2014年9月30日火曜日

ほわほわほわほわ花子さん




同時に3つも4つも仕事できるわきゃないのだ。
若手芸人からの脱却を図りたい。
というかアニメめんどくさい・・・。
実写に行くしか無い・・・。
まだ実写は無理かー。
いやでも徐々にフェードするか、自分でもできる実写をやっていけば行けるんじゃないか?
まぁ(現実逃避です)ね〜。

でもほんとに視野が狭いから広げたいのはある。

カンフーパンダを見て勇気とワクワクを出す。


2014年9月29日月曜日

佐々木の殿堂

東京に行くなら木村カエラが散髪してる店で散髪しないとなーと思ってて、俺だってカエラの行ってる店でカエラみたいに頭を刈り上げてその刈り上げ部を青に染めてそこに星形のラインを入れて星の部分だけ黄色に染めるんだ!!!!!!!!
カエラのブログによると369でミロクというお店でいつも切っているらしい。
いつか東京に行ったらミロクに予約、つまり3692489だ!と思ったのだが、俺が東京に引っ越す1年前、震災を機に369は九州に移転してしまったらしい。

残念・・・。

それでカエラ熱もすっかり冷めて、東京に引っ越したのにもかかわらず369的なお店には全く行ってなかったんだけど、やっぱりオラもせっかく東京に来たんだから原宿とかの美容院には行っとかないといけないっちゃよ、と思って、とあるトークイベントで人前に出るタイミングもあったので思い立って美容院に行ってみたのだ(2012年の話ね)。

後からわかったのだけど、行った店は結構有名な散髪屋で、切ってくれた店長?も美容師界ではかなり名の知れた人だったらしい。
それを裏付けるかのように、切られてる間ずっと自分のイケてる具合をめちゃめちゃアピールしてきて、DJもしてるよとかこんな有名人と仲良しだよ、みたいな?それがいつまでも続くので逆に感心してしまったのだが、シャンプーをしてくれる下っ端のヤツにもウチの店長はすごい、カリスマだ、とアピールされて、本当に洗脳された。
なんと実際髪型もかっこよくなった。
値段も、俺の想定していた原宿価格よりは安かった。6~7000円くらい?わすれた。
俺は大満足してその店を後にした。
いや~かっこよくなった~~~あ。
ウフフ☆


それ以来一度も美容院に行っていない。
ずっと奥さんに切ってもらっている。
めんどくさい、外出しないのでコスパが悪い。
あのイケてる雰囲気がたまらなく居心地が悪い。
あの空間が居心地良くなったりしちゃったら、俺は垢抜けてるのかもしれない。




ハイ、ほんでまたいつもの仕事の話だよ。
忙しいのに進まない、集中できない、心が荒んできたので、何年か前に公開されたグスコーブドリの伝記の映画を見つつ。小説の方がいいが、この物語によって心が洗われることには変わりない。
俺も素直なきもちにならないといけないわ。
誰かの憎しみや嫉みに引きずられてはいけない。
なんせ自分に正直に。


佐々木希はもう殿堂入りや

2014年9月28日日曜日

究極のアイデア

とにかく物量作戦だ~!!!!
行くぜーー!!!!!!!!
なんやかんや動いてたらいいでしょお
足し算だけのアイデアで。
EXILEの精神だよ。


そういえば予約していたiphone6+ですが、本契約に進むこと無く予約を取り消しました。
欲しかったけど、見た目があんまり気に入らなくてさぁ。。。今は逆に5Cが欲しい。カラフルなの。

らんま1/2やったら結構前かー。新垣結衣ちゃんはマイ☆ボス マイ☆ヒーローで度肝抜かれたね。可愛過ぎて!!!!!!!

