんとに奇跡みたいな曲だなと思った。
イントロがもうほんとにすごすぎる!!!!
最強すぎて何も言えない。

あとはこの映画のタイトルが出るときの曲、RedboneのCome And Get Your Loveという曲、ほんとに最高。この映画を見た人みんな言ってるけど、まずはこのタイトルが出るところがもうほんとに最っ高にかっこいいのだ。絶対にでっかい画面で見るべき・・・。
あ〜〜〜最高。

ほんとに楽しい映画って貴重なので、マジで見てよかった。
あーーかっこいい〜〜〜あーーー楽しい〜〜〜〜
っていうのはなかなか無いもんなー。

人をバカにしても憎しみしか産まないが、楽しませるとほんとうに幸せが産まれるな。
こういうのをがんばって作るべきであり、鼻くそほじる位の気分でバカにしてきたりしてその貴重な気持ちを害してくる下らないヤツは、はっきり言ってこの手で殺しますよ。。。


2014年10月4日土曜日

便利さ

evernoteにペンタブで手描きでメモできることが判明したので便利になってきた!
メモをデスクトップに常に置いといて確認したいしすぐに書き込みたいのでスーパー便利。紙のノートいらん!・・・というほどでも無いが、まぁ便利ではある。
これでiphone 6plus、スタイラスペンでもけっこう文字とか簡単な絵くらいなら書き込めれる位の大きさだったら、早速iphone6+また注文するんだけどなー。使ってみないとわからないからアレだけど。
ipadの方がいいのかな?
でもほんとノートいらんくなるかも!?
打ち合わせの時いつもノート持って行くんだけど、作ってる最中のヤツのメモとかも書きまくっててあっちこっちなるからイヤなんだよねー。
横幅が固定で縦にどんどん広がっていくのでそのへんは慣れがいる。
でも絵コンテとか書きやすい。
やっぱメモをデスクトップやipadや携帯に常駐させられて、それがいつでもどっからでも書き込めるのがいいよね。


2014年10月3日金曜日

1日が速いこと、眠いこと

時間が無いなりにも進捗状況が悪い過ぎなりにもなんとかやってます。
家にずっといるのでおもしろいことは起こりませんが、がんばってます。

相撲、いちのじょうが話題でしたが、やはり力士の7〜8割が八百長力士だという話だし、ソッチのほうが気になる。
例えばいつの間にか横綱になっていた鶴竜の親方の逆鉾という人は現役当時は千代の富士全盛期で、板井という人と一緒になって八百長を取り仕切っていて、千代の富士の連勝にもかなり貢献したとか、その板井の親方である大鳴戸親方が後援者の人と一緒に八百長を告発しようとしたら『同日・同病院・同様の原因不明の呼吸障害及び心臓停止で死亡した』とかが相撲の面白いところだと思う。
八百長自体に悪いイメージはそんなに無いんですが、人死にが出るところは怖いですね。
バチバチとかの相撲マンガで八百長が描かれるのだろうか。
ああ播磨灘はどうやったっけ?
稀勢の里はガチだという噂。



2014年10月2日木曜日

この日

自分なりの正攻法、ど真ん中を突き抜けていけばおもしろさにたどりつけるのかなー。
うーん。
裏を見るのは思考のテクニックが必要な気がする。
裏を見てみてみてしたらど正面になってるとかもあって、それはほんとにすごい。
まぁ自分なりに直球投げてくしかない!!!!!

そして、いつか最高の自分に・・・


最近ブログを毎日書いてますが、なかなかおもしろい。
すくなくとも自分の好きなことと嫌いなことがわかる。
ほんで、毎日のほとんどはいつもと同じことを考えて、少しは新しいことを知ったり考えたりしている。


あと、合間を見て曲を作ってる。1日30分とかだけど、だいぶ息抜きになる。
前はリズムを作るならドンとかチーとかパンとかの単音を組み合わせてリズムにしてたんだけど、もうそんなしちめんどくさいことはしない。サンプリングCDというイイのがあるのだ。この中から合ってるのを選んできてそれをエディットすればよいのである。こんな単純な方法にずっと気付いてなかったのだが、実はサンレコとか読んでみると意外にプロの方々はサンプリングCDの音源を使いまくっているとのことだ。
う~~んさすがプロだなぁ。こだわるべきところとそうでなくてもいいところがはっきりしとるで。偉い。




2014年10月1日水曜日

なりゆきで

マネジメントみたいなヤツやっぱいいよな・・・。
といっても事務所とか誰も入れてくんないし、
それならば、俺もフリーだけどフリーのマネージャーとかいないのかなぁ。
俺の代わりにクライアントやらなんやらにメールとか送ってくれるねん。
しかもグラフィック出来る人や絵を描いたり動かしたりCGできたりする人やそういう色んな人を知ってて、とにかくメール送ってくれるんだよ・・・。
んで毎回の仕事の何割か払う、っていう。できれば1割くらいでさ、、、。
すくねーかな。。。
うーん。。
そんなシステム無いかなーーー。

ま、絵空事はおいといて、がんばろう。
遅れてはいるが見えてきてはいるのだ。
おもしろいことがんばるぞ!!!!!!

***
コレ↑おもしろい。
情報を整理して新たな価値を作る。
デザインだなぁ~。itunesやな。違うか?
ま、商売はすごい。

***

ちょっと前にwiennersのライブを見に行ってきた。
ツアーファイナルのリキッドルーム・ワンマン。
すごいなぁ。。。
まんぱんに入ってた。
ライブもめっちゃくちゃ盛り上がっててみんなモッシュしたりしててすごかった。
それで俺は基本的にはうわー!すげー!!!って見てるときも心の何処かでは別のことを考えていて、たいていは、コレはなんでこんなにすごいんだろう?って考えてるんだけど、この時は、これからwiennersがビッグになっていって横浜アリーナとかでライブするようになったとしたらどうなるんだろう、と考えていた。
というのも、wiennersは、特に初期の曲は、テンポがめちゃ早くて細切れで短い曲が多くて、コレがでかい箱だと客がノリ切れないのかもしれない、とふと想像した。極端な話にすると、東京ドームでゆずを見たことがあるんだけど、その時とか、ステージで音を鳴らしてから1秒くらい時差があるねんやっぱりでかいとこは。そういう時にwiennersの特に初期のテンポも展開も超速い曲は、リキッドルームだとめっちゃ楽しくって最高だったんだけど、東京ドームだともしかしたら客に届ききらないのかもと思って、それで、バンドというのはもしかしたらビッグになるにつれて曲のテンポが落ちていくのかもしれない、という仮説を立てました。
ま、こっから論を進める気もないし、誰か言ってた気もするので終わる。



仕事、、、ハンパじゃない。。。