2014年4月29日火曜日

NBAのクリッパーズというチームのドナルド・スターリングというオーナーが黒人に対してものすごい差別発言をしてる録音が流れたっていうニュースがあって、あー英語ができたらこの面白そうなニュースにリアルタイムで乗れるのに~と思った。
英語勉強するかー。
前に映画を英語字幕にして見てわからない単語が出てきたら絶対に止めて調べる、っていうのをやったんだけど、単語の勉強にはなった気がする。
リスニングは単語覚えたら徐々に分かるようになる気がする。
あとは喋れるようになりたいよな。これはふと思いついたら英語で言ってみる、というのがいいらしい。例えば家に帰ってきたらI'm homeって叫んでみるとか、今イスに座っていてパソコンの前にいてブログを書いている、みたいな、、みたいな、みたいな?
まぁ海外のニュースがおもろそうなのだ。特に映画やレビューがすぐ見られるのがいい。

THE LEGO MOVIE がもう公開終わってた~~もう一回見に行こうと思ってたのに!!!!!はよBlu-rayでろ。

昨日の朝突然なにもかもが憂鬱になってきてどうしようもなくなってきた。死にたくなる前に外に出て、近くの大きい公園に行った。やはり部屋にこもっていたことが原因だと思う。もうこの部屋はイヤだ。

2014年4月28日月曜日

れんしゅう

ここ最近はありがたいことに楽しい仕事ばっかりでうれしい。
個人でやっているので全てが自分の仕事を知って頼んでくれるものがほとんどなので責任感を持ってやらなきゃあああああ。
仕事関係のことだけを考えて生きていきたい。
しっかりしよう!!!!!
ウザイことなんてたいてい仕事以外のこと。
対策を練ってます。

どうしたって話が通じ合わない

2014年4月26日土曜日

機械の体

映像作家100人2014が届いた!今年もなぜか載せてもらうことができたので、こりゃまた仕事がワンサカ来るな・・・・・・とはなりません実は。
結局名刺となるのは作品だけで、本に名前が載ってるだけで仕事なんてきたことないよ。

そういや前になんとかっつう映像作家100人のパクりみたいな本があってそこからメールが来たよ。坂本さんのページも載せませんか!?5万円ですけど!!!!みたいな。。。クリエイターズファイル2014とかいうヤツだったかなぁ。検索しても出てこなかったのでおじゃんになったのかも。

金・時間・プライドを大切にしよう
売れてないのに彼女を作ったり結婚したりしますが、
時間が人生で一番貴重なのでバイトみたいな人生の切り売りはやめた方がいい。二番目にお金が貴重なので、家賃を払うのは無駄なので実家に住むか居候させてもらうか滞納しよう。三番目にプライドが大切なので、自分の事を褒めてくれたり応援してくれる人の近くにいよう。バカにしてくる奴は殺人犯と一緒の事なので逃げるべし。

禁煙ってあるやん?タバコをやめる行為。あれよくみんな失敗した失敗したというけど、なぜ成功率が低いか分かったよ。タバコ自体の中毒っていうと肉体的な依存に関して例えばニコチンは実は3日もすれば体から抜けるので離脱症状による不快感は3日しか続かないと言われてて、あとは精神的な依存の方が問題で、朝起きたら吸うとかメシ食ったら吸うとかちょっとヒマができたら吸うみたいな生活のテンポの問題があって、これがなかなか習慣になってるもんだから大変だ。ここを抜けなくては禁煙は成功しない。ここまででみんな大概失敗する。禁煙はじめたって3日も保たない。なぜか!!!!
禁煙しても誰も褒めてくれないからだ!!!!!!
禁煙とは肉体依存精神依存との厳しい戦いであるというのに禁煙という行為が誰からも応援されないのだ。たばこを吸ってない人からは「勝手に吸いたくて吸ってたんだろ、タバコみたいな百害あって一利なしの迷惑モノに無自覚に手を出してたようなヤツがやめられるわけねぇんだ。お前の苦しみなんか知らねぇよ!!!」って言われるし、タバコを吸っている人からは「ふーーんタバコやめるんだ~。まぁ無理だと思うけど。ふ~ん。おれはタバコやめる気無いし、まぁ好きにしなよ。」