2014年9月27日土曜日

もーいー

まず、私のTwitterはこちら!
まだフォローしていない方は、ぜひフォローよろしくです!
坂本渉太@shotasakamoto


最近思ってたことを端的に言ってくれてた文があった。↓
"稲船氏:
 もともと日本に褒めて育てる文化がないからでしょうね。でもそれでは,周囲から褒められて調子付いている世界のクリエイターには勝てません。クリエイターなんて,おだてて調子に乗らせてナンボですから。もちろん度が過ぎてはダメですが,ある程度は気分よくやらせないと,人を楽しませるものなんて作れませんよ。"
前にさぁ、もうほんとに見下しのプロフェッショナルに会って小馬鹿にされまくった時はマジで延々と気分が悪くてむしゃくしゃして、その後にたまたまヤングさん(大学時代の先輩であり、俺が家が無くなった時に1年間も居候させてくれた。)が電話で最近の俺の仕事をめっちゃ褒めてくれて胸がスーーッとして超癒やされて、俺はこういう風に褒めてくれる人の為に頑張るんだ!!と前向きな気持ちになれたんだけど、それってまさにコレ↑だな!!!
やっぱり調子に乗ってなんぼやね。
見下しがクセになってるクズ野郎は、ほんとに俺の心に影しか落とさなかったので、本当にもういらない。プラスが無いならまだしもマイナスになるとかあり得ない!!!!!多分おれのことを舐めてて何を言ってもヘラヘラしてるだろ思ってるんだろうけど、次言ってきたら殺す!!!!ま、二度とこちらからは近寄りません。


時間がなくなってくるとさすがに進むなー。
ただ、精神にはちょっときつい。焦るからさー。
あああああーーーー。
一人で抱えられない。
グラフィックデザインが出来る人、絵を動かせる人、と一緒にやりたい。
うむむ・・・。

集中してる時、キャラを動かしてる時に、キャラと一体化してるような気になる時がある。その時なぜかすごく感動していて泣きそうになる。

勉強勉強勉強だーしんどい。

映画が見たい。
22ジャンプストリート、ヒックとドラゴン2、猿の惑星・ライジング


三吉彩花さん。

2014年9月26日金曜日

memo

Twitterに書き込んで、送信しないまま消すことが多い、しかもそっちの方がつぶやきたいレベルは高かったりするが、Twitter村の空気を勝手に呼んでつぶやかないのでそういうのはコッチに書いてく。

やはり仕事は集中できる時にしとかないと集中が勿体ない。俺みたいな集中できない集中貧乏は、貴重な集中が降りてきた時は多少のことで集中を逃してはいけないのだ!!!

なーんつって!

TwitterとFacebookを見ないだけでいいかー。


三吉彩花さんという人らしい。知らなかった~

2014年9月25日木曜日

ウェイ

グッズもつくったりしてます。
なかなかおもしろいね~~。


それにしてもさーーー
マルチタスクに脳が全く働かないので辛い。

と言うか集中がヤバイ!!!!!

チロシン飲みます。
集中できると評判のサプリです。
覚せい剤とは違います。俺は清原とは違うのだ!!!!




昨日iphone 6+が買えるようになってたので、先日の日記でアレだけ要らないと言っておきながら、ついつい契約を進めてしまってる自分がいた。
しかし、プランだ何だややこしいやつを選んでって、コレで契約だ、というボタンを押せばiphone 6+が手に入る!!!っというとこまでいって・・・

、、、押せない。
やっぱりなんか、ほんとに欲しいのかわからない。

というか、iphone6に対するネガティブキャンペーンがすごすぎて、まんまと怯んでる自分がいる・・・。


尾島知佳さんという人。知らなかったー。

2014年9月24日水曜日

ベイエックス

今日はとある打ち合わせに行ってきた〜
そこで色々喋っててふと気付いたのが、
やっぱり何かやってりゃ何かしらつながっていくんだなーと言うこと。

例えば、セグザイルpodcastをまたやり始めたらmomuragに誘ってもらえたり、とか。
実はキンキキッキみたいなほぼお遊びでやってたヤツでも先に繋がっていた。

大切なのは、とにかく”やる”ということ。
そして、
俺らみたいなもんには”やらない”という選択肢は与えられていない!!!
やらない選択肢なんて井上陽水が紅白出たくない、的な、陽水クラスの大物にしか許されてない。
俺らみたいなチンピラは、まず”やる”というのがあって、そこからそれを”どうやるのか”、ということを考えるだけなのだ!!!

何かチャンスがあるならまずやる。
スベろうがコケようがそんなの関係ねー!!!そんなの関係ねー!!!
やってれば繋がっていく。
そして、やらないことに何ら意味なんてない!

