2014年6月25日水曜日

水野健一郎さんの紹介でなんと美大の講師をすることになった~!!!!!
まっ、講師といっても非常勤かつ臨時の講師ですが。
山形にある東北芸術工科大学というところのCGの2年生のクラス。
CGの先生が半年間来れなくなってもたとのことらしく、その間の代理を探しているとのことで、とりあえず前期をやることになった。
というわけで5月の末から行き始めて既に毎週火曜に山形まで通うようになって1ヶ月経った。
いやー俺もその昔は美大憧れ美大コンプレックスなんてものがあったけど、ソレがこんなカタチで克服できることになろうとはねぇ。。。
まぁそんで5月の末に初めて行ったんやけど、さすがにちょっと緊張した。
トークイベントとかは全く緊張しないのに。
学生ってどんなかなー生意気でムカつく奴とかおったらイヤやなーとか思ってたんだけど、とにかくみんな多分20才とかやろからほんと輝いてて、しかもほんと素直というかいい子!って感じでマジかわいい!!!!!!!!!!
見てるだけで癒される・・・。
存在してるだけで100点あげちゃいたい。
肝心の授業はと言うと・・・何もしとらん!!!!!!ココわからん、っていうのがあれば教えるけど俺もわからんこといっぱいあるしちゃんとした使い方とか知らんから大体はアシスタントの学生がいてその人に教えてもらう。とにかくコレやってみたいなーって言うことをガンガンやってって欲しいなー・・・くらい?とにかく褒めて褒めて褒めて作るのが楽しくなったらいいな、みたいな。
俺自身が、ググるかvimeoとか見て興味あるのを真似してみるとかでしか勉強したことないからさぁ。わかんねー・・・。せいぜいdigital tutorsとか見たらいいんちゃう、みたいな。
一方で、スゲさんの多魔美のちらっと紹介されてるのを見たらねぇ、課題とかもうほんと頭を使って色んな考え方ができるような難しいけどおもしろいヤツが紹介されててすごいなーと思った。ああゆうの常にやってるのかと考えたらかなり勉強になるだろなー。こういうのこそ大学って感じ。コレに比べたら俺なんか中学生の家庭教師レベルや・・・。課題とか一切無いし・・・。俺が大学生の時に受けてたので言うとロシア文化事情の授業バリに楽かも。授業に1回出ただけでテストも受けてないのに60点だか70点で一応単位もらえたやつ。まぁおいおい考えていこう。

2014年6月23日月曜日

start today

俺が動画を作ると言ったらたいていキャラを動かすことを指してるんだけど、作業中にたまーにほんとにキャラに入っていける時があって、脳がポワーとなってて集中してるし、それい所うにキャラとすごく接近してて生きて見える感じがしてるんだけど、、、でもやらなあかんことに追われているのでハッと我に返ってしまう。次は何をするんだっけ?みたいな。我に返った瞬間に、あぁ俺はこの状態をずっと続けていたかった、もっとキャラと仲良くなれた。入り込んでて楽しかったこととそこから我に返ってしまった残念さで毎回泣きそうになる。グオーっと目の周りが熱くなって笑いが起きる、コレを見た人は絶対楽しくなるだろうとしか思わない。でも最近ないなーこういうの、と思ってたけど原因がなんだかわかった感じがする。
寝てる時に見る夢から覚めた時に、あーもっと見てたかったなー・・・ってちょっと切なくなる時ってあるやん?それの気持ちと同じ。
とにかくあの感じは楽しいのだ。たまーにしか無いが。というより最近とんと無い。

また一方で、、、3DCGはほんとめんどくさい。実写との合成はマジで楽しいのだが、キャラクタが上手く作れない。また1から勉強し直そう。

で、3DCGもう飽きたーとか思ってまた手描きのアニメをやりたいな~~~、、、と思ってた所に、そのイラストアニメが出来そうな仕事と、また新たにおもしろそうな3DCGが出来そうな仕事と、全然違うことをやる仕事が3つきた。