だいぶ前にももクロをそこまで追わなくなってきて、横浜アリーナにライブを見に行ったのが最大のきっかけだと思うんだけど、なんでなのか考えたら、ああゆうアイドルを見ることファンになる理由みたいなんを思いついた。ももクロのwiki見てたらさぁ、行くぜっ!怪盗少女からZ伝説 〜終わりなき革命〜まで1年しか無くってびっくりした!!ここすごくねぇか!!!!!!濃すぎるだろう~。この濃さがつまりはアイドルのファンになることなんやなーと思ったわ。つまりは女の子が成長していくお話、みたいな。ファンにしかそのストーリーを作ることは出来ないから、

ドラゴンボールはどこがどうおもしろいのかなぁ~。
やっぱ大冒険と魅力的なキャラ、強いヤツに立ち向かう勇気かな?
初期は普通にドラゴンボール探しの冒険だけど、中盤はナメック星とか宇宙まで行っちゃってるし大冒険がおもしろいね。あの世とか界王様の家もいいし。瞬間移動出来るようになってそれはなくなったっぽい。
あとはキャラがやっぱハンパなくいい。悟空、クリリン、亀仙人、ブルマ、ピッコロ、ベジータ、フリーザ、

10年位理解できてない謎があるんだけど、電車に乗っててしゃべっている人達を見ても何も思わないけど携帯で話している人は眉をひそめられ注意すらされかねない、それは当然だと俺は思い込んでいるのだけどこれはなぜだろう?実際は俺は携帯でしゃべっている人を見てもめちゃ大声でしゃべっている人じゃなければうるさいとか思ったことはないのに、自分はなるべく電話はしないでおこうと思っている。あとは、着信音が鳴ってしまったのを見ると何故かチッと思ってしまう件もあるけど、これも、映画館で映画を見ている時ならチッって思ってもいいと思うけど、電車に乗っててしゃべっている人も普通にいて電車のガタゴトという音もある中で着信音が鳴ったり電話をしている人を見るとなぜだか、チッとか迷惑だなぁとかそう思ってしまう。

実際は大した迷惑じゃない。単なる音だから。爆音で鳴ったり大声で通話したりしていなければ通話の声や着信音に関しては、なんだかんだでOKということにします!!!!

だけどもう一個電車における携帯電話問題があって、携帯電話の電波だか電磁波だかが心臓のペースメーカーに悪影響を及ぼすという例の件だよ。影響あんま無いとか言うけど、俺がペースメーカーしてたらちゃっとでも影響あるなら怖いもんなぁ。迷惑だよなぁ。もしかして、携帯の電波だか電磁波だかでペースメーカーが止まって死ぬのかね。誰かの着信が鳴った瞬間ペースメーカーユーザーがバタバタと倒れるとか?ペースメーカーの人に電話がかかってきて死んじゃったら電話かけた人って殺人罪やな。