やらない、ということはブレーキにしかならないし、やってさえすれば未来につながってるし。とってもシンプルだけど、今日はそのことに気付けてとてもおもしろかったなぁ。

手を動かすことにのみ未来が開かれる。


手を動かすと言えば、、、
仕事がモーレツに忙しくなってます。
やばい。
あ〜〜〜〜。
めんどくせ〜〜〜。

ほんとー・・・に回りません。
やばいよーーーー。

しかもなかなかいいのが出来ない。
時間が無い。。。のは言い訳ですね。
やるだけやりましょうぞな!!!!


んでもさー、こんなにまで忙しいのも今まで何度かありましたが、今回は密度が濃い・・・。
そういえば、大阪でヤングさん家に居候してすぐのころも忙しさがヤバかった。
仕事数で言えば人生で最大で、2ヶ月ちょいの間に7つくらい仕事が来て、忙しさに泣けた。でもその時のハチャメチャな中で作ったもので後につながった物も多い。
精神状態もヤバかったなぁ。でも居候、めちゃ楽しかったけど。

今は東京で、仕事に追い詰められてますが、やっぱり楽しいっちゃ楽しい。
コレが仕事になってることに感謝して、努力しよう。
すこしずつできるようになってきてる感じがする。
もうっとできるようになれば、もっとやりたいことができるはず。。。

やはり意識してやって見たら多少は成長する・・・よね!

精神の保ち方が徐々にわかってきた。
精神状態を保つコツを学べたのも、、最近タバコをやめられたのが大きいかもしれへん。
禁煙って辛いはずなのに、ほんとにスッとやめられたんやけど、その方法を応用すれば、仕事のイライラみたいな焦りみたいなのを抑えられるのだ。
私が開発しました、色んな物事に応用が聞く禁煙方法を、特別にみなさんにお教えしたいと思います。
もし知りたい方がいましたら、私までメールをください。
3万円でお教えしたいと思います。
あんだって?高いだって?
てめーいままでタバコにいくら使ってきたんだよ!!
あとなー禁煙外来とか行ってみろ!毎月いくら取られて何ヶ月かかるんだよ!!!?
私の方法は、もうやめようと思ったその日からやめられるのですぞよ。。。
フフフフ・・・。
ま、まだ2ヶ月しか続いてないんだけどさ!!!!

でもまぁとにかくちょっとずつ賢くアホできるようになってきてるんで、頑張るぞ!!!


また日記を毎日書こう
毎日書くなら女の子の画像も貼ろう


白雪姫と7人の小人

2014年9月23日火曜日

iphone6のこと

確か9/12にiphone6の予約が開始されたので、iphone6+の128GBのGOLDを速攻で予約したんだよオンラインで。今4Sなんやけど、5Sの時は『今回はスルーして6で機種変しよう!』と思ってたし、6はなんとでっかくなるらしいぞ!!っていう噂を聞いてすっごく楽しみにしてたからさぁ。もう速攻だったね、俺の予約の速さ。んで19日に6がやっと発売されて、翌日の20日にメールが来たわけ。予約してたiphoneが確保出来ましたので本契約しておくれ!!!と。

やったぜ!!iphone6+ゲットだぜ!!

と思って本契約しようとしたら、なぜか契約が先へ進めない。。。
調べてみると、なんと先月分の携帯代が払われてないので契約できまへん!!!とな!?
なんと!!!
いつもは引き落とししてたんやけど先月だけはコッチの口座とアッチの口座とアレやコレやあったんやった!!!!
忘れてた!
いけないいけない、と思ってすぐさま払いに行って、払って無くて電話が止められた場合は、コンビニとかで払ったらもう10分後には回線が復帰するからその段取りで今回もすぐ本契約を進められるだろーと思って進めてみるも、、、全く進められない!!!!こりゃどうなっとん!?と思ってサポートに電話してみるも一向につながらない・・・。
何時間後かにやっとこさつながって聞いてみたら、なんとまぁ、支払いは確認できたけど、それが俺の顧客データ(?だかなんだか)に反映されるには最低でも5営業日かかります!なので本契約を進めるには最低でも5営業日以降になりますわ!とのこと!!!!!
ぬあんんだあああってえええ???
じゃあ俺の注文したiphoneは既に確保されてて、電話料金の支払いも確認されてんのに、機械に反映されるだかなんだかそれだけの理由で新iphoneがゲットできねーのかよ!!!!!!!