うち2つはまだ未定なのだが、全部決まるとさすがにヤバイ。スケジュール的に。

でも全部決まれば俺は多分全部やると言う。
でいつものパターンならどれも中途半端な不甲斐ない結果になるのだが、最近また1つ編み出した仕事の方法で、とにかくスタートダッシュに命をかける!というものだ。あとは前に決めた、ファーストインプレッションに懸ける、というやつとでもってファーストインプレッションでスタートダッシュ、つまり、俺は最初クライマックスだぜ、というようなことである。

とにかく迷ってもいいんだけど、ちゃんと自分の判断で決めることと、その自分の判断に迷ってもいいけど、自分がおもしろいと思うことに信念を持つことである。


自分の判断が出来なかった時の話ですっごく悔しい事があったんだけど、3年くらい前の仕事で出したある案があって、俺は完璧や!と思ったけどすっごくしょうもない理由でダメだと言われ、人に話しても俺がやることじゃないみたいな感じに言われて、結局新しい案を考えなければダメで、でも俺はその案が完璧!映像的にも意味的にも絶対感動する!!!と思ってた分、他に何も思いつかなくてそっからすごいグダグダに人の意見をそのまま採用していって失敗、みたいなことがあったんだけど、その時にボツになった案と全く同じアイデアのCMが流れてて、すごい良かったから、あぁやっぱり俺は自分のアイデアを説得して貫いたほうが良かったんだなぁと、ソレが出来なかった自分は未熟だったと反省した。代案もだせずみじめだった自分が情けないが、一方では数年後に全く同じ映像が出てきたことで自分は間違ってなかったと思えたのでトラウマは解消されたのであった。

とにかく俺の場合はほんとにファーストインプレッションなのだ!!!!!!!!!
絶対そうだ!!!!!!!!!!!!
あとはスタートダッシュや!!!!!!!!!!!
実作業としては、キャラに入り込んだら楽しい、というか、自分の中で作るのではなく、見た人が楽しくなるようなものを作るということを考えていれば作ってる時もきっと楽しいと、見た人の気分に入り込むようなイメージ。

2014年6月21日土曜日

だいぶ前、デジタル一眼で実写撮ってみたいなー、と思ってなにを買おうか迷って、5Dmark2が一番よさげみたいな感じなんだけどいかんせん15万とか20万とかそんなんで高いし(レンズも5~10万とかしよる)、んで次に有名な7Dはと言うとこれでも自分の予算からすると高いし、さらに調べてみたらさらに廉価版のkiss6みたいな奴が動画性能が7Dと一緒とのことで、値段もレンズ付きで5万とかそんくらいで買えたから、ぜったいこれや!と思ったんだけど、デジタル1眼の動画ではパナソニックのGH2というのが評判で、5Dにも負けねーくれーキレーだしみたいな高い評価で、しかも、なんといってもここがかなりくすぐられたんだけど、ファームウェアをハックすれば限界突破できて高画質で撮影できるというのだ!!!!いやあ・・・これにやられたね。ただkissに比べると多少予算が高くなっちゃうので、どーしよおー・・・と思ってさらに調べるとどうやらその俺的に一番熱いハックというのはそもそもGH2の前のGH1からはじまったらしく、んじゃ型落ちでGH1でもええかな、と思い値段を調べると中古で12000円で超格安だった。でもレンズはどーすっぺと思ってネットを徘徊していると、FDレンズという大昔のcanonのレンズがアダプタを装着すれば使用できる上にたくさん市場にも出回っていて何と言っても安い、ということだったので、それにした。
それで、届いたので早速ハックしてみたら、難なく出来て、設定も色々あるみたいでビットレートを高くしすぎると落ちる、その塩梅がむずいとのことだったので、安全そうな数値を調べてそれでハックやってみた。
ハックもできたし、それで一応撮れた。んでいうても結局それからはあまり使うこともなく眠らせていた。
結局実写は滅多にやらないのよね・・・。