1回だけ外国に旅行に行ったことがあって、その時はすごいおもろかった。
イギリスに行ったんだけどオランダのスキポール空港経由で言ったので初めて降り立った外国はオランダだった。うわーマジで外人ばっかりや!!!!と感動した。空港で乗り継ぎまでの1時間位暇だったのでたばこを吸いに喫煙所に行ったらバーだった。空港の奥深くにあるバーでしかタバコを吸えなくて、入るとまぁ映画見るようなうらぶれた雰囲気のバーでさぁ、ユーロも持ってないからビールとかは飲まなかったんだけど、おもしろかった。飲めばよかったよ。
イギリスのなんとかっていう劇場みたいなとこのバーで初めて海外でビールを飲んだんだけど、店員に何度か無視されたのでヘイヘイヘイこれこれ、これちょうだい!とメニューを指さして言ったら苦笑いしながらも注文を受けてくれた。多分俺をバカにしてたけど。日本語で大声で言うとイギリスではみんな意外とちゃんとしてくれた。黒人の3人組の少年(昼間にたむろしてるあたり絶対不良やで)も明らかにヘラヘラ絡んできてたんやけど日本語で大声で「なんやて!?」と言ったらちゃんとしてくれた。わけわからんからびっくりすんのかな?おもしろかった。
vimeoにアップしてるなんかの動画がロシアでよく見られてて、なんやろ?と思ったらvkというロシア番Facebookに載ってたみたい。
あと前に作ったMTV ULTRA HITSのジングルの動画がMTVルーマニアの人らが見てこれおもろいから俺達の番組のジングルにも使いたいんだけど!と言ってくれたみたいで、多分ルーマニアでも俺のが流れてる。すごいうれしかった。ちなみにルーマニアは治安がものすごく悪くて日本人旅行者もルーマニアに着いたその日に偽タクシーに乗ってしまってそのまま殺されてしまったりする国だがそれはまた別の話。
前のイギリス旅行も動画がonedotzeroで流れるってことで全部自腹で(といっても七尾旅人くんが貸してくれたのだけど)行ったのもそうだけど、とにかく外国にも見てもらえると勇気がわく。というのもやっぱり自分の目に映る動画というと映像作家100人にノッてるような日本の映像作家が作った日本の作品で、みんな共通してデザイン的でかっこいいかきっちり流行をおさえてるんだよねぇ。クオリティ高いしさ・・・。俺はどっちも出来ないからすごい劣等感あってイヤなんだけど、そんな中で作った動画が外人に褒めてもらえると、やっとわかる、あ~道は日本の中にしか無いわけじゃないんだなぁ、と。就職活動の失敗(圧迫面接で何も出来なかった自分への惨めさ悔しさ)がトラウマになってるから、就活みたいに自分から売り込んで仕事を取るということが全くできなくて、でもありがたいことに見てくれてる人は日本だけでなく世界にもいて、なんか言ってくれる。俺を落とした会社のヤツらにクソぶっかけてやる!!!!!!

仕事の作業がめんどくさくて上手く行かなくて、その上でお腹がすくとほんとに気分が絶望的になるが、ご飯を食べれば治る。仕事のやる気も出てくる。

新しい音楽を聞いたり映画を見たり、今までまぁまぁやってきたのですること

47 RONINが大すべりして大損こいた~!みたいなことになってるらしくて、
『47 Ronin』でユニバーサルが最悪175億円の損失の可能性もあり! - シネマトゥデイ
175億も 損した~!ってなっててすごいね。
まずは俺がこの作品のプロデューサーだったとしたら、日本の四十七士の話にピンとこないので何もワクワクしないから、映画化はするかしないかで言えばしないと思うし、もしするとしても100億だのなんだの使ったりしないし、その資金集めに奔放するなんてイヤなんだけど、一方では町山さんが確か言ってたけど今は映画の資金を集めるのは制作費100億円オーバーの超大作です!っつうような映画しかお金が集まらないらしく、そうやってお金を集めるから必然的に制作費もむちゃくちゃあがる、みたいなことらしい。うろ覚えやけど。

youtubeのvice japan最近チラチラ見てる。
おもろかったのはリベリアのヤツと韓国のトンスルのやつ。
リベリアのヤツはほんとおもしろかった。というか、衝撃的だった。
トンスルはこっちまでゲロはきそうになったよ。

お気に入りの絵が1個かけると1日は嬉しい
100円稼ぐのが

たけしとキムタクの車の宣伝で、たけしが秀吉の生まれ変わりでキムタクが信長の生まれ変わりっていう設定なんだけど、キムタクがたけしに敬語で話してて、でも生まれ変わる前の戦国時代のことを懐かしんで話したりもしてて、ものすごい違和感がある上に、お話的にもつまんない気がして釈然としないんだよなー。あれどういうことなんやろ?
現代に生まれ変わってたけしとキムタクになって年齢とかが逆になったけど、戦国時代と関係性が変わってない方がおもしろいと思うんだけどなぁ~、う~~~ん