マジかいな!!!!!

・・・・・・

ま、いっか!!!
5日くらい待つわ〜。
ウフフ、楽しみだにゃ〜〜。
ウッピョロピ〜☆

と思って数日経って、たまたま電気屋に行ったのでiphone6+の実物を見に行った。
うおーコレかあ!コレが今度オレのものになるiphone 6 plusかあ!!!!

うわ〜!でっけーー!!!

うん!!!

でっかい!!!

うん。

なんか、

こう・・・

うん、、、

実物見て触ってみたら、

なんか・・・

満足した〜・・・。
でも・・・、期待してた感じじゃなかったかも。

実際、期待だけが膨らんでたのかな・・・。

初めて3GSを手に入れた時の喜び、初めて4Sの解像度を見た時の驚き、そういうのが無かった。 

ただでかいだけ。
それにさぁ、4Sに不満があるわけでも壊れたわけでも無いので、ほんとはiphone6が必要では無いって事に気付いちゃったんだよねー。。。
あとさー、2年で10万くらい払わなアカンねやろ?高すぎwww
ipadとかmacbook air買ってもお釣りくるやん!!!
iphoneが異常に高いってことなのかなぁ。
まぁとりあえず今回もスルーします。
4Kで動画が撮れるようになるまで私待つわ!!!

佐々木希

2014年9月20日土曜日

2014年9月19日金曜日

私の頑張り方

仕事がポコポコ来て徐々に重なってきて猫ちゃんの手も借りたいほどに作業が回りにくくなってきた。
そろそろ本気で自分革命おこさなくっちゃいけない!!!!
セルフレボリューションである。
①まずは自らを洗脳する!
俺はすごい・・・俺は天才・・・俺は鬼才・・・俺はおもしろい・・・俺は頭の回転が速い・・・俺は世界平和・・・俺は宇宙にも行ける・・・。
よし!これでOK!
②アイデアを考えます。
う〜〜んまぁここはまぁわからない。はっきり言って俺にはわからん!!!!
とりあえずハイできました!
③実現するために誰か一緒にやってくれる人を探す。
一人でもできるだろうけど人に頼んだほうがよさげなんだよね〜〜でもこれが最大に苦手・・・。だが実はこの前ちょっとトライしてみたのであった。次の仕事で手伝ってもらえないかととある人にメールをしたのだ!!!すごい!成長してる!!!俺はすごい!!!俺は偉い!!!偉人かつ鬼才!!!世界かつ宇宙!!!地獄の王かつ太陽の子供!!!!OK!!
まぁ向こうの仕事の都合で手伝ってはもらえなかったんだけど、それでも今までみたいにモジモジしてるだけではなく実際に誘って見たのだから目に見える成長が伺えよう。

モジモジと言えば、
この前BCTIONというのに行ってきたよ。
廃ビルまるごと一棟使った展示で色んな人が壁とかに絵を描いたりしてて面白かった。
1階はみんな描ける壁があったので俺も描いてきた~。
 
ほんでその後、河村康輔さんの展示を見にmogragに行ったら、
なんと・・・
あの・・・
伝説の・・・
森本晃司さんがいたのだ!!!!!
森本晃司・・・?その名前にピンと来ない人がいるかもしれないが、そんな人もコレは知っているだろう!!


KEN ISHIIのEXTRAのMVの監督だ!!!
このMVはたしか95年とかの作品なんやけど、はっきり言っていまだに全く古くなってなくていつ見てもかっこいい、つまり常に伝説を更新しているMVなのである。
伝説のMVを一個作っただけでも十分すごいのだが他にも色んなすごい仕事をしていてまぁとにかくすごいすごい人なのだ。
そんな人が突然目の前にいたのだから、そりゃあもう緊張するだろう!!!!
もちろんまともに会話出来ませんでした!!!!
ちなみにめちゃいい人でしたけど!!!!!
すごい・・・。
モジモジしまくっちゃいました。