ほんで去年に久しぶりに撮影だ!しかも初のロケ!こりゃあいっちょハックファームをアップデートすんべ!!!と思ってやってみたら・・・・・・・・

動かなくなった・・・

電源がつかなくなった
うんともすんとも言わない
ネットを調べまくったけど対処法は載っていない


壊れた・・・


しかもその日は撮影の前日、しかも深夜。
新しく買うこともレンタルすることもできぬ。

大慌てで何人かの知り合いに連絡したら、なんとか貸してもらえることになり、しかもそれが前述の7Dだったので逆によかったくね?つぶれてもうて逆にラッキじゃねみたいな。ほんとありがたかった~~~。
おかげでなんとか撮影は乗り切り、俺のカメラはこわれたままでうんともすんともいわないけど別につかわねーし、今後俺はもう撮影は全てiphoneで撮るからいいよ、と思ってたんだけど。
またもや撮影する必要のある仕事がきた。

ちゅうぶらりんMVの時は一発ノリでiphoneで撮っていい感じだったけど、今回もまたそういうわけにもいかない感じだったので、またまたGH1を買うことにした。安いから。
だけどさぁ・・・

またハックする?

怖いよ。

なぜ怖かったのかというと、撮影まで日が無かった(GH1ゲットしたのが前日だった)からだ(この、直前まで準備をしないことは全てにおいて不利益を生む)。
それで、前回の反省を活かし今回の撮影はハックせずに望んで、まぁいい感じに撮れたんだけど、帰ってきてからもうね、やっぱりフツフツとハック熱が高まってきちゃってさぁ・・・。だってよく考えてみたら、ハックもしてねぇGH1なんて単なる型落ちのしょぼいカメラでしょ?
だからまたやってみたよ・・・。

すんなりいけた。

それで前回なぜ壊れたかを理解した。

ハックする人もいると思うので書いておくと、ファームウェアのアップデートは電池の充電をMAXにしとかなあかんねんけど、いちいちめんどいので充電器に繋げて使えるバッテリーを差してて、その時一緒に電池も充電してたらさぁ、ファームのアップデート中に電池の方の充電が終わったみたいでランプが消えてて、ついでに接続してた繋げる方の電池にも電気が切断されてて・・・つまりファームアップデートというカメラ本体を動かすプログラムを新しく組み込んでる最中にムリヤリ電池を抜いたってな形。そら壊れるわ!!!!!!!
間抜け!!!!!!

ほんでまぁハックも出来ることがわかったので設定を色々試してみる。前回のハックの設定は安全だとお墨付きの設定で、簡単に言うと、まずノーマルのGH1の設定っていうのが動画を17Mbpsで圧縮してて、って言っても実際は14Mbpsらへんで出してて(この数値が低くなるほど、圧縮されればされるほど、映像は汚くなる)。この動画圧縮のビットレートをハックして限界を上げれてやればより高画質になるというわけさ!なるほど!!!!ただし、この数値を上げ過ぎるとデータ量が増えすぎて録画が止まる。あと設定にはGOPとかいうなんちゃらかんちゃらがあって、自分の理解としては、前述のビットレートは画像の圧縮で、このGOPというのはフレームっつうか時間っつうか、時間の流れでの圧縮で、どれだけの時間でまとめるかみたいな感じと認識してるんだけど、これがノーマルの設定だと15になってて、15フレーム(0.5秒くらい)ごとに1つの区切りでまとめて圧縮するイメージで、この15という数値を減らしていけばこれまた画質が上がるとのこと。ただし低くし過ぎるとこれまたまともに撮れなくなっちゃったりするらしい。前にやった安心設定では45MbpsでGOP12にしてたんだけど、今回はさらにすごい設定を当てはめてみた。GOP3という評判の設定があって、数値的には120MbpsにGOPは3。
こんな設定でフリーズせずにまともに撮れるのかよ!って思ったんだけど、全然撮影できた!!!!
あとは本体の設定で、彩度とかコントラストみたいな後からAEとかでいじれるヤツはなるべく抑えめに撮影することにした。

あきらかにキレイになったよ。
かんどうしたねぇ。

・・・まぁ実際は元のノーマルは結構ひどいけどハックしてまともになった、くらいかもしれないが。
とにかく、これでまたいける。
12000円のデジカメもまだまだ使えるわ!!!!24pでしか撮れないけど!!!