3DCGソフトを選ぶ時は迷ったなぁ~~~
MAYA,3DS MAX,cinema 4d,blender,lightwaveなどなど色々あってどれも一長一短あってよう選びきらん!!!!!!
難しいのはどれを選んでも大体なんでもできる、っていうところ。
コレじゃないとコレができない、っていうのもあるけど大まかにはどれも全部できる。
全部試してみて自分に合うかどうかのフィーリングみたいなもんで選ぶしかない。
結局俺は基本はmayaになった。zbrushでモデリングしたりしてるけど。
ただいまだに3ds maxにすればよかったなぁ~とかおもっちゃうときもある。
blenderがいいなと思う時も多い。blenderはなんってったってフリーソフトなのになんでもできるというすごいソフトなのだ。
最近はレンダリングだけcinema 4dでやったりする。
それぞれのわかりやすい部分だけ使っていきたいが、ひとつのソフトですましてしまいたい。

シャツ3000円、ズボン5000円、Tシャツ2,000円、靴8,000円、俺が服に出せる金額だ!!!!!!!!

iphone4sなのだけど、また9月ごろにiphone6が出るかと思うが、iphone6にするか新しいipadを買うか悩んでる。どっちも買えばいいのだろうけど。

同じキャラをちょこちょこ何個も描いてると自分の中でそいつらが生きてくる部分と死んでくる部分があっておもろい。例えばこいつはこういう性格だな~とか、逆にこういうことをしてみようとか、そういうので生きてくる。一方では、こいつはこういうことはやらない、とか、制限されるような死んでまう部分も出てくる。そういう、死ぬ部分はえてして自分の好みだけでキメられていることが多くて、生きる部分は自分へのちょっとした裏切りによって生まれることが多いかも。”逆に”こういうのはどうだ?みたいな?

絵を書く作業の時は大体映画を流して見ながら描いてるんだけど、初めて見る映画はじっくり見たいので、作業中は大体今まで見たことのある映画を見なおしている。
最近だと『ナポレオン・ダイナマイト』がヘビーローテーションされていて、あのオフビートな感じが作業が捗る。ループ再生されているので一日に何回か見たりする。あとはチェブラーシカ。今日は『シュガーマン奇跡に愛された男』これはドキュメンタリーなのでなかなか集中できなかったがやはり感動した。あとは定番のトイ・ストーリー。

あまり深く考えずに、人を利用し騙し馬鹿にし手を抜きパクり騙りテンションをあげて目立つことだけを考えてカッコつけて作れば、いいものができると思った。

商売の基本に脅しのテクニックってあるよな
それを学びたいんだよねー。
脅しと言っても基本的に言葉上ではその反対のセリフを使われてて、コレはお買い得だとか言って、買わないと損をするよあんただけ損してるよみたいな感じ。医療関係だとそれはさらに顕著で、マッサージとかでもココが悪いと背骨が曲がるだのなんだの言って死とか不幸をちらつかせてくるもんね。生命保険とかだと、コレに入ったらお得!みんな入ってるし入ってないのはお前だけ、それにお前は言うてる間にガンになるぞー死ぬぞー家族が困るぞー、って脅しがやばいもんな。
まぁこういうテクニックを使えるのは強いメンタルが必要か

現実逃避

昔筋トレやたらしててプロテインとか飲んでておもしろかった。

『清州会議』、というか豊臣秀吉のアレで織田信長が死んだ後の権力争いで揉めてる時の会議で織田家の正当な跡継ぎみたいなヤツを抱っこして出てくることによってみんながハハーッって頭を下げるやつ、例の、みんなは織田家の跡継ぎに頭を下げてるんだけど、客観的に見たら秀吉に頭を下げていることになっちゃってる、ていうの、秀吉っぽい小賢しい知恵の利いた政治のやり方でおもしろいね、みたいなアレ、実はAKBのドキュメンタリー映画で見てん。
NMB48ができたばっかくらいの時にセンターだったかわいい子が過去のスキャンダルで休養を取らざるを得なくなっちゃって休んでた時に、

新宿スワンがいつのまにか終わってたので読んでみたんだけど、スッ・・・と終わってるね。スッ・・・と終わるのでいいよ長く続いた話はとくに。

実写にCGキャラを合成するの、サ上とロ吉さんのPVの時に時間がなくて苦肉の策でやってみたことなんだけど、前の仕事でもやったし今の仕事でもやってるし、これってなんかこう子供の頃に夢想していたことができている感じがして楽しい。suumoの宣伝とかディストリクト9とかエリジウムとか新ロボコップとかアイアンマンみたいなのも現実世界にキャラがいたりあり得ないロボットが絵的に超馴染んでて共存してるのが最高それだけでワクワクする。そしてそれを作るのも俺みたいな個人レベルでも一応できる、ってのが素晴らしい時代だ。

2014年4月25日金曜日

次回から考えなければいけないことありだな!!!!
ふむ・・・。
目立たなければいけない。
もっともっと派手に派手に派手にしないとね!!!!!!!!!!!
パチンコの画面みたいなステロイドな。
まぁそれはおいといて、やっとこさ考えないといけないことがわかってきたなぁ。


何に力を注ぐべきかということがわかっていなかった気がするなぁ~。
あ〜〜〜〜
・・・
反省しますた!

2014年4月23日水曜日

気を使うな。使われろ!!!!それが私の、、、プライド、、、。

対抗されるとすごいイヤな気持ちになる。なんでやろ。

・・・
っていうのは置いといて、、、

気を使う人が損するなぁと思う。

かなり長文を一度書いたが怨念がこもりすぎてきたので消しました。

4コマでまとめると、

さり気なく遠慮したり、さり気なく気を使うと、自分が磨り減っていく、どころか、すり減った分が向こうの陣地として主張されるので気を付けろ!!!!
ということだ!!!!!!!!!!!
さり気なくはギンギラギンに主張している時のみにやっても良い行為なのだ。
何気なくさり気ないとどうなるか、さらに4コマにしてみると、
こうなりました☆

なんか、、、



ド頭の『対抗されるとすごいイヤな気持ちになる。なんでやろ。』
ピンポンのスマイルが最初に小泉先生に見抜かれるとこ、
「君は萎縮する、闘志をむき出しに挑む相手に対し君は怯える」
というのが近いと思った。

2014年4月18日金曜日

シャリダン

体重計について考えてみたんだけど、俺は体重計は一年に1回乗ったらいいほうで普段は全く体重を測ったりしないのだけど、ウチの洗面所には常に置いてある。地面に置いて使う物でその機構上体重計の上方の空間は使えないよね。当然洗面所が狭くなる。洗面所が広ければ何も文句は無いのだが、広くはない普通なので、腹立たしいから縦にして置いてあるんだけど、やはり10センチとか遠慮しなければならない。確実に微妙にストレスがそこに発生している。体重計は普段使わないのになぜ頻繁に使う俺の洗面所の面積をコイツはいけしゃあしゃあと奪っているのだろうと。
家賃というのは交通の便や周りの環境にもよるが、一番大きいのはその面積によって高い安いが決まる。その大切な面積(しかも頻繁に使う場所である洗面所)がもし不必要なものによって奪われているとしたらどうだろう?そして俺は決意する。体重計は捨てるもしくは押入れなど頻繁に訪れない場所にしまおうと。そして俺は実行した。ついに不当に面積を占有し居座っていた体重計を洗面所から移動させたのだ!!!!!俺はやったぞ!!!!
昔マンガを大量に持っていて、引っ越しの際に大半を処分したのだけど、その理由とは、東京は家賃が高い、しかし荷物が多いので広い部屋に住みたい、少しでも安くて広い部屋を・・・と考えてるうちにハッと気づいたことがある。それは荷物を減らせば面積が空く、すなわち相対的に家賃が安くなっていくのだ!!!!!ということだ。それで俺は服やら本やらをかなり絞っていくことにした。基準としては1年以内に使用したかどうか。服なら1年前までに着たことがあるかどうか、本なら読んだことがあるかどうか。それで8割くらいのそれらを捨てることに成功した。服なんかに思い入れは無いし、本はまた読みたくなったら買えばいいさ、できればデジタルで、みたいな。
それで物を少なくしていって、考えたら去年おれ服に使った金額5000円だった。本はもっとあるだろうけど、服は、ジーパンが敗れたのでGUで1000円のを買って、なんとなくとなりにあった1500円のズボンをもう一つ、あとはヒートテック上下で3000円くらい?それで大体5000円・・・。本も買わなくなってるしCDなんかもっと買わないし、映画に使うくらいかなぁ。飲みにも滅多にいかないし・・・。金使わないね〜〜〜!!!!!!でも貯金はゼロじゃい!!!!何に使ってんだろう。95%は家賃と返済で消えてると思う。悲しくなってくるね。もう限界っすわ!!!!
動画は友達のMVとかアホなのだけを趣味で作りたい。もう動画に関しては何も夢が思いつかないよ。将来的なこととかなんも無い。仕事がありがたくもきているからやっているだけで、その場その場でしか物を考えていない。これからは(というかとっくに)プログラミングの時代なのでプログラミングを勉強してゲームでもつくろう。unityとか3Dやし今までやってきたことも生かせるしね!よし!!!!!やるぞ!!!!何を!!!!!????
あとは演劇やりたいからお話かんがえるぞお!!!!!
やりたいこといっぱいあった!!!!

2014年4月17日木曜日

ブログを書かなくなったなぁ〜。
Twitterもそんなにやってねぇし・・・。
毎日のように書いてた頃は一体何を書いてたんだろうと思うけど、今は奥さんがいるから何か思いついたらそっちに話してるからここに書かなくなったんだろうか。
最近は色々飽きてきてもうどうしようもない。
なんというか何も思いつかないんだよねぇ。
それでも仕事をするからいまいちヌケが悪いんだよなぁ。
なんかこう作りたいもんとか仕事の中に潜っていけない感じがするなぁ。。
つまりは根性がない!!!!!
作り切るのが一番むずいから、そこをなんか締め切りとかでなし崩しにしてるような・・・。
あ〜〜〜疲れた。

2014年4月14日月曜日

PCの起動が最近おかしくかったのが、昨日ついに起動しなくなったので一番あやしいと思しき電源ユニットを取り外して電気屋にもっていって見てもらったらやはり電源がこわれていた。でおすすめの電源を見せてもらったら2万くらいして、想定では5000円くらいだったからびっくりした。でその場はすごすごと退散してネットで評判もまぁ悪くない12,000円のを買った。う〜〜んまぁ4年間フル活用したからそりゃつぶれるか!!!!でもまだ本体ごと買い換えるまではいってないんだよなぁ。う〜〜ん。どうしますかねぇ。でもそろそろだよね。まぁパーツを流用すればそこまで値段が上がるわけでもないかな?

仕事の動画のストーリーを考えている。
1度目の締め切りはあと数時間後!!!!ハンパねぇ〜〜〜☆
大枠は既に決まってるし小ネタもちょこちょこ思いつくんだけど、なんせ今回は子供向けということなので、ちゃんとしたお話を作りたいと思っている。だけどそんなの今まで作ったことない!!!!!むずい!!!!!やっぱさぁトイ・ストーリーとまではいかまでも子供向けなら理想としてはごまかし無しのお話がいいじゃん?雰囲気だけでは子供向けにはダメだもんね。直球で動きがおもしろいとか楽しくてメッセージがちゃんとしてておもしろい発送の転換があるとかしたいなぁと思ってるんすわ。まぁ理想としてはだけどね。
ただまぁとにかくやったことなくて全然わかんないから、とにかく動きとか小ネタとか音楽に合わせたキャラの動きみたいな得意なんからアイデアをまとめていこうと思う。

んで、テンションをあげるべくこの前レゴムービーを見てきた。もうね、最高だった!!!!!この世界に住みたい!!!!と思ったのは最近だとモンスターズ・ユニバーシティとパシフィック・リムだったけど、この世界に住みたいランキング更新した!!!ほんっとおもしろかった。全部がレゴでできてる見たことない映像がすごかった。もっかい見に行こうかな・・・。だっておもしろすぎるんだもん。

2014年4月8日火曜日

もっと燃えろ岡山

岡山に行ってきたよ〜〜ん
3回めの出演となる『もっと燃えろ岡山!Bose岡山観光大使への道』
とにかくこのイベントは、最初に行った時から毎回色んなことが実現していくのを目の当たりにしてて、6月にはなんと岡山の廃校になった小学校で『でえれ〜祭』っていう岡山をもっと燃やすようなイベントも開催されることが決定したり、とにかくほんとにボーズさん。池宗キャプテン、丹正さんの行動力はすごい。
おれもちょっとくらいは力になりたいと思うんだけど、まぁ行動力もないので絵とかのガワの部分で協力出来たらなぁと思う。
今回の岡山もほんと楽しかった。
この日はゲストに俺ともう一人鈴木タオルさんというグラフィックデザイナーの方もいて、この人がすんげーおもしろくって最高だった。喋り出したら勢いがハンパなくって楽しかった。俺はLINEのもっと燃えろ岡山スタンプをみんなに見せたりしたよ。
ほんで次の日はその『でえれ〜祭』の会場である旧内山下小学校に行ってきた!
めっちゃいい感じだったなぁ。ほんっと楽しみだ!!!!!ってゆうか何をしよう!!他に出るのが有名人ばっかしやしさぁ〜〜〜。ほんまどうしよ!!!!!!!
でこの日が多分俺のラストYEBISUYA PROなので、まぁ4回くらいしか来たことないけどそれでもやっぱしちょっぴ名残惜しかった。

丹正さん・俺・ボーズさん・鈴木タオルさん・池宗キャプテン

2014年4月2日水曜日

なりゆきで走り続ける僕らに 2014 その2

よし!
今回もまた昔の話。
前回は環境の話では今回は労働とは?ということ。
前回も書いたように、サイテーな暮らしをしてて、本当の本当にお金が無くなってどうにもこうにも首が回らなくなったので、パナソニックのプラズマテレビ工場に就職した。なんとかかんとかという下請け会社に就職して、派遣という形でプラズマ工場ではたらいてたんやけど、入って3ヶ月で当時社会問題になってた偽装請負というのをパナソニックとその下請け会社もやってたらしくそんで問題になって全員解雇されてパナに直で再雇用。偽装請負に関する説明会というのが合ったので見に行ってみたらみんな怒っていたのがおもしろかった。俺はその職場で出会った唯一音楽の話とかができる友達と「あの会議録音してリミックスしようや」とか言っていた。肩書が派遣社員から契約社員に変わっただけだし3ヶ月しか働いてないのにみんなと同じ50万円の退職金がもらえてラッキーだったしなんも変わらず仕事もラクだったし毎月20万とかもらえてほんと幸せだな~借金も返せるし~とか思っていたが、強烈につまんないしなんか色々やりたくなって結局半年でやめた。半年間雇用保険を払ったので失業保険が貰えると目論んでの退職だったがやめてからハローワークに行ったら5ヶ月25日しか働いてないので支給できないのよって言われて驚いた!!!!それからまた仕事もせずに、完済できそうだった借金をまた増やしつつ、ボガルタやらねこ眠るのPVのを作り始めたのだ。ボガルタのができて評判もよくって嬉しかったなぁ。ねこ眠るのも頑張って作って、これも評判がよくって嬉しかった。そうこうしてるうちにそのボガルタやねこ眠るのCDを出していたデフラグメントの宮城さんがDVDを出してくれるってなったので、それを作りはじめた。まずはDVDのオーサリングの仕方から覚えたよ。DIYやから。春頃にその話があって最初は9月に出そうってなってたんやけど、全然進まなかったから11月の誕生に出すことにした。11月11日なのでなんかおもしろいし。んでもまぁとにかく仕事はしてないしやっぱり金が限界までなくなってきて借金も増えてきたのでバイトをしようと思った。この頃はとにかく映像の仕事なんてもらえるわけもないし、友達のPVか自分の映像しか作ってないからお金も無いし、なにか作るには借金するかバイトするしか無理だった。ほんでDVDも出るっていうのに一円も失くなったので、友達から教えてもらった出会い系のサクラのバイトに行くことにした。面接で「ウチの仕事はあくまでお客様を楽しませるエンターテイメントです。」って言いはってたのがおもしろかった。それで次の日から週5で毎日12時間、梅田の雑居ビルに通うことになった。同僚達の刺青率の高さにビビりつつ、モニタの向こうの男どもに延々とメールを送りまくった。向こうはコッチが送ったメールを開封するのに250円、メールを送るのに250円くらいかかるので、1回やりとりが成功すれば500円くらい、それで一日に10万円くらい稼ぐのを目標に設定されてた。誰かと合計200回やりとりするのだ。ただやりとりが続くのはなかなか難しいからありとあらゆるテクニックを駆使してお金を使いまくってもらうのだ!!!!コッチの設定は色々なサイトごとに何人もあってメールの口調とかも一応指定されてたりしておもしろい。大体一人2サイトで合計20人くらいの女の子を担当してメールをする。メールのコツとしては会う約束はしてもいいけど、ブチったらアカン。こっちはサクラだから会うことは絶対にできないので、場所とか指定して会うまでしてしまったらそいつはもうそこで終わってしまうので、それは禁物!!会う約束をしてもそいつが出かける前くらいには無理になっちゃったとか言って断らないと次につながらない。まだまだ引っ張れないワケよ。だから会う予定とかデートの内容どうする?とかで稼ぐべし。でももっといいのは、そこで働いてた太ももに大きな牡丹の刺青の入った女の人から教えてもらった作戦で、ほんとに意味のない会話で稼ぐ方法。「今変な人に痴漢されちゃった怖いよ~~」とか送ったら意外とみんな「大丈夫なの?」とか送ってくるんだよねぇ~。それだけで500円もかかるのに。謎だった。相手が男の場合、セックスかお金をちらつかせないと基本メールは帰ってこないことが多かったのに、ベテランはそんなこともせずに大金を稼ぐのであった。結局そこで1ヶ月だけ働いてやめた。DVDが出る1ヶ月前のことだ。知らない誰かを騙し続けて得たその金でなんとか生きながらえつつDVDを作った。今日データを送らなければ11月11日発売には間に合わないという日にオーサリングソフトがバグってセーブができなくなって、イチからノーセーブで最後までDVDのデータを仕上げないといけなくなったのには参ったけどなんとか完成した。そうこうしてると突然、ねこ眠るのPVがスペシャのMVAにノミネートされたっていう話を聞いてこれは奇跡が起きたと思ったよ。ねこ眠るは人気あったけど、まだライブをやりまくっててその名を轟かせつつある最中だったし、俺なんかPVを作ったのが2~3しかなくて映像作家でもなんでもない趣味で映像作ってた単なる借金フリーターだったからコレはほんとにありえない!!!!!!嬉しかったなぁ。奇跡だった。でも仕事は全く来なかった。でもねこ眠るつながりで実はすごい人がたくさんDVDを見てくれていたのを後に知ってそれはそれは嬉しかった。ほんでDVDが出たのが11月で、年末か年明けくらいにチャットモンチーが映像作家募集の企画をしてるっていうのをブログで誰かが書き込んでくれてシャレで応募したらそれがいけて、そのへんからちょこちょこ仕事が来るようになり、バイトをしなくてよくなった。う~~ん、奇跡だ・・・。
イッツアミラクル!!!!
奇跡だよほんとに。
そして月日は経ち、京都の家を追い出され、大坂で先輩の家に居候させてもらい、東京に来て、結婚した。
ボロい部屋に住んで一人でやりたいことだけをずっとダラダラやることはもうなくなった。
奇跡だと思っていたものは既に現実であり、仕事の依頼が来る度にいつも感じてきた幸せはいつしか生活の糧としてのみ存在している。そして、この仕事でこのやり方でお金を稼ぐということに関して焦りと不安とプレッシャーとストレスばかり感じている。
もうやめようと常に頭にある。
でももうちょっとやると思う。
面白いものを見ると勇気がわくし!
奇跡が奇跡だと思えてる幸せなうちは続けると思う。
でもその先はわからない。


MTV ULTRA HITS from shota sakamto on Vimeo.