ま、そんなレジェンドとの邂逅もありつつ、仕事ですわ。
仕事と言ってもまぁ頑張るだけなのでさっさとやれや!って感じですが、そこでつくづく思うのは、仕事とは、やっぱり自分を褒めてくれる人のために頑張るべきだということ。どう考えても、おもしろいことを1つも言わないクセに人を見下してきたりバカにしてきたりする低脳なヤツはこの社会から抹殺すべき、少なくとも俺自身は関わらないようにしないと、時間の無駄であり精神の無駄、俺のこの貴重な時間・金・プライドが勿体無い、天才がゆえに繊細な(韻を踏んでみました。kinki kikkiやるからさ。)この俺のハートがクソつまらねーボケクズ野郎のために汚され浪費されるのとか死ぬほど意味が無いのです。
自分がそういうクズ人間にならないように注意しないといけない。
そして、やはり自分にとってモチベーションになる人とのみ付き合うべきである。
そこらへんはシビアに選別しなくてはならない。
と言ってもたいそうな事では無く、嫌なことを言ってくる人と会わないようにするだけでいいのだけどね。ちなみに嫌なこととは、自分にとって言われる筋合いの無いネガティブな事を自分に言ってきてそれが3回続いたら終わりにしましょう!!!!
そうやって決めて人生をより楽しくしよう!!!
あと、自分のことを天才と思った方がやっぱりイイと思った。調子に乗ってなんぼじゃ!!ほやないとでっかいことでけへんで!
④ほんだら作業をサボらず頑張る
ここはもう人生を左右するところです。本気を出せない奴は終わりだと心にタトゥー彫るべき。
こんな感じで頑張るぞ!!

2014年9月14日日曜日

『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』見てきた!

昨日『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』見てきた!
なぜかいてもたってもいられずに、公開初日の朝イチの上映で見てきたよ。
おもしろくってすごくってさいこうだった。
もう超超超超超超超超超超超超超超超超最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高
あ〜〜楽しかったあああああ!!!!!!
これだけ楽しんでたったの2300円でだなんて安すぎます!
”この世界に住みたい”度は、去年の俺の映画ランキング1位に選んだモンスターズ・ユニバーシティ級に高かった。ほんとに最高だったよ。マジで今年1位かもしらんな。
今まではトランスフォーマーロストエイジを1位にするつもりやって、その理由はと言うと、本当に内容がほぼ無くて、話の辻褄も無くて、展開もめちゃくちゃで、画面で何が起こってるのか全くわからないのに、絵の勢いやCGの凄さ、画質の綺麗さ、そういう映像の凄さだけで映画を紡いでいってることに覚悟を感じ、感動したからです。
今年はなんだかんだでまた映画が豊作で、ダラスバイヤーズクラブやネブラスカ、グランドブダペストホテルなどいい映画がたっくさんあってほんとにしあわせだね!!!

一方でSTAND BY MEドラえもんみたいな程度の低い映画もありますが、映像に罪は無く、責任はすべて作った人にあるので、STAND BY MEドラえもんは嫌いでもドラえもんのことは嫌いにならないでください。(ちなみにあの映画で感動してるやつは原作の漫画を思い出して感動しているだけだと思う。)

まぁそんなことはおいといて、このガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーだよ!!!
最近の映画にはめずらしくコメディーが全面に出てて、楽しかった。それにキャラクターも全員イイしほんとにもう素敵。もちろん映像もハンパないです。

ちなみに基本的にこういうCG映画を見に行く時はIMAXに見に行くんだけど、やっぱりIMAXの方がいい。めんどいから書かないけどとにかく画面がでかいのになぜだかキョロキョロせずにいっぺんに視界に入る。これは工夫されてるなぁ。4:3だからだとおもうがどうなんだろう。あとやたらに高画質なのもあるだろう。

2014年9月12日金曜日

頑張るぞっ!!!!!!!!!

過剰なものをつくらなくっちゃ。。。

液晶ペンタブもなかなか活躍しております!!!
やはりいい買い物だったと言えよう。


俺はまだ本気出してないだけ、っていうのあるけど、そもそも本気を出せる人っていうのが才能があるってことなのかも。というよりも、凡人が天才と勝負できる唯一の方法で、本気を出さない、本気が出せない、っていうのは才能が無いという事なんだろうな~。凡人さん!!!


とは言っても最近よくあるのが同時に仕事が2つ以上あって、アッチをやってるとコッチが気になってコッチをやってるとアッチが気になってどっちつかず・・・パターンです。やはり同時に2つも仕事が出来るほど器用では無いのだが、とはいっても仕事1個入ってるから1個は断る、とかあり得ないしね~~~。このへんなんとか対策をセねば!!!!
いっこずつ片付けるしかないのだけどさ!!!!!!!!!!!!!



方向性がまたまたすこしづつ具体的に見えてきた。
こういうのをまた誰かに話してもあんま意味が無いのでここに描きますが、とにかくじぶんのやれる事とやりたい事(出来ないけどトライしてみたい事)と求められてる事っていうので考えたら、基本的には求められてることをベースにやりたい事の方向性をむきつつやれる事をやりまくるのがいいのかな~。
まぁでも方向性が見えてきただけでも有難いのだ。
生きていく方法もすこしは上手くなった。
人には頼ったほうがいいが、相談はしない、みたいなバランス。。。



photoshopたのし~~~!!!!!!!!


2014年9月7日日曜日

この前夜中に中野を歩いてたら女の人がカタコトの日本語で声をかけてきて、多分風俗店の人なんだろうけど、近づいてきたので『大丈夫です』みたいな感じで会釈して無視して歩いてったのにガンガン近づいてきたので走って逃げたら『逃ゲナクテモイイジャナイ!!』って言ってた。なんだこの話。

というわけで、ここ数日、頭がショートしてました。
人生は嫌なことだらけ。

この数日返せてなかったメールぼちぼち返していきます・・・。

2014年9月3日水曜日

液晶ペンタブを買って作業してるんだが、俺のビデオカードが2画面しか出力できないので今まで左右に置いてた画面が前と手元になったんだけど、すんげー不便。。。
3画面以上出力できるやつ買わなきゃ!!!!!
調べてみると結構安いね~。5万くらいするのやっぱいるかなーとか思ったけど、性能的にも1万7千円くらいのゲフォで十分かも。
というのも、グラフィックカード問題ってあってさぁ俺の中で。CGやるならquadroじゃなきゃ!fireproじゃなきゃ!!!!ゲフォとかまともにうごかねーし!!!と言われてるんだけど、実際そこでgeforceだradeonでやってみるとそれはどれくらいアレなのか、という疑問。
今は、quadroなのだが(4年前に買ったものなので古いが、当時5万くらいした。高かったが、それでも一番下のランク。)それを新しめのgeforceに変えるとどうなるのか。MAYAが動きにくくなったりしないよなぁ?多分。ま、とりあえず3画面以上映るので、便利になることは間違いない。ま、買うしかないね。画面が前に2つ無いと不便やねん。。。

メインモニタ・サブモニタ・液晶ペンタブ、の3点構成が今のところベスト!!!
しかも液晶ペンタブもありつつ普通のペンタブも使いたい。でもそれはマッピングのアレでやった方がいいか。


最近、レーザーカッターが使えたりシルクが露光できたりするとこに行ってきた!
おもしろかった。シルクも1m*1mまでできる。今までは自分で太陽露光するしか無かったからかなりの進歩!!!!!

レーザーカッターで色々作るのおもしろそう。ただ刺繍機が使えなかったのが痛かった。


ふと思い出したんだけど、昔なんばに住んでた時に、近くに大きい消防署があったんだけど、そこの真ん前にずーっと軽の自動車が停められてて、でもなぜかレッカーされずに黄色と黒のストライプのテープで車じゅうグルグル巻きにされて「この車をここから一刻も早くどけろ!!!」みたいな警告文みたいなのが貼られていたんやけど、消防署の真ん前やから出動があるときにちょっとでも邪魔になることが人の命にも関わってくる問題だと思うのに、なぜかしばらく、どれだけの日数だったかは忘れたが、最低でも一週間はそんな風にして放置されてたのが不思議だった。路上駐車してラーメン屋に行って帰ってきたらレッカーされてたみたいな話も聞くのに、消防署の真ん前であの状況は、何かがあるに違いなかった。





それにしても、、、今思い出してもやっぱりムカムカするわ~~~